SSブログ

そうだ鎌倉、行こう 蓮を撮りに三渓園から八幡宮へ でも暑さにめげる。 [そうだ鎌倉、行こう。(KAMAKURA)]

蓮の花の写真をブログで見かけるようになり、そろそろ撮りに行こうとしましたが、天候や仕事の都合で思うように時間がとれません。
でもこの週末は時間がキープできました。
土曜日に早起きして撮りに行こうとしましたが・・・・・
朝四時、目覚ましで目が覚めるも体が動きません。凄く重い・・・・><
かなり疲労感が・・・・・前の週の土日が潰れたのが効いているようです。
疲れが体の上に重くのしかかっているよう。
昔は多少の無理はできたのですが・・・・歳かな。
潔く土曜日は安息日にしました。

s500_DSC_9421_.JPG

日曜日朝四時、今度は普通に起きられます。
家族が寝静まっているなか一人朝ごはんの用意、ちょっと濃い目にコーヒーを煎れます。
完全に目を覚ませたら出発です。
三渓園と八幡宮のハシゴですから電車は使えません。
機動力重視でバイクで行きましょう。
大好きなコースで向かいます。
瑞穂埠頭から山内埠頭を抜けてみなとみらい。
朝の静かな横浜港がいい雰囲気です。

s500_DSC_9422_.JPG

鋼鉄のキリンの群れもまだ微睡みのなか。

s500_DSC_9425_.JPG

早朝観蓮会が開催されている三渓園、皆開門を待っています。
皆、早起きだねぇ

s500_DSC_9433_.JPG
開門、皆一斉に蓮池に向かいます。目的地は皆一緒^^

s500_DSC_9438_.JPG

三渓園蓮園、昨年来た時のほうが咲いていた気がします。
去年の三渓園早朝観蓮会は→ここ

s500_DSC_9439_.JPG

6時、太陽はまだ斜めから射し込んできます。
でも刻々とその角度は変わってゆき、5分前と同じ光は何処にも存在しません。

s500_DSC_9444_.JPG

つまり、同じ蓮でも5分後は違う表情

s500_DSC_9475_.JPG

ファインダーに映る蓮を見つめます。
ファインダーの中の蓮は自分だけの蓮。
誰にも邪魔されず、蓮の声を聴きます。
が・・・・今日は蓮が語りかけてくれません。

s500_DSC_9488_.JPG

自分の心はザワザワ、妙に落ち着きがない感じ。
疲れのせいなのでしょうか。
こんな落ち着きのない状態で蓮の声が聞こえてくれるはずもなく、ただ無駄にシャッターカウンターが進みます。

s500_DSC_9494_.JPG

最近疲れ気味・・・・でも・・・
自分の働く業界は昔は産業のコメと言われ、もてはやされた産業。
でもそれも今は昔、盛者必衰の理なのか縮小の一途。
昔通った客先の経営破綻や外国企業への売却のニュースを聴くたびに先行き不安に。
その環境下でも忙しいのは結構なことですから、贅沢を言ってはいけませんね。

s500_DSC_9514_.JPG

しかし、暑くなりましたね。
この間まで梅雨はあけたのか?と疑問に思うような気候でしたが、急に盛夏到来。
朝七時前ですが既に蒸し暑くて汗が止まりません。
思わず蓮の葉のシャワーを見にゆきました。
葉から迸る水しぶきが涼しげに感じます。

s500_DSC_9515_.JPG

太陽の位置が変わりましたから、もう一周^^
蓮を撮っていると、花の迫力に押されてしまいます。
気づかぬうちに引き込まれ、アップで撮ってしまうパターンばかり。
意識して引いてみます。

s500_DSC_9516_.JPG

でも引ききれないですね。(汗)

