SSブログ

シンガポール滞在記24 前回の宿題をコンプリート [海外出張記(Singapore)]

今回のシンガポール出張は三週間
ですから休日は四日しかありません
有効に時間を使おうと予定を考えていましたが・・・・
何故か今回の出張はチグハグ
土日休みのいづれかは雨
つまりこの出張期間中は二日しか楽しめませんでした。

s500_DSC_8742.jpg

二週目の土曜日はベイエリアからアラブ街、そしてスパイスを買いにリトルインディァに
土曜日は晴れましたが明け方は激しい雨
ですから日が出ても湿気が凄いです。
湿気で景色に透明感がありません。

s500_DSC_8848.jpg

朝のベイサイド、人が少ないせいかいろいろな撮影が行われていました。
お見合い写真を撮っていると思われる男性
上半身はカッコよく決めているのですが靴が・・・・^^;
まぁ、上半身しか撮らないのでしょう
橋の上では結婚式場のパンフの撮影でしょうか
ウェディングドレスの素敵な女性
いいなぁ、軽そうで(爆)それに引き換え・・・・・以下自粛^^;
思わず写真を撮ってしまいました。(笑)

s500_DSC_8857.jpg

大好きな逆光になる朝の睡蓮池と撮った後はアラブ街まで散歩
さすが休日、二階がオープンになった観光用バスや船のバスがいっぱい走っています。

s500_DSC_8859.jpg

タイヤと一緒にスクリューが回っているのが面白い
このまま海に入ってゆくのでしょうね
これで潜れたら完璧なんだけど・・・・

s500_DSC_8864.jpg

素敵なホテルを眺め・・・・
こんなとこ会社は予約してくれないだろうな^^;

s500_DSC_8872.jpg

適当に彷徨いながらアラブ街に到着
カメラをぶら下げて歩いていると観光客であることは一目瞭然
絨毯屋さんがしきりに話しかけてきます
買ってあげたいけど、そんな大きな絨毯ウチに入らないし・・・・その前に予算がぁ^^;

s500_DSC_8880.jpg

土産物を探しながらの散歩ですが気になるのは土産物より裏通り
怪しげな通りの探索を楽しみます。
細く、味わいのある裏通りも午前中の光の中では健康的
怪しさが足りません。
裏通りの探索は午後のほうが良さそうです。

s500_DSC_8883.jpg

この国のバイクに対する扱いは羨ましい
駐車スペースはしっかり確保され、とめる場所に困りません。

s500_DSC_8884.jpg

大きいバイクは少なく250~400がメイン、見慣れない型が多いです。
時々日本でよく見るのも。
ついでにパーツも^^

s500_DSC_8885.jpg

アラブ街に来た理由の一つはアラブ系料理を食べてみようと
サルタン・モスクの裏側の通りにある店に行ってみました。

s500_DSC_8903.jpg

レジの爺さんが結構いい感じ、雰囲気たっぷり^^

s500_DSC_8888.jpg

周りはメチャ濃い顔の人達ばかり
きっと自分は浮いているだろうなぁ・・・と信じたい(爆)
と言うのは、カメラをリュックにしまってアラブ街を歩いていたら宅配ピザ屋のスクーターに道を尋ねられてしまったから
そこまで現地化していないと思うのだけど・・・・
確かにオフィスの中華系のスタッフより肌の色が濃いけれど、アラブ系までじゃない
まぁフィリピン系スタッフと何とか張り合えるぐらいかな・・・十分濃いかも^^;

s500_DSC_8887.jpg

品書き
イスラムですからアルコールはありません

s500_DSC_8902.jpg

オーダーしたのはMUTTONのMURTABAK、サイズはSで。それにコーラで7.50SG$(600円)

s500_DSC_8889.jpg

MURTABAKの登場

s500_DSC_8891.jpg

カレーが添えられます。
一匙すくって味見
スパイシー~気持ちの良いスパイス感
辛さよりもスパイスの香りが断然上
シンガポールでカレーを食べていると日本のカレーのスパイス感の弱さを感じます
日式カレーの辛口は、ただ辛いだけでスパイスの香りが乏しい・・・・

