SSブログ

何の為の禁煙席だ 怒りのカレー つくばのカレー インドレストラン ジョティパレス [カレー(Curry)]

USのエンジニアと一緒に昼御飯。
そろそろファミレスにも飽きてきましたが・・・・・

s500_P6131691.jpg

じつはずっと気になっていたインド料理の店があったのです。
インド料理店とは思えないカレーライスの幟・・・・^^;

s500_P6131657.jpg

粉っぽい浜茶屋風カレーでも出てきそうな幟に違和感を感じます。
緩く左カーブの登り坂の途中にあるこの店は入り辛いのか駐車場に車が停まっていません。
やはりあの幟じゃあ客は引き寄せられないかも、と、気にしつつも横目で見送っていましたが・・・・・

s500_P6131658.jpg

ある日、よく見ると裏側にも駐車場があるようです。
そこには車も数台。
裏側なら停めやすそうですから行ってみましょう。
同行者に大丈夫か確認するとOKだと言いますから行ってみました。

s500_P6131660.jpg

中は結構綺麗で明るい室内。
健康的な雰囲気のインド料理屋さんです。
怪しさがないのが残念、怪しい雰囲気は良いスパイスなんだけどなぁ

s500_P6131661.jpg

品書きを確認します。
通常メニュー、普通な価格ですね。
丸のある番号は何でしょう?お勧めかな?

s500_P6131662.jpg

ランチセット
これは結構お得です。
Aはチキン&野菜の二種が付いて650円!素晴らしい。
Bもカレーが二種ですが、こちらは自由に選べます。
しかもナンとライスの両方が付いて、さらにチキンティッカも。
これで750円・・・・

s500_P6131663.jpg

Cに震えました。
Bにさらにタンドリーチキンとシシカバブが付いて900円、普通この内容だと1200円以上はしますよね。

s500_P6131665.jpg

Dはさらにサモサとタンドリー海老が加わって1050円。
ただここからはナンかライスかどちらかになります。
でもライスはイエローライスのようですね。

s500_P6131666.jpg

スペシャル・・・・ここまできたら食べきれないかも^^
午後から仕事ができなくなりそうです。(笑)
これで1350円なんて・・・
一応お子様ランチらしきものも(笑)

s500_P6131671.jpg

このランチセット、ナン&ライスのお代わりOKで、ドリンクも付いていますが、そのドリンクが・・・

s500_P6131668.jpg

セルフサービスのジュース、実につまりません。><
チャイとかラッシーとか欲しいところですが、値段を考えると厳しいでしょうね。

で、震えながらCセットを頼みました。

s500_P6131669.jpg

ランチセットに付いてくるスープ
ガーリックスープでした。
ガーリックの良い香りでしたが、スパイシーさはありません。

s500_P6131673.jpg

スープを飲んでいると厭な匂いが・・・・タバコです。(-゛-メ)
隣のテーブルで煙草を吸い始めました。
テーブルの上を見ると灰皿があります。禁煙ではなかったようですね。

s500_P6131674.jpg

店内を見渡すと分離された奥の間に禁煙マークを見つけましたので、店の人に頼んで席を変えてもらいました。
ここにはすでに二組のお客さんがいました。

s500_P6131675.jpg

ちょっと待った感じでしたが、Cセットが登場です。

s500_P6131676.jpg

タンドリーチキンにチキンティッカ、シシカバブ
焼き立てのアツアツではなかったですが、冷えてもいません。
焼いて保温してあった熱さです。
スパイシーさはソコソコ、アツアツじゃないからスパイスの効きが物足りません。
焼き立てだったら凄く美味しいだろうなぁ・・・でも、価格を考えると贅沢は言えません。

s500_P6131678.jpg

生野菜は特筆無し
別に無くても良いよ・・・・^^
何処に行っても申し訳程度の生野菜。
日本人って生野菜が好きなのかな。
生野菜の横に添えてある辛い玉葱
これは口直しにいい感じでした。

