SSブログ

品書きはマニアックなんだけど 栃木の蕎麦 三たてそば 蕎音 [栃木の蕎麦]

ある日の宇都宮出張、迷い込んで偶然見つけた蕎麦屋さん。
三たてそば 蕎音。

s500-P4180373.jpg
挽きたて、打ち立て、茹でたての三たてを口上にしている蕎麦。
これは期待が持てそうかも。
次の機会に来てみようと楽しみにしていました。

s500-P4180370.jpg

そして、その機会がやってきました。
まずは笠間PAで甘味から。
あまおうソフトクリーム。
こってりした味わいを想像してかぶりつきましたが・・・意外やあっさり。
アイスというよりジェラードのような味わいでした。
こってりを想像していましたので肩すかし。
美味しいですが何となく納得できません^^;

s500-P4180375.jpg

仕事の前に気になっていた蕎音に向かいます。

s500-P4180384.jpg

店内は小さいですがシンプルで良い感じ。
明るい店内である事も好感が持てます。

s500-P4180379.jpg

品書きを確認します。
なんと、もりのみです。
しかも量は合で表記されています。
1.5合で普通の一人前の量とか。
一合(500円)から一升(5000円)まで設定があります。
なかなかそそられる表記ですね。盛りしか無い所と言い、なかなかのものかもしれません。
期待で胸が膨らみます。

s500-P4180380.jpg

何合がいいかな・・・・4合?5合?
注文するときに念のため店に人に量を確認します。
すると沢山食べたいという男性の方には3合を勧めていると。
そうですか・・・・なら三合で。

s500-P4180381.jpg

無くなり次第終了・・・・美味しい蕎麦なんだろうなぁ。
でも、実は不安な事が・・・・

s500-P4180383.jpg

それは水。
いきなり水を出す店で、蕎麦が美味しかった確率はかなり低いです。
ちょっと不安になりました。

s500-P4180385.jpg

まず薬味や汁が来ましたが・・・・
不安が現実なものに。
何と器がプラスチックなのです。
こんな器を出す店で美味い蕎麦は望めません。いや、たとえどんなに美味しい蕎麦であったとしても味を盛り下げられてしまいます。

s500-P4180391.jpg

蕎麦がまず1.5合分きました。
白く綺麗な蕎麦ですが・・・どうでしょう。
蕎麦のみで啜ってみます。
しかし・・・やはり香りが感じられません。
そして甘味も。
頑張って咀嚼してみますが香りは満足に出てくれませんでした。

s500-P4180388.jpg

プラスチックの安っぽい重みの器を持ち、汁を少量口に含みます。
唇に触れるプラスチックの頼りない感覚が味わいをさらに盛り下げます。
甘い・・・甘さが残ります。そのくせ汁はトゲトゲしていて円やかさがありません。
汁の厚みは薄く、味奈登庵と大差ない気がします。
仰々しく合数表示させる程の味ではない気が・・・
味奈登庵なんか500円出せば富士山盛りがやってくるというのに・・・

s500-P4180392.jpg

蕎麦を汁に浸けて啜りますが・・・・
汁に浸けても蕎麦は香りを出して来ませんでした。
汁も蕎麦に合うのか合わないのか、さっぱり判りません。
汁がトゲトゲで蕎麦に馴染んでいないようです。
あー、5合にしなくて良かった。
心底そう思いました。なかなか箸が進まず、1.5合が辛かったです。
3合の終わりの頃はベルトを緩めていました。

s500-P4180386.jpg

薬味

s500-P4180389.jpg
葱はどう見ても厚すぎです。あまり美味しそうに見えません。
山葵はどうでしょう。

s500-P4180398.jpg

瑞々しいというよりべチャッとした感じで粒粒感が強い粗引き山葵。
香りも期待はずれ。

s500-P4180393.jpg

蕎麦にはエッジが無く、噛み切ったときの感覚も頼りないものでした。

s500-P4180387.jpg

大根サラダが付いていました。

s500-P4180395.jpg

二枚目のざる。
この二枚目が辛かったです><。好みの蕎麦なら1kgは軽く食べる自信がある さる1号 なのですが・・・

s500-P4180394.jpg

この店、自分の好みの蕎麦ではありませんでした。
でも、お客さんは結構多く、盛りしかない蕎麦屋としてはかなりのお客さんが入っていました。
自分の求める方向にある蕎麦屋さんではありませんでしたが、別の方向を嗜好する方には人気のようです。
食って深いですね。