s500_DSC_8892.jpg

もう一つの付け合せは胡瓜のスライス
やたら太い胡瓜は正直美味しくありません。
シンガポールの生野菜って見事に美味しくない><
タレもちょっと疑問、口に合う感じは無いです。
でも食べられない程ではありません。

s500_DSC_8895.jpg

MURTABAKを解体してみましょう
マトンのひき肉の味付けはカレーで玉葱もいっぱい入っています
それが薄焼きのクレープに乗せられ巻かれているようです。
クレープはかなりもっちりしていてカットも大変

s500_DSC_8897.jpg

玉子も入っています
クレープの上に玉子を落とし、その上にマトンのミンチを乗せた料理なのでしょう
まずはそれだけで食べてみます
カレー味のミンチが結構美味しい。でも時々骨の欠片が・・・^^;
ちょっと薄めの味付けで日本人好みかも

s500_DSC_8898.jpg

カレーをかけてみましょう
いきなりどっしり重い味わいに変化
スパイスがまたいい仕事をしています。
マトンのひき肉とクレープの食感がいい感じにマッチ
凄く気に入りました。
Sサイズで足らないかと心配しましたが、結構なボリューム
Sで十分満腹です

s500_DSC_8906.jpg

アラブ街のあとはリトルインデァへ向かい散歩です
この街、渋いサイドカーが多いです^^

s500_DSC_8908.jpg

でも何故か船(側車)に人が乗っているのを見たことはありません

s500_DSC_8909.jpg

ベイサイドの綺麗な雰囲気は素敵ですが味わいはありません。
そこには生身の人間の匂いは無く、夢というオブラートで包まれた欲望の匂いだけが漂う場所
でもここは生々しい人間の匂い

s500_DSC_8911.jpg

甘い香りは無く、すえた臭気
首筋を流れる汗とため息の匂いが入り混じった風
街から感じられる温度は人肌、その温度は臭気をより強く感じさせます。

s500_DSC_8922.jpg

裏路地にこびり付く匂い、それは体臭そのもの
咽せそうな裏路地を探検していきます

s500_DSC_8936.jpg

初めてシンガポールに来たとき、窓の素敵さにハマりました。
その時は毎日窓を眺めて楽しんでいた記憶が^^
一年ぶりのシンガポールですが、やはり窓に目が行ってしまいます。^^

s500_DSC_8938.jpg

この通りは窓が素敵
住んでみたいかも^^

s500_DSC_8947.jpg

全ての建物に人の匂いが感じられます。
そこがベイエリアの高級マンションとは違うところ。

s500_DSC_8959.jpg

MUSTAFAに到着。
ここがお土産を買う場所

s500_DSC_8962.jpg

買い物のあとは窓を楽しみながらホテルに戻ります。

s500_DSC_8969.jpg

帰り道で見かけたフリマ
かまり不思議なものが並んでいました
売れるのかなぁ・・・・ 

s500_DSC_8978.jpg

あまりの暑さにジュース屋さんの前で足が動かなくなります^^
シンガポールはジュースが美味しい
飲まないのは勿体無い
パパイヤのジュース、アボガドのジュース、イチゴのシューズ、マンゴーのジュース
どれも美味しそう
そのなかで異彩を放つのがドリアンジュース
さすがに作り置きはありません
値段も他のが1SG$(80円)なのに倍の2SG$
ちょっと高め、美味しいのか???

s500_DSC_8975.jpg

ジュースのプレートには英語と中国語が書いてあります。
中国語だと美味しそうに思えない
その名前を並べてみたいのですが、漢字が変換できません><
自分が飲んだのは紅毛XX汁(変換できません><)、さっぱりした甘さで美味しいです^^

s500_DSC_8990.jpg

一旦ホテルに戻り、少し昼寝
南国の暑さの中で歩き回っていますから疲れたのでしょう、いつの間にか眠っていました。
夕刻、夕飯を食べに行きます。
昼間彷徨っていた時に見つけたチキンライス(ローストダック)専門のお店がターゲット

