SSブログ

プリン・ア・ラ・モードを作ろう & 南インド風チキンカレーの試作 [スイーツを作ろう(making sweets)]

s500-P5260630.jpg

プリン・ア・ラ・モード
何という甘美な響きだろう。そして子供の頃を思い出すその優しい甘さ・・・

s500-P5250515.jpg

土曜日、先週楽しんだエスケープでバイクは虫だらけ
洗車しないといけません。
車も暫く洗っていなかったので二台まとめて、まずは車から。
洗車場で洗った後はマンションの前で仕上げです。 

s500-P5250516.jpg 

その横でバイクも洗って・・・
暑い日の大人の水遊び、結構気持ちいい^^

s500-P5250518.jpg 

ワックスの後は樹脂部をプレクサスで磨き上げて

s500-P5250523.jpg

バイクにもプレクサス
17年前のバイクもピッカピカ^^

s500-P5250514.jpg

洗い終えたら下の娘がプリンを食べたいとレシピノートを持ってきました。
プリンも種類が多いですから、どのタイプを作るか緊急会議^^

このページは・・・蒸しプリンかな。
結構几帳面にまとめています。
親の性格を受け継がなかったようだ(笑)

s500-P5250533.jpg

プリンアラモードを作ることにしました。
まず硬めのカスタードプリンを作り、そこにフルーツとホイップクリーム、アイスクリームで飾ります。
まずはカラメルソースから

s500-P5250534.jpg

グラニュー糖80g、水20ccを用意。
そして湯を沸かして・・・
鍋にグラニュー糖80gと水20ccを入れ中火にかけて煮詰めて!
泡が激しくなって淵に茶色が見えだしたら注意だよ
ここからが忙しいんだ。一気に来るからね^^

s500-P5250535.jpg

焦げ色がいい感じになってきたら集中
成功、失敗は一瞬で決まります
ここだぁ!って色になったら直ぐに火からおろして

s500-P5250536.jpg

間髪入れず大きなボールに入った冷水に鍋の底を付けて鍋の温度を一気に落として
それと同時に熱湯を20cc投入混ぜます
二人作業だと楽^^
一人でやると結構焦ります

s500-P5250537.jpg

大きめの型を用意して内側に溶かしバターを塗ったらカラメルソースを入れて、これで準備はOK
さあ、プリンを作り始めよう

開始前にオーブンを170℃に予熱、それとたっぷりの熱湯を用意
牛乳500cc、グラニュー糖125g、卵黄3個分、卵3個、そしてバニラオイルを適量用意しました。

s500-P5250542.jpg

牛乳500gと、グラニュー糖を半分ぐらい鍋に入れて火にかけて!
沸騰直前までね。

s500-P5250540.jpg

その間に卵三個、卵黄三個分、残りのグラニュー糖を混ぜておくから^^

s500-P5250541.jpg

グラニュー糖がよく溶けたら・・・

s500-P5250543.jpg

沸騰直前で止めた甘いミルクを少しずつ入れながら混ぜて・・・
バニラオイルも好きなだけ振り入れておいて

s500-P5250545.jpg

濾しながら器に入れて

s500-P5250547.jpg

天板にバットを乗せて型をセット
そこに熱湯をいっぱい注いだら170℃に予熱したオーブンで170℃で40分焼こう

s500-P5250538.jpg

焼いている間に夕飯の準備も。そう、休日は給食当番なのです。
今日は南インド風のチキンとヒヨコ豆のカレーです。
シンガポールに出張した時にリトルインディア買ってきたスパイスを使ったカレー
普段、ご飯のレシピはブログにアップしていないのですが、今回は試作的レシピ、記録の為にアップです。

