SSブログ

拘りは良いけど 舌触りが気になる地中海カレー  横浜大倉山のカレー  カヴァヌーラ [カレー(Curry)]

下の娘と二人でお留守番の休日、ふとカレーが食べたくなったと下の娘が言います。
このところ自分がハマっているインドカレーではなく、欧州式カレーが食べたいと。
それで、昼ごはんは欧州カレーを食べに行くことにしました。近所で欧州カレーが食べられるところは・・・・

s500_PC010005_.JPG 

大倉山の商店街で見かけた記憶が。たしかそこは・・・

s500_PC010007_.JPG

ここ、この2Fがそうだったはず
良く見れば階段下に品書きの看板がありました

s500_PC010009_.JPG

その品書き・・・この日に焼けた感じと汚れ具合にちょっと引きます
朝日新聞にも紹介されましたの文字が余計侘しい
一体何時の事なんだろう^^;
この色褪せた写真を見て入る人などいるのでしょうか・・・・と言いながら入ろうとしている親子連れ(笑)
まぁ、他に欧風や日式のカレー屋さんは無いし、寂れた看板にネタになりそうな予感もあって^^

s500_PC010010_.JPG

入り口は普通、階段下の看板の品書きにもっと裏寂れた入り口を想像しましたが至って普通でした。
入り口は二階、道行く人はその品書きの看板しかみないのだから看板にもっと気を使うべきだと思います。
この看板で良く商売が成り立っているものです。常連さんばかりなのでしょうか。

11時半開店、丁度開店したばかり

s500_PC010011_.JPG

店内はシックな雰囲気がベースにありますが小物が無造作に並び落ち着きません。
特に壁際の乱雑さが美しくありませんね。
そこは何も無いほうがいい

s500_PC010014_.JPG

キッチン側はこんな感じ。
セミオープンになったキッチンは良いのですが、カウンターの上は物が多く、スッキリ感はありません。
おっと、品書きを確認しましょう。品書きとにらめっこの下の娘、さぁ何を頼むのだ?

s500_PC010013_.JPG

粉類を使わず野菜と果物でトロミを出したカレーのようです。
一週間煮込んだカレー、どんな感じか楽しみ^^

s500_PC010012_.JPG

自分はこの店の一押しの地中海カレーをチョイス。
下の娘はビーフカレー
蕎麦に限らずカレーでもベーシックな味が好きな奴です(笑)
辛さはノーマルで^^

s500_PC010015_.JPG

ビーフカレーの登場
この器に入ってくるカレー、久々に見ました。
懐かしい~><
やはり欧州をうたうからにはこれに入っていないと気分がでません^^

s500_PC010016_.JPG

カレーをアップで
やはりインド系と違ってドロドロ感があります
色も深く如何にも欧州
スパイスの深い香り、インド系のような鮮烈に香りません。
深く香るような香りかた。
スパイスの香りの粒が何かに包まれほんわりとなった感じ。
鮮烈さが抑えられた分深さが顔を出してきます。

s500_PC010024_.JPG

一口味見でもらいました。
見た目以上に辛口、スパイスがしっかり効いています。
癖のない品のあるスパイス感に欧州カレーらしさを感じます。が・・・
ルーの舌触りがザラザラ気になります。
細かくなった野菜の繊維質が粒状に舌の上に残り違和感となるよう
トロミが野菜や果実だけで作られ、しっかりした粘度のトロミではありませんので粒が目立つのでしょう。
粉を使った粘度のあるトロミがあれば粒にもしっかりトロミがつきザラツキ感が無くなるのでしょうが。

s500_PC010017_.JPG

ラッキョウと福神漬けはオーソドックスなタイプ

s500_PC010019_.JPG

自分の地中海カレーです^^

s500_PC010021_.JPG

ようはシーフードカレー
海老にアサリ、タコ、イカ、ムール貝が入っています。
一口ルーを食べてみます
スパイス感が爽やか、ビーフより軽やかに香る感じがします。
辛さが尖っている印象、コクは厚くなく軽さを感じます。
辛さ自体はビーフのほうが辛く感じますが、脂が少ないからでしょうか
辛さが包まれた感じがビーフカレーより少なく、ダイレクトに突進してきます。

s500_PC010026_.JPG

ご飯にカレーをかけると・・・ライスの上に残るカレーに滑らかな感じはありません
ご飯の上にしっかり残るわけでなく、スープカレーのように染みて下に沈むわけでなく・・・中途半端な感じです。
どうなんでしょう、カレーを作るにあたって粉の不使用に拘る必要はあるのでしょうか
インド式のカレーは粉を使っていないのでしょうが、だからといって欧州風や日式に使ってはいけないという理由もないのでは。
逆に滑らかさが身上の欧州風や日式では使うべきなのではないかと思えます。
粉を使うカレーだからこそ欧州風であり日式であると。
粉を使わないカレーを食べたいときはインドカレー屋さんに行きますから^^

