SSブログ

絶妙なドミグラスソースに唸る、絶妙のハンバーグ  野毛 洋食キムラ [ハンバーガー&ハンバーグ(Hamburger)]

娘達は奥さんと一緒に奥さんの実家に行っています。
この休日は一人でご飯。
適当に何か作って済ませようかと思っていましたが、たまには休日に一人でまったり外食するのも良いかなと・・・・
出張で何時も外食だろ・・・って言われそうですが、やはり仕事と休日では気分が違います。

s500_P8120155.jpg 

やってきたのは野毛の老舗洋食屋、洋食キムラ
実は先日の音楽コンクールの日、下の娘と14時に此処に来てみたのです。
しかし残念ながら準備中の看板が・・・・昼の営業時間は14時30分までと書いてあったのに・・・・(怒)
(前日夜、TVで紹介されていましたので何時も以上に混んで材料が無くなってしまったのかもしれませんが。)

s500_P8120156.jpg

で、日曜日は開店と同時に着くように出かけました。
家から出た瞬間、襟元に大きな虫が飛びこみました。
えっ???虫を探しますが何もありません。
何だったのだろう・・・
と、今度は小石が当たったような感覚
???と思った瞬間、一気に前が見えないほどの雨が・・・・
慌てて家に避難。止むのを待ちます。
15分程で止みましたが・・・・最近の気象は何か変ですね。
出遅れましたが開店直後の到着でした。

s500_P8120175.jpg

TVで紹介されていたのがハンバーグ。
やはり一押しのようでポスターには一番大きく写っています。^^

s500_P8120176.jpg

店内禁煙は嬉しいですね。
地下が厨房で1Fと2Fが客席のようです。
1Fはテーブルが5卓、自分は4番目でしたので1Fに案内されました。

s500_P8120158.jpg

店内の様子。
かなり薄暗いです。
自分の席の前には料理用のエレベーター
地下の厨房から送られてくるのでしょうが、到着のたびに”到着しました”の事務的なエレベータの声
ちょっと耳触り。

s500_P8120157.jpg

品書き
お勧めメニューのセット物。
見るまでもなく決まっています。ハンバーグセットです。^^
休日だし、これにビールかなぁ、それともワインにしようか・・・・
と思った瞬間、車を使う可能性があることを思い出し断念(涙)

冬だったらタンシチューセットとワインがよさそう^^

s500_P8120159.jpg

水におしぼり
おしぼりは紙です。街の洋食屋さんですから仕方ないですかねぇ
でもパッケージには・・・・

s500_P8120160.jpg

この店のアイコン、河童が

s500_P8120161.jpg

ナイフとフォークが置かれているところにも・・・・

s500_P8120162.jpg

河童です。
河童の後ろ姿がこの店のマーク。

s500_P8120164.jpg

まずはセット用サラダ
オーソドックスなドレッシングは食べていて落ち着きます。(皿にも河童・・・・)

s500_P8120165.jpg

ハンバーグの到着です。

s500_P8120166.jpg

シェル形の鉄皿に入ったハンバーグ、卵が生焼の状態で添えられます。
その上からドミグラスソース。
ドミグラスソースの焼けるコクのある良い香り、熱い鉄皿に跳ねる音が食欲をそそります。

s500_P8120174.jpg

パンも選べますが、選んだのはやはり白飯です。日本人ですから^^

s500_P8120170.jpg

いただきま~す
ナイフをハンバーグに当てると・・・・
柔らか~、すーっとナイフが落ちてゆきます。
フォークで刺して・・・・あっ、崩れた(汗)
ふわふわ柔らかです。
口に入れるとドミグラスソースと肉のコクと旨味が一気に広がります。
舌触りは滑らか、粗挽きの肉肉しいハンバーグのようなワイルド感はありません。細挽き肉の優しい食感です。
昔懐かしい、洋食屋さんの正統派ハンバーグそのもの。懐かしさを感じます。

ドミグラスソースが絶妙。
食べ続けてもクドく感じません。
しかし頼りない訳でもありません。
頼りないどころか、ご飯に塗って食べたいぐらいのボリュームなのです。
にもかかわらず、その味で口の中が飽和することが無く、そのまま食べ続けられるのですから見事なもの。