たっぷりの水に8時間浸しておいたヒヨコ豆を火にかけます
柔らかくなるまで一時間ちょっと。

s500-P5250550.jpg

プリンの焼きあがり
オーブンの癖が見事に判りますね^^

s500-P5250551.jpg

買ってきた10種類のスパイス達
密封できる容器で保存しています。

使うスパイスは・・・

s500-P5250553.jpg

パウダースパイスは
レモンリーフパウダー 小さじ1/2 、 ターメリックパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2 、 チリパウダー 小さじ1/2 、クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ2

s500-P5250554.jpg

ホールスパイスは
カルダモン 5粒 、クミンシード 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1 、 クローブ 5粒

s500-P5250564.jpg

あとは生姜とニンニク
量は適当(笑)

s500-P5250557.jpg

スパイス以外で用意したのは
トマト缶、玉ねぎ3個、鶏肉(モモ1枚、胸1枚、皮なし)、茹であがったヒヨコ豆(好きなだけ適量使います)

s500-P5250558.jpg

今回はご飯だけではなくチャパティも用意しました。
ナンはタンドリー窯が必要ですから家庭ではできません。
インドでも一般家庭はナンではなくチャパティだそう

本来はアタと言われる全粒粉を使うそうですが、さすがに我が家の在庫にありません。
今回はウチにある粉で代用します。
強力粉にすべきか薄力粉か、悩みますからブレンドで(笑)

強力粉350g、薄力粉150g、水350cc、塩小さじ2を用意しました。

s500-P5250559.jpg

一気に混ぜて良くこねて・・・

s500-P5250562.jpg

丸めて表面が乾燥しないようにオリーブオイルを塗って30分放置

s500-P5250563.jpg

放置の間にこっちの作業
玉ねぎ三個をスライス、駅員3さんのテクを真似して塩をふって放置

s500-P5250565.jpg

寝かし終えた生地をもう一度捏ねて
打ち粉を忘れずに

s500-P5250566.jpg

大雑把に8等分して・・・

s500-P5250567.jpg

フライパンの大きさにのばしておいてねー

s500-P5250568.jpg

そうそう、そんな感じ
下の娘がチャパティの作業の間、自分はカレー

s500-P5250572.jpg

スライスして塩もみした玉ねぎにサラダオイル(大匙1)を入れて炒めて
良い色になるまで頑張ります

s500-P5250571.jpg

大匙3のサラダオイルを鍋に入れ、ホールスパイス(カルダモン、マスタードシード、クローブ、クミンシード)を投入
強火にかけて

s500-P5250573.jpg

マスタードシードがパチパチはじけてきたらカルダモンを押し潰して

s500-P5250574.jpg

生姜とニンニクを加えてさらに強火で

s500-P5250576.jpg

適度に良い色になった玉ねぎにホールスパイスを投入
さらにトマト缶を一缶分投入して炒めます
チャパティの作業が終わった下の娘が援軍に

s500-P5250581.jpg

ガラムマサラをまぶした鶏肉を焼いて

s500-P5250583.jpg

鍋に投入

s500-P5250584.jpg

パウダースパイス(ターメリックパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、レモンリーフパウダー、シナモンパウダー)をフライパンに入れて乾煎り

s500-P5250586.jpg

焦がさないように注意

s500-P5250587.jpg

香りが立ってきたら鍋に投入

s500-P5250588.jpg

水を400cc加えて

s500-P5250589.jpg

10分ぐらい煮込んだら・・・

s500-P5250590.jpg

ココナッツミルクを200cc加えて

s500-P5250593.jpg

ひよこ豆を好きなだけ加え、少し煮込んで完成

s500-P5250594.jpg

チャパティを焼き始めましょう
担当は下の娘
素焼きが普通ですが、チーズが好きな下の娘
チーズナンがあるのだからチーズチャパティがあっても良いだろうと・・・

s500-P5250595.jpg

ひっくり返したあとモッツァレラチーズを乗せて

s500-P5250596.jpg

畳んでチーズがトロトロになるまで熱を加えて

s500-P5250600.jpg

キッチン鋏でカット

s500-P5250599.jpg

作りながらつまみ食いの下の娘^^;