s500_P6131677.jpg

カレー二種、チキンの方が鮮烈なスパイスでした。
軽やかに香る感じで、すーっと頭にスパイスが抜けるよう。
高回転まで回し切ったV12のサウンド
マトンはちょっと重め。
アメリカンV8のようなトルク重視
スパイスがどっしり感じます。
どう配合を変えるとこんな違いが出るのでしょうね。

s500_P6131683.jpg

チキンの肉の感じ。
程良い固さで噛み切る感じが良いですね。
煮込み過ぎて柔らかなのは好きではないので。

s500_P6131684.jpg

マトン、これもしっかりした噛み応え。
スパイスがしっかり効いているのか癖は感じませんでした。
もっと癖があった方が好きなのですが(笑)

s500_P6131679.jpg

ナン、結構大きくてモッチリ。
熱くて、ちぎる時に指先が悲鳴をあげます。
ちぎった時に断面からホカホカ立ち上る湯気、モッチリした噛み応えが美味しいです。

s500_P6131680.jpg

大きさの参考に、プレートと一緒に撮りました。
結構大きいです。

s500_P6131682.jpg

これにライスですから結構おなかが膨れます。
お米はジャポニカ種

s500_P6131686.jpg

ジャガイモとキャベツのカレー煮
そうそう、これこれ。
野菜を添えるなら生野菜でなく、このような野菜をたっぷり添えてほしいです。
これはご飯が進みます^^


食べているとまた厭な匂いが漂ってきます。
喫煙エリアと禁煙エリアは完全な分離ではなく、つながっていますから仕方ないのかな・・・・
と思いながら食べていましたが、やはり気になります。

何気に後ろを振り向くと、スーツ姿の年配の男性と若い男性、そして(バブル世代と思われる、それなりの年齢の)OLさんと若いOLさんが座っていました。
そのなかの(それなりの年齢の)女性がぷかぷかと、

禁煙ではないのか?

ヾ(`ヘ´#)ノ 文句の一つも言おうと思いよく見ると彼女のプレートの横には数本の吸い殻の入った店の灰皿が置いてあります。

んんんん???

禁煙ってあのマークのそばのテーブルだけなのか?
周りを見ると、他のテーブルには灰皿は置いてありません。
多分、禁煙席に座ったにも関わらず灰皿を要求して、店員もNOを言わなかったのでしょうね。
禁煙エリアに座りながら灰皿を要求するなんて何と厚顔無恥な輩だろう。
でも、店も店です。何の為の分煙なのか!(怒)
店員に禁煙ではないのかと問いましたが、禁煙だけど灰皿くれって言われたから、仕方ないね・・・・と、たどたどしい日本語で(汗)
ダメだ、こりゃ・・・・
呆れて怒る気失せました。(ヘ;_ _)ヘ

s500_P6131690.jpg

ライスとナンを食べ終わりましたが、まだカレーが残っています。
ナンをお代わりして食べきれるか心配でしたが勢いでお代わり。
お代わりナンは一回り小ぶりでした。
ちゃんと考えていますね。
再びアツアツのナンと格闘しながら残りのカレーを平らげてフィニッシュ。
さすがにお腹が膨れました・・・・・・( ̄¬ ̄)


インドレストラン ジョティパレス (インドレストランJYOTHI PALACE)
029-856-5488
茨城県つくば市西大橋188-3
11:00~23:00

 

 

********************************


別の日

インドカレーばかり食べていると、日本式カレーも食べたくなります。
そこで此処、ココイチに・・・・・

s500_P6141699.jpg

野菜の4辛、いつもこれ。
福神漬けをたっぷり添えて。
USから来たエンジニアたちは福神漬けが結構気に入ったようで山盛りにしていました。
単にカレーが辛かったせいかもしれませんが。

