SSブログ

シンガポール滞在記21 スマホの次はPC、次々襲い来るトラブル [海外出張記(Singapore)]

それは突然のことだった

s500_DSC_8576.jpg

土曜日、いきなり固まるPC
しかし慌てず騒がす、機械的に指はパワーボタンの上
そう、よくあること。いつもと同じ・・・・

s500_DSC_8581.jpg

ただいつもと違うのは直ぐに機嫌が良くならなかったこと
なかなかログイン画面にたどり着けず・・・
何度目かの再起動でようやくログイン画面
でもそれからは快調・・・・

s500_DSC_8593.jpg

金曜日にスマホを失くし、唯一の通信手段だったPC
立ち直ってほっと一息
脅かしやがって・・・・・

s500_DSC_8617.jpg

水曜日の朝、オフィスに向かうためバスに乗ります
このバスなんだか見覚えが
そうだ、スマホを失くした金曜日に乗ったバス
金曜日に座った場所に目をやると空いています。

s500_DSC_8624.jpg

直ぐにその席に向かい座り、あたりをキョロキョロ、すると・・・・
あったあ~
なんと座席とボディの隙間の溝
そこに飲みかけのペットボトルや紙くずに紛れて黒っぽい物体
狭い隙間
肩がつりそうになるのをこらえながら拾い上げると見覚えのあるスマホ

s500_DSC_8641.jpg

もはや奇跡
オフィス内やホテルで失くしたのなら出てくる可能性は高い
でもそれ以外はまず絶望的
皆にそういわれて諦めていたのですが・・・
すばらしい!
でも・・・バス、細かい場所まで掃除しないんだ^^;

s500_DSC_8632.jpg

しかし、喜んだのつかの間
水曜日の午後に再びPCがフリーズ
再起動してもOSまで到達しなくなりました。
今度はPCが・・・・・・

s500_DSC_8640.jpg

PCが無いと困ります
シンガポールオフィスで使っていないPCを借りましたが・・・・
そのPCは外国人、日本語が苦手です

s500_DSC_8641.jpgs500_DSC_8643.jpg

KEYBDを打つと打ったのと違う文字を表示
日本語文章を保存すれば文字化け
直ぐに英語を話そうとするし・・・すごく使いづらい ><

s500_DSC_8657.jpg

でも無いよりはまし
借りたPCにクラッシュしたHDDを外付けで繋ぎ、DATAを拾い上げようとしましたが・・・
ドライブは認識してくれますがファイルを表示しない
これは困りました。

s500_DSC_8661.jpg

なかのDATAはどうしても欲しい。
仕事の重要なファイルは当然のことですが、それ以外も
先週末にいっぱい撮ったシンガポールの画像や現像処理待ちの画像
出張の多いさる1号、ホテルで夜画像処理をしようと個人的画像も少々入っていました
救出する方法を日本に帰ってからゆっくり考えましょう

s500_DSC_8672.jpg

しかし・・・・今回のシンガポール出張は一体なんだろう
なんかしっくりきません。
どたどた大騒ぎ、トラブルばかり ><
なので気分はちょっとブルー

s500_DSC_8665.jpg

気分転換で金曜日は早めにあがって、夜の街を散歩
少しだけ気分が晴れました。
19日は奥さんの誕生日だった・・・・
ギリギリ思い出しておめでとうメール
いえ、誕生日を忘れていた訳ではありません。 (本当かなぁ・・・)
今日が何日かが判らなくなっていただけ(笑) (言い訳があやしい・・・^^)

s500_DSC_8681.jpg

ホテルに戻り、外国人のPCと格闘していたら廊下で騒ぎ声
そのうちに自分の部屋のチャイムが鳴って・・・・
一体何事???
ドアを開けると中国人のおばさんが機関銃のごとく早口で何かを訴えます

s500_DSC_8690.jpg

何を言っているのか全く判りませんが、部屋に入れない様子
カードキーの使い方が判らないのか?
カードキーを受け取ってドアを開けてあげたのですが・・・・・
普通、エレベーターホールにある電話でフロントに聞くだろ?
見ず知らずの他人、しかも部屋でくつろいでいるのをチャイムで呼んで訊くか???
どの国もオバサンパワーは凄いですね
中国語、何言っているかさっぱり判りませんでした。
唯一解ったのが最後の謝謝だけ^^