塩気はやや強めに感じました。
それがキリッと締まった味となってご飯を美味しくしてくれます。
強めの塩が味覚の飽和を防ぐ秘訣なのかも。
塩気無しでコクばかりだと舌が疲れますから。

s500_P8120173.jpg

玉子を割ってトロ~リ黄身をまぶしながら食べます。
ハンバーグのコクに円やかさが加わって良い感じ、余計ご飯が欲しくなります。
鉄皿も良いですが、ご飯の上に乗せて供してほしい気も(笑)
このドミグラスソースでご飯が食べたいです。^^
ちょっと行儀が悪いですが、ドミグラスソースがたっぷり付いたハンバーグをご飯に乗せて食べてみました。
思った通り、とても美味しい。ご飯の甘みがハンバーグのコクを引き立て、ドミグラスソースと肉汁が混ざったコクがご飯をさらに甘くします。
実は、ドミグラスソースのハンバーグはクドイので自分はあまり頼みません。
しかし、ここのハンバーグは最後までクドさを感じることなく食べ終わりました。この猛暑の季節にも関わらず。
むしろ・・・・もう一皿、カロリーを気にしなくて良いのなら二皿食べたいです。^^

洋食キムラ 野毛店
045-231-8706
横浜市中区野毛町1-3
[火~金] 11:30~14:30 & 17:00~21:30
[土・日・祝] 11:30~20:30
定休日 月曜日

s500_DSC_9996mono_.JPG

野毛に来たのには理由が。
実は、ウチの近所に洋食キムラの新横浜支店があるのです。
ですがそこは駅ビル、風情がありません。
街の洋食屋さんに似合う街、それは古くからの街なのです。

s500_DSC_0002mono_.JPG

お盆休みのこの土日、高速道路は殺人的な混雑であることは確実。
バイクでスリスリも疲れメゲルでしょうからバイクで遠出は諦めです。
(本当は家族が居ない今がチャンスと解っていますが・・・・)
それに天気予想が微妙な予想、バイクで近場も諦め、街を楽しむ事に。

s500_DSC_0006mono_.JPG

シンガポールに出張したとき、裏路地がとても魅力的でした。
ゾクッと背筋に何か感じる程、そんな裏路地を横浜でも探してみようかと。
魅力的な裏路地・・・・何処にあるのでしょう
思い浮かんだのは野毛、日出町あたりから伊勢崎、横浜橋。
で、スタート地点の野毛で昼ご飯だったのです。

s500_DSC_0017mono_.JPG

撮ってみて感じたのは、南国と街の色彩が違うこと。そう、発色そのものの違い。紫外線の違いでしょうか。
そして裏路地の広さ。
横浜の裏路地は広い・・・いや、建物が低いせい?
裏路地が明るく健康的、怪しくありません。(笑)

s500_DSC_0023mono_.JPG

良い裏路地が見つけられず、単なる街撮り(笑)
せめて気分を出そうとモノクロにしてみます。

s500_DSC_0030mono_.JPG

運河に裏路地に・・・・シンガポールで感じた何かと同じもの求めますが、それららしきものは見当たりません。

s500_DSC_0035mono_.JPG

あれは一体何だったのでしょう。
急成長するものと成長に乗れないもの、両者の間の歪が作り出す空間なのでしょうか。
何もかもを飲みこむようなエネルギー、そのエネルギーに包まれ感じた感覚だったのかも。

s500_DSC_0038mono_.JPG

成長が停止している国には、そんな空間が生まれることは無いのかもしれません。
あるのはただ寂れただけの、何もエネルギーを感じない空間。
この国の未来に重ならなきゃ良いのだけど・・・・

s500_DSC_0042mono_.JPG

何処に行く?
何処に向かおうとしている?
目指すものを失ったのか、目指す事を放棄したのか
視線と足の向きが一致していない、何もかもがバラバラ
そもそも目を見開いているのか
見たくないものは見えない輩達、そんな指導者が舵を取ったら・・・・
停滞が減退に変わるのに時間はかからない
どの道を行くのか・・・・この国、政治を見ていると凄く不安。