s500_PC010028_.JPG

味は悪くないのですが舌触りが気になるカレーでした。

しかし、それ以上に気になったのは・・・・・
お店の人の声
お店には作り手の男性とカウンター内に年配の女性、そしてカウンター外に若いウェイトレスさん
カウンター内の女性の声がうるさいこと
良く通る声なのに声が大きく、しかも話し方がキンキンした語尾。そして内容が何かについて責めるような口ぶり・・・・
凄く耳障りで不快です。
下の娘曰く、居心地が凄く悪かったと。
彼女が言うには昨日来たお客さんの悪口をずっといっていたそうです。
よく聞いているなぁ~^^;自分は話の内容も不快で耳障りと感じたけど具体的な内容まで聞いていませんでした。
不快過ぎて耳が拒否していたのでしょうが、下の娘はまだそんなテクが使えません。可愛そうにしっかり聞いてしまったようです。
店内、お客さんに聞こえるような声でそんな話をするようじゃぁいけませんね。
味云々以前の問題、リピする気にもなれません


カヴァヌーラ
045-531-0912
横浜市港北区太尾町392 ERUMU392 2F
11:30~21:00
定休日 月曜日

 

********************************

この週末は年賀状と格闘です。どうせ天気悪いですし、日曜日は選挙にも行かないといけませんから 

 


nice!(82)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 38

ブリザド

魔法のランプ型容器、らっきょう、福神漬け、良いですね(^ω^)
それにしてもお店の雰囲気、味や料金以前に重要ですよね
以前、深川丼のお店で同様な「雰囲気ぶちこわし」状態を味わい、
美味しかっただけにすごく残念だったことがあります
by ブリザド (2012-12-15 18:21) 

かし

あちゃー。残念なお店に当ってしまいましたね><

私のブログでもよく書きますけど、「お店の対応」とかすごく大事ですよね。支払っている価格には料理の代金だけでなく、その場で過ごす時間・雰囲気も入っていると思うんですよね

それなのに、「居心地が悪い」って言うのは・・・、言語道断!

by かし (2012-12-15 19:55) 

miya_gon

接客する側が自分たちの話を聞かせるようじゃあ本末転倒
お店をやってる意味がないですね。何かはき違えてる気がします。
残念な店でしたね。味を楽しんでもらうだけでなく店の調度品、
雰囲気までもが味のひとつなのに。お嬢さんもひとりの立派な
お客様なのに、どうしてそこまで気使いができないのか・・・
このお店、残念ながらそう長く持つとは思えませんが(爆)

by miya_gon (2012-12-15 20:18) 

よっすぃ〜と

子供の頃にはこのカレーの器に憧れました(^^;
by よっすぃ〜と (2012-12-15 21:20) 

獏

味やメニュー以前に
そういうお店は苦手です。。。(汗)
でもたまに巡り会います(涙)


by 獏 (2012-12-15 21:29) 

kei

たとえ美味しかったとしても、もう行く気にはなれないですね。
by kei (2012-12-15 21:37) 

アルマ

お客の悪口を言っているお店はダメですよね・・・
後日自分が言われていたらって思うと、2度とは行きたくないです。
by アルマ (2012-12-15 21:46) 

pn

せめて明るい話題で耳にやさしい笑い声とかならまだ我慢できるんだが、悪口かぁ。最悪だなぁ。
by pn (2012-12-15 22:09) 

てんてん

地中海カレーいいですね~
こんなに具が大きいシーフードカレーは
食べたことがありませんヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2012-12-15 22:49) 

銀狼

どうしてもお店関係の仕事をしているためか
店員の対応は凄く気になります。
声が小さかろうが、客の悪口を言うのは言語道断ですね。
客商売のイロハが出来てないのでしょうねぇ。。。
by 銀狼 (2012-12-15 23:55) 

hatsune

お客さんがいるときに、他のお客さんの悪口を言うのはいただけないですねぇ。
自分のことは後で何を言われるんだろうと思うと落ち着かないです(>_<)
満足できない食事の後は、口直しや気分転換したくなりますねぇ。
by hatsune (2012-12-16 00:38) 

たー

欧州カレーという存在を知りませんでした。(^^;
欧州でも福神漬けとらっきょうなんですね。
「おもてなし」の精神欠落ですね。
by たー (2012-12-16 01:22) 

hirochiki

今回は、残念なお店だったようですね。
うちの近くにも、カレーポットが出てくるカレー専門店があります。
老夫婦おふたりでやっていて、なかなかほのぼのとしたお店です。
by hirochiki (2012-12-16 05:32) 