PCのクラッシュで画像DATAが取り出せません
先日の記事の続きの土曜日午後のチャイナタウンと日曜日のアラブ街の記事は保留になってしまいました。
DATA何とか手立てを考えないと・・・・

 

 

 

s500_DSC_8641.jpg


nice!(81)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 41

takenoko

スマホの件。本当に奇跡ですね。目立たないところにあったからよかったですね。
by takenoko (2013-04-20 05:17) 

himanaoyaji

スマホ、 見つかったの奇跡ですね、 信じられない感じです、
でも結果オーライと思ってたら今度はパソコンですか、
私のも時々変になります、 私は知識がないので壊れたらどうしようです。
by himanaoyaji (2013-04-20 06:27) 

pn

うーむ、ホック外れたのかなぁ?ぶら下げの弱点かもね(^_^;)
PCデータ、無事を祈ります。
by pn (2013-04-20 06:49) 

yoko-minato

そんなことあるんですね~。
しかも外国で・・・みなさん思ったように
スマホをなくされてこれから大変と思っていました。
とにかく良かったですね~。
乗ったバスを覚えていて座った席が空いていて
そこに残っていた・・・これこそ奇跡的というのですよね。

PCの件は慌てずゆっくりと・・・でも仕事上もお困りでしょう。
ひとついいことがあればまた続いていいことがあると
信じて・・・
by yoko-minato (2013-04-20 06:52) 

FOUR−STRAIGHT

スマホ、凄いですね!奇跡!ミラクル!
しっかり掃除してくれてなくてありがとう!ですね
PCトラブル、しかも海外でなるとシャレになりません
データ復旧できることを祈っております。
ちなみに私は、過去に色んなツールを駆使しても復旧できず
最終手段で業者さん復旧依頼
諭吉さん4人ほど出動していただきました(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 07:14) 

獏

スマホ見つかって本当にヨカッタですね~!!(^w^)
しかし奇跡的な・・・・日本だとすぐに発見されて拾得物に
なっていたでしょうから逆に見つかりやすかったでしょうね☆
PC お見舞い申し上げます・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-20 08:39) 

hirochiki

スマホが何日も経ってからこんな風に出てくるなんて、まさに奇跡ですね!
でも、PCのトラブルは本当に困りますよね。
私の場合、PCに何かあるとすぐに主人に「何とかして~」と泣きつきます。。。
by hirochiki (2013-04-20 08:51) 

アルマ

バスの杜撰な掃除が逆に助かりましたね(^O^)/
PC、私もここのところトラブル続きで・・・(T_T)
by アルマ (2013-04-20 10:57) 

kinkin

PCトラブルは泣きが入りいますね、企業向けPCは大抵HDD内容を暗号化
しているから、データのサルベージュも難しいですよね・・・・・
by kinkin (2013-04-20 11:12) 

koh925

同じバスに乗り合わせ、残っていたのは
本当に奇跡ですね
by koh925 (2013-04-20 11:32) 

ニッキー

スマホ見つかるなんて奇跡ですねぇ\(^o^)/
隅々まで掃除しないバス会社に感謝ですねぇ^^;
PCも何日かしたら機嫌を直してくれるかも(*^_^*)

by ニッキー (2013-04-20 16:04) 

番茶犬

スマホ出てきて良かったですね
でもPCのHDDクラッシュ・・ボクも2005年にHDDクラッシュして以前の画像全て失ってしまった経験があります(涙)
さる1号さんのは、救出出来ると良いですね
by 番茶犬 (2013-04-20 16:37) 

newton

スマホは見つかってよかったですね。それにしても同じバスとは運が良いですね。しかし、PCは・・・日本でならまだしも、ちょっと想像できません。

by newton (2013-04-20 16:40) 

美美

スマホが見つかったなんて!
ほんとうに良かったですね^^
PCのことはまったくわかりませんが突然ご機嫌が良くなることって
無いのかなあ^^;
by 美美 (2013-04-20 17:02) 

ぷらすけ

なにはともあれスマホよかったですね
もしかしたらPCも奇跡的によくなるかも・・・ですね
by ぷらすけ (2013-04-20 17:07) 

barbie

さすがシンガポールのバス!
スマホが見つかって良かったです。
PCもそのうち生き返らないかな(^^
by barbie (2013-04-20 19:06) 

