SSブログ

シンガポール滞在記14 最後のローカルフード特集&ついに帰国 [海外出張記(Singapore)]

シンガポール滞在記もついに最終回。
最後まで食べ続けたローカルフードの紹介から。
最終週はハマったもの一本で攻めてみました。
そう、カレーです。
一口にカレーと言ってもインド、タイ、マレーシア、等々種類が豊富です。
でもフードコートだとごちゃ混ぜになった感じのものが多いです。
それこそシンガポール的と言えるのかもしれませんね。

s500-IMGP5915.jpg

月曜日の昼ごはん。この日はSingTelの社員食堂的フードコートに入りこみました。
社員以外は若干価格があがりますが、スタッフだと言えば特にIDを見せなくてもOK、結構いい加減です。

ナシゴレンにマレーシア風のカレー、付け合わせはレバーと野菜のカレー煮です。
何とS$2.30(150円)でした。
レバーの臭みがスパイスで消えて美味しいですね。
癖のある肉とカレーは相性がいいです。
ご飯は・・・ナシゴレンはあまり美味しくは無かったです。
この店だけではなく、どの店もそう。どうやらナシゴレンとは相性が良くないみたい。

s500-IMGP5916.jpg

ジュースはバナナジュース。
何の変哲もないバナナ+ミルクの定番ジュースですが、価格はS$2.00(130円)です。
ご飯と変わらない・・・・
この国、食事の価格とジュースの価格のバランスがおかしい気がします。
皆、結構フルーツジュースを飲んでいます。
野菜が少ない分を補っているのでしょうか、役所からのポスター(オフィスに貼ってある)も”野菜とフルーツを沢山食べましょう、フルーツジュースはビタミンを摂取するのに便利です”と。
そういえばスーパーで買ったパックジュースにも含まれるビタミンの種類がデカデカと表示されていました。

 

s500-IMGP5917.jpg

この日の夜は遅くなり、ホテルに戻る途中で夕食です。
昼間にナシゴレンで疑問を感じましたので再度トライ。
チキンカレーと茹で卵のカレー煮を添えます。茹で卵が定番化したようで、見かけたら必ずトッピングです。
S$7.50(490円)でした。

 

s500-IMGP5919.jpg

ナシゴレンの違和感、どうやら芯にあるようでした。芯が残った感じに違和感があったようです。
鶏肉は鶏の背、脊髄がスパイスと絡まって良い味になります。
骨ごとボリボリと(笑)

s500-IMGP5920.jpg

火曜日はオフィスのそばのスーパー2Fにあるフードコート。
インド人のおばさんがよそってくれます。
ウィンドウを見ながらトッピングを指定してゆく方式、今回はスパイシーなご飯に
マトンカレーに青菜のカレー煮、ポテトのカレー煮を入れました。
S$5.50(360円)です。

 

s500-IMGP5921.jpg

青菜のカレー煮、青菜をカレーで煮たのは初めて食べましたが結構あいますね。
美味しいです。そういえば野菜用のスパイスもいっぱい売っていますから美味しいのでしょうね。
マトンは柔らかでスパイシー。
フードコートの欠点は熱々ではない事ですが、まぁそれくらいは我慢しましょう。
暑い国であまり熱々なのも食べるのが大変ですから。

s500-IMGP5922.jpg

ジャガイモとカレーの相性は文句なし。
これは我国においてもカレーコロッケという形で証明されていますね。

s500-IMGP5923.jpg

ホットになった口の中を冷やすためにジュースを買いました。
ドラゴンフルーツのフレッシュジュースです。
S$2.50(165円)、やはりこの国はジュースが高い。
いや、安いのでしょうが、食事の価格と比べてしまうと・・・・
安い物ばかり食べすぎなのかな。
でも気取った店で食べるよそ行きの味より住人が普通に食べている味が知りたいから。

s500-IMGP5948.jpg

木曜日、選んだのはマレーシア料理のコーナー
白いご飯にチキンのカレー煮、茹で卵のカレー煮となにやら不思議な煮物をトッピングしてみました。
S$3.30(220円)です。