s500_DSC_9522_.JPG

結局望遠ばかり使っています。
短いレンズで近づこうにも蓮は泥の中、近づけませんから。

s500_DSC_9538_.JPG

蓮の花の感じが昨年と違う?魅了されて息を飲むような感覚が無い・・・

s500_DSC_9561_.JPG

今日の蓮の花はツンとした感じ、なかなか微笑んでくれません。
ちょっと距離を感じています。

s500_DSC_9564_.JPG

いつもなら、撮りながら自分の中でいろいろ湧きあがって来るのを感じますが、今日はそんな感じがありません。
ただ淡々と構図を考えている感じ。

s500_DSC_9576_.JPG

そう、どこか冷めた自分が・・・・・・

s500_DSC_9583_.JPG

疲れがとれず、体がいまだに重いのですが心までも重くなっているようです。
ここまで疲れたのは初めて。

s500_DSC_9586_.JPG

実はウチに戻ってから記事を打ち始めたのですが、現像した写真を並べても・・・・何も浮かんできません。
いつもなら撮った写真を並べれば、そのまま文章が打てたのですが、日曜日の夜はなにも浮かんできませんでした。
そう、何も染みていなかったのです。

自分の体調が不十分で心に余裕が無かったせいでしょうね。
文章を打てず、悶々としていましたが、そのうち強い睡魔に襲われ、何も考えられなくなってしまい挫折。
撮った写真を見て、何も浮かんでこなかったのは初めてのこと。
見て感動しなかったのか?ただ単に機械的に構図を考えていただけなのか?・・・・・

s500_DSC_9603_.JPG

今必要なのは温泉?バイク?それとも・・・・
この記事を打ちながら体をリセットするのに必要なものを考えました。
今必要なのは・・・・
今無性に行きたいのが明月院の丸窓の奥にある縁側。
人のいない平日の朝、、あの場所に座っていたい。
何も考えずに、木立を渡る風の音だけを聴きながら。
あの場所は自分が一番好きな場所。
ずっと座っていれば体も落ち着くでしょう。

s500_DSC_9641_.JPG

三渓園のあとは鎌倉に。
産業道路から環状4号線にはいり鎌倉へ。
まず最初は光明寺。
行ってみましたが残念ながら蓮の花は一輪も咲いていませんでした。
タイミングがあわなかったようです。
ちょっと癪だったので山門前の海辺に。
昨年も書きましたが、国道を挟んで南側は華やかな浜辺、そして北側は渋い寺院、不思議な感覚です。

s500_DSC_9653_.JPG

パラソルが砂浜に漂うクラゲに見えます^^
昨年に比べて人が多いです。
昨年は心配になるぐらい閑散としていました。

s500_DSC_9656_.JPG

いいなぁ~海。
パラソルの下で日がな一日寝ていたい。
もちろん奥さんの声は無しで^^;・・・・奥さんの声が一番疲れるから(爆)

s500_DSC_9668_.JPG

ちょっとだけ浜辺を散歩した後は鶴岡八幡宮です。
境内にある県立近代美術館の二輪駐輪場にバイクを置きます。
駐車場はしっかりコンクリが流してあるのに、駐輪場は砂利。
しかもうねりと段差で入れたら最後、出すのが大変。
立ちゴケに注意です。
比較的平らな部分に停めてみましたが、警備員から移動しろと。
一旦、後ろに下げないといけませんが・・・
うねりが酷くて、後ろに下げるの足の筋肉を目いっぱい使います。
ふくろはぎがツル寸前。ZZR、重いから・・・・(汗)

s500_DSC_9671_.JPG

朝の光のなかの神社の清々しさは気持ちいいです。
クリアな光がエッジをしっかり立たせてスッキリ切れのある雰囲気。
10時をまわると光の透明度が落ちてきて、切れが甘くなり、正午を過ぎる頃にはクリアさは感じられなくなります。
ですから自分は神社にお参りに行くのは午前中だけ。
午後の光の中では行きません。
写真を撮るだけなら午後でも行きますが・・・
寺の場合は光のクリア度は気になりません。
何故神社だけなのか・・・・不思議ですね。

s500_DSC_9688_.JPG

源平池の蓮達、やはり今年は咲いているのが少ないように思えます。
昨年はもっと咲いていたのですが。
昨年の鶴岡八幡宮の蓮は→ここ

s500_DSC_9689_.JPG

平家池の白い蓮
白い蓮は上品で素敵です。
でも撮るのは凄く大変。
直ぐに飛んでしまいます。

s500_DSC_9694_.JPG

白い蓮に赤い橋、良い感じです。
もう少し咲いていたら素敵だったでしょうね。

s500_DSC_9700_.JPG

この清楚さ、穢れの無い白さが眩しい。
触れるのもためらってしまうような白。

s500_DSC_9701_.JPG

源氏の旗は白で神を表す色として使われたと。
この白い蓮の清らかさは神の色だから?