ゆっきん

今日は私もブログ初めて半年とチョットですが初めてトラブルでログイン
しても画面にたどり着けなくてどうしょうかとパニックになりました
ゴチャゴチャ触っていたら偶然治りホットしました でもスマホ良く出て
きましたね 外国へ行くと色々大変ですね
by ゆっきん (2013-04-20 20:45) 

ma2ma2

スマホ見つかって良かったですね!
でもPCがご機嫌斜めとのことで、仕事で日本語OS使えないのは不便ですえn(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-20 21:41) 

よっすぃ〜と

PCクラッシュは厳しいですね。
なんとか無事データが取り出せますように!
by よっすぃ〜と (2013-04-20 21:45) 

gen

スマホよくみつかりましたね。
同じバスに乗ること自体運のある人は違いますね。
でも得したんじゃなくてゼロに戻っただけか。
by gen (2013-04-20 22:16) 

朝蔵哲也

とりあえずスマホは見つかってよかったですね。。。
でもホント奇跡的。。。。
PCにも奇跡が起こるといいんだけど・・・(・_・;)

by 朝蔵哲也 (2013-04-20 22:42) 

みさき

スマホが見つかったなんてスゴイですね。
しかも同じバスに乗り合わせて…だなんて。
災難続きのご様子ですが、きっとうまくいきますよ。
スマホが戻ったのですから!
by みさき (2013-04-21 00:22) 

銀狼

ん~、立て続けに災難に見舞われるとは・・・(T_T)
それにしてもスマホの件は読ませて頂いて思わず「お~!」と
声が出てしまいました^^;
そんな事があるとは。。。
まずは見つかって何よりですが、あとはPCの復旧を祈るばかりです。。。
by 銀狼 (2013-04-21 01:31) 

ちょろっとぶぅ

主張先でのトラブルは、凹みますね。
私も仕事から「PC起動しませぇ~ん」って、電話受けたことありますが、ネットワークも違うしかなり難しいんですよね(>_<)
スマホ、奇跡ですね!
日本じゃ、ありえない(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-21 02:46) 

カリメロ

スマホの件、本当に良かったですね^^
でも奇跡ですよ~!!
でもって、奥様のお誕生日も思い出してよかったです(笑)
災難続きで大変でしょうが、頑張ってくださいね^^
by カリメロ (2013-04-21 02:50) 

辰

スマホ良かったですね~
シンガポール、独特の雰囲気、多国籍な文化があって
楽しめるところですね、、アクシデントを乗り越え
楽しんで来て下さい。
by (2013-04-21 08:39) 

てんてん

PC直ってよかった~^^と 思ったら(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
スマホ見つかったんだ~
無くしてから同じバスに乗れたことも・・・
さらに金曜日からそのままの状態で見つかるなんて奇跡ですね!
絶対いいことありますよ~さる1号さん
まずはPCの復活を・・・お祈りしてます。
by てんてん (2013-04-21 09:11) 

macinu

いや~!!ドキドキハラハラ!波乱万丈シンガポールですね~!
by macinu (2013-04-21 11:52) 

hrd

受難のシンガポール旅行じゃなくて出張ですね~
スマホは奇跡としか言いようがないですね^^
PCも奇跡が起きる事を祈っています。
by hrd (2013-04-21 12:12) 

ローキン

スマホ凄いですね~
そんなこともあるんですね~(^0^)/
きっとパソコンも何とかなるような気がしますよ~
by ローキン (2013-04-21 12:26) 

さといも野郎

スマホが戻ってきてよかったですね!これはかなり奇跡的!
しっかし、なぜでしょうか、トラブルって立て続けに起こることが多いような。。
PCの方も、奇跡が起こることに期待(^^
by さといも野郎 (2013-04-21 13:59) 

harukichi

スマホすごい!!奇跡ですね(笑)
by harukichi (2013-04-21 14:55) 

ken

スマホ、待っていてくれたとは、同じバスに乗れたのも凄いですね!
外国でのPCトラブルは辛いですね、データが無事見れることを
祈っています。

by ken (2013-04-21 15:41) 

なかちゃん

みなさんおっしゃるように、大変な奇跡ですね。
おそらくそのスマホとさる1号さんは、きっと今は離れる運命では
なかったってことですね ^^;

by なかちゃん (2013-04-21 16:48) 