s500-IMGP5954.jpg

この不思議な煮物、現地の厚揚げです。
豆腐は美味しいですね。
この煮物の味は想像しやすいですよ。中華のスープで厚揚げを煮て卵を溶いた感じ。
美味しそうでしょ。
これたけをご飯(ジャポニカ種)の上にかけたら美味しいでしょうね。

s500-IMGP5968.jpg

この日の晩御飯は、もう終わりが見えたから最後に皆で食事をと焼き肉屋さんに。
バイキングでS$30.00/人(1950円)でしたが・・・

s500-IMGP5960.jpg

肉の種類が多くないなぁ。
この日は何故か前日夜から胃が少し痛くて重い感じでしたので、軽く鶏肉で。
でも鶏肉はミンチ?と思うくらい細かくカット。
かといって牛や豚も左程美味しそうに見えませんでした。
食べてみると・・・・
焼肉って日本の方が美味いですね。
それに肉を食べるのをやめた理由が・・・・

s500-IMGP5967.jpg

これ。
こんな簡易ボンベで焼肉ぅ~???
一般家庭じゃないいんだぞ~(怒)
火力が弱くて焼けません。
大体、ちょろちょろ焼いた肉じゃ美味しくありませんし、お腹も心配です。

現に翌日、現地のスタッフが腹痛で休みました。
別の現地スタッフ曰く、
サルモネラじゃねーか?良く焼かないでガっつくからだって。
やっぱり生肉や生焼けの肉は危険なのでした。

しかたなく他のコリアン料理を試してみようと。
実はコリアン料理は焼肉しか食べたとこが無く、煮物とか知らないのです。

s500-IMGP5957.jpg

何でしょうこれ、野菜と鶏肉の煮もの。
おくは肉とチョークのようなものが入った煮物
コリアン料理には疎い(知らない)ので名前がわかりません。 

s500-IMGP5959.jpg

これも良く判りませんが、葉物野菜の煮物です。

食べてみたら・・・・
辛~っ、しかも甘っ~なんじゃこりゃ。
最初の辛味と後からくる甘味に調和を感じません。
こっこれは・・・・食えん。><

皆は平気で食べていますが、自分は無理。
不思議ですね、タイ料理の辛さやインド料理の辛さ、メキシコ料理の辛さは平気なのです。
でも何故かコリアン料理はダメ。
どうやらスッキリ辛いのは平気ですが、辛くて甘い、重ったるい辛さはダメなようです。

う~ん、韓国にだけは行きたくないなぁ・・・
韓国に出張する可能性が無いのが救いです。

s500-IMGP5962.jpg

キムチ・・・・
はい、当然食べられません。

s500-IMGP5955.jpg

唯一食べていたのはソーセージと海老。
塩を軽くふって・・・

金属製の箸、やはり馴染めません。
これも味に満足できない一つの理由。

s500-IMGP5963.jpg

あとはひたすら野菜。
コールスローみたいなサラダ、大好きなマヨネーズたっぷり。
大きくカットされたキャベツにゴロゴロしたリンゴ、美味しそうです。
それにこの色なら辛くないでしょう。
喜んで口の中に・・・うわ???なんじゃこりゃぁ?あっまぁ~?
甘いサラダ・・・何だかなぁ、これも食えん。><

ss500-IMGP5965.jpg 

今回は現地のひとも一緒。
んんん・・・現地の人よりも肌が黒い気がする。

ss500-IMGP5970.jpg 

もうちょっと頑張ればインド系の人に追い付きそう(笑)
カレーも好きですからインドでも大丈夫そうです。
インドにオフィスできないかなぁ

s500-IMGP5971.jpg

木曜日のカレーはチキンのカレー煮にひよこ豆のカレー煮。
野菜はオクラです。S$5.00(330円)。

s500-IMGP5972.jpg

ひよこ豆のカレーも良いですね。
噛むとほこって感じでつぶれ、豆の甘味とスパイスの刺激があわさって良い感じ。
鶏、豆、オクラ、それぞれに異なるスパイスの香りを楽しみました。