s500_DSC_8997.jpg

でも行ってみたらシャッターが降りていました
どうやら昼間だけの営業らしいです。
夜はその隣の店、辛い味の鍋物屋さんが大繁盛。
チキンライス屋さんの前のテーブルも使って満員御礼、、道にまでテーブルを出して・・・・
この国で地元民がアツアツを食べているのは初めて見た気がします。
凄く暑そう、でも気持ち良さそう^^;

s500_DSC_8999.jpg

この国は暑い国、だから冷房は最大のもてなし。その入れ方が半端ではありません
オフィスなんかでは長袖が必要な程。設定温度聞いたら18℃だって・・・
ホテルの部屋も寒いです
その寒さの中でTシャツ姿で昼寝をしてしまったものですからたまりません。
それで喉をやられました。

s500_DSC_9006.jpg

それで風邪をひいたのでしょうが、風邪ごときで食欲が落ちることの無い自分
今回も大丈夫と思ったのですが・・・・

s500_DSC_9045.jpg

確かに食欲自体は落ちませんでした。頭の中の食欲は旺盛、食べたいものが次から次へと浮かびますが腹からの食欲はいまひとつな感じ
なぜならば胃が痛いのです。
この国に来てからの暴食が原因なのか、仕事のストレスか、胃腸炎を引き起こす風邪なのか・・・
一日中胃がキリキリ、こんな事は珍しい・・・というか記憶にありません
まず食欲の落ちない自分ですが、さすがに胃が痛むといつもの調子が出ません。 それでも朝ご飯はガッツリ食べています。尤も二週目以降はフルーツとヨーグルトのみですが^^;

s500_DSC_9050.jpg

日曜日は国立植物園に行こうと計画
まず土曜日に買い忘れたものを買いにリトルインデァに
そこから国立植物園まで歩こうという計画です 

s500_DSC_9057.jpg

植物と言えばこの花
シンガポールの街、そこら中に咲いている花ですがお気に入り
長いシベと白く長い紐状の花びらが特徴的
風に揺れるシベと流される真っ白な花びらが素敵、幽玄さを感じます。
でもなかなかイメージどおりに撮れません><

s500_DSC_9036.jpg

リバーサイドをリトルインデァに向かいます
特別早い時間ではないですが観光船が準備の真っ最中
でも、この国の朝の遅さに違和感を感じなくなってきました^^

s500_DSC_9009.jpg

朝なのに体がシャキッとしない
でもそれでいいのです。
こんな暑いなか、シャキシャキしていたら疲れますから(笑)
のんびり、ゆっくり・・・
ふと思いましたが、この国の発展にエアコンはかなり貢献しているのでは
この気候、ハードに働くには暑すぎます
高成長するほど働くには絶対にエアコンが無いと無理

s500_DSC_9082.jpg

リトルインディアに到着
この界隈は町の匂いが変わります。
ちょっと強い香とスパイスの香り、独特の雰囲気が楽しい。
リフォーム工事でしょうか、足場が木材
見ていて結構怖い

s500_DSC_9110.jpg

裏通りの渋い店
扉は取れかけて傾いて・・・
ここは床屋さんでした
でもここは綺麗で広いほう、来る途中、一畳ぐらいのスペースの床屋さんや路肩にテント張って営業している床屋さんもありました。しかも客さんが並んで待っているのです^^

s500m_DSC_9106.jpg

ちょっと雲行きが怪しい
これは一雨来る予感
どうやら植物園に行くのは無理そう
追加購入の土産品を買ったらホテルに戻ったほうが良さそうです。

s500m_DSC_9103.jpg

今回、凄く忙しかったのと休日の雨で街の写真が思うように撮れませんでした。
リトルインディアの裏路地をモノクロで撮ってみたかったのですが時間が足りません
これは宿題として残しておきましょう。
次回のお楽しがあったほうが良いですから^^

s500_DSC_9097.jpg

さくっと買い物を済ませて昼ごはん
このカレー屋さん、前回訪問して凄く気に入った店
でも思い残した事も
この店で食べている人達、全員手で食べていました。
そのなかで自分ひとりがスプーンとフォーク
なんだか凄く浮いた感じに思えて。
それで今回ここのカレーを手で食べたかったのです。
そう、それが今回の宿題だったのです^^