くーぺ

ドラマチックなスマホとの再会にカンパ~イ!!
まさに引き寄せの法則ですね☆
かぶりもののパフォーマンスが楽しそうですね~♫♫

by くーぺ (2013-04-21 21:57) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2013-04-22 20:56) 

さる1号

takenokoさん、コメント有難うございます。
思わず歓声ものでした^^

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
PCも何とかなってほしいです

pnさん、コメント有難うございます。
いえ・・・実はホックしていると迅速に出せないので外していたのです。
シートベルと外して車に乗るようなもので・・・・

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
きっと大丈夫、そう信じています^^

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
諭吉さん四人は辛いなぁ・・・・
やはりPCも奇跡があるように祈ります^^

獏さん、コメント有難うございます。
だれの目にも触れなかったのが良かったようです^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
ウチの奥さんみたい^^
でもウチは甘やかしません
自分で頑張ればぁ~って。
どうしてもって言われたらハーゲンダッツのアイスと引き換えです^^

アルマさん、コメント有難うございます。
PCのトラブルってイラつきますよね^^;

kinkinさん、コメント有難うございます。
昔に比べHDDの信頼性が落ちている気がします
BKUP取らなきゃって思っていたのですが・・・

koh925さん、コメント有難うございます。
こんな事もあるのですねぇ

ニッキーさん、コメント有難うございます。
日本に帰ったら機嫌が良くなることを祈っています

番茶犬さん、コメント有難うございます。
画像すべてですかぁ・・・・それは恐ろしい><

newtonさん、コメント有難うございます。
自分も想像できなかったです^^

美美さん、コメント有難うございます。
PC、今度起動時におだててみます
機嫌よくなるかなぁ^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
奇跡を信じて^^

barbieさん、コメント有難うございます。
南国らしい大雑把さに助かりました^^

ゆっきんさん、コメント有難うございます。
そのトラブルは曽根風呂のほうだと思いますよ^^

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
外国人PCは使い辛いです><

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
神に祈っています^^

genさん、コメント有難うございます。
そうそう、得はしていないです^^;

朝蔵哲也さん、コメント有難うございます。
日本に戻ったら奇跡が起こることを信じています^^

みさきさん、コメント有難うございます。
そうそう、この流れで^^

銀狼さん、コメント有難うございます。
自分も歓声ものでした^^

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
出張先だとツールも無いので辛いです><

カリメロさん、コメント有難うございます。
誕生日、危なかったです^^;

辰さん、コメント有難うございます。
いろんな人種、言語、文化が入り混じっていてカオス的なところが魅力的ですね

てんてんさん、コメント有難うございます。
復活を信じて祈ります^^

macinuさん、コメント有難うございます。
今回はいろいろあります。
胃が痛いです~><

hrdさん、コメント有難うございます。
何故今回はいろいろあるのかなぁ・・・・・
奇跡を信じて生きてゆきます(大げさな)

ローキンさん、コメント有難うございます。
何とかなるさ^^
って考えます

さといも野郎さん、コメント有難うございます。
立て続け、何故でしょうねぇ
宝くじ買うべきかなぁ・・・・

harukichiさん、コメント有難うございます。
同じバスが来てくれて良かったです^^

kenさん、コメント有難うございます。
外国でのPCトラブルは何もできなくなるので辛いです><

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
良かったです
奇跡に感謝です^^

くーぺさん、コメント有難うございます。
かぶりもの、これ着てハードなステップで踊っていました。


by さる1号 (2013-04-22 20:57) 

ブリザド

私は自宅にいてさえもPCが不調だと思いっきり滅入ります
それにしてもスマホとの再会、ドラマチックですね
パワフルな中国おばさん、でも、ちゃんと謝謝と言うんだ(^ω^)
by ブリザド (2013-04-22 22:23) 

半世紀少年

もう一度奇跡が起こってPC復帰!なんてことはないでしょうかね?
by 半世紀少年 (2013-04-23 07:19) 

rappi

スマホの件、奇跡ですね。^^
PCが機嫌を直してくれることをお祈りしてます。
by rappi (2013-04-23 22:22) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有難うございます。
中国おばさんには参りました
どの国もオバサンのパワーは凄いですが中国オバサンは輪をかけて・・・^^;

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
それを期待してます^^

rappiさん、コメント有難うございます。
自分も毎日祈っています^^
by さる1号 (2013-04-24 21:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。