SSブログ

スリランカ ホームスタイルカレーを楽しむ つくばのカレー 南インド・スリランカ料理 ディヤダハラ [カレー(Curry)]

つくばのカレー屋さんでよくリピっているサグチキンとチーズナンがお気に入りのヒマラヤ
その先に一軒のカレー屋さんがあったのですが何時も閉まっていました。
”暫く休業します” のカードが寂しげにぶら下がっていたのですが・・・・

s500_P1230037.jpg

この日、何時ものようにこの店の前を通過して(何時も前を通った時はOPENしていないかチェックしていました)みると・・・OPENのカードが???
思わずUターン、他の店に行こうと考えていましたがOPENを見た以上この店に決定です。
あの休業していた店なのか新しい別の店なのか不明ですが、まぁ試しに入ってみましょう。

s500_P1230038.jpg

南インド・スリランカ料理 ディヤダハラです。
店内は暗く表からはよく見えません。妖しそうな感じが期待を持たせます。^^

インド系の料理は北インド&ネパール料理と南インド・スリランカ料理に大別されますが、自分は南インド料理のスパイス感が好み。
北に比べて食感が軽く、スパイスの香りもストレートに走ってくる感じがします。
その違いを調べてみると・・・・

s500_P1230044.jpg

北インドの料理はイランやアフガニスタンなど中東の食文化の影響を強くうけており、ナン、チャパーティー 、ローティーといったパンを主食とし、牛乳やダヒー(ヨーグルト)、パニール(フレッシュチーズ)、ギー(澄ましバター)などの乳製品を用い、スパイスとしてクミン、コリアンダー、シナモン、カルダモンおよびこれらを配合したガラムマサラなどを多用する。米は香り高いバースマティー種が好まれる。タンドゥールを用いた調理法も北インド料理の特徴の一つである。
南インドの料理は米飯が主食であり、乳製品よりもココナッツミルクを多用する。またスパイスも北インドのクミンの代わりにマスタードの種やカレーリーフを用いる。油はギーよりもマスタードオイルや胡麻油が多く使われる。
菜食主義者が多いため野菜や豆の料理が発達している。
北インドほど油脂を使わないため、料理は比較的あっさりしている。
(Wikipediaより)

確かに南のカレーの方が軽いようです。
脂も少なめなので辛さがスッキリと感じるのでしょう

s500_P1230051.jpg

早速中に
薄暗さが素敵な雰囲気^^
でも撮影の為入り口脇の明るい場所に陣取ります。

お店の人達の濃いこと、南アジアの雰囲気がいっぱい^^

s500_P1230052.jpg

店内は長細い造り、窓は入り口側だけなので奥に行けば行くほど薄暗くなります。写真はコンデジが勝手に補正してしまいますから明るいですが、実際はかなり薄暗くいい雰囲気
モニターには現地のTV番組でしょうか、唄っている姿が映し出されていますがどう見ても素人さん
向こうのカラオケ大会番組なのかも^^
南インドでもスリランカ系のお店の場合、その内装は大人しいです。
象や仏教をイメージするようなアイテム、その色彩や構図はそれ程違和感がありません
多少室内が暗くても怖い雰囲気は無いのです。
北インドやネパールだとヒンドゥ教の濃い神様達が睨みを利かせています。
その極彩色な宗教画は結構な迫力
窓が無く、暗い部屋にヒンドゥの神々が並んだ時の妖しさといったら・・・^^
まぁ、そんな雰囲気が好きなのですが・・・・
そういった意味で、この店の内装は物足りない(笑)

s500_P1230045.jpg

品書きを見てみましょう
北インド系の店とは明らかに違う雰囲気
Aランチに驚きました。
カレー焼きそばなんですね。
スリランカ麺(一体どんな麺なんだろう?)にカレーをかけて食すそう。

Bはスリランカのカレー丼なのかな
これも面白そう

C、これに決定です
三種のカレーが楽しめますから
スリランカのホームスタイルカレー、以前他の店で試して結構気に入っていました。
このスタイル、日本でも広まって欲しい

s500_P1230046.jpg

Dは普通にカレーとライス(またはナン)
南インド・スリランカだと米食がメイン、ナンのイメージはありませんよね。
南側にはタンドゥールが無いですから。
でも一応ナンの設定はあるようです。