s500-IMGP5997.jpg

金曜日、ここまできたらカレーで押し通しましょう。
スパイシーなご飯にマトンカレー、ブロッコリー&カリフラワーのカレー煮、そしてカボチャのカレー煮です。S$5.50(360円)でした。

s500-IMGP5998.jpg

甘いカボチャはスパイスでより甘味を増して美味しいです。

s500-IMGP5999.jpg

この国での最後のカレーはマトンで〆ました。

 

*****************************

おみやげ一覧です。

s500-IMGP5980.jpg

mauさんが美味しいと評価されていたチリ風味のポークジャーキー。

s500-IMGP5981.jpg

シンガポール料理の材料、三種。
左から
SINGAPORE CHILLI PRAWNS シンガポール風エビチリ
BAKKUTTEY 良く判りませんが現地スタッフのお勧め。
HAINANESE CHICKEN RICE シンガポール名物チキンライスです。

s500-IMGP5982.jpg 

お約束的お土産といえば・・・・・マー君チョコ、ですね。

s500-IMGP5987.jpg

シンガポール名物、kayaジャム(ココナッツのジャム)
ノーマルフレバーとNonya Flavour

s500-IMGP5988.jpg

リトル・インデァで買ったレトルトカレー各種

s500-IMGP5989.jpg

リトル・インデァで買ったレトルトカレー各種

以上がお土産です。あーっ、何だか・・・食べる物ばかり。(笑)

******************************

お土産を探して色々な店をのぞいて気付いたのは日本ブランドの存在感の低さ。
電気製品の悲惨なこと。
目を覆いたくなります。でも家電品だけでなく車もそう。
タクシーなどは古いタクシーはトヨタですが新しいタクシーは全て韓製。
ですから呼ぶとタクシーはソナタばかり、たまにメルセデス。
最後までトヨタは来ませんでした。

今回4年ぶりの海外、しかも今までは北米メインで東南アジアは初めて。
北米とアジアとの違いがあるので何とも言えませんが、かつてここまで日本ブランドの存在感が無いと思った事はありませんでした。堕ちたものです。

この円高が原因の全てではないでしょうが、大きな要因である事は事実。
にもかかわらず円高は放置のまま。
・・・・・・・・・・・・・・
何故放置のまま?
対応する能力がないから?
対応より政治の駆け引き?
いづれにしても無能としか思えません。

********************************

 

s500-IMGP5990.jpg

日本に戻れて何が嬉しいっていって、この泡の風呂から解放されること。
この風呂に入っていると何だか自分が洗濯物になった気分に(笑)
リフレッシュできません・・・

s500-IMGP5994.jpg

金曜日は23時55分のフライト、到着は土曜日の朝、夜行列車気分のフライトです。
時差が1時間程度ですから体も楽。

s500-IMGP5995.jpg

チェックアウトですが、荷物を夜まで預かってもらい一仕事。
午後には仕事も終わり、最後の散歩を夜まで。

タクシーで空港に向かいます。
でもまだまだ時間が余っています。
空港をウロウロしていると・・・マッサージ?

s500_DSC_0703.JPG

そうだ、行ってみたかったけど行けずに終わっていました。
空港のマッサージ室だと料金も高めですが仕方ありません。

s500_DSC_0697.JPG 
そうだ、行ってみたかったけど行けずに終わっていました。
空港のマッサージ室だと料金も高めですが仕方ありません。
ちょっとやってもらいましょう。
これからエコノミークラスで7時間以上縛り付けられますから足のマッサージを30分。
で料金はS$51.00(高いです~)
実はマッサージを受けたのは生まれて初めて。
結構気持ちいいですね、ウトウトしてしまいました。