s500_DSC_9707_.JPG

でも赤組(赤い旗)の平家の池に白い蓮ばかりなのは何故?
そして白組(白い旗)の源氏の池には赤い蓮。(少しだけ白い蓮もありますが)
不思議です(笑)

s500_DSC_9716_.JPG

源氏池に咲く白い蓮
かなり日差しが強くなってきました。
花弁の色が飛んでしまいます。

s500_DSC_9718_.JPG

このピュアな白さ、気持ちいいほど。

s500_DSC_9721_.JPG

九時半、かなり暑くなってきました。
汗が止まりません。
このままじゃぁ・・・熱中症だなぁ(汗)
この日差しを喜ぶかのように綺麗に花を広げる白蓮

s500_DSC_9732_.JPG

源氏池に咲く紅の蓮、白蓮に比べて清楚さは無いですが、元気さはあります

s500_DSC_9736_.JPG

しかし・・・・暑い

s500_DSC_9741_.JPG

強い日差しのなか、日蔭の蓮の花が涼しげ^^

s500_DSC_9745_.JPG
葉に描かれた、その濃い影が更に暑さを感じさせて・・・・

s500_DSC_9749_.JPG

思わず探すのは蓮葉の日傘の中の花達
見ていて多少は涼しげに感じます。

s500_DSC_9760_.JPG

蓮葉に映る木の葉の影が凄く濃いです。流石夏の日差し、強いコントラスト。海辺特有の日差しに海に入りたくなります。^^

s500_DSC_9765_.JPG

暑さだけでなく、湿気も凄いですね。
液晶が見えなくて眼鏡をかけるたびに眼鏡が曇ります。
海が近いからでしょうか。

s500_DSC_9770_.JPG

しかし暑すぎです。夏ってこんなにも暑かったっけ・・・・暑かったんだろうなぁ

s500_DSC_9774_.JPG

この後は建長寺にも行こうと思いましたが、無理ですね。
それに、今日は此処に写真を撮りに来ていますが、昼ごはんと晩御飯の当番なのです^^
昼ごはんを作るのに間に合うように帰らないといけません。

s500_DSC_9782_.JPG

暑さにもめげましたから帰ることに。
しかし・・・・咲いている蓮が少ないなぁ。

s500_DSC_9783_.JPG

帰り道、雪の下にあるビゴの店でバケットを買いました。
もちろん昼ごはん対策です(笑)

s500_DSC_9787_.JPG

暑くて・・・・夏バテていて、ご飯を炊く気力がありません。
おかずも考えたくない・・・・・
パンなら、テキトーに何か挟んで食え!
って、置いておけばいいから(笑)

s500_DSC_9788_.JPG

チーズが練りこまれたハード系パンと

s500_DSC_9789_.JPG

バケット。表面を叩くと良い音です^^
本当はクロワッサンも買いたかったのですが、バイクに積んで帰らないといけません。
柔らかふわふわのクロワッサンだと潰れてしまうかも。
潰れたクロワッサンは悲しいですから却下。
ハード系のみを買いました。

s500_DSC_9790_.JPG

実は買ったときに半分にカットしてもらいました。
長いままだとバイクにくくりつけるのが大変だから。
半分の長さならバックに入るしね。

たっだいまぁ~、11時半に帰着です。
パンだから直ぐに用意ができます。
お~い、昼ごはん、パンで良いかぁ~
と聞くと、パンは朝食べたから別のがいいと。
結局、素麺を茹でることに。あぁ、暑いのにぃ・・・・><

 

 


nice!(78)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 37

ちょろっとぶぅ

早起きして鎌倉へ。いいなぁ〜〜〜っ。
ちょろの行った、鎌倉の顔とは違うなぁ・・・
水しぶきで涼。素敵っ☆
by ちょろっとぶぅ (2012-07-30 22:44) 

よっすぃ〜と

上手くリセットできましたか?

