SSブログ

大倉山のイタリアン トラットリア ピッツェリア ピレウス [気になる一品(Delicious)]

店内_s500_P4150311.JPG

奥さんが気になっていたのはこの店。
この場所は昔、病院がありました。
ちっちゃかった上の娘をよく連れてきた病院。
待合室に置いてあったロディちゃん(ロバ?の形したゴム製の風船遊具)が気にいって乗りまわして、同じのを買いに行かせられたなぁ・・・・
なんて昔を思い出してしまう場所。
そのあと数店の飲食店が店を構えましたがいつの間にか無くなり、今はこのお店。
大倉山駅から3分の距離ですが、大倉山駅周辺の商店街は左程大きくないので飲食店は難しいのでしょうか長い事続く店がありません。
2Fに位置するのも困難な理由かも。

日曜日の七時、この店に向かいますが、その前に混雑状況の確認で電話を入れると空席があるそう。
日曜日の七時で空いている?大丈夫かな・・・・
家から歩いて三分の場所にあるこの店なのですが、電話を切ってから家を出るまでが大変。
奥さんの着るものが決まらなくて・・・
家から三分の近所、夜だし、そんなXX歳のOばさんを見る奴はいないよと言うのですが上の娘とぎゃいぎゃいやっています。
見ると、くっきりオレンジのスカートに地味なベージュの上着。
どうみてもスカートが浮いていてまとまりがありません。
流石に上の娘は呆れ顔。
本人はオレンジが好きだから・・・と言いますが、似合わないものは似合いません。
結局、無難なものに落ち着いて・・・・
はぁ、コイツはいつも出かけるまでが長い(怒)

店内_s500_P4150310.JPG

お店に到着。
来たときに食事をしていたのは二組。
空いています。

店内_s500_P4150315.JPG

隣のテーブル席に人がいましたので店内は撮れません><

店内_s500_P4150316.JPG

せめてカウンター席を撮ってみます。
住宅街にある店の日曜日の夜ってこんなもの?空いているなぁ。

店内_s500_DSCN1513.JPG

ピザの釜。こんなのが自宅にあったら素敵だなぁ。もっとも置く場所なんてあるはずも無く。

品書き.jpg

品書き
Antipastoはカプレーぜと筍のグリルのアンチョビバターソース、
PizzaにMargherita,これは外せません。
それに自分の好物のアンチョビのNapoletana,シラスがおいしそうなBianchetti,四種のチーズリゾットのFormaggi,パスタは茄子とチーズのMelauzaueを選びました。
飲み物は上の娘はジンジャエール、彼女はこれが大好物。
下の娘はコーラ、随分アメリカンな奴。
奥さんは白ワイン。本日のお勧めの白ワインをグラスで。
自分は同じくお勧めワインの赤を。

 

S500-P4150320.jpg

ほい、おめでとー
・・・・
ブログをタイプしながら写真を見直すと・・・
何か妙にサービス良いなぁ。余程バイクに乗ったのが嬉しかったらしいですね。
こんなふうに奥さんとグラスを合わせるなんて最後にしたのは何時だっけ?10年位はしていない気が(笑)

ちーず_s500_P4150322.JPG

まずはCapreseから。
ワインを飲んで・・・・んんんん??後口が甘いなぁ。
サッパリして癖が無く軽い。
飲んでいて物足りません。首を傾げながら奥さんに一口飲んでみろと。
奥さん曰く、これなら私にも飲めると。
実は奥さんは赤ワインが苦手。ぞんな奥さんが飲めるのですから癖がないのです。
でも癖があるのが好きな自分にとっては物足りません。
奥さんの白ワインを一口貰いましたが、自分は白に馴染めません(笑)
気が付いたらCapreseを食べそこないました。

たけのこ_s500_P4150325.JPG

筍。美味しいです。
アンチョビの塩味とコクが良い感じにマッチしています。
アンチョビで赤を飲むのが好きですからたまらない一品。
赤ワインを飲みながら食べますが・・・ワインが役不足。
軽過ぎてアンチョビを受け止められません。
もっと重い方が料理が美味しくなるのに。
何故か自分が何時もコストコで買う654円の赤ワインの方が美味しく感じます。
そのワインは少なくとも甘くないので。
仕方ありません。おかわりは別のグラスワインにしてみましょう。
お勧めのグラスワインではなく、グラスのハウスワイン。
これをおかわりで頼みます。
しかし・・・これも軽く、甘味が強い感じが。
ここのシェフの好みなのでしょうか、甘いです。
ボトルワインにすればお気に入りのものもあるおでしょうが、奥さんが赤嫌いである以上、一人で一本飲む事になります。
ウチで落ち着いて飲むならそれも良いですが、外で一本は飲めません。それほど強くはないですので寝てしまいますから。
それ故にグラスワインのみなのです。