s500_DSC_0704.JPG

財布の中には最後のシンガポール札がS$6とコインでS$2。
S$8で何かないかなぁ、胃も重いし軽いものがいいな。


s500_DSC_0701.JPG

マンゴーフレッシュジュース、S$6.00(390円)でした。

写真を撮っていたら手が滑ってPentaxのコンデジカメラが落下。
打ちどころが悪くレンズの胴体が曲がって収納できなくなって・・・。
どうやって元に戻りません。
液晶にもダメージを受けています。これは・・・ダメですね。
今まで蕎麦の写真を撮り続けてきた良く働く奴でしたが。
たとえWBがお馬鹿で、白熱球下での色が最悪の奴であっても使い勝手の良い奴でした。
彼はシンガポールの土になりました(涙)

s500_DSC_0706.JPG

これが乗る機体です。
夜間飛行か・・・エコノミーで夜間は辛いなぁ。
寝台車みたいにベットだといいのに。
あっ、ファーストだとベットになるのか。
つまり寝台飛行機は金持ちしか乗れないのですね。
庶民は椅子に座って寝るのです。

s500_DSC_0705.JPG

まだゲートは開きません。でも既に眠いです、早くシートに案内してくれ~っ

s500_DSC_0707.JPG

ぐっすり寝・・られるわけでもなく、成田に到着。
でも太平洋横断に比べれば格段に楽でした。

s500_DSC_0714.JPG

平日のあんな時間の飛行機なのに満席でした。
それとも、あんな時間だから満席だったのかな。

s500_DSC_0716.JPG

空港の建物から外に出てみました。
扉を開けた途端冷気が体にぶつかってきました。
冷凍庫の臭いがする!
今朝の成田派-1℃、でもこの冷たさが心地いいです。
歩くと冷たい凛とした空気に包まれ体がシャキッと。
やはりこっちの方がいいなぁ。

成田エキスプレスと東横線で自宅に戻ったら10時半でした。

***************************

ただいまぁ~

帰ると、皆一斉に話し始めます。

お父さんが帰ってきて嬉しいから?

と、一瞬喜んだのもつかの間、

ネットが繋がらないの!

三日前から電話の具合が!

こっちのも具合が。

靴下に穴があいて、履けるのが二足しかないの~、買いにようよぉ~

マンションの駐輪場に置いておいた自転車が盗まれたんだけど

チョコ作るんだけどさぁ~

この書類にサインして!

・・・・・・・

 用事がいっぱいあっただけのようです(涙)

荷物を片付けてたあと、上の娘と横浜に買い物に。
彼女の靴下を買いに行きませんと。
でも、近所のスーパーでいいじゃん、何故そごうに?と問うと
イーストボーイでないと嫌なんだそう。
シンガポールの土になったコンデジの後継機を選定する必要があったのと眼鏡の新調もしないといけませんから横浜に行くのもいいか。

s500_DSC_0718.JPG

カメラと眼鏡屋屋に付き合わせて、その後でそごうに。
イーストボーイで買い物を済ませた後はお茶です。
アフタヌーンティに。

s500_DSC_0736.JPG

アフタヌーンティセット、これが良いなぁ。
 

s500_DSC_0737.JPG

マーブルチョコブレッドのカスタードサンド、上の娘はこれが良いと

s500_DSC_0739.JPG 

セットに入れる三種、どれにしようかな。
アップルパイとガレットと、 

s500_DSC_0738.JPG

ショートケーキだな。

s500_DSC_0720.JPG

そういえばオマイ、もうすぐ試験じゃなかったっけ?お茶してていいのか。

s500_DSC_0721.JPG

って、こっちが付き合わせたんだっけ・・・

s500_DSC_0723.JPG

大好きなアールグレーと

s500_DSC_0731.JPG

セットを楽しみます。
ショートケーキ、紅茶の香りが良い感じ。
プラリネクリームが香ばしく、良く合っていました。
アップルパイはどっしり重くリンゴの酸味と甘みがよくあっています。
ガレット、サツマイモの優しい甘さとアーモンドのコクが良いですね。

s500_DSC_0727.JPG

上の娘のマーブルチョコブレッドのカスタードサンド、そういえば今日は分けてくれなかったなぁ。

そろそろ大倉山や鎌倉の梅が気になります。
18日、19日は大倉山の観梅会ですから行ってこようかと。
北鎌倉は25日に行きましょう。
今年の梅は目覚めが遅いようですから、それくらいが満開ではないかと期待しています。
そんな事を話していたら上の娘は一緒に鎌倉に行くと。
今度三年生だから天神様にも行ってこようかな。