s500_DSC_0052tmono_.JPG

今回の散歩コース、時々日本語が聞こえなくなることが。
周りが皆日本語以外で会話
しまいには日本語が耳に入ってきても瞬間的に日本語と認識できなくなったり・・・
ちょっとした海外旅行気分(笑)
にしても、アジアの人達、元気だねぇ、声が無茶苦茶大きいし(笑)

s500_DSC_9971mono_.JPG

半日彷徨い、行きつくのは普通に観光エリア(笑)

s500_DSC_9983mono_.JPG

海風を受けながら一人を楽しみます。
車を使う用事は結局忘れてしまって後日に延期、こんな事ならランチワイン飲めばよかった^^;

s500_DSC_9984mono_.JPG

何も考えず、のんびり散歩・・・・・・

s500_DSC_9986mono_.JPG

昼間を惜しむように仄かに残っていた明るさも消え、空と海が同じ色に。
そろそろ帰りましょう。
折角の一人です。家が静かなんて滅多にないこと。
このチャンスに読みたかった本を読んでしまいたいから。

家の中が静かなんて・・・素晴らしい^^ 

 


nice!(66)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 32

こまっち

シェル型の器、ず〜と前から一度食べてみたいと
思っていたハンバーグです。
縁が無くてそのままでした。あ〜食べたいです。
by こまっち (2012-08-13 22:15) 

アルマ

デミグラスソースの美味しいお店になかなか出合えなくて・・・(^^ゞ
タンシチューセットの方がビーフシチューセットよりもお安いんですね!
量の問題かビーフシチューに使っている部位の問題か・・・
by アルマ (2012-08-13 23:40) 

pn

ハンバーグ丼いーですね(^-^)

この国の路地裏は生活臭があまりしなくなったんじゃないかな?汗もかかなきゃ涙も流してなさそうだ(^_^;)
by pn (2012-08-13 23:45) 

銀狼

ハンバーグ、なまら美味しそうです^^
私的には、これで玉子が載ってなければ最高なんですが・・・(苦笑)
by 銀狼 (2012-08-14 00:17) 

hirochiki

私は、子どものころからハンバーグが大好きです。
盛り付けられている器もいいですね。
生の卵を絡めていただいたら、最高に幸せな気持ちになれそうです。
今夜は、ハンバーグに決定です!
by hirochiki (2012-08-14 05:42) 

moz

皆さん帰省で、さる1号さんは羽を伸ばし放題なんですね(笑)
こういうのもたまには良いですよね。キムラさんのハンバーグ、洋食屋さんの正統派ハンバーグって感じが写真から伝わって来ます。
やはり、白いご飯ですよね ^^v
モノクロの横浜も良いですね。お盆だから、人も少なめだったのでは。
活力は、やはり他のアジアの国々ってところでしょうか? 少し休んでもよいけれど、でも、ずっとではわが国も困りますよね。
by moz (2012-08-14 05:50) 

himanaoyaji

モノクロ写真良いですね、  雰囲気が伝わってきます (^-^)。
by himanaoyaji (2012-08-14 05:54) 

てんてん

最近の気象はたしかにおかしいですね・・・
台風の進路もそうですが、予報を大幅に裏切ります( ̄  ̄;) うーん
カッパの後ろ姿だったんですね~
よく見ないと分かりませんでした(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-08-14 06:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
美味しそうなハンバーグですね・・・ここ数日野菜と魚ばかりだったので
お肉が食べたくなりました(^m^)
休日に家族がお出かけで一人の散策・・・実に実に憧れます(涙)

by rtfk (2012-08-14 06:52) 

ペタッキ

白黒写真、私の徘徊エリアとモロかぶりです。
見慣れた景色なんですが、写真だとイイ感じですネ。
キムラは、ハンバーグのサンドイッチとカニクリームコロッケが好きで~す。
by ペタッキ (2012-08-14 08:22) 

takenoko

モノクロ写真もいいですね今度やってみようかな。
ハンバーグも参考になりました。是非行きたいですね。
by takenoko (2012-08-14 08:28) 