マルゲリータ_s500_DSCN1516.JPG

定番のマルゲリータ。
爽やかなトマトソースとモッツアレラチーズが良く合います。バジルもいい香りです。
生地は・・・どうやったらこんな風に作れるのでしょう。
ウチでいろいろ試行錯誤していますが、なかなか思うように焼けません。
マルゲリータは美味しいですが、ワインを口に含んだ瞬間に違和感を感じます。
合わない・・・・

しらす_s500_P4150333.JPG

次はシラス
シラスのピザって美味しいですね。
優しい塩味とシラスの旨みが良く感じられます。
吟醸純米酒なんかでも良さそう。
奥さんは白ワインを飲みながら喜んでいました。

なぽりたーな_s500_DSCN1518.JPG

そして大好きなナポリターナ。
アンチョビが好物なのです。好物すぎて撮る前に口に中に(笑)
無くなる前に気がついて良かった。
脳溢血を起こしそうな塩気にガツンとした旨みが病みつきです。
ワインがその旨みを引き立てないのが悲しい・・・
何となくお互いがそっぽ向いている感じ。
このワイン、何が合うのかなぁ・・・
癖のない穏やかな味わいの料理になら合いそうですが、味に厚みが無いので引き立てる役は辛そうです。

りぞっと_s500_DSCN1520.JPG

四種のチーズのリゾット。
これは娘達の好物で、ちょっと味見をしただけでした。
全体的に大人しい味わいの店のようです。
上品なのでしょうね。
庶民派のさる1号としては物足りません。
もっとガツンとチーズチーズしていた方が好きだなぁ。

ぺんね_s500_DSCN1521.JPG

ペンネ。
うん、美味しい。
これも上品な味わいで美味しいのですが・・・
でも、ガツンとした何かを感じません。
ワインが自分に合わないので何を食べてもつまらなく感じてしまいます><
ワインってかなり重量なファクターなんですね。
ワインが合わないと、どんなに美味しい料理であっても感動できないし、下手すればマイナスポイント。

娘達はもう一枚マルゲリータのおかわりを頼んで満腹したようです。

どるちぇ_s500_DSCN1524.JPG

食事の後はドルチェタイム
自分はティラミス、下の娘は何だっけ?
あとはキャラメルプリンにピスタチオとバニラのアイス添え。

どるちぇ_s500_P4150012.JPG

どるちぇ_s500_P4150015.JPG

う~ん、今回の店はリピは難しいかな。
ピザは美味しいけど、ハウスワインがあわないから。
ボトルで好きな味のを頼めば良いのでしょうが、それだと予算がねぇ・・・・(哀)
それにボトルで頼んで合わなかったら悲惨だし。

どるちぇ_s500_P4150016.JPG

トラットリア ピッツェリア ピレウス
横浜市港北区大倉山1-29-17 I・Sビル2F
045-717-6388
11:30 ~ 23:00
定休日 火曜日

 

******************************

4月生まれの女性、気が強くないですか(笑)

 

前記事でbarbieさんから頂いたコメント。
確かに奥さんは大人しいタイプではありません。
特別気が強い訳ではないのですが、ただ我がままで自己中なのです。
しかも問題は、それを自覚していない事。

実はさる1号は一人っ子で育ちました。
彼女は一人っ子は自己中で我がままと馬鹿にしていますが、自分にしてみれば彼女の我がままに驚く事しきりです。

例えば・・・

自分が北に行きたいとします。
でも彼女が行きたいのは南。
この場合自分は”俺は北に行くから君は南、別行動だね”と言います。
しかし彼女は自分の事を
何という我がままで自己中。何故一所に南に行かないの?
一人っ子って我がままで自分勝手!とわめくのです。
そのたび自分は?マークが頭の中にいっぱいに。

我がまま?何故?
君は行きたい方に行けばいい。俺は俺の行きたい方に行く。
一人っ子は協調性が無いかもしれませんが他人を自分に合わせる事も強要しないのです。
一人で行動するだけ。

これも我儘ですが、一人っ子は我儘を自覚しています。
でも彼女は違う。
自分の希望に他人を従わせようとします。
自分に従わないのは自己中で我儘な事だとわめきまくって・・・・・。
これは四月生まれというより長女の性なのかもしれませんね。

