SSブログ

半分テントのカレー屋さん 天王町のカレー  スパイスプラザ [カレー(Curry)]

自分の仕事は外回りがメインなのでお昼ご飯はいつも出先なのです。
ですからオフィス周辺で食べる事は少なく、周辺の美味しい店の開拓はできていません。
珍しくオフィスワークが続いていますのでオフィス周辺のランチを楽しむ事に。
しかし残念な事に、以前オフィス周辺の蕎麦屋をいろいろ試しましたが、特別美味しい店はありませんでした。
ならば今回は最近ハマりだしたカレーで攻めてみる事に(笑)
実はシンガポールのリトルインディアでカレーにハマって以来、やたらカレーが食べたくて仕方ありません。
また行きたいなぁ・・・・と時々思ったりします。
.
s500_P3060679.JPG
オフィスの近所には3件のインドカレー屋さんがあります。 
最初のトライはオフィスに最も近いカレー屋さん、スパイスプラザ。
ここは数年前は普通の住宅でした。
緑色のテントの場所は駐車場になっていてレガシーが駐めてあったのを記憶しています。
それがいつの間にかカレー屋さんになってしまい、駐車場もテントが張られてエクステンドフロアとなっています。
この怪しさ、気になって仕方ありませんでした。(笑)

s500_P3060680.JPG
無理矢理作ったような高さの低い入り口です。
中に入るとカウンターとテーブル席。やはり狭いです。


s500_P3060671.JPG
席に案内されましたが・・・・横のテーブルの女性客が煙草を吸い始めました。
どうやら禁煙ではないようです。
食事中に煙草の煙は不愉快ですから席を変えてもらいました。
どうせなら面白いほうがいいですからテントの方に。
横の壁は見るからに普通の住宅の外壁です。窓もしっかり残っていて不思議な感じ。
テント布一枚で外気ですから夏は暑いでしょうね。
一応エアコンが付いていますがどこまで効果があるのか・・・
テント内側はテントの緑色の光りが混じって不思議な色合いに見えます。

s500_P3060675.JPG

証明は一生懸命雰囲気を出そうと頑張っていますが・・・・元が普通の日本住宅ですから無理やり感が付きまとっています。

s500_P3060672.JPG

品書きを確認しますと・・・


s500_P3060673.JPG
マトンが良いですね。Cセットを選びました。
ドリンクはホットチャイを食後に。

s500_P3060676.JPG
焼き色が少なめのふんわりしたナン。
カレーも味を確認します。
意外と・・・スパイスが重く香りが立ってくる感じは少ないです。
日本式カレーのスパイスのように重く、底にへばりつくような感じ。
軽やかに薫るスパイスを期待していただけに一寸肩すかしをくらいました。

s500_P3060677.JPG
ナンを食べ終わってもまだカレーは残っていますからナンをおかわりしました。
でも二枚だとカレーが足らないですね。
最初に来たナンは一枚ものでしたが、おかわりで頼んで来たナンは二枚にカットされていました。
なんだ、これならおかわりを一つだけ頼んで同僚とシェアすれば良かった。・・・
食後のチャイもスパイスが効いて美味しかったのですが、どうも落ち着きません。
自分は煙草の匂いは苦手ですし、今回一緒に来た同僚は喘息持ちで煙草の煙で発作が出ないとも限りません。
周りで煙草を吸いださないか気が気ではなく、急いで食べて出てきた感じになってしまいました。

オフィスビルに近く、混んでいましたが男性で煙草を吸っている人はいなかったですね。
煙草を吸っているのは女性ばかりでした。
最近、男性の喫煙率が下がっていると聞きましたが、それを実感した感じです。