なかちゃん

店内でいらんことを喋っているような店は、もうそれだけでNGですね。
特に、客商売の奴が仕事中に他の客のことを他人に聞こえるように話すなんて、客商売としては最低だ。
その辺の心掛けが日焼けした品書きに表れているのだと思います (^^)

by なかちゃん (2012-12-16 09:13) 

himanaoyaji

店員さんの話声、私も気になるほうですね、
雰囲気悪いとその店には二度といかないです。
年賀状か・・・・ 手をつけようかな~~。
by himanaoyaji (2012-12-16 09:31) 

るぐっちぃ

外の品書き看板の印象そのままとは…>_<…こりゃまたヒドイお店ですね(xдx;)次回は良いお店に出会えるといいですね!
by るぐっちぃ (2012-12-16 11:12) 

macinu

そうなんですよね~!!あと食器とか器具の大きな音を出すお店もちょね~!!
by macinu (2012-12-16 11:23) 

hrd

外食は料理はもとよりお店の雰囲気も楽しみの一つですからね~
店内の乱雑さにノイズは残念ですね^^
by hrd (2012-12-16 11:32) 

駅員3

いつもながら、いちいちごもっともで、某所でも参考にさせていただこうと思っているのに、私はオーナーではないので、壁にぶち当たります[冷や汗]
by 駅員3 (2012-12-16 13:28) 

FOUR−STRAIGHT

あの器、昔憧れましたが
今では、面倒なので速攻で全部かけちゃいます(笑)

お店は残念な感じですね
外のお品書きが全てを物語ってる・・・
by FOUR−STRAIGHT (2012-12-16 13:42) 

ちょろっとぶぅ

わかります。
知らない人の悪口でも、気持ちいいものではありませんよね。

by ちょろっとぶぅ (2012-12-16 17:20) 

ぷらすけ

階段下の看板!あれはダメだぁ~
ブログネタだけど絶対にボクなら入りません。
さる1号さん スゴイなぁー(*^_^*)
by ぷらすけ (2012-12-16 18:37) 

oasis

ちょっと違いますが頑固親父のお店等と謳って
接客がダメなところは行く気が起きません。
美味しいものも不味く感じてしまうのですよね。
僕の心が狭いのかな^^;
by oasis (2012-12-16 18:58) 

たくや

お客の悪口言うようでは、そのうちなくなるかも・・・
by たくや (2012-12-16 20:33) 

もぐ

六本木のハンバーガーやさんの時の上のお嬢さんもそうでしたが、
さすがさる1号さんのお嬢さんたち、
しっかりした感覚をお持ちですね。
食物やお料理に対する拘りもあって味覚も敏感だし。
これは、彼氏がデート場所選択に苦労するかもですね~(笑)
by もぐ (2012-12-16 21:01) 

ゆっきん

御嬢さんと二人仲良くお食事いいですね
でもせっかく行ったお店がそんなんでは台無しですね
by ゆっきん (2012-12-16 22:13) 

ANIKI

味云々よりお店の雰囲気が大切なので、僕なら二度と行きませんね~。
お嬢さんお気の毒でしたが、お父さんのフォローでちゃんと聞いてあげて
いるのがnice!でした^^。
by ANIKI (2012-12-17 07:21) 

CANDy

お店で食べるカレーもいいですねぇ♪
ん~でも・・・雰囲気が残念でしたね><。
お客さんの悪口とか最低ですね。
それも聞こえるレベル・・・。これはいただけません!
by CANDy (2012-12-17 11:27) 

yoko-minato

よくわかります。
私も以前ラーメン屋さんに入ったとき
店長さんがアルバイトさんを叱り飛ばしている
のがとても不快でした。
文句は言いませんが2度と行きませんね。

by yoko-minato (2012-12-17 14:57) 

美美

どんなに美味しいお店でも
お店の雰囲気や店員さんの態度で台無しですよね。
私もこういうお店は2度目は無いです^^;
by 美美 (2012-12-17 15:56) 

まお

店員さんの騒がしく話しているのが気になるお店ありますよね^^;
年賀状手付かずです(゚д゚lll)
まだ買ってもいないという・・・(><)
by まお (2012-12-17 19:34) 

半世紀少年

私語の多い店はたかが底が知れてますね。
そう長くは続かないでしょうね。
by 半世紀少年 (2012-12-17 19:55) 

rappi

そういえば銀色に輝くカレーの器は最近見ない気がしますね。
店員の話声はあまりいい感じはしないですね。
やはりお客には聞こえないようにして欲しいですね。
by rappi (2012-12-17 21:56) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-12-18 22:03) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有難うございます。
いくら美味しくてもこれでは台無しですよね。心配りが無いのでしょうね。