バイクの走り始めは3月に入ってからになりそうです。
昼ごはんを食べに海沿いを走りましょうか。


nice!(69)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 40

kei

一番乗りかな?
出張お疲れ様でした。
帰国後も家族からのハードな仕事の依頼お疲れ様でした。
出張とは名ばかりの食べ歩き日記だっというのは内緒にしておきますよ。
by kei (2012-02-11 23:13) 

歳三君

出張お疲れ様でした。
ご家族が細々した色々な用事を頼む=頼りにされている
と言うことですから何よりじゃないですか(^^)
by 歳三君 (2012-02-11 23:41) 

もぐ

おかえりなさい!お疲れさまでした。
私は何かと身辺がバタついていて、なかなか訪問させていただけなかったのですが、
その間にシンガポールを堪能されていたようですね。
(これがお仕事じゃなかったら、もっと堪能できましたね)

素敵な滞在記でした。
私も窓に魅かれました。
シンガポールって、高層ビルのイメージだったのですが、
風情のある街角、路地、建物、運河、そして窓。
たくさんの顔を持った都市なのですね。
でも、湿気に弱い私には辛いかな?
今日からは、久しぶりの、
きんと張った日本の冬の空気を堪能してください。
by もぐ (2012-02-12 01:21) 

キャラハン

長い出張お疲れ様でした。。m(_ _)m
やっぱりカレーなんですね。。。
ひよこまめは食感がいいですよね。。(^-^)

by キャラハン (2012-02-12 07:14) 

rtfk

お帰りなさいませ^^)
長期出張お疲れ様でした!
でもどこへ行かれてもたくましく過ごされそうですね♫
カレーのバリエーションの多さとフルーツジュースの高さ(?)は
驚きですね~!
週末は久しぶりの日本の涼しさ(寒さ?)に
浸っておられるでしょうか(^w^)

by rtfk (2012-02-12 07:43) 

セイミー

御仕事そっちのけで食べ歩きみたい そしてお土産一杯 楽しい
ご出張ですね
by セイミー (2012-02-12 09:02) 

よっすぃ〜と

おかえりなさいませm(_ _)m
そうですか、ナシゴレンはNGですか。
by よっすぃ〜と (2012-02-12 11:07) 

moz

おかえりなさーい。
長い出張ご苦労様でした。色々と面白いものとか美味しいものとかありそうですが、やっぱりうちが一番、日本の料理が一番ですよね。 ^^
そうですか、シンガポールでも日本は落ち目なんですね。
悲しいですがそれが現実みたいです。なんとかしないと、子どもの代とか・・・大変な国になってしまいそう。 
お父さん待っていてくれましたが、用事もたっぷりなんですね。
鎌倉は、今週末あたりから少しずつって感じです。
さる1号さんを梅たちが待ってたみたいですね。 ^^
by moz (2012-02-12 13:34) 

ZZA700

お帰りなさい。
海外で過ごす非日常も楽しいですが、
やはりご家族と一緒の日常が一番ですよね。
お嬢さんもお父さんとのデートを楽しみにしていたようですね。
ヒートショックが激しいと思いますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけて。
by ZZA700 (2012-02-12 14:28) 