s500_DSC_9096.jpg

外気開放というか・・・軒下で食べます^^;
店内も綺麗というには程遠く(笑)

s500_DSC_9086.jpg

でもそれが又いい雰囲気
カウンターで商品を選び、会計を済ませるタイプの店

s500_DSC_9087.jpg

意外と行列
それは店の人の仕事が遅いから^^;
お持ち帰りの人も多く席は簡単にキープできました。

s500_DSC_9089.jpg

オーダーしたのはこれ
マトンカレーとセロリのカレー煮
ベースはスパイシーな炊き込みご飯
ご飯に混じって大きなスパイスがゴロゴロ、見ただけで痺れます。
これにコーラを付けて7.50SG$(600円)

s500_DSC_9090.jpg

アップで
ご飯に混ざるスパイス類、いい感じでしょ~
思い出しただけで涎がぁ^^
ひとさし指と中指ですくい、ご飯が落ちないよう親指で抑えながら口の中に入れると複雑に絡み合ったスパイスが嵐のように口の中に吹き荒れます。
辛くは無いですが痺れるような感覚
それが凄く気持ちいい
喉の奥を通ると腹の中にジンワリした温かみを感じて
その瞬間体中の毛穴から汗が・・・
たまりません

s500_DSC_9091.jpg

マトンもスパイスが効いて臭みがありません
噛み応えもあって肉を噛み切る快感が味わえます
ご飯にマトンカレーをまぶしながら食べ、口の中が痺れすぎたら茹で卵を潰します。
ホコホコの黄身もまぶすと一寸甘口に
これも美味しい^^

s500_DSC_9092.jpg

野菜を忘れてはいけません
セロリのカレーって美味しいんだ
今度やってみよう^^

s500_P4210052.jpg

これで前回の宿題はコンプリート!
やはりこのタイプのカレーは手で食べるのが一番美味しい^^

 


nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 32

pn

裏通りはまさに人の息吹きが通り過ぎてるんでしょうね。

マトンカレー♪
by pn (2013-04-26 23:43) 

ニッキー

そうそう、シンガポールのホテルってかなり冷房を強くしてますよねぇ(*_*)
前にあまりの暑さに冷たい物を飲んで休もうとかみさんとホテルのティールームに入って座りましたが、オーダーを取りに来たウェイターに思わず「ホットコーヒー」を注文してました^^;
いやぁ、あの建物内の温度と外気温の差はかなり辛いものが(>_<)
さる1号さんも体調にはお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-04-26 23:44) 

アルマ

ドリンク売り場でドリアンが一番目立ってますね(#^.^#)
ドリアンって一度も食べたことが無いので(臭いは嗅いだ事あります)、どんな感じなのか想像がつかない・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-27 01:10) 

yoko-minato

シンガポールの表の街と裏の街・・・
この国で見かけるという花の名前はなんでしょうね。
とても惹かれました。

手でカレーってうまく食べれるのでしょうか?
なれないと難しそうです。
by yoko-minato (2013-04-27 05:15) 

獏

毎度じっくりとバーチャルなシンガポールツアーを
堪能させていただいております^^)
アラブ街まで繰り出すとは・・・・(@@;)))
溶けこまないで下さいね~(爆)
冷房が効きすぎている中でひいた風邪は
だるくて重いのでお大事に・・・・。

by 獏 (2013-04-27 05:57) 

himanaoyaji

治安は良いんですね、 現地に溶け込んで歩いているさる1号 さんを想像してしまいました、 (^-^)。 
by himanaoyaji (2013-04-27 06:08) 

motosoft

シンガポールシリーズ、とても楽しく拝見させていただいていました。
そう遠くないうちに、行ってみたいです。
屋上が有名なビルも行きたいですが、水陸両用のバスも乗ってみたいです。
by motosoft (2013-04-27 07:37) 

gen

面白い花ですね。
イメージ通り撮るのって難しいですね。
by gen (2013-04-27 09:00) 

FOUR−STRAIGHT

裏通りまでチェックされるところはさすがですね
私だったら、躊躇するかも?です。
この街に溶け込んでる?
体調があまり良くないみたいですね
お大事になさってください

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-27 09:10) 