s500-P5250602.jpg

さあ、完成
チャパティはとりあえず半量焼きました。

いただきま~す

s500-P5250609.jpg

結構具が目立ちます。肉が多かったかな・・・

s500-P5250603.jpg

野菜も食べましょう^^

s500-P5250605.jpg

チーズが美味しそうにトロけて・・・^^

s500-P5250606.jpg

カレーに合わせる野菜は何故か何時もトマトと胡瓜
味付けは塩のみ
昔からそう
今日はひよこ豆も追加

s500-P5250607.jpg

あと自分の好物も
スライスした人参に胡桃をたっぷり散らして
ドレッシングで和えたもの
奥さんは人参嫌い&胡桃嫌い、でもこれは食べるのです。
不思議だ・・・自分の好物に限って食べるなんて嫌がらせか(笑)

s500-P5250617.jpg

まずはカレーだけで
スパイス感、やっぱり違いますね
軽やかな辛さ、痺れるような爽快感。ルーのカレーでは味わえません。

s500-P5250612.jpg

チーズ・チャパティ、まずチャパティだけで楽しんで・・・

s500-P5250611.jpg

そしてカレーを付けて
カレーとチーズって何故こんなにもあうのだろう^^

s500-P5260618.jpg

で、プリン・ア・ラ・モード。
後は下の娘におまかせ
果物をスライスして

s500-P5260620.jpg

プリン、高さが思ったより低くなりました
次はもっと硬く作ってみよう

s500-P5260622.jpg

生クリーム200ccにグラニュー糖16gを入れてホイップ
それを絞り袋に入れてデコレーション

s500-P5260623.jpg

そして果物を並べたら・・・・

s500-P5260628.jpg

完成
いただきま~す
プリンはやはり美味しいですね
特別な美味しさではなく、ホッとする美味しさ
たまに無性に食べたくなります。
半分食べ進んでふと気づきました。
アイス、乗せるのを忘れた・・・・><

 


nice!(96)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 43

rappi

プリン・ア・ラ・モード、いい言葉の響きですね。^^
豪華で美味しそうです。^^
by rappi (2013-05-26 21:29) 

ニッキー

洗車して車もバイクもピッカピカですねぇ\(^o^)/
プリン・ア・ラ・モード、フルーツ沢山で美味しそう^m^
そっかぁ、自分で作れば好きなフルーツを飾れて美味しくいただけますよねぇ(^.^)
って、プリン作れないけど^^;
by ニッキー (2013-05-26 21:43) 

pn

チーズチャパティいーねー(^^♪
by pn (2013-05-26 21:48) 

FOUR−STRAIGHT

カレー、ウマそうですねぇ~
自宅で作れるところが凄いです
スパイスの調合なんて無理ですわ・・・
そして、プリン・ア・ラ・モード
これも豪華でウマそう・・・
アイス、やっぱりお忘れだたようですね

by FOUR−STRAIGHT (2013-05-26 21:51) 

motosoft

スパイスをブレンドしてカレーを作られている方は、たまーにお見かけしますが、プリンアラモードをご自身で作られている記事は、初めてみました(・∀・)
しかも、お店に出せるクォリティで、すごいです!
感動しました。
by motosoft (2013-05-26 22:02) 

s_29

どれも美味しそうですね(^^♪
カレーも試作ではなく、完璧に見えます☆
by s_29 (2013-05-26 22:04) 

ブリザド

香ばしいカレーと、甘いプリン・ア・ラ・モードの組合わせ、素敵です(^ω^)
私はスパイスの小袋が詰め合わせされたカレーなら作ったこと
ありますが、自らスパイスを調合するとは、さすが、さる1号さんです
by ブリザド (2013-05-26 23:51) 