それにしても暑さでバテます。
せめて寝るときだけでも涼しくなってほしいと願っているのですが…。
by よっすぃ〜と (2012-07-30 22:50) 

アルマ

今の時期は少しの時間でも大量に汗をかいてしまいますね(^_^;)
同じ所に長時間いるのは結構キビシイです。
鎌倉もゆっくり散策してみたいです(^^♪
by アルマ (2012-07-30 23:18) 

takenoko

今から出て見たくなりました。鎌倉まで原付で30分。
(現在 5時前)
by takenoko (2012-07-31 04:47) 

hirochiki

休日の朝に4時起きとはスゴイですね。
蓮の花のピンク色がとてもやさしくて癒されます。
今年の夏は急に暑くなったせいか、私もすでに夏バテ気味です。。。
夏休みがとても待ち遠しいです。
by hirochiki (2012-07-31 05:26) 

himanaoyaji

白い蓮、初めて見ました、綺麗ですね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-31 05:52) 

rtfk

お早うございます^^)
幸いなことに写真からは暑さは伝わらずに
静謐な夏の息吹のみが感じられて癒されます(^m^)

by rtfk (2012-07-31 06:30) 

半世紀少年

砂利のところにバイクを置くなんて・・・ボクにはできません。^^;
舗装してるところでも、一旦停めたら係りの人が移動しろと言っても『もう停めたから無理 無理。』って言いき。っちゃいます。(^◇^)
かなり疲れてますね。
丸窓からの景色を見てリセットできればいいんですが・・・。心配です。
by 半世紀少年 (2012-07-31 06:44) 

pn

疲れの上にさらに疲れがのしかかります。
確かに仕事があるのはありがたいけどねぇ・・・
by pn (2012-07-31 06:48) 

てんてん

蓮な花は、やっぱり朝かいいですね♪
僕は日曜日を休息日にしました_(^^;)ゞ
歳には勝てませんね(*^^*)
by てんてん (2012-07-31 08:18) 

にったん

蓮、キレイですね。
この写真で涼を頂きました〜☆(^^)
by にったん (2012-07-31 09:02) 

hrd

白蓮の清楚がいいですね^^
僕も疲れが取れにくいお年頃になりました。
by hrd (2012-07-31 09:12) 

taka

鎌倉の蓮の花が見たいのですがなかなか時間が取れません
写真で我慢かな?

今週末は花火を観に行くつもりです

by taka (2012-07-31 10:31) 

mika

綺麗ですね!!
連の花、好きなのでいつまでも観ていたくなってしまいます。
心休まりますね、一瞬ですが暑さを忘れます(^^)
by mika (2012-07-31 10:32) 

駅員3

透明感あふれるピンクの花も素敵ですが、清楚でありながら気品漂う白い花も素晴らしいですね!
私も蓮の花を撮ってみたくなりました!
by 駅員3 (2012-07-31 15:29) 

CANDy

涼しい写真いっぱいで気持ちいいです~♪
蓮の花、白もピンクも良いですね。
by CANDy (2012-07-31 18:19) 

美美

どの蓮もきれいですね~
ちょっとお疲れなんですね。
上手くストレスが解消されるといいですね^^
by 美美 (2012-07-31 19:41) 

ぷらすけ

今必要なのは 
胸やけするぐらい甘ったるいケーキをホール食いすることです笑
by ぷらすけ (2012-07-31 20:14) 

たくや

日用にツーでハス園の前を通りましたが、走るのが目的だったのでスルーしてしまいました(笑)たまには見ないといけないと、反省しました・・・
by たくや (2012-07-31 20:57) 