日本式カレーって、やっぱり落ち着きますね。
食べていてホッとします。
このカレーにはムッチリしたジャポニカ種のコメです。
ナンやインディカ米はあいません。

s500_P6141693.jpg

ココイチで感心したのは英文のメニューを要求したら出てきたこと。
見るといろいろな国の言葉で記載してあります。
つくばのチェーン系の飲食店で英語のメニューを要求して出てきたのはここだけ。

s500_P6141698.jpg

料理の写真には一度にいろいろの言葉が併記されていますが、ご飯の量や辛さのレベルなど、注文の仕方は各国それぞれのページがありました。さすがに併記は無理なようです。

う~ん、これは・・・・読めません(汗)

 


nice!(79)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 36

なかちゃん

カレー大好き、ココイチのカレーも大好きです ^^
いつも行ったら『きのこと〇〇3辛の400gで追加ソースたっぷり』を
注文しますね。〇〇はその時の気分次第 ^^;

禁煙席でタバコを吸い始めるアンポンタンなんて、いるんですね。
ボクはきっと直接文句を言ってしまうと思います。(注意でなくて、
ケンカ覚悟の文句です)

by なかちゃん (2012-06-15 19:00) 

駅員3

食事をするところで喫煙席のあるお店は、いくら美味しくても、分煙でも絶対に行きません。
オーナーの姿勢を疑います!
by 駅員3 (2012-06-15 19:52) 

にったん

禁煙エリアの態度が許せませんね〜。
せっかくのお食事タイムが・・・・☆

さる1号さんにはオススメしたいカレー屋が。
最寄り駅池上駅(池上線)にある『ターラ』っていうお店なんですけど。
まだあるかな〜?

ココイチのカレー、私も好きです。
ココイチのドレッシングも気になるんですよね☆
by にったん (2012-06-15 20:49) 

takenoko

神奈川県ではよいですが、他の地方ではまだ?と言うところも
まだまだですね。ところが先日桜木町の小奇麗な(真反対)な焼き鳥屋で
禁煙席なのに~~~煙が。困ったものです。
by takenoko (2012-06-15 21:02) 

美美

ん~~~
インドカレー食べたくなっちゃいました(^◇^)
明日あたりいいかも~♪
でもご主人様は麺類だろうなあ・・・
by 美美 (2012-06-15 22:57) 

アルマ

最悪の体験でしたね・・・
禁煙席でタバコを吸いだす神経が私には信じられませんし、灰皿を出すお店側も信じられません。
カレーって香りも大切ではないんでしょうかね・・・
by アルマ (2012-06-15 23:58) 

半世紀少年

このおばさん、ずっとこんな風に生きてきて、これからもこんな風に生きて行くんでしょうね。
by 半世紀少年 (2012-06-15 23:58) 

せつら

やっぱりカレーは日本風!(^^)庶民なあてくしは本場のカレーなんぞ食べに行ったら気取って手で食べてしまいそ(笑)
by せつら (2012-06-16 00:17) 

カリメロ

折角美味しかったのに、残念でしたね^^
私も食事中のタバコは、今では絶対に無理ですね!しかもこんなルール違反!!
私が初めて食べたインドカレーの専門店は、北葛西だったかな~^^
また、食べに行きたくなっちゃいました。
この近くにも出来たんですよ^^/
by カリメロ (2012-06-16 01:49) 

hirochiki

ナンは熱々なのに、チキンなどが出来たてでないのは残念でしたね。
私は、やはりDが気になりました。
それから、ジャガイモとキャベツのカレー煮も美味しそうです。
15年ぶりに、ココイチのカレーに行きたくなりました。
by hirochiki (2012-06-16 06:00) 

rtfk

早朝からカレーが食べたくてたまらなくなっております(笑)
熱々のナン ステキです♬
カレーのようにスパイスや香りを楽しみたいお店では
ゼッタイに全面禁煙にお願いしたいですよね。。。

by rtfk (2012-06-16 06:30) 

lucky13

レストランは全面禁煙でいいかと思うですが
本日の夕飯はカレーに決定です。
by lucky13 (2012-06-16 08:31) 