駅員3

私が初めてシンガポールの地を踏んだのは、オーチャードロードもない頃のことでした。
今はずいぶん変わりましたね。
・・・あのころに戻りたい(^^;
by 駅員3 (2013-04-27 09:38) 

ばー助

シンガポールの裏通りの情報なんて、なかなか知れないので、興味深々で記事読ませて貰いました(^^)/
裏通りは、ちょっと怖そうですが、その代わり現地の人のパワー溢れる感じがします☆
by ばー助 (2013-04-27 16:25) 

hirochiki

せっかくのシンガポールが二日間しか楽しめなかったのはちょっと残念でしたね。
私も、こんな素敵な窓を眺めながらのんびりと歩いてみたいです。
この白いお花は、なんという名前なのでしょうか。
by hirochiki (2013-04-27 16:34) 

ゆっきん

シンガポールって所は珍しい建物や食べ物があって本当に面白そうですね 街並みも路地裏も京都の街とはまるで違いますね国が変われば生活も街並みも変わるものですね
by ゆっきん (2013-04-27 17:04) 

ちょろっとぶぅ

三週間の長期出張だったんですね。
ずーっと体調がイマイチそうで心配ですが、ちょこちょこ楽しまれてるようでよかったです。(*^_^*)
お気にいりのお花。いいですね。
by ちょろっとぶぅ (2013-04-27 17:40) 

ma2ma2

昨年の夏休みにシンガポール行ったので、アラブ街とか懐かしい風景があります。
ちなみに、僕の泊まったホテルはRAFFLESの隣の70階のホテルでした(^^)
by ma2ma2 (2013-04-27 18:00) 

半世紀少年

オープンカフェっぽいお店、いい雰囲気ですね。
ヨーロッパのそれより決してオシャレではないですが、いい味出してますね。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-04-27 18:42) 

よっすぃ〜と

多国籍な建物の数々が面白いですね。
裏通りはかなりやばそうな雰囲気がありますが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-27 18:57) 

銀狼

こういう街並み、お写真を拝見するだけで
妙にワクワクしてしまいます^^;
ドリアンのジュースって、どんな味がするのか。。。

by 銀狼 (2013-04-27 21:46) 

hatsune

スタンドのジュースの種類が豊富ですね♪ 毎日通って全種類制覇したくなりそう。
ディズニー映画に出てきそうな水陸両用バス、可愛いですね。東京も水陸両用バスが運行になったのでそのうち乗ってみたいです。
by hatsune (2013-04-27 22:18) 

なかちゃん

ボクも冷房の中で寝ると風邪をひいてしまいます。
日本でさえそうなのだから、18℃の設定では間違いなくやられてしまうと思います ^^;
あ…でも、そんなに寒かったら寝ることは出来ないかも?

スプーンを使わず手で食べるなんて、いいですね。
やはり『郷に入らば郷に従え』ですね (^^)

by なかちゃん (2013-04-28 08:20) 

ZZA700

リトルインディアやアラブストリートは楽しい所ですよね。妖しい方へ妖しい方へと行きたくなります。Duck ToursはSuntec Cityから乗ることができます。街の中心部を回った後に前触れも無くSingapore Riverに飛び込みます。しかし、陸上を走る時のエンジン音のうるさいのなんのって(笑)。話もしていられないし、乗り心地は最悪です。変速機がついていないのかと思うほどです。でも乗ってみる価値ありですョ。
by ZZA700 (2013-04-28 12:07) 

macinu

手づかみで食べるモノって美味しいですよね~!!特にお寿司~(^O^)v
by macinu (2013-04-28 12:25) 

もぐ

ラッフルズホテルに過反応してしまいました。
ここでアフタヌーンティしたいなぁ。(*´Д`*)
独身OLさんだった頃、中東の赴任地から一時帰国された方が、
写真を見せてくれながら、
「でも、これだと匂いが伝わらないんだよな~」
とおっしゃっていたのを思い出しました。
風景・匂い・空気感  多分、帰国後この画像を見たさる1号さんは、
五感をフル回転させて彼の地を思い出されるのでしょうね。
by もぐ (2013-04-28 12:39) 