11:00~15:00 (L.O.15:00)
17:00~22:30 (L.O.22:00)
無休

045-331-8713
.
オフィスビルに戻り、仕事の続き。
夕刻、上司から業務連絡があり、25日のフライトでシンガポールに行くようにと。
えっ!こんどはどれくらい?
と、一瞬かまえましたが、今度は5日間の短期間。
時差もほとんど無いですから、国内出張のような感覚で行かれますね。
でも・・・5日間だけなら土日を挟みません。残念ながら今度は遊ぶ時間はなさそうです。><
.
***************************
.
今週、暖かでしたね。
天気も気持ち良く晴れて、花粉も元気いっぱい。花粉で頭痛がするほど(汗)
梅も満開でしょうから週末に北鎌倉に行こうと考えていました。
そしてバイクにも。
そんな事を考えていましたが・・・・・
.
何故この土日は傘マークなんだぁ~!
.
土日に限って雨なんて・・・。
先週も、開放日の土曜日は雨。日曜日も降り出しそうに不安定な空模様。
最近、天気に恵まれません。まるで嫌がらせのように自分に時間がある時に限って雨なのです。
ケーキを焼き続るようにとのメッセージなのかな。


nice!(70)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 32

アルマ

やはりタバコを隣で吸われるとどうしてもその臭いが気になってしまいますね・・・
私は身体的にタバコは避けなければいけないので禁煙席の無いのはダメですね(^_^;)
by アルマ (2012-03-16 22:11) 

taka

小心者の私はタバコが嫌いですが我慢してします
食事時にあの匂いは勘弁して欲しいです

土日に出かけようと思っていましたが天気が悪そうですね
by taka (2012-03-16 22:23) 

HIRO

こんにちは。
自分も、タバコは、ダメですね。
特に、食事時には、絶対勘弁して欲しいです。

あそこから?雨の神様でも連れて帰って来たんじゃ?(笑)
by HIRO (2012-03-16 22:32) 

てんてん

あやしいお店
僕も開拓してみようかな(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-03-16 22:54) 

Jyo

元ヘビースモーカーでしたが食事中はNGでしたね~
ヤメた現在は残り香でもダメです
週末は悪天の周期になってますね、こちらはまだ雪の予報が出てます(TT)

by Jyo (2012-03-16 23:17) 

キャラハン

やはり飲食店は禁煙にして欲しいですね。。。。
それにしてもテントがあやしいお店ですねぇ。。。(^w^;)
土日は晴れてほしいなぁ。。。。。

by キャラハン (2012-03-17 05:40) 

rtfk

お早う御座います^^)
首都圏は楽しそうな美味しそうな
お店がたくさんあっていいですね~(^w^)
食事場所での禁煙習慣をもっと広げて欲しいと思います。。。
今は出張先に滞在しています
週末仕事の予定が休みになったので嬉しい~と思っていたら
雨マークです・・・(涙)


by rtfk (2012-03-17 06:28) 

hirochiki

食事をする時に喫煙者が近くにいらっしゃると、とても気になります。
そういえば、最近は外でカレーを食べていませんね。
ナンが美味しそうです。
私の会社の周りには、食べ物のお店もコンビニもありません。。。

by hirochiki (2012-03-17 06:39) 

pn

カレー屋のタバコは致命傷ですね。絶対禁煙にしないと!
消えたレガシーは何処いったんだろ?(笑)

俺は25日から三宅島~♪
by pn (2012-03-17 06:47) 

土芽

タバコは食事するところでは嫌ですね。
最近は吸えるところが減ってきてて禁煙でないところでは吸う人の率が激増しますよね。
外に吸う場所を作って中は禁煙とかにすればいいのに。せめて分煙は必須ですよね。
出張お疲れ様です。お気をつけて。
by 土芽 (2012-03-17 07:07) 

mau

針治療でだいぶ良くなったのですが、煙草ときつい香料は苦手です~
最近禁煙席が増えたのでいい感じですが・・・
それにしても,またシンガポールいいなぁ。。
by mau (2012-03-17 07:17) 

なかちゃん

以前はボクもタバコを吸っていたんだけど、シロアリ駆除の後に
禁煙してからもう1年と8ヶ月が経ちます。
今ではボクもタバコの煙は苦手なオヤジになりました ^^;
ご近所にカレー屋さんがあっていいですね。
ボクなら2日に1度は通いそうです (^^)

by なかちゃん (2012-03-17 09:20) 

hrd

また行きたいと念が通じたのでしょうね~
週末を挟まないのが残念ですが^^
by hrd (2012-03-17 09:53) 

ローキン

今日は福井も雨です・・・
昨日は凄く良い天気だったのに~(^^;
カレーは好みの別れる食べ物ですから、自分好みのお店を見つけるのも楽しいかも!あと、怪し系もカレー屋さんが多い気がしませんか?
by ローキン (2012-03-17 12:52) 