ZZA700

日本の裏路地には東南アジアほどの怪しい雰囲気や、予想外の掘り出し物がみつかるかも知れないワクワク感はほとんどないですよね。強いて挙げれば、秋葉原くらいでしょうか。
by ZZA700 (2012-08-14 08:57) 

ローキン

ハンバーグに白飯・・・いいな~(^0^)/
お店の河童マークがいいですね!
by ローキン (2012-08-14 10:07) 

たくや

静かな家に憧れます(笑)
by たくや (2012-08-14 11:31) 

もぐ

頼りなくもなく、くどくもなく。
うわー 食べてみたいです!
私は基本、デミグラスソースは大好きなのですが、
最後の方はおなかいっぱい、という状態になることも多いです。
その点、ここのはとてもよさそうですね。

健康診断が終わったところなので、心置きなく食べたい今日この頃(笑)
by もぐ (2012-08-14 14:57) 

駅員3

ハンバーグは逸品ですね!
港のモノトーンの写真は風情があって素晴らしいです。
家に帰ると、誰が待っているわけでもなく、真っ暗で、閉めきって蒸し風呂のようになった家に帰るのも侘しいものです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-08-14 15:34) 

ちょろっとぶぅ

シェル形の鉄皿には、びっくり(゚o゚;
ハンバーグを乗っけてるとは・・・意外ですぅ。
モノクロ写真いいですね。
いつも、カメラ機能を使って遊ぼうって思うのですが
忘れちゃう(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-08-14 16:41) 

歳三君

最近はニクニクしいハンバーグが増えましたから
昔ながら洋食屋さんだと懐かしく感じるんでしょうね。
確かに、ハンバーグ丼にしたらもの凄く美味しいかもですね(^^)
by 歳三君 (2012-08-14 18:55) 

よっすぃ〜と

酸味の強いソースだと苦手ですけど、この色合いならかなり期待できそうな感じがしますね。
器の縁で焦げたところなんてめちゃくちゃうまそうです(^^
by よっすぃ〜と (2012-08-14 20:33) 

ブリザド

なるほど、顔を上げた河童が背中を向けた絵がお店のマークですか
ホント、こちらまで美味しそうな香りが漂ってくる様なハンバーグですね!
お腹の空いた夜中に見るにはキビシイ写真です(^ω^)

ウチの近所にも美味しい洋食屋さんが欲しいです
by ブリザド (2012-08-14 23:15) 

lucky13

野毛は好きです あのなんともいえない雰囲気
飲み過ぎて 終電が・・・
特に 福田フライがたまりません^^
by lucky13 (2012-08-15 01:18) 

まお

ハンバーグ美味しそうです^^
鉄板もかわいい形ですね~。
by まお (2012-08-15 01:56) 

macinu

横浜ですね~!!ハンバーグ間違いなく美味そうです~!!以前桜木町に行った時に「タンメン・餃子・半ライス」の看板にひかれ入っってみた食堂うまかったな~いっぱいメニュー有るのに来るお客さんのあちゅうもんがみんなタンメン・餃子・半ライス!笑えました~
by macinu (2012-08-15 02:41) 

ぷらすけ

ハンバーグに生焼玉子そして白飯!
サイコーですよね

ボクは家の中が静かだと 寂しくて寂しくて泣いちゃいますね
by ぷらすけ (2012-08-15 09:54) 

hrd

美味しいお店やオシャレな街並み
やはり横浜は素敵ですね^^
by hrd (2012-08-15 10:08) 

なかちゃん

ハンバーグがとても美味しそうです ^^
ドミグラスソースと卵をご飯にかけて…もう最高。
ボクはワインでなくてビールが欲しくなりますね (^^;

by なかちゃん (2012-08-15 10:59) 

kei

まだまだお子ちゃまのボクはハンバーグ大好きです。
by kei (2012-08-15 23:56) 

yoko-minato

家の中が静かなんて…素晴らしい!!
に思わず、にんまりしてしまいました。
それだけ日頃は家族孝行をしていますものね。
by yoko-minato (2012-08-16 10:10) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-08-16 12:37) 