美美

裏通り、恐そうなイメージがありましたが
そうでも無いんですね。
マトンカレーが美味しそうで、私も手で食べてみたくなりました^^
by 美美 (2013-04-28 17:08) 

たくや

素敵な通りで素敵なヨシムラのマフラーです
休日の雨は残念ですね~
by たくや (2013-04-28 18:52) 

ぷらすけ

食べれないこともないけど・・・これが一番困る味ですね
捨てるに捨てれないって奴で
地元では当たり前かもしれないけど骨の破片もキツイですねぇ

by ぷらすけ (2013-04-28 19:32) 

くーぺ

養生無しの足場作業がヒヤヒヤさせてくれますね~(@@)
by くーぺ (2013-04-29 10:48) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2013-04-29 12:49) 

さる1号

pnさん、コメント有難うございます。
裏通りの生々しさは震えますねぇ^^

ニッキーさん、コメント有難うございます。
ホットコーヒー、解ります解ります
メチャ寒いですよね^^;

アルマさん、コメント有難うございます。
ドリアンですかぁ・・・アイスを試したら罰ゲームの味でした(笑)

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
綺麗な高層ビルより裏路地のほうが人間臭くて魅力的ですね^^

獏さん、コメント有難うございます。
溶け込んじゃいそうです~^^

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
夜も一人歩きOKですから安心です^^

motospftさん、コメント有難うございます。
このバス、自分も乗って・・・いや、運転してみたいです^^

genさん、コメント有難うございます。
妙に心惹かれるのです^^

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
知らない街は裏通りが面白いです^^

駅員3さん、コメント有難うございます。
オーチャードロードも無い頃って・・・・凄いですねぇ

ぱー助さん、コメント有難うございます。
背筋に鳥肌ものの雰囲気があります^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
花の名前、現地のスタッフに聞いてみましたが答えがいろいろで・・・・(笑)
ありふれた、何処にでも咲いている花なので俗名が多いようです

ゆっきんさん、コメント有難うございます。
いろいろな文化が入り混じった国ですから面白いです^^

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
今回妙に体調が・・・・春はどうも不調です><

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
70Fですかぁ~、いい眺めでしょうねぇ

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
この中庭でハイティしたいです^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
やばそうですが治安はいいので安心です^^

銀狼さん、コメント有難うございます。
アイスは食べましたが罰ゲームの味です^^;

hatsuneさん、コメント有難うございます。
ジュース、制覇したいです^^

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
そうそう、寝るときはトレーナーを着て、布団かぶって完全防備です^^

ZZA700さん、コメント有難うございます。
へぇ~、そんなにも面白い船なんですねぇ
これは運転してみたい(笑)

macinuさん、コメント有難うございます。
おにぎりも^^

もぐさん、コメント有難うございます。
そうそう、此処でハイティを楽しみたいですねー
英国流の発音を聞きながら、ちょっと気取って(笑)

美美さん、コメント有難うございます。
この国、治安が良いですから
今まで怖い思いはしたことは無いです。
別の怖い物は感じますが(笑)

たくやさん、コメント有難うございます。
音を聴きたかったです^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
でも食べられないレベルでなければ食べてしまいます^^

くーぺさん、コメント有難うございます。
しかも案全帯も・・・・・見ていてかなり怖いです><

by さる1号 (2013-04-29 12:50) 

ブリザド

水陸両用バス、いいなぁ
アラブ街の雰囲気もなかなか良いです(^ω^)
絨毯購入しても、飛行機で持って帰れないけど
絨毯屋さんは日本への配送を受付けてくれるのかなぁ
by ブリザド (2013-04-29 16:40) 

barbie

アラブ街で道を聞かれませんでしたか(笑)
アメリカもなんですがエアコン効きすぎですよね。
MRTの中でも寒すぎて巻物はおりものが手放せませんでした。
by barbie (2013-04-29 17:01) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有難うございます。
さすがにハンドキャリーは無理でしょうねぇ^^

baerbieさん、コメント有難うございます。
道、訊かれましたよ
まぁ確かに日本人にしては肌の色は濃いのですが・・・
by さる1号 (2013-04-29 22:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。