Eは逆差別スペシャル(怒)
ここでも女性優遇
カレー二種にデザート付いてD+50円なんてメチャお得

セットにはドリンクは付いていなくて+100円で付けられます。
紅茶がわざわざ”セイロン紅茶”と記載されているのがスリランカ料理店としての拘りなんでしょうね。

s500_P1230047.jpg

Cセットをオーダー、辛さは中辛で。
まず野菜が到着
此処もまたありきたりの生野菜に大っ嫌いなサウザンドレッシング(涙)
でも・・・・

s500_P1230050.jpg

よく見たらスパイスがかかっています
おぉ、これなら嬉しい
でもサウザンは止めて欲しい~><

s500_P1230053.jpg

カレーが到着
真ん中にご飯の島
周りは三種のカレーの海に囲まれます。
南側のカレーは北側に比べ具が多いです。
これも南側のカレーが好きな理由のひとつ
カレーは7時にさつま芋のカレー、CW順でベジタブルカレー、チキンカレー
ご飯の上には帆船の穂の如くパパダム(小麦粉とウルンド豆(ウラド豆)の粉を揚げて作る薄いおせんべい)が刺さっているのが楽しい
パパダムの手前にはチャツネかなぁ・・・(実はこれが勘違い、後でとんでもないことに・・・・)

混ぜて食べると美味しいですよと言い残して店のお人は奥に
ふ~ん、3種類を混ぜて楽しむのか・・・・(これも勘違いだったようです)

s500_P1230057.jpg

まずは其々の味を確認しましょう
まずはベジタブル、野菜たっぷりが嬉しいです。

s500_P1230065.jpg 

ココナッツの甘い風味とスーっと真っ直ぐに現れるスパイス
口の中がスッキリするスパイス感です
でも意外と辛くないなぁ・・・

s500_P1230059.jpg

次に試したのはさつま芋カレー
ホクホク甘いさつま芋がカレーのスパイスをまとってとても美味しい

s500_P1230064.jpg 

最初に感じるのはさつま芋のホクホクとした甘味
ちょっと甘味が重いかなと思った刹那、スパイスが重さを吹き飛ばして爽やかな後口に
これは止まらない・・・^^

s500_P1230060.jpg

チキンカレー
柔らかなチキンにココナッツの甘い香り
でも甘さの奥にはしっかりしたスパイス感
南側のカレーは好みです。

s500_P1230063.jpg

ご飯だけで食べてみます。
ご飯に混ざるスパイスが良い香り。
そう、このスパイスが好きなのです。一体何だろう

ご飯とカレーを一緒に食べてゆきます
ナンは美味しいですが、正直なところ軽い感じがして食事に重みがありません。
カレーをご飯で食べるとしっかり食事をしている気に。
やはり日本人には米なのです。米を食べているときの気分はパンや麺類を食べているときの気分と確実に違うのです。

s500_P1230062.jpg 

カレーをご飯に絡めながら食べ進みます。
チキンカレーのスパイス感を楽しみ熱くなった口にさつま芋のカレー、ほっこりした甘さが口を中和してくれます。
すかさず野菜カレーを口に含み軽やかなスパイス感を楽しんで・・・・
そうだ、混ぜると美味しいと言っていたなぁ・・・
と、混ぜてみます。
チキンとさつま芋カレー、チキンと野菜カレー、野菜とさつま芋・・・・混ぜにくい
混ぜにくいし、混ぜたからどうって感じも無い
口に中で混ざるか皿の上で混ざるかの違いだけのような気も・・・・

s500_P1230061.jpg

結局混ぜるのを止め、それぞれの味を楽しんで・・・
ご飯は周辺から崩して食べてゆきます。
残るのは島の中心部
そうだ、このチャツネ・・・・チャツネをご飯に添えて食べたらどうだろう。あんことご飯だって合うのだから(例えばオハギ)、チャツネだって合うかもしれない・・・
甘党の自分はご飯に乗ったチャツネをご飯ごと口の中に
!!!うわぁ~、涙が溢れます。そして鼻水が滝の如くドバドバドバ・・・><
辛いです
チャツネと思った褐色のペーストはチリをメインにしたスパイスのペースト
よく見ればチャツネと感じが違うのですが視力の弱いさる1号、チャツネと思い込んでいました。
そうか・・・混ぜると美味しいと言ってたのはこれの事だったのか(涙)

鼻をすすりながら残りを平らげました。
南インド・スリランカのスパイスはスッキリしていて好み、ここもリピ確定です。
店の人の対応も良かったし^^

 


ディヤダハラ
029-855-5755
茨城県つくば市竹園2-4-1
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 火曜日

 

 


nice!(84)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 34

ちょろっとぶぅ

あはは・・・お店の人のいうことはキカナイトですねぇ~~~
次回は、マゼマゼしてくださいね(^_-)☆
by ちょろっとぶぅ (2013-02-01 18:54) 

美美

遠目のサラダが何故かさきいかに見えてしまいました^^;
by 美美 (2013-02-01 19:02) 

ぷらすけ

3種類のカレーを味わえるのは良いですねぇ
店の人の対応って重要ですよね
めちゃ美味しくってもお店の人が・・・だったら行きませんもん。
by ぷらすけ (2013-02-01 19:31) 