ぷらすけ

お帰りなさいませぇ~
帰ってからも用事がいっぱいでお疲れ様です
ここはひとつ温泉ライダーに変身!ってことで笑
by ぷらすけ (2012-02-12 15:29) 

newton

お帰りなさい!出張、お疲れ様でした。それにしてもお父さんは大忙し、頼られていますね。
by newton (2012-02-12 15:38) 

taka4

長期出張お疲れ様でした!そしてお帰りなさい。(*^^)v
カレーは当分食べたくないかも?
帰宅後お用事とは言え父さん頼りにされてめっちゃうれいですね 笑
受験前のお嬢さんも久しぶりのデートを楽しまれたと思います。
お疲れ様でした。

by taka4 (2012-02-12 16:23) 

hirochiki

お帰りなさい。
シンガポール出張お疲れ様でした。
さる1号さんはご家族にしっかりと頼りにされて、良きパパさんなのですね。
私なんて、ご飯以外はいつも足手まといになるだけでうらやましい限りですよ!

by hirochiki (2012-02-12 16:40) 

hrd

お帰りなさい~
出張お疲れ様でした。
あっという間の1ヶ月だったのでは^^
マレーシアではバクテ専門店があり
よく食べていましたが美味しかったです。
レトルトってどんな味でしょうね?
by hrd (2012-02-12 19:01) 

半世紀少年

お帰りなさい、本当にご苦労様でした。
帰って来て早々の家族からの矢継ぎ早の要望・・・さる1号さんがいないと回って行かないって証拠だと思いますよ。
やっぱ、家族の中心にいる訳ですよ。 ね。(^v^)
3月に入ったら、一緒にランチしましょう!
by 半世紀少年 (2012-02-12 19:28) 

HIRO

こんにちは。
出張お疲れ様でした。
色々面白い経験をされた様で何よりです。

帰宅して一斉に…用事というより、それだけ居ない間の存在意義を再認識してくれていたのかも?

まだまだ、寒い日々が続くという天気占いの卦が出ていますので、体調を崩されない様に気をつけて下さい。
by HIRO (2012-02-12 19:39) 

hatsune

長期出張お疲れ様でした。
気温差で体調を崩されないように気をつけて下さいね。
シンガポールはいつか行ってみたいと思っているので
参考にさせてもらいます。

帰ってきた途端、お父さんはモテモテですね~♪
頼りにされている証拠ですよね。
お嬢さんはお父さんと一緒にお出かけしたくて待っていたんでしょうね♪
by hatsune (2012-02-12 20:06) 

たくや

長期に渡る出張お疲れ様でした。
帰って気温差が激しいので風邪を引かないように注意して下さいネ。
戻ってすぐに出掛けられるのはすごいです。
by たくや (2012-02-12 20:41) 

pn

日本の外食が高いって訳じゃないと思うので、やっぱ飲み物高い?(笑)。

おかえりなさーい♪さあ!共に花粉と闘いましょう(^^)v
by pn (2012-02-12 21:29) 

てんてん

お帰んなさ~い♪
出張長かったですね~
帰るなりモテモテですね~
やっぱ自宅が一番かにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-02-12 21:52) 

ブリザド

お疲れ様でした
まずは日本のお風呂でゆっくり身体を休めてください(^ω^)

シンガポールのカレー、日本にはない内容で面白かったです
是非、現地に行って食べてみたい
by ブリザド (2012-02-13 00:10) 

カリメロ

お帰りなさ~い!
長期出張お疲れ様でした^^
そして帰宅早々、出張以上にハードなお仕事、お疲れ様でした!
頼りにされているお父さんって、す・て・き♪♪

by カリメロ (2012-02-13 00:26) 

たー

長期出張お疲れ様でした。
日本の 風景、温泉、そば 楽しみですね。

by たー (2012-02-13 02:24) 

yoko-minato

お帰りなさい。
今は日本でゆっくり・・・して
いませんね。きっと。
シンガポールの街やカレーを始め
ローカルフードの紹介、楽しめました。
ありがとうございました。
家に帰ってあれこれ頼まれたのは
それだけ頼られてる証拠ですもの、
それこそが良きパパとして夫として
家族の人に思われていると推察しました。
離れて知る大切な人の存在・・・ですね。
何はともあれお疲れ様でした。
by yoko-minato (2012-02-13 06:16) 