半世紀少年

怪しい感じは否めませんが、結構外観を気にしてテントを張っている感じがしますね。
増築する予算が無いから苦肉の策?
でも、そのテントが店内の雰囲気を異国のものにしている様な・・・面白い店です。
今週の愛知県はまだ寒い日が続いていました。
日差しがあっても風が冷たいんです。
お陰で体調を崩し、仕事の忙しさとで久しぶりにブログの世界に帰ってきました。
この前のツーレポもまだ途中書き・・・(^_^;)
口には出しませんが、奥さんが早くアップしてさる1号さんのコメントを読みたそうにしています。(^_^)
アップした時には、またコメントしてやって下さい。
by 半世紀少年 (2012-03-17 14:06) 

FOUR−STRAIGHT

ナン大好きです。
スパイシーなカレーいいですよね
タンドリーチキンは無かったのでしょうか?

今度はショートステイなのですね。
でも、海外出張いいなぁ・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-03-17 16:03) 

yoko-minato

シンガポールのカレーが食べたくなっていたのは
予兆ですかね。
また行くことになったのは嬉しいことですね。
今度は良く知っているので食事も楽しめますね。
by yoko-minato (2012-03-17 17:10) 

たくや

土曜日は何故か天気が悪い日が多いですネ(涙)
シンガポールから戻ったら桜が満開かも?
by たくや (2012-03-17 18:38) 

よっすぃ〜と

最近は全館禁煙のお店も増えてきて、嫌煙家の僕としてはうれしい限りですが、上手く分煙の出来てないところとかもまだまだあって、いっそのこと全面的に禁煙にすればいいのにと思うこともしばしば…。

余談ですが、僕の知る限りで喫煙家の女性には巨乳が多いのですが、気のせいでしょうか?(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-03-17 20:34) 

歳三君

自分も昔は喫煙派ですが禁煙してからは本当にタバコの
臭いが嫌いになりました。
喫煙当時は相当に周りに迷惑を掛けていたと改めて反省してます(^^;
by 歳三君 (2012-03-17 23:29) 

くーぺ

前回と違ったシンガポールに出会えるといいですね(^^)
最近はインドカレーのお店が増えましたねぇ・・
私達夫婦は茅ヶ崎東海岸の『GARA』という店によく行きます。
店の造りも洒落ているんですよ◎
by くーぺ (2012-03-18 01:33) 

ZZA700

緑色の光が怪しいカレー屋さんですね(笑)
想いが通じたのでしょうか。再びシンガポールに行けて良かったですね。うらやましいです。23日にKLに入って、マレーシアGPを観戦してからシンガポールへ行くと言うのはいかがですか?セパンは何回か行きましたが、空港からシャトルですぐにサーキットへ行けるし、グランドスタンドの後ろの壁に音が反響してエンジン音が増幅されて聞こえるので酔いしれるのです^^
by ZZA700 (2012-03-18 10:12) 

セイミー

西新宿の高層ビル群のレストランやバーなどサラリーマン用に昼飯を
安く提供していますね 喫茶店では女性の方が立て続けに2本も吸って
職場にお帰りです
by セイミー (2012-03-18 17:48) 

ぷらすけ

開店前の行列に並ぼうとしていたら
煙草を吸っている方が見えたので並ぶのをやめました。

昨年 受験などで行けなかったので
どこかに行きたい病になっているのですが 花粉と雨で・・・
ストレスが溜まっています^_^;
by ぷらすけ (2012-03-18 18:08) 

newton

お酒でを飲むところでタバコは諦めもつきますが、ランチは禁煙にして欲しいですね。
by newton (2012-03-18 22:30) 

rappi

本当に半分テントなんですね。^^
私もちょっとあやしい店に惹かれてしまう方です。
by rappi (2012-03-19 07:16) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-03-19 21:00) 

さる1号

アルマさん、コメント有難うございます。
煙草の匂いはきついですね。止めてから判ったことですが・・・

takaさん、コメント有難うございます。
週末ごとに天候が崩れますね・・・><

HIROさん、コメント有難うございます。
やばいかも・・・つれて来ちゃったかなぁ(汗)