ZZA700

本格的なカレーが美味しそうですね。デザートもゴージャス。お相伴にあずかりたいくらいです^^;
バイクも車も愛情を持って乗れば長持ちしてくれますよね。私のZZRも19歳になりますが、まだまだ現役です(^^)v
by ZZA700 (2013-05-27 00:10) 

銀狼

プリン・ア・ラ・モード。。。
何と素敵な響きでしょう^^
子供の頃、デパートに買い物に行く時にだけ食べられる
とても高級なデザートのイメージがいまだにあります。。。^^
by 銀狼 (2013-05-27 01:30) 

もぐ

う~ん 美味しそう!!!
カレーのスパイスの配合やバランスは、天性のカンで?
私だったら、たくさんのスパイスの瓶を見ながら、永久に迷い続けそうです。
デザートもとても素敵で、カレーの〆に甘いプリンだなんて、
最高ですね。
by もぐ (2013-05-27 01:37) 

kinkin

カレーをスパイスから作り込む方って、尊敬してしまいます。
自分も作って見たいけど無理だろうな・・・・・
by kinkin (2013-05-27 04:53) 

himanaoyaji

いや~~、 何事もキッチリですね、 スゴイです、
見習わなくっちゃと言いたいですが、無理なので言わないです、(笑)
by himanaoyaji (2013-05-27 06:11) 

駅員3

プリンもさることながら、カレーは本格的ですね。
僕はアップするのもう少し先にします…ほとぼりがさめてから(^^;
by 駅員3 (2013-05-27 07:16) 

ma2ma2

カレーまで本格的に作成ですか?
凄いですね!
普通のカレーなら作りますが、インドカレーは作ったことが無いです。
by ma2ma2 (2013-05-27 08:10) 

獏

お嬢さんと本格カレー&プリンアラモード製造☆
そして食事・・・・なんてシアワセなシーンでしょうか(^w^)
私が同様の製造工程を辿ると3日はかかります(汗)

by 獏 (2013-05-27 08:30) 

gen

昔母がよくプリンを作ってくれました。
しかもオーブンなんて物が無くて湯せんで蒸して作ってました。
市販のものとは違う触感でした。
by gen (2013-05-27 08:40) 

にったん

プリンとカレーでレストランが開けそうですねぇ☆(^^)
by にったん (2013-05-27 08:47) 

takenoko

17年前のバイクですか。新車みたいですね。
by takenoko (2013-05-27 09:08) 

hrd

車もバイクもピカピカですね~
チョット見習わなければいけません^^;
by hrd (2013-05-27 09:12) 

アルマ

本格カレーまで作っちゃいますか!すごすぎです(^O^)/
カラメルソース、以前何度も失敗して完全にあきらめましたf(^_^;

by アルマ (2013-05-27 10:27) 

MHR

引退されたらぜひお店を開店してください。
通います。
by MHR (2013-05-27 10:36) 

hatsune

チーズチャパティ美味しそ~~~~っ。ワイン1瓶空けられそうですf^_^;
玉ねぎを炒めるとき、私は電子レンジで水分を飛ばしてから炒めていましたが
塩を振るのってよさそうですね。真似させてもらいます♪
by hatsune (2013-05-27 11:07) 

くーぺ

プリンア~ラモ~ドは子供の頃の夢のおやつ・・・☆
大人になっても魅力を感じます(^^)
ZZR1100がムシムシ大行進になってしまったんですね(@@)
by くーぺ (2013-05-27 11:31) 

newton

相変わらずお見事な手さばきですね。本格カレーとチャパティまで作るとは…。デザートのプリンアラモードは子供の頃からの憧れのデザートですね
。美味しそうです。
by newton (2013-05-27 12:35) 

ゆっきん

真っ赤なバイクと車赤は良いですねー度乗っておもいっきりとばしてみた
く成ります)^o^( 可愛い御嬢さんとの料理ほんとうに楽しそう
プリントとフルーツ凄く美味しそうです(*^。^*)
by ゆっきん (2013-05-27 12:59) 