一緒に暮らして感じる彼女の信条は・・・
”あなたのものは自分のもの、自分のものは自分のもの。”
それで、この間まで彼女の事をジャイ子と呼んでいました。
某CMでジャイ子は可愛くなる事が判明しましたのでジャイ子と呼ぶのは止めましたけど(笑)


nice!(76)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 31

ZZA700

何だかんだ言っても、仲良きことは麗しきかな。
ごちそうさまでした~(笑)。
by ZZA700 (2012-04-20 23:39) 

てんてん

お~ 手作りケーキの次はイタリアンですか~
奥様幸せだ~ψ(`∇´)ψ
そういえば僕も妻とグラス合わせてないな~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2012-04-20 23:49) 

アルマ

お料理自体は美味しいようなので、ワインさえ良ければ・・・ですね。
私は白しか飲めない(悪酔いする)ので(^_^;)

4月生まれ、従姉がそうです。一人っ子ですが我がままではありませんね。
木はちょっと強いと思いますが、基本は優しいし気が良くきく方だと思います。
従姉のお父さん(私の伯父)が結構我がままなのでその反動?なのかもしれませんが(^^ゞ
by アルマ (2012-04-21 00:33) 

hirochiki

ご家族で素敵なバースデー料理を召し上がったようで何よりです。
私も、いつも支度が遅いと言って家族にお叱りを受けます。
でも、主婦には色々とすることがあるのです・・・
そういえば、まったく同じことを言われますね。
「だ~れも見てないから、洋服なんて別に何でもいいんじゃない?」って。

by hirochiki (2012-04-21 05:21) 

moz

皆さんでイタめし屋さん ♪
楽しくて美味しい一時だったんですよね。マルゲリータ、ティラミス、美味しそうです。
あはは、どこも同じみたいですよ。うちの奥さんも長女。
”あなたのものは自分のもの、自分のものは自分のもの。” そんな感じします ^^
でも、何となくそれもなれてくるんですよね・・・^^;
by moz (2012-04-21 06:35) 

pn

ジャ、ジャイ子ですか(汗)。
by pn (2012-04-21 06:46) 

土芽

どれも美味しそうです。
なんだかんだと言っても合わせてくれる旦那様がいて奥様は幸せですね。
by 土芽 (2012-04-21 07:46) 

yoko-minato

ご馳走様でした。
なんだかんだ言いながら
奥様のことを大事に・・・ですよね。
4月生まれは気が強い!!
どうなんでしょう!
私はどちらかと言うと自己を引っ込めて
ガマンをしてしまうタイプです。
なので奥様流の生き方が出来たら楽しいだろう
って思っているのですよ!
by yoko-minato (2012-04-21 08:23) 

カリメロ

遅くなってしまいましたが・・・
奥様のお誕生日、おめでとうございます。
↑に同じく、大切にしてらっしゃるじゃ~無いですか!!
ベタ惚れにしか見えませんけど~~~^^

私も、言わずにはいられないので、言う事は言いますけど、結局は我慢しちゃって、合わせてばかり・・・
思うがままに行動してみたいんですがね~^^;
しかも、亭主関白で私が言いなり!って
こんな私なので、だ~れも信じてくれないのが~また悲しいやら・・・悔しいやら・・・(爆)
by カリメロ (2012-04-21 09:24) 

HIRO

こんにちは。
イタリアンなディナー良いなぁ。

 < はぁ、コイツはいつも出かけるまでが長い(怒)
いやいや、女性は色々準備が…(烏賊自粛)(哀)


生まれ(1月)は異なるけど、一人っ子に長女という組み合わせ?は、偶然とはいえ同じです(謎)
by HIRO (2012-04-21 10:57) 

hrd

コストコの安ワイン侮れませんね^^
家の嫁も言い出したら聞かないタイプです^^;
by hrd (2012-04-21 16:12) 

rtfk

急にイタリアンが食べたくなりましたが・・・^^)
我が家の夕食は息子リクエストのたこ焼き(!)だそうで・・・(涙)
色々お互い言いたいことがあっても
飲み込んで夫唱婦随・・・ですね♫
末永く仲良くいらっしゃるように~☆

by rtfk (2012-04-21 16:45) 

DON

綱島街道からほど近い場所でしょうか?
美味しそうですね(*^^)v
by DON (2012-04-21 17:32) 

まりっぺ

我が家の赤組ギャングちゃんも4月生まれです^^
気が強く、わがままです(笑)
この、わたくしを威嚇します(笑)

by まりっぺ (2012-04-21 19:47) 