てんてん

僕もCセットかな~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
喫煙エリアと禁煙エリアは完全に分離して欲しいですね~
しかし喫煙者のマナーが腹立たしい・・・
僕は愛煙家だから、たばこを吸わない人に迷惑を掛けたくありません。
マナーの悪い喫煙者は大嫌いです o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
by てんてん (2012-06-16 08:40) 

はくちゃん

おはようございます
食事中のたばこの煙。。。臭い。。。最低ですよね
全面禁煙にして欲しいなぁ

by はくちゃん (2012-06-16 09:51) 

ローキン

記事を見ていると、美味しいナンとカレーが食べたくなって・・・
今日は雨だし、カレーでも食べに行こうかな~(^0^)/
by ローキン (2012-06-16 10:51) 

silvercopen

食事をする席で煙草を吸われると食事が美味しくなくなりますね。
基本的に喫煙OKもお店には、どんなに美味しくても行きません。
飲み会の席でも禁煙と喫煙と分けて欲しいです。
by silvercopen (2012-06-16 12:28) 

ZZA700

コスト・パフォーマンスの良さそうなカレー屋さんですね。
それだけに、禁煙席での喫煙にノーと言えない店員さんは残念ですね。
禁煙席で平気で喫煙する人はもっと恥ずかしいですが。
by ZZA700 (2012-06-16 15:34) 

よっすぃ〜と

僕は嫌煙家なので、飲食店は全面禁煙にして欲しいと思います。

アツアツのナン食べたいな~(^^
チキンとマトンで色合い的には同じように見えますが、そんなに味が違うんですね~。
by よっすぃ〜と (2012-06-16 18:05) 

ぷらすけ

禁煙エリアで喫煙は腹立たしいですね

煙草の煙がうっとうしく いつも逃げているのですが
コーヒーの香りと煙草の匂いが絶妙な配分の時の匂いが好きなのは
ナゼだろう???


by ぷらすけ (2012-06-16 18:18) 

kei

カブリナンが好きです。
by kei (2012-06-16 19:30) 

たくや

内容は良さそうなのに、マナー違反のお客はダメですね~
by たくや (2012-06-16 20:18) 

銀狼

私は喫煙者ですが、
禁煙の場所でタバコを吸う輩には
腹立たしさを覚えます。
マナーが守れないなら、止めて頂きたいですね。
情けなくなります。。。
by 銀狼 (2012-06-17 02:31) 

yoko-minato

同じ女性として、禁煙エリアで
平気でたばこを吸う女性、恥ずかしい
ですね。
つつしみ深さ、奥ゆかしさは女性が
持ついいところです。
まして経験を積まれた女性なら尚更
そうであってほしいです。
by yoko-minato (2012-06-17 04:49) 

curisan

今は、不況の真っただ中、外食する人が減っているので、
さる1号さんのような経験、私もあります。私は、もっと
ひどい若い親子もみかけました。最近は何で、あんな事が
平気なんだろう?と思う光景にでくわします・・・ね。
by curisan (2012-06-17 05:28) 

miya_gon

タバコは辛いですね。アタシは喘息で、発作を誘発する
恐れがあるので、まず隣で吸われるともうその時点で食べられなくなり、店を出ないとならなくなるので厄介です(汗)
それとここ数年、なんていうのかな矢鱈と香りの強い女性が多いんです。シャンプーか?デオドラント入りの柔軟材か?
人間の匂いがしません(笑)食事の時にあの匂いは勘弁です。
ココイチ、福岡にもあるのでやっと共通項が・・・て4カラですか?!アタシはポークの2カラでお願いします(--;
by miya_gon (2012-06-17 07:16) 