ブリザド

先日、温泉サイクリングで太平洋へ向かう際、
途中の霞ヶ浦湖畔に広がるレンコン畑で蓮の花を観ましたが、
鎌倉の方が何だか気品があって立派です
食用と観賞用で違いがあるのかなぁ(^ω^)
by ブリザド (2012-07-31 22:40) 

辰

何にも考えずにボ~っと海でも見てると
疲れも取れるかなぁ、、いや、この時期そんな事したら
熱中症で倒れますね(笑
やっぱ、山ですね、、休みましょう!!
by (2012-07-31 23:26) 

barbie

出張のついでに湘南で泊まって鎌倉へと思うのですが、なかなか鎌倉へいけません^^;
by barbie (2012-07-31 23:46) 

kana

ホント暑いので参っちゃいますよね(+o+)
私はご飯は一度に多めに炊いて冷凍しちゃってます(^^;;;
by kana (2012-08-01 02:34) 

ryuyokaonhachioj

16番目の写真が、綺麗に撮れて好きな写真です。

by ryuyokaonhachioj (2012-08-01 04:57) 

yoko-minato

確かに蓮の花は昨年のほうが多いようですね。
さる1号さんもお疲れがたまっているようで
心配です。
どこの業界もきびしいのでしょうね。
皆少し疲れているようで・・・ましてこの猛暑です。
夏休みはゆっくりできるといいですね。
by yoko-minato (2012-08-01 06:10) 

なかちゃん

昔と比べると夏は暑くなってると思います。
昔はいいとこ30~32℃くらいだったのが、今は平気で35℃を
超える猛暑日ですからね…
お身体を大切にしてくださいね。
蓮の花がとてもキレイです (^^)

by なかちゃん (2012-08-01 09:31) 

歳三君

美味しそうなパンなんですが思惑が外れて残念でしたね~。
久々に美味しいパンが食べたくなって来ました(^^;
by 歳三君 (2012-08-01 21:44) 

rappi

大分お疲れのようですね。
でも二か所のはしご、すごいと思います。^^
朝から暑くなってきましたね。
甘いものたくさんとって、夏をのりきりましょう。^^
by rappi (2012-08-01 22:01) 

カリメロ

本当に美しい蓮ですね^^
バケットとクロワッサンには、ちょっとうるさい私です^^
by カリメロ (2012-08-01 23:52) 

ANIKI

美しいハスです。
極楽浄土を思わせる雰囲気ですね~^^。
by ANIKI (2012-08-02 00:20) 

銀狼

少しはリフレッシュされましたでしょうか?^^
この酷暑の中で、お休みもないとホント疲れも溜まりますよね・・・
くれぐれもご自愛下さいませ。。。
by 銀狼 (2012-08-02 00:43) 

hatsune

お休みの日もお忙しそうですが、お疲れが少しは癒やされたのでしょうか。
蓮の葉のシャワー、とても涼しそうです。
暑い日はガスを使うのがイヤになりますね。
冷たいお素麺を食べたいのに、なんで暑い思いをしなくちゃならないんだろうって
八つ当たりしたくなってきます。
by hatsune (2012-08-02 18:10) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-08-02 20:25) 

さる1号

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
蓮のシャワー、涼しげで風流で見ていて気持ちいいです^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
夜も蒸し暑くてイヤですね

アルマさん、コメント有難うございます。
日中に外に居るのは辛いですねぇ

takenokoさん、コメント有難うございます。
近くて良いですねー
今から用意して出かけても6時前ですから蓮をゆっくり楽しめますね。^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
かなりバテていて・・・・こんなに早い時期にバテた事なかったのですが・・・・

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
蓮もいろんな種類があるようですね。

rtfkさん、コメント有難うございます。
しかし今年は妙に暑く感じます。自分だけかなぁ・・・

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
砂利でも平らならまだましなんですが、軽い斜度とうねり、バイクに乗ったことのない担当者が決めた駐輪場って感じです(怒)

pnさん、コメント有難うございます。
疲れの三段重ね状態なのです(涙)