歳三君

なかなか写真で見るかぎりは美味しそうに見えるんですが
確かにお酒と合わないとイマイチかも知れませんね~。
うちの嫁さんも4月生まれですがB型の自分に
良く合わせてもらってますよ(^^;
by 歳三君 (2012-04-21 23:09) 

銀狼

私も一人っ子なので、我儘放題で今まで来ております^^;
まぁ、夫婦も長い間一緒におりますと何かと溜まる事もありますよね。
でも、夫婦がそろって過ごせる事は本当に幸せな事だと
今更ながら痛感しております。。。
by 銀狼 (2012-04-22 00:41) 

にったん

さる1号さんは一人っ子なんですね☆初めて知りました(^^)

私も一人っ子なので最後の文章、読んでいて心がチクチク〜☆
自分は両方兼ね備えた
『協調性が無くてワガママ』なのです(^^;)

お料理、美味しそうですね☆
でも合うワインが無かったのは残念でしたね☆
by にったん (2012-04-22 08:50) 

セイミー

いつも豪華な料理やスイーツづくりを拝見して幸せな家庭だな~と
感じています
でも奥さんが登場しなのでどちらの手腕だな~なのでしょうか
by セイミー (2012-04-22 09:26) 

よっすぃ〜と

ワインは当たり外れが大きくて難しいですね。
高けりゃイイってわけでもないですし。

僕は末っ子なので年上との付き合い方は上手だと思います。
一方で、兄は友達とばかり遊んでいて相手してくれなかったし、姉も勉強ばかりしてあまり遊んでくれなかったので、一人っ子的要素も潜んでいますね(^^;
by よっすぃ〜と (2012-04-22 10:25) 

半世紀少年

改めて奥さんのお誕生日おめでとうございます。
最後のくだり・・・
ボクなら奥さんに合わせます。
でも、それは
うちの奥さんにとっては物足りなさを感じているようです。
難しいですね。(^_^;)
by 半世紀少年 (2012-04-22 12:09) 

ハイマン

大変ご無沙汰しています
奥様のお誕生日に素敵な演出
流石です。私も見習わねば・・・・・・
それにしても美味しそうだなぁ
お昼ごはんラーメン作ろうと思っていましたが
コレを見てしまうと。。。。。。
by ハイマン (2012-04-22 12:35) 

ローキン

ご馳走様でした。
うちの嫁には見せれないブログですね(笑)
by ローキン (2012-04-22 14:08) 

FOUR−STRAIGHT

ペンネ美味しそう
私もワインは赤より白(少し辛めの)が好きです。

我が家は二人とも女、男の2人兄弟同士
故に、姉と暮らしてる感じです(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2012-04-22 14:31) 

curisan

奥様のお誕生日、おめでとうございます!
by curisan (2012-04-22 17:46) 

hatsune

イタリア料理屋さんの赤のハウスワインって、
ちょっと冷やし気味が美味しいフレッシュなワインが多いような気がしますが、
でも甘いのはちょっと……ですねぇ。
シラスのピザと白ワインはピッタリ合いそうですね♪

さる1号さんは一人っ子だったんですね。
うちはふたりとも一人っ子ですw
よく「一人っ子だと欲しいものは何でも買ってもらえて、甘やかされて育ったんでしょう」
と言われますが、私は親に口うるさく言われて育ったタイプの一人っ子でして……
ダンナを見て、世間の人が思う一人っ子ってこうなんだな~とわかりましたw
by hatsune (2012-04-22 17:55) 

rappi

ワインで乾杯の写真が素敵です。^^
嫁も飲むと顔にでて恥ずかしいとのことで、
なかなか外食でワインで乾杯してくれません。^^;
by rappi (2012-04-22 22:07) 

ブリザド

マルゲリータに合うお酒は...カンパリかなぁ(自信ないです)
アンチョビの入ったピザならコーヒーですよ(って、お酒じゃないし)

素敵なお誕生日の夕食ですね
こういう思い出を積み重ねるって、素晴らしいことだと思います
by ブリザド (2012-04-22 22:56) 

たー

お誕生日にイタ飯ディナー、素敵ですよ。
誕生日ケーキも作ってるのに色々大変なのですね。
by たー (2012-04-23 00:58) 