てんてんさん、コメント有難うございます。
怪しい店はそそられますね(笑)

Jyoさん、コメント有難うございます。
まだまだ雪なんですね。春が待ち遠しいですね。

キャラハンさん、コメント有難うございます。
でも面白いアイデア、これも一興ですね。

rtfkさん、コメント有難うございます。
CAみたいに法律で屋内完全禁煙にしてくれると嬉しいですね。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
灰皿がある店は、他の客が煙草を吸いださないかハラハラ・・・・
落ち着きません。

pnさん、コメント有難うございます。
三宅島、お疲れ様です。
二日間でしたよね。結構ハードな仕事ですが無理なさらぬよう。

土芽さん、コメント有難うございます。
食事の場所は完全禁煙であってほしいですね。

mauさん、コメント有難うございます。
海外出張は二週間ぐらいが良いですね。短くても、長くても疲れます。

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
煙草を止めると煙が苦手になりますね。
よくあんなものを吸っていたものだと・・・・

hrdさん、コメント有難うございます。
折角行くのですから週末を挟んでほしかったです。

ローキンさん、コメント有難うございます。
怪しい料理店、たしかに南アジア&中央アジア系が多い気がしますね。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
予算を切り詰めての開店だったのでしょうね。
でもその怪しさが良い味になっていますよ。
体調を崩されていたのですね。年度末は何かと忙しいですが無理なさいませぬよう。
体が資本ですから。

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
タンドリーもありましたが、ちょっと食べきれなそうでしたので。
海外出張、飛行機に乗れるのは嬉しいのですが(笑)

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
今度は予備知識も豊富ですから楽しめそうなのですが、滞在日数が少なくて・・・><

たくやさん、コメント有難うございます。
桜、どうでしょう。梅も遅かったので桜も二週間ぐらいは遅れるのでは。

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
愛煙家巨乳論、言われてみれば思い当たるような事例が多々・・・(笑)

歳三君さん、コメント有難うございます。
自分も止めてから判りました。
止めないと判らないのでしょうね。

くーぺさん、コメント有難うございます。
インドカレー、確かに最近多いですね。
さるの住みかの周辺にも多数できました。流行っているのかなぁ・・・

ZZA700さん、コメント有難うございます。
マレーシアGPにも行きたいですが、経費節減で変更不可のチケットなのです(泣)

セイミーさん、コメント有難うございます。
最近思うのは、女性のほうが無遠慮に煙草を吸っているのではないかと。結構目につきます。

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
並ぶのを止める気持ち、良くわかります。
入って、灰皿を見つけたら出てゆきたくなりますね。

newtonさん、コメント有難うございます。
何故、酒と煙草はセットなんでしょうね。
禁煙居酒屋が欲しいです。

rappiさん、コメント有難うございます。
怪しさには、ついつい引き込まれてしまいますね。
罠なのかなぁ~

by さる1号 (2012-03-19 21:01) 

ブリザド

エスニック料理のお店は、怪しい雰囲気ほど期待できるのですが、
今回は料理の香りやタバコの点で残念でしたね
香りも重要な料理だからこそ、カレー屋さんのタバコはいやだなぁ( ̄~ ̄;)
by ブリザド (2012-03-19 21:11) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有難うございます。
食べ物の店は完全禁煙にしてほしいですね。
どうしても匂いが気になりますから。
by さる1号 (2012-03-20 07:46) 

通りすがり

ybpで働いています。ここのカレーは日本のカレーに近い感じで食べやすく個人的には好きな店です。全面禁煙化を願うのには賛成ですが、禁煙じゃない店なのは最初に確認すればわかることで、途中で席を変えてもらう行為は横で喫煙している人に不快さを与え兼ねませんね。
by 通りすがり (2012-09-11 23:02) 

さる1号

通りすがりさん、コメント有難うございます。
始めて入る店、その都度喫煙可か否かを確認してから入る訳ではないですからね。横で煙草を吸われて初めて気づくこともあります。
その場合は移動することに何ら問題ないことと考えています。あの煙を無理に我慢することはかなりのストレスですしね。
愛煙家の方も煙草が不快な人も存在することを承知で吸われているわけですから移動されたぐらいで不快に思う人もいないでしょう。

by さる1号 (2012-09-12 00:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。