なかちゃん

お帰りなさい ^^
出張お疲れ様した。
日本は寒いですから、お風邪などを召されませぬように ^^;
確かに食事とジュースの料金のバランスがおかしいですね…
日本と比べると、ジュースは安いで、ご飯はメチャ安いって感じかな?
そして、次回以降はカレーの記事からお蕎麦の記事に変身ですね (^^)

by なかちゃん (2012-02-13 09:01) 

miya_gon

お疲れ様でした。
いきなり違う国、日本って当たり前か(笑)
飛行機をはさんでまったく違う景色が広がるって
当たり前だけど不思議です。帰るなりの
このご家族の用事の凄さ、もう爆笑です。
どれくらい家庭の中で必要とされていたかを物語っていますね。これがシアワセの形ってものですわ~♪
お嬢様、かわい~♪
ついてきてくれるだけやっぱ良いですよ。
あ、男の泡風呂、ちょっと想像したら・・・
そそりませんなぁ(笑)
by miya_gon (2012-02-13 10:15) 

アルマ

お疲れ様でしたm(__)m
やはり食事になじめないとしたら長い旅行は出来ないって事ですね。
頭に入れておこう(^_^;)
フルーツはそんなに高くはないんでしたっけ。ジュースがお高い・・・なんだろう、氷とか冷やすのが高いのかな???
by アルマ (2012-02-13 12:00) 

yosi

美味しいレポを沢山ありがとうございました。

by yosi (2012-02-13 12:44) 

falconB3

無事、お帰りなさいませ。お疲れ様でした。
異国の記事を、十分楽しませていただきました。
さる1号さんの感性も垣間見れまして面白かったです。
日本での初走りの記事を期待しております。

by falconB3 (2012-02-13 17:17) 

oasis

こうして見るとシンガポールの料理は味が濃くて油っぽい物が多そうですね。
そして何と言っても色味が派手(笑)
さる1号さんの好みの問題でしょうか、さっぱりした物もちゃんとあるのかな?

カメラは残念でしたね。
これも旅の良い思いで...って訳には行きませんよね^^;
(旅じゃないし(笑))
形あるものはいつかは壊れるということで。
by oasis (2012-02-13 19:10) 

mau

お帰りなさい。
ポークジャーキーは、レンジで10秒位チンすると、美味しいです。
by mau (2012-02-13 20:31) 

rappi

お帰りなさい。^^
お疲れ様でした。
出張中に沢山の美味しいものに出会えたんですね。^^
久しぶりの家族とのひと時の写真、幸せな感じが伝わってきます。
by rappi (2012-02-14 08:10) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-02-14 17:35) 

さる1号

keiさん、コメント有難うございます。
なにとぞご内密に・・・・・ささっ、山吹色の菓子でございます。\(--;)

歳三君さん、コメント有難うございます。
そうなんですが、全てを帰ってくるまで待っていなくてもって(笑)

もぐさん、コメント有難うございます。
シンガポールの色彩に魅せられました。
湿度は慣れたら心地よかったりして・・・人間って、適応するものですね。

キャラハンさん、コメント有難うございます。
はい、カレーが好きなのです(笑)

rtfkさん、コメント有難うございます。
日本の寒さが心地よかったのは半日だけでした。
寒い!その後は南の島が恋しいなぁ~(笑)

セイミーさん、コメント有難うございます。
仕事はちゃんとこなして・・・(;^_^A

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
ナシゴレン、味は良いのですがご飯の硬さが気になりました。
NGという程ではないですが(^_-)

mozさん、コメント有難うございます。
まったくその通りですね。今はまだ過去の財産がありますから良いのですが、子供の代、孫の代となった時にこの国は・・・・心配です。
出張は特に延長も無く、梅に間にあって良かったです。