てんてんさん、コメント有難うございます。
歳・・・・う~ん、やはり勝てないのかなぁ

にったんさん、コメント有難うございます。
涼んでください、でも渓流の写真撮ったほうがいいかな。

hrdさん、コメント有難うございます。
歳はとりたくないですねぇ

takaさん、コメント有難うございます。
蓮は見頃が早朝だけ、時間を作るのも大変ですよね。

mikaさん、コメント有難うございます。
蓮の花は安らぎがありますよね。
御仏の姿をそこに見ているからかな

駅員3さん、コメント有難うございます。
白い蓮、この気品ある感じは良いですよね。

CANDyさん、コメント有難うございます。
思いっきり夏~っ、って感じのを撮りたいです。^^

美美さん、コメント有難うございます。
ちょっと息抜きをしないと・・・・(汗)

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
そうだ!それを忘れていました。
それを思いつかない位疲れているんだなぁ・・・・・

たくやさん、コメント有難うございます。
たくやさんのブログを見ながら”あれっ、スルーなんだ、確か花を愛するオジサンだったよねー”って^^

ブリザドさん、コメント有難うございます。
食用はまた種類が違うのでしょうか。ちょっと調べてみます^^

辰さん、コメント有難うございます。
やはり高原&温泉ですかねぇ、となると・・・・温泉ライダー参上かぁ!!!

barbieさん、コメント有難うございます。
湘南から鎌倉、すぐそこなんですがねぇ
おそらく他に行くところがいっぱいあるのですね。

kanaさん、コメント有難うございます。
多めに炊いて残りを冷凍・・・そうですよねー
でも、うちの冷凍庫は満杯なのです。奥さんの製パン関係のがいっぱいで(泣)

ryuyokaonhachiojさん、コメント有難うございます。
有難うございます。
ちょっとアンダー気味ではあるのですが蜂を撮るのに拘って^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
今年は妙に疲れがどっしり圧し掛かってきます。
昨年は震災の影響か精神的な疲れが重く、今年は肉体的に重いです。

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
子供のころはここまで暑くなかったですよね。
カヤのなかで寝ていたぐらいですから。(カヤがあると風が来ないんですよねー)

歳三君さん、コメント有難うございます。
せっかくのパンのことより、暑いキッチンに立たねばならぬことの方が辛かったです。
ますます食欲がなくなるし・・・・(汗)

rappiさん、コメント有難うございます。
こんどケーキ焼いてホール食いします^^

カリメロさん、コメント有難うございます。
バケット&クロワッサンにワインがあったら・・・それでOKです^^

ANIKIさん、コメント有難うございます。
心洗われる感じがしますよね。

銀狼さん、コメント有難うございます。
まだリフレッシュできませんが、こんどの休日はホール食いでリフレッシュしようかと^^

hatsuneさん、コメント有難うございます。
その気持ち、解ります。
ですから自分が作ったらサラダ定食になりがちです(笑)







by さる1号 (2012-08-02 20:28) 

くーぺ

確か去年の今頃は葉山のデニーズ・オーシャンシート
でしたよね?? 蓮やビーチ・・・とても涼しげな風景です。
by くーぺ (2012-08-03 00:05) 

さる1号

くーぺさん、コメント有難うございます。
葉山で朝デニ、良い気分でした。
そろっと行こうかな^^
by さる1号 (2012-08-03 08:01) 

moz

ほぼ、同じ頃に八幡宮の蓮を見に行かれたんですよね。
ちょうど同じくらいの咲き具合だったんだと思います。ちょっと、花の数が少なかったから、まだ早かったんですよね。でも、白い色、とても綺麗でしたよね。蓮の白さってすごいと思いました。
綺麗な花ってないんだと思います。花を見て綺麗だって思うのだと。
やっぱり疲れていると、自然も絵画も話してくれないですよね。
さる1号さん、お疲れのようです。少しは回復されましたか?
でも、白い蓮、素敵に撮られていますよ。 ^^
by moz (2012-08-08 19:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。