ゆっきん

一口にカレーと言いますが種類も随分多く有るんですね
by ゆっきん (2013-02-01 20:23) 

なかちゃん

涙を流しながらのお得なカレー、さぞ美味しかったことでしょう ^^
後はサウザンドレッシングさえなければ完璧だった?なんちゃって ^^;

by なかちゃん (2013-02-01 22:03) 

pn

あー、俺も食べるまではチャツネと信じてただろうなぁ。
by pn (2013-02-01 22:16) 

銀狼

焼きそば好きとしては、Aランチがとにかく知りたいですね~^^
前に自分でカレー焼きそば作った時はマズかったなぁ・・・;^_^A
by 銀狼 (2013-02-01 22:19) 

miya_gon

えええー???サウザン大っ嫌いなんですか?
それじゃあアタシはさるさまのお嫁さんにはなれないわ( ノД`)シクシク
冗談はさておき(笑)リピ確定の店が出来るって嬉しいですね♪
お店の人のお言葉ってやっぱり結構重要?(笑)
by miya_gon (2013-02-01 22:23) 

ブリザド

あそこにカレー屋さんがあるのは知ってましたが、
まだ、行ってなかったです。こんな感じだったのですね
さつま芋カレー、面白そうです

>逆差別スペシャル
女性(家内を含めて)を誘うのには良い理由付けになるかも(^ω^)
by ブリザド (2013-02-01 22:35) 

motosoft

自分も、きょうは、インドカレーでしたが、サフランライスではなく、ナンのセットにしました。
サツマイモのカレーというのは、初めて知りました。
by motosoft (2013-02-01 22:54) 

半世紀少年

お店の雰囲気は今一つ怪しさが足りなかったようですが、
料理の方はそこそこいいセン行ってたみたいですね。
最後のくだりは・・・読んでるこっちの顔が(>_<)
by 半世紀少年 (2013-02-01 22:57) 

アルマ

チリペーストでしたか・・・(^_^;)
さつま芋カレー、面白いですね!

OLランチ、試しに注文してみたら面白かったかも・・・
「女性限定」とは書いてないから、「OL」に適当な英単語を当てはめてみるとか・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-01 23:28) 

himanaoyaji

怪しげな雰囲気・・・  だと私はパスしてますね、
なので外食はいつも食べるものは同じようなものばかりです。
by himanaoyaji (2013-02-02 08:40) 

獏

確かに大人しい内装ですね^^)
カレー屋さんは神様がたくさんいらっしゃるお店も多いので(^w^)☆
サフランライスが美味しそう~☆3種類とは楽しいですね(^m^)
最後のチャツネもどきのスパイスは・・・・お疲れ様でっす(@@;)

by 獏 (2013-02-02 08:44) 

yoko-minato

リピ…確実ですか!
3種類のカレーには惹かれますね。


by yoko-minato (2013-02-02 09:17) 

johncomeback

僕は野菜サラダはノンドレッシングなので、注文する時に
そう言うんですが、ドレッシングがかかって出てくる事が多いです(T_T)
by johncomeback (2013-02-02 17:27) 

hatsune

ガラスに貼られた文字のシールが正しく真っ直ぐなので
違うんだよなぁ……って思ってしまいました。
この手のお店って、文字が曲がってるイメージだったもので……f^_^;
カレーも美味しそうですが、スリランカ麺にスパイス炒丼も気になります~♪
by hatsune (2013-02-02 17:29) 

taka

途中で結末は想像がつきました
でもリピ決定なんですね
つくばに行く機会があったらまとめて試食したい
by taka (2013-02-02 17:49) 

るぐっちぃ

これは美味しそうです(^ ^)特にさつまいものカレーが気になります!
最後の最後にお店の方のアドバイスが…(xдx;)
by るぐっちぃ (2013-02-02 18:11) 

たくや

三角のご飯の周りに3種類は置き方考えましたね
サツマイモのカレーもよさそうですね
by たくや (2013-02-02 20:16) 

yosi

食べてみたくなるカレーですね。
ひと皿で3度美味しいって、もう最高じゃん
by yosi (2013-02-02 20:18) 

セイミー

カレーって子供の頃からラーメンと同じように好かれますね
何だか外出先で食べるより自家製のほうがおいしい気がします
by セイミー (2013-02-02 20:43) 

よっすぃ〜と

三角盛りステキ(^0^)/

by よっすぃ〜と (2013-02-02 21:14) 

ローキン

カレーのレポもコクと深みが・・・増してませんか?(^0^)/
カレーが食べたくなってきました。
明日行こうかな~(笑)
by ローキン (2013-02-02 21:17) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 05:04) 