s500-P4180396.jpg

自分の好みの味では無く、器も自分の好みではありませんでしたので厳しい評価でブログを書いていますが、この店、感心した部分もありました。
最初の一枚を食べている時、奥から視線を感じました。
自分が食べているスピードをチェックしていて、適切なタイミングでもう一枚が出てきたのです。
これは素晴らしい事。
これができない店も多いですから。

s500-P4180397.jpg

蕎麦湯はちょっと濃いめ
でもドロッとはしていません。
打ち粉が多いのかな

s500-P4180400.jpg

価格を考えると満足できませんでした。
自分が今まで食べ歩いた感覚からすると、750円の蕎麦としては不満が残ります。
自分の評価は500円/1.5合


三たてそば 蕎音(シズル)
栃木県宇都宮市宿郷3-21-15宇都宮リージェントホテル1F
028-633-0426
11:30~16:00(蕎麦が無くなり次第終了)
定休日 木曜日


nice!(72)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 33

カリメロ

お蕎麦が苦手な私も、だんだん蕎麦通になっていってる気がします!
勿論、気のせいなんでしょうが(爆)
by カリメロ (2012-05-12 20:45) 

MayaT

さる1号さんの味覚と食感と心理を共有させていただいて私もがっかりしました。シズル……気をつけなくては!
by MayaT (2012-05-12 21:09) 

アルマ

あまおうソフト、一度食べ損ねているので余計に食べたくなってしまいます(^^ゞ
タイトル通り、御品書きはそそるものがありますが・・・って感じですね。
結果論ですが1合で様子見でしたね(^_^;)
by アルマ (2012-05-12 21:36) 

pn

味はともかく二杯目のタイミングは凄い立派ですね!そこはバッチリ客目線。
味が合わなかったのは残念ですね。
by pn (2012-05-12 23:39) 

てんてん

う~ん 残念でしたね^^;
by てんてん (2012-05-13 00:33) 

銀狼

宇都宮にはよく行くので、
ちょっと期待をしながら読ませて頂いたのですが・・・
そうでしたかぁ。。。
あまおうソフトは食べてみようっと^^;
by 銀狼 (2012-05-13 02:13) 

hirochiki

期待が裏切られると、がっかりですね・・・
大根サラダは、どのような味付けだったのでしょうか。
by hirochiki (2012-05-13 05:17) 

FOUR−STRAIGHT

おはようございます。

あまおうソフト、ウマそうですね。
ジェラート的なのですね、写真だけ見た時、
なぜか、そんな感じがしました。

お蕎麦は残念でしたね。
水、器、味と別の意味で「三タテ」を食らったのですね(爆)

by FOUR−STRAIGHT (2012-05-13 05:48) 

rtfk

んんんん~残念でしたね。。。。
器が樹脂製というのは私的には絶対にNGです。。。

by rtfk (2012-05-13 06:13) 

半世紀少年

期待させるような品書き・・・出てきたのが水、これはないよなぁって感じですね。
残念なお店でしたね。(>人<;)
by 半世紀少年 (2012-05-13 07:52) 

セイミー

蕎麦通さんの味見は盛り蕎麦なんですね

by セイミー (2012-05-13 08:34) 

駅員3

お気遣い頂きまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
神様がくださった休日だと思って土曜日一日休んだら、今日は復活途上にあります♪
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-13 10:26) 

ローキン

蕎麦の前に器はだいじですね(^0^)/
器がいいと蕎麦も美味く感じる事も・・・ないかな?(笑)
by ローキン (2012-05-13 21:01) 

よっすぃ〜と

あまおうソフトは見た目にクリーミーさが感じられなかったのでジェラードっぽいやつかな?と思ったら、やっぱりそうでしたか。
ソフトはやっぱり牛乳の脂感が感じられるシルキーでクリーミーでこってりしたものが良いです。
by よっすぃ〜と (2012-05-13 21:04) 

ぷらすけ

ソフトクリームといい蕎麦といい自分好みでなくて残念でしたね
by ぷらすけ (2012-05-13 21:06) 

ハマコウ

器は大切ですよね
by ハマコウ (2012-05-13 21:49) 

kei

残念nice!をポイっとしときました。
次はnice!なお店だといいですね。
by kei (2012-05-13 21:57) 

たくや

2枚目のタイミングは難しいけど、ここはしっかりしていますね。
by たくや (2012-05-13 22:04) 