たくや

プリンアラモードが素敵です!
コンビニで買って今日食べます(笑)
by たくや (2013-05-27 16:47) 

ローキン

カレー出前尾根がいたします(^0^)/
バイクでもいいですよ~オカモチ付けて~
by ローキン (2013-05-27 16:52) 

美美

カレーが凄く美味しそう!
そろそろ作ろうかな~・・・
にんじんと胡桃のサラダ美味しそうなのでこんどやってみましょう^^
デザートのプリンは生唾ごっくんですw
by 美美 (2013-05-27 17:20) 

yoko-minato

スパイスをそろえて本格的なカレーを
作ってみたいですね。
どんなカレーなんでしょう!!
美味しそうです。
人参嫌い…でもこれは食べるという奥様
私も人参は嫌いですが食べられる人参もあります。
たぶん私もこれ好きかも・・・

by yoko-minato (2013-05-27 17:31) 

ぷらすけ

下の娘さんのレシピノート 綺麗に上手にまとめてありますね

ウチの上の娘のレシピノートは 字が汚く あっちこっちに飛んでいたので、よそ様のレシピをコピーして貼り付けてあります。
(そこに自分流の分量等を書きたしています)

カレーとチーズは最高の組み合わせですね(^_-)-☆
by ぷらすけ (2013-05-27 19:37) 

番茶犬

マンションで前に、こういうスペース有りがたいですよね
ボクも実家が無ければ痛いところですので

カレーとチーズ入りチャパティ、美味しそうです。
そしてカレーは、やはりチキンが好きです
by 番茶犬 (2013-05-27 19:43) 

kei

プリン・ア・ラ・モード.
名前が素敵なんですよね。

by kei (2013-05-27 19:55) 

せつら

アイスは忘れちゃ駄目!!(><) できたらハーゲンダッツでお願いします♪ 食べに行きますんで(笑)
by せつら (2013-05-27 20:24) 

ちょろっとぶぅ

カラメルって、上にかけるって思ってた(^^;
クリームクリクリやりたいなぁ~~♪
by ちょろっとぶぅ (2013-05-27 20:34) 

よっすぃ〜と

昔はちょっとしゃれたレストランには「プリン・ア・ラ・モード」があったもんですが、最近はあまり見かけなくなりましたね~(^^;

by よっすぃ〜と (2013-05-27 21:13) 

johncomeback

プリン・ア・ラ・モード、その存在を知ったのは高校生になってから。
田舎もんだからなあ・・・
by johncomeback (2013-05-27 21:33) 

親知らず

チャパティって家庭でも作れるんですね?!
うわー!やってみたくなりました。
レシピ載ってて嬉しいです。
by 親知らず (2013-05-28 00:53) 

hirochiki

プリンアラモードは大好きで、今でも時々買ってきて食べています。
フルーツがたっぷりのって贅沢なスイーツですね。
by hirochiki (2013-05-28 05:03) 

るぐっちぃ

今日のお昼はカレーが食べたいなあ~~(~▽~@)♪♪♪
プリン・ア・ラ・モードも美味しそう!
自宅で作ると更に美味しいんだろうなぁ~
今度チャレンジしてみよう!

by るぐっちぃ (2013-05-28 06:52) 

響

水洗いが楽な季節ですね。
食卓の上がカラフルで楽しそう。
by (2013-05-28 12:01) 

てんてん

プレクサス いいみたいですね~
僕はゼロウォーターばっか^^;
by てんてん (2013-05-28 20:46) 

歳三君

昔に自分で玉葱を4個分くらい飴色にして
カレー作りましたが作業が大変だった記憶があります。
でも、自分なりに凄くおいしかったのも思い出しました。
またヒマ見つけて作ってみようかな?
by 歳三君 (2013-05-28 21:43) 

taka

凄く豪華で美味しそうです
またまた家内が涎を流して拝見しています

by taka (2013-05-28 22:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。