ブリザド

禁煙マナーを守らない客がいたら、
制裁を加えに、厨房からサーベルくわえた
タイガージェットシンが現れて (>ω<)/。・゜゜・ゲフンゲフン

ココイチのアラビア語メニュー、すごいな
使っている肉の種類が分かれば、
イスラム教の人も安心して注文できますね
by ブリザド (2012-06-17 10:22) 

moz

すごく大きなナンですね。
食べ甲斐ありそうです ^^; ランチはとてもリーズナブルでおなかいっぱいになりそう。
でも、タバコのにおいは嫌です。しばらく、タバコのにおいかいでいないけれど、食べるところでの喫煙は嫌ですよね。
どんな美味しいものも、美味しくなくなってしまいます。
by moz (2012-06-17 11:43) 

taka4

先日初めてインド料理店に行きました。さる1号さんの記事を見て料理の名前に聞き覚えがありました(笑)
自分も禁煙者ですからちょっとした匂いに敏感です。お怒りの気持ちよく分かりますよ。
by taka4 (2012-06-17 12:31) 

FOUR−STRAIGHT

このドリンクバーはちょっと残念ですね。
本格的なお店なのか、安さ重視なのか???
ココイチ、私はパリパリチキン3辛ライス400が定番です
機会があれば丸の内にある「インディアンカレー」行ってみてください。
関西では有名なのですが好みが分かれるお店です。
さる1号さんの評価を聞いてみたい・・・
by FOUR−STRAIGHT (2012-06-17 21:51) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。

by さる1号 (2012-06-18 12:35) 

さる1号

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
自分もこんなアンポンタンが存在するなんて信じられませんでした。
ココイチ、追加ソースができるのですか。
30年間通っていて初めて知りました(驚)

駅員3さん、コメント有難うございます。
全くその通りです。
飲食店を選ぶ基準は完全禁煙であることなのですが、地方は未だ完全禁煙が少ないですね。

にったんさん、コメント有難うございます。
タ―ラ、検索しました。
今度行ってみますね。

takenokoさん、コメント有難うございます。
酒が飲める場所で禁煙は少ないですよね。
自分が外飲みしないのも、それが理由なのです。
はい、下戸だというものありますが・・・^^;

美美さん、コメント有難うございます。
ならばカレー南蛮蕎麦など如何でしょう^^

アルマさん、コメント有難うございます。
カレーのスパイスの香りは強いですから煙草ごときに負けはしませんが、でも煙草は止めてほしいです。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
昔から我儘が受け入れられた人生だったのでしょうね。
バブル期にはこんな感じの女性はいっぱいいましたね。^^;

せつらさん、コメント有難うございます。
日本風も美味しいですね。
本場カレーを手で食べるのも美味しいですよね。

カリメロさん、コメント有難うございます。
最近、インドカレー屋さんが増えているような気がします。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
焼き立ての鶏を出す店は、やはり価格が高いのでしょうね。
シンガポール以降、保温でも平気になりました^^

rtfkさん、コメント有難うございます。
食べ物屋さんでは絶対禁煙と法的に決めてほしいですね。

lucky13さん、コメント有難うございます。
USなどのように飲食店=禁煙にして欲しいです。
違反者にはしっかり罰則を適用して・・・・

てんてんさん、コメント有難うございます。
愛煙家なら尚更タバコのマナーを考えてほしいですねー。
これじゃあガキンチョのタバコと一緒です・・・・

はくちゃんさん、コメント有難うございます。
食事中に漂うタバコの匂いの違和感。
考えてほしいですね。

ローキンさん、コメント有難うございます。
蒸し暑い梅雨はカレーで汗を流してスッキリしましょう。^^

silvercopenさん、コメント有難うございます。
そうそう、飲み会の席が苦痛なんですよね。
で、何故か女性の方がいっぱい吸っている気がします。

ZZA700さん、コメント有難うございます。
これで禁煙だったら自分のリピしたい店リストに名が連なるのですが・・・・
マナーを守れない人ほど恥ずかしいものは無いですね。