ブリザド

プラスチックのお皿って...社員食堂じゃあるまいし(T^T)
器にも凝って欲しいところです

私の場合、人気店に行ってガッカリした経験、
ブログにどう書けばよいのか、いつも悩みます(汗)
by ブリザド (2012-05-13 22:46) 

yoko-minato

お品書きだけでしたね、良い雰囲気は・・・
私でもがっかりしてしまいます。
器、葱、これは基本ですよね。
思うにホテルの1Fが?
賃料がお高いのか、黙っていてもお客様は
はいってくるとか・・・
by yoko-minato (2012-05-14 04:59) 

hrd

昨日、浜松で蕎麦を食べましたが
さるさんのように味を確かめようと思いましたが
さっぱり分かりませんでした^^;
by hrd (2012-05-14 07:52) 

ちょろっとぶぅ

店構えは、いい感じなのに・・・残念でしたね。
by ちょろっとぶぅ (2012-05-14 13:05) 

oasis

器である程度その店のスタンスが判断出来るのですね。
これだけ巡っていれば、バズレがあってもしかたないですかね。

>味奈登庵なんか500円出せば富士山盛りがやってくるというのに
あれはキツイですよ~(笑)
by oasis (2012-05-14 18:31) 

rappi

お口に合わなかったようで残念でしたね。
いきなり水を出す店は、気をつけた方がよいのですね。
勉強になります。^^

by rappi (2012-05-14 21:36) 

くーぺ

店やタリフの造り手と蕎麦の作り手が違うのかも
しれませんね。
何にでも言えますが「作る」と「創る」は大違い、
『仏作って魂入れず』が多すぎる昨今です(--)

by くーぺ (2012-05-16 00:50) 

たー

合で量を表現するのは珍しいですね。
僕が最近お蕎麦屋さんでテンションが上がるのはやはり「おもてなし感」を感じたときですね。蕎麦茶であったり、香りの立つ蕎麦だったり、見た目の美しさだったり、あまり多くを語らない店主や看板だったり。
さる1号さんの薬味のネギは最近妙に参考になります。
by たー (2012-05-17 01:00) 

ルーシー

私はこの蕎麦
大好きです!!
爽やかに喉を通るからです。
群馬から足を運んでいます。
また行きます。美味しいから。
by ルーシー (2012-11-04 21:45) 

さる1号

ルーシーさん、コメント有難うございます。
結構お客さんもいましたから此処が好みの方も多いのでしょうね。
蕎麦に何を求めるかは人それぞれでしょうし。

by さる1号 (2012-11-08 08:32) 

まさみさま

以前の記事にコメントすいません。
気になってしまったので書き込みます。
自分もここの蕎麦が好きで良く行くのですが、お猪口は木彫りの漆塗りです。細い蕎麦に合わせて厚みの無い漆器を選んでいるのだと思います。
プラスチックと感じたのなら、漆器の職人さんが違う意味でいい仕事をしたのでしょうね。味は主観ですので色々とあると思いますが、プラスチックかも!と思わなければもう少し美味しくいただけたかもしれませんね^_^;
他の読んだ方にも間違った認識が出てしまったのが残念です…。
色々と撮影されているので、お店の方に許可をもらう際にさりげなく聞いて見た方が良かったのでは?と思いました。
by まさみさま (2013-09-07 15:36) 

さる1号

まさみさまさん、コメント有難うございます。
木彫りの塗りの猪口ですか?
自分はプラの塗りと判断しましたが、その判断理由の覚書をPCのクラッシュで失くしてしまいました。モールド跡を見たのか、それとも他の理由なのか。はたまた自分の思い違いなのか・・・今は確認できません。
このままにしておくのも気持ち悪いので今度宇都宮の仕事の際に確認してきます。
by さる1号 (2013-09-08 05:41) 

DIY

このお店前を良く通るので気になっていたのですが、貴重な情報をいただき助かりました。
by DIY (2013-11-18 09:22) 

さる1号

DIYさん、コメント有難うございます。
この蕎麦屋さん、味わってみてください
自分の好みの蕎麦ではありませんでしたが、此処の蕎麦が好きな方のコメントもありますし
by さる1号 (2013-11-20 08:19) 

さる1号

カリメロさん、MayaTさん、アルマさん、pnさん、てんてんさん、銀狼さん、
hirochikiさん、4STRAIGHTさん、rtfk(獏)さん、半世紀少年さん、セイミーさん
駅員3さん、ローキンさん、よっすぃ~とさん、ぶらすけさん、ハマコウさん、keiさん
たくやさん、ブリザドさん、yoko-minatoさん、hrdさん、ちょろっとぶぅさん、
oasisさん、rappiさん、クーペさん、たーさん
コメント有難うございました。
コメントの返事をアップをしたつもりでしたが忘れていました (´-ω-`)スイマセン
何故今まで気付かなかったのだろう・・・・
追加コメントには返事をアップしているのに・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・
by さる1号 (2013-11-20 10:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。