FOUR−STRAIGHT

以前、品川でスリランカ料理を食べたことがあるのですが
カレーやチキンがめっちゃ辛かったのを覚えています
チャツネと思ったらチリペースト、
状況が目に浮かびます
スパイスのきいたカレー食べたくなりました


by FOUR−STRAIGHT (2013-02-03 09:55) 

macinu

いいですね~!色々カレーの盛り合わせ~!!激美味そうです~!サウザンおきらいなんですね~!!マヨネーズがいいの?
by macinu (2013-02-03 10:10) 

ZZA700

なるほど、何種類かのカレーを代わる代わる食べるのが美味しさを倍増させる秘訣かも知れませんね。
しかし甘いものを想像していて辛い味がすると辛さ3倍増しですね >_<
by ZZA700 (2013-02-03 10:18) 

駅員3

インドカレーが食べたくなってしまいました。
今晩はダール豆のカレーでも作ろうかな・・・
by 駅員3 (2013-02-03 13:14) 

歳三君

お店の方の説明はこういったお店だと
ちょっと理解するのに時間が掛かる時がありますよね。
やっぱりこの手のカレーはナンで食べたくなります(^^;
by 歳三君 (2013-02-03 17:50) 

momiji

印象深さが、最後にとどめを刺されましたね(^^)
カレーもお好きなんですね。
by momiji (2013-02-03 18:03) 

rappi

チャツネだと思ったら、スパイスペーストだったのですね。
でもおいしいカレーのようですね。^^
by rappi (2013-02-03 22:43) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2013-02-04 17:37) 

さる1号

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
いやぁ~、最後は泣きました(笑)

美美さん、コメント有難うございます。
ひょっとしてビールが飲みたいとか^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
三種類味わえてお得です^^

ゆっきんさん、コメント有難うございます。
カレー、いろんなのがありますねぇ^^

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
サウザンでなくマヨが良いです^^

pnさん、コメント有難うございます。
辛いと思って辛いのを食べても辛いのに
甘いと信じて食べたのが辛かった時のインパクトは・・・・(汗)

銀狼さん、コメント有難うございます。
自分もカレー焼きそば作って懲りた経験が(笑)

miya_gonさん、コメント有難うございます。
サウザン、どうしても好きになれないのです
マヨは好き、ケチャも好き
でも一緒になると・・・・・^^;

ブリザドさん、コメント有難うございます。
いえ、女性を誘うと高くつきますから
カレーだけで終わるとは到底思えません
服や靴を見るとか言い出して・・・

motosoftさん、コメント有難うございます。
ナンも美味しいですよねー
さつま芋カレー、おすすめです^^

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
いやはや・・・甘いと信じていたのに辛くて
不意打ちを食らった感じでした^^;

アルマさん、コメント有難うございます。
OL・・・・う~ん、OYAJI LABORERかなぁ(笑)

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
ちょっとだけ勇気を
新しい発見があるかも^^

獏さん、コメント有難うございます。
やはり神様が大勢いらっしゃっる店の方が雰囲気がありますね^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
なかなか美味しかったです^^

johncomebackさん、コメント有難うございます。
それありますね
順番に作っていると忘れてしまうのでしょうね^^;

hatsuneさん、コメント有難うございます。
そうそう、結構いい加減に貼ってある場合が多いですよね^^

takaさん、コメント有難うございます。
いやぁ~、辛かったです^^;

るぐっちぃさん、コメント有難うございます。
アドバイスを完全に勘違いしました^^;

たくやさん、コメント有難うございます。
さつま芋、あの甘味が意外と合うのです^^

yosiさん、コメント有難うございます。
お得なカレーです^^

セイミーさん、コメント有難うございます。
自分が子供の頃に好きだったのはカレーにラーメンにオムライスでしたねー
今も好物ですが^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
四種盛りもあって欲しいです^^

ローキンさん、コメント有難うございます。
だんだんディープにハマってきました(汗)

hirochikiさん、コメント有難うございます。
お帰りなさい~

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
南側のカレーの方がスパイスが真っ直ぐに来ますからねー^^

macinuさん、コメント有難うございます。
そうなんです。マヨが大好きなのです。
マヨにケチャを混ぜるなんで許せない~><
でもケチャはケチャで好き^^

ZZA700さん、コメント有難うございます。
そうそう、三杯増しでガツンと(笑)
花粉症で詰まり気味の鼻が一気に(汗)

駅員3さん、コメント有難うございます。
ダルカレー、自分も好きです
でも作ったことは無いのです。

歳三君さん、コメント有難うございます。
ナンも良いですね。
でもスリランカ料理店で美味しいナンに出逢ったことが無いのです^^;
南側は米なんでしょうね。

momijiさん、コメント有難うございます。
カレー、去年から凄くハマりました
インドに行きたいぐらいです(笑)

rappiさん、コメント有難うございます。
美味しかったです。
スッキリしたスパイスで自分好みでした。

by さる1号 (2013-02-04 17:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。