かしさん、コメント有難うございます。
そうですよね、料理に対する対価だけではなく雰囲気に対しても払っている訳ですから・・・
お店の人がそれを壊すのはもっての外ですね。

miya_gonさん、コメント有難うございます。
お客さんに対する心配りに欠けているのでしょう
食事を出せばそれでOKという感覚
FFならそれでいいかもしれませんが・・・・・
尤もFFの方が私語が無いですが(笑)

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
怪物くんにも出ていた気が^^

獏さん、コメント有難うございます。
たまにありますね。私語の多い店
やる気なさげに感じますーー;)

keiさん、コメント有難うございます。
確実に行きません^^;

アルマさん、コメント有難うございます。
何にせよ私語はいけません。まして悪口など・・・

pnさん、コメント有難うございます。
かなり居心地悪かったです^^;

てんてんさん、コメント有難うございます。
海老が美味しかったです^^

銀狼さん、コメント有難うございます。
ある意味、良く続いているものだと感心しましたーー;)

hatsuneさん、コメント有難うございます。
料理を待つ間、ホント不快でした。

たーさん、コメント有難うございます。
欧州カレーって言っても日本では福神漬けはデフォですね。
本当の欧州カレー(英国式?)はどんな感じなんでしょうねぇ^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
昔からの洋食屋さんにカレーポットが生き残っていますよね
見かけると凄く懐かしい気分になります^^

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
まさにその通りですね。
仕事中の私語など言語道断、ましては悪口など・・・
客に対する心配りが無さすぎです。そしてその心構えは自店の看板の扱いにも・・・・

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
自分も二度と行きたくないです。
気分悪くして金を払うなんて耐えられませんから

るぐっちぃさん、コメント有難うございます。
存続しているのが不思議でした。

macinuさん、コメント有難うございます。
食器の音も嫌ですねー
でも悪口よりましですが^^

hrdさん、コメント有難うございます。
内装もちょっといただけませんでした。
もし私語悪口が聞こえてこなかったら感想は変わっていたかも
場末的雰囲気もたまには良いかなって感じで^^

駅員3さん、コメント有難うございます。
客商売、接客業って大変ですよね~^^

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
そうそう、あのポットで来ても速攻で全部かけてしまうので・・・・最初っからかかってた方が良いなって(笑)
それで絶滅危惧種になったのかも(笑)

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
久しぶりに居心地の悪い店にあたりました^^;

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
いやぁ~怖いもの見たさで^^

oasisさん、コメント有難うございます。
そうそう、言葉使いの汚い人間の作ったものは美味しく感じませんね
当然のことです^^

たくやさん、コメント有難うございます。
それが結構長いこと続いている店なのです。不思議です・・・

もぐさん、コメント有難うございます。
う~む、あまりうるさ型に躾けるのも問題ですねぇ(汗)

ゆっきんさん、コメント有難うございます。
やはり気分よく帰りたいですからねぇ
気分よく帰れば又行こうとなりますが、逆では・・・・

ANIKIさん、コメント有難うございます。
雰囲気って大事ですよね
それひとつで美味いものも不味くなってしまいますね

CANDyさん、コメント有難うございます。
まったくです。プロ意識のかけらも感じられませんでした。

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
言葉って凄いパワーですよね
悪い言葉は当事者以外の心をもブルーにしてしまう・・・・
刃物以上に怖いかも

美美さん、コメント有難うございます。
ありますね。店員さんの態度の悪い店
教育ができない店に美味いものも無し・・・ですね。

まおさん、コメント有難うございます。
年賀状、買いたくないのですがぁ・・・・奥さんと郵便局の陰謀で(笑)
Eメールで送ったらダメなのかなぁ(悩)

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
店員さんたちの私語はホント気になりますからねー
仕事しろっ!!!って言ってやりたくなります^^;

rappiさん、コメント有難うございます。
カレーポット、見かけませんねぇ
絶滅寸前のような気がします^^

by さる1号 (2012-12-18 22:06) 

投資の税金

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 投資の税金 (2013-03-23 12:17) 

通りすがり

貴方みたいな味もロクに解らない人にはここのカレーを
食べるべきではありませんでしたね。
一度閉店しましたが、カレー専門で持ち帰りのお店を
開くようですが、2度と行かないでください。
貴方みたいな人のせいで、美味しいカレーがまた食べられなくなるのは心苦しい。
あのカレーに何のスパイスがどれだけ入って、
何の具材がルウに使われてるか一口食べただけで
理解できるようになってから酷評書きましょうね(笑)
by 通りすがり (2022-07-28 21:25) 

さる1号

投資の税金さん、コメント有難うございます。
気づかなくてすいません

通りすがりさん、コメント有難うございます。
お店の方ですか
美味しいカレー頑張ってくださいね
重要なのは美味いかどうかです
材料や工程、それ自体に価値はなく結果が全てですから
by さる1号 (2022-07-29 22:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。