くーぺ

トマトとチーズが美味しそうですね~(^^)私はそれだけで十分に満足
できます☆☆☆
私は「天の邪鬼」です(@@)コミュニケーションの基本はアサーション
「Im OK・Your OK」と思いますが、とかく自分にとって都合の良い人が
「いい人・・」になってしまいますよね~(^<^)
でも夫婦の場合は特別でしょうか??永遠のテーマです(@@)
by くーぺ (2012-04-23 07:58) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。

by さる1号 (2012-04-23 22:56) 

さる1号

ZZA700さん、コメント有難うございます。
いやぁ~、どうなんでしょう。仲が良いとは思えないのですが・・・(謎)

てんてんさん、コメント有難うございます。
この日は思いっきりのサービスでした。
グラス合わせるなんてもうないかなぁ・・・・

アルマさん、コメント有難うございます。
そうなんです。ワインって重要だったんだとあらためて思いました。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
どこも一緒なんですね。男の感覚と女性の感覚の違いなのでしょうね。

mozさん、コメント有難うございます。
一緒なんですか、貴方のもの、私のものの感覚。
自分は未だに馴染めず抵抗しまくっています。
これは・お・れ・の・って(笑)
でも全然理解してくれません(泣)

pnさん、コメント有難うございます。
ジャイ子でした。CMによると将来可愛くなっちゃいますから違うなって(笑)

土芽さん、コメント有難うございます。
本人はそうは思っていないようで・・・・(笑)

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
彼女の性格は真似しない方が・・・(汗)
愛される性格ではないようです。(笑)

カリメロさん、コメント有難うございます。
う~ん、そう見えますかぁ・・・・(謎)
自分は合わせるという事ができないですし、我慢も嫌い。
で別行動を希望するのですが・・・・何故一緒に行動したがるのか

HIROさん、コメント有難うございます。
準備が長いのは仕方ないのですが、段取りの悪さと・・・・・
いずれにしてもイライラです。

hrdさん、コメント有難うございます。
言いだしたら最後っていう性格は何とかしてほしいのですが・・・・
コストコワイン、なかなか美味しいです。

rtfkさん、コメント有難うございます。
夕食がタコ焼きですか・・・・
お父さんの主食はビールになりそうですね(笑)

DONさん、コメント有難うございます。
綱島街道、大倉山交差点のそばです。

まりっぺさん、コメント有難うございます。
4月生まれは我儘なんでしょうかねぇ

歳三君さん、コメント有難うございます。
ウチの奥さんは自分に合わせようと考えない性格のようです。

キャラハンさん、コメント有難うございます。
何にせよ一緒にいられる事は大切な事なんでしょうね。

にったんさん、コメント有難うございます。
協調性がなくて我儘・・・それは良いのです。自分もそうですから。
奥さんの問題はその自覚がないことなのです。

セイミーさん、コメント有難うございます。
自分は奥さんとは別行動をとる事が多いです。

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
末っ子さんは年上との付き合いは上手いでしょうね。
そういえば、自分が付き合った女性は皆お姉さん。
末娘は苦手でした。
甘えられるのが苦手なようです。(笑)

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
奥さんにあわせる・・・半世紀少年さんらしいです。
それが仲良しの秘訣なのでしょうね。
ウチは互いに相手に合わす事が無く、いつもケンカです。

ハイマンさん、コメント有難うございます。
ラーメンも美味しいです。
餃子とご飯があれば尚良いですね。

ローキンさん、コメント有難うございます。
いえいえ、それほど仲が良い訳ではないので羨ましがられないかと。

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
お姉さんって憧れでした。
それで付き合ったのがお姉さんばかりだったのかなぁ

curisanさん、コメント有難うございます。
ありがとうございます。

hatsuneさん、コメント有難うございます。
甘いワインはいけませんね。
一人っ子は甘やかされた部分もありますが、一人故に耐えて過ごした部分も。兄弟持ちが思うようなイメージとは違う気がします。

rappiさん、コメント有難うございます。
自分は下戸で、直ぐに顔に出ます。奥さんは笑いますが・・・
でも酒飲んで酔っ払うのは当たり前、酔っ払うために飲んでいるのだ!と奥さんに反論しています。

ブリザドさん、コメント有難うございます。
アンチョビに珈琲とは、初めて聞きました。
今度試してみます。

たーさん、コメント有難うございます。
奥さんの反応は”やってもらって当然よ、ふんっ”って感じです。
バブルの香りを味わった奴はまったく・・・・

くーぺさん、コメント有難うございます。
自分はアンチョビがあれば十分です(笑)
男と女の間には永遠に埋める事の出来ない溝がありますよね。

by さる1号 (2012-04-23 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。