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
カレーは色が似ているのですが、感じる香りは全く異なりますね。
いろんな味を食べてみたくなります。

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
珈琲と煙草の煙・・・・初めて行った喫茶店の匂いを思い出しますね。
珈琲は美味しい珈琲の香りではなく、安っぽく、匂いからしてエグ味を感じさせるような強烈なのが記憶にあります。

keiさん、コメント有難うございます。
チーズナンも美味しいですよォ。。。。。。

たくやさん、コメント有難うございます。
惜しかったです。禁煙への姿勢以外は合格点だったのですが・・・・・

銀狼さん、コメント有難うございます。
その通りです。マナーが守れないのなら、それを楽しむ資格はありません。
一体どんな環境で生きてきたのか・・・理解に苦しみます。

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
人生経験が浅いならばともかく、しっかり経験を積んだ年齢でその行為は恥ずかしいですね。
つつしみ深さ&奥ゆかしさの件はウチの奥さんに読ませたいです~^^;

curisanさん、コメント有難うございます。
大人だけのグループでインモラルな行為はその本人の知性を疑われるだけですが、親子連れでインモラルなのは最

悪ですね。それで育った子供は不幸過ぎます。
何より不幸なのは、不幸である事さえ認識できなくなってしまう事でしょうね。

miya_gonさん、コメント有難うございます。
喘息で煙草の煙は辛いですね。
香りの強い化粧品、なぜ使うのかなぁ・・・・と昔から不思議に思います。
USでよく見かけた匂いの強い洗濯洗剤&柔軟剤、最近何処行っても普通に売っています。
皆が強い匂いを好むようになったのでしょうか。(謎)

ブリザドさん、コメント有難うございます。
厨房からサーベル咥えたタイガージェットシンがマナーの悪い客に天誅を加える・・・・いいですねぇ
あっ、それだと彼は正義の味方になってしまう。(笑)

mozさん、コメント有難うございます。
大きなナン二枚は午後からの仕事を諦めさせるには十分でした(汗)
もう、眠くて眠くて・・・・・(笑)
食べるところでのタバコは止めてほしいです。

taka4さん、コメント有難うございます。
お嬢様からのお祝の食事ですね。
インド料理を選ぶとは、お嬢様、なかなかツウですねぇ^^

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
ドリンクバーには思いっきり失望です。ファミレスじゃあるまいし・・・・
こんなのなら付いていなくていいです。
別料金でかまわないからいいものを飲みたいですね。
インディアンカレーですか、行ってみます。
好みが分かれるなんて・・・気になります。^^



by さる1号 (2012-06-18 18:07) 

rappi

分煙が出来ていない店のようで残念でしたね。
インド料理屋さんは確かに怪しい雰囲気もスパイスの一つ
ですね。
あまりこういう綺麗な店に入ったことがないです。^^;
by rappi (2012-06-19 20:01) 

さる1号

rappiさん、コメント有難うございます。
インド料理店は綺麗でない方がワクワクしますね^^
by さる1号 (2012-06-19 22:21) 

くーぺ

今や食べ物店は喫煙の方が珍しいくらいですよね(~~)
喫煙時代もありましたので、あまり強くは言えませんが、
席の稼働状況によって自ら控えて欲しいところですよね◎
それがマナーだと思いますが・・・
by くーぺ (2012-06-20 09:34) 

mau

せっかくおいしいお店なのに,煙草なんて・・・
ものすご~く残念です。
by mau (2012-06-21 21:01) 

さる1号

くーぺさん、コメント有難うございます。
禁煙の店、多くなってきましたが地方ではまだまだなんですね。

mauさん、コメント有難うございます。
気遣って欲しいですね。

by さる1号 (2012-06-22 21:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。