さる1号

こまっちさん、コメント有難うございます。
これは一食の価値はありますよ。是非^^

アルマさん、コメント有難うございます。
そうなんですよね。デミグラは何処もそれなりに美味しいのですが、心底満足できるのは滅多にありませんね。

pnさん、コメント有難うございます。
生活臭なんですねぇ・・・汗も涙といった生きている感覚が乏しいのでしょうね。
現実ではなく仮想の世界のようで・・・

銀狼さん、コメント有難うございます。
実は、玉子をまぶし食べながら銀狼さんの事が頭をよぎりました。(笑)
美味しいのになぁ~って。^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
自分もいまだにハンバーグが好きです。
しかも、ドミグラスではなくウスターソースの(笑)

mozさん、コメント有難うございます。
あまりに嬉しくてリビングでスキップです(笑)
美味しいハンバーグの後の散歩も気持ち良かったです。

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
たまにはモノクロで撮るのもいいですね^^

てんてんさん、コメント有難うございます。
最近、天気予想が目安にすらならなくて困りますね。

rtfkさん、コメント有難うございます。
休日に一人で家・・・・こんなことは一年に一度くらいです^^

ペタッキさん、コメント有難うございます。
実は散策しながらペタッキさんがUPしているお店をチェックしていたりして・・・・^^

takenokoさん、コメント有難うございます。
モノクロだと見なれた景色も新鮮に思えますね

ZZA700さん、コメント有難うございます。
秋葉原ですか・・・あそこは表も怪しいかも^^

ローキンさん、コメント有難うございます。
ローキンさんだったらハンバーグの下に白飯ではなくオムライスなのでは?

たくやさん、コメント有難うございます。
静かな家・・・・天国です^^

もぐさん、コメント有難うございます。
そうそう、デミグラスソースは美味しいですが最後まで美味しさをキープできないですよね。
それに胸やけしたり・・・
ここのは最後まで美味しく、胸やけも無しです。

駅員3さん、コメント有難うございます。
何時も騒々しいと偶には静かなのが良いです。^^
誰もいない家に帰ってくると、何をしたらいいのか自由すぎて一瞬戸惑います。(笑)

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
モノクロも楽しいですよォ~
カメラの設定を触るのではなくカメラに付いてくる現像ソフトでいじる方が楽ですよ。
設定戻し忘れもないですし。

歳三君さん、コメント有難うございます。
昔ながらのは少なくなりましたよね。

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
鉄皿にご飯を入れたくなりませんかぁ~^^

ブリザドさん、コメント有難うございます。
この河童、気づくのに時間がかかりました(笑)

lucky13さん、コメント有難うございます。
野毛は夜には良い雰囲気になりますからねぇ
立ち呑み、良いですねー

まおさん、コメント有難うございます。
これがまた美味しいのです^^

macinuさん、コメント有難うございます。
タンメン・餃子・半ライス・・・・そそられる呪言ですね(笑)
桜木町のどこかなぁ・探してみよう^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
えーっ、自分は家の中が静かだと嬉しくて嬉しくて、スキップものです(笑)

hrdさん、コメント有難うございます。
でも街撮りって難しいですねぇ
何の変哲もない、見なれた風景をどう切り取るか・・・・悩みます。

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
ハンバーグステーキセットだとワイン、ハンバーグライス(同じ皿盛り)だとビールかなぁ^^

keiさん、コメント有難うございます。
自分もハンバーグは大好きです。
あと甘い玉子焼も^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
いつも奥さんと娘たちとのバトルが騒がしくて、集中して本が読めないのです><


by さる1号 (2012-08-16 12:40) 

くーぺ

NEWブログからです・・
カッコいいモノクロ写真ですねぇ・・・
ファインダーを覗くさる1号さんの気持ちが伝わって来ます(^^)
『さる1号さんがカッパの洋食店でハンバーグを食す』
キムラさんにはずっと続けて欲しいと思います。
by くーぺ (2012-08-16 18:46) 

さる1号

くーぺさん、コメント有難うございます。
新ブログの開設、おめでとうございます。
キムラのハンバーグ、ずっと味を守って欲しいと思うくらい気に入りました。
懐かしい味はほっとします。^^
by さる1号 (2012-08-16 18:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。