ZZA700さん、コメント有難うございます。
いろいろ情報を有難うございました。
おもいっきり楽しむ事ができました。

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
温泉ライダー、良いですねー
いい加減泡の風呂にうんざりなので。

newtonさん、コメント有難うございます。
帰ってからの方が忙しいです・・・(笑)

taka4さん、コメント有難うございます。
いやそれが・・・カレーをもっと食べたくて(笑)
よほど気にいったようです。
シンガポールでハイティーができなかったので帰国してから娘とお茶しました。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
頼りにされているのかは不明ですが、自分の持っている財布は頼りにされているようです(笑)

hrdさん、コメント有難うございます。
レトルトバクテーどんな味でしょうか。
パッケージを見た現地スタッフは生姜とニンニクを追加で入れると良いとアドバイスをくれましたが。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
その割には大切にされていない気が・・・(笑)
三月、楽しみにしています。

HIROさん、コメント有難うございます。
再認識してくれたのなら嬉しいですけど・・・早々に奥さんとバトルです。(笑)

hatsuneさん、コメント有難うございます。
娘とお茶して疲れも吹っ飛びました。
シンガポール、今度は遊びで行きたいですね。

たくやさん、コメント有難うございます。
サーマルショック、凄いです。
毛穴が開いた状態で冷凍庫に入った気分。
昔、真夏にザウスに行った時を思い出しました。

pnさん、コメント有難うございます。
ぎゃぁ~、花粉を忘れていた~!
南の島に帰りたい~

てんてんさん、コメント有難うございます。
うんうん、自宅が一番くつろげます。
たとえ狭くても・・・・(笑)

ブリザドさん、コメント有難うございます。
一度は行く価値はありますよ。
面白い街でした。

カリメロさん、コメント有難うございます。
す・て・き♪・・・こんな言葉、家で聞いたことがない~ (;_;)ウルウル

たーさん、コメント有難うございます。
美味しい蕎麦が食べたいです。

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
頼られている割に大切にされていない気も・・・(笑)

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
シンガポール、食事が安すぎなのでしょうね。
初蕎麦を何にするか、それに悩んでいます(笑)

miya_gonさん、コメント有難うございます。
飛び立つ前と降りた後で風景が全く違う・・・不思議な感覚です。
鮮やかな色彩の風景から静かな色の風景に。この急な展開、夢の中のよう。
男の泡風呂、そりゃぁ艶っぽくないですから。
どう見ても洗濯物・・・

アルマさん、コメント有難うございます。
長期旅行で食事は重要なファクターですよね。
これで天国か地獄かわかれますから。
ジュースの価格は・・・不思議です。(笑)

yosiさん、コメント有難うございます。
お腹すいていただけたら嬉しいです(笑)

falconB3さん、コメント有難うございます。
長かったようですが、終わってみれば短かったと感じますね。
でも、帰りついたら一気に疲れが・・・
気合入れて走り初めをしませんと。

oasisさん、コメント有難うございます。
しっかりした味が多いですね。
それくらい強い味付けにしないと気候に負けるのでしょうね。
サッパリしたものですか・・・日本食レストランはアチコチに(笑)

mauさん、コメント有難うございます。
さっそくハマっています。
止まりません~

rappiさん、コメント有難うございます。
美味しいものを沢山味わえて実に有意義な出張でした。
あっ、仕事だったんだ(笑)
by さる1号 (2012-02-14 17:39) 

ローキン

お帰りなさい。
今、めっちゃスパイスの効いたカレーが食べrたい気分です(笑)
日本にいるのに・・・風邪をひいた私ですが、記事を読むと元気が出ますね~お疲れでした(^0^)/
by ローキン (2012-02-14 22:57) 

さる1号

ローキンさん、コメント有難うございます。
風邪ですか、無理なさらないようお大事にしてください。
スパイスの効いたカレーでひと汗かけば治るかな。
でも喉に染みるかも。
by さる1号 (2012-02-15 05:40) 

くーぺ

食材のおみやげはさる1号さんらしくてバッチリだと
思います◎
アワアワ風呂は確かに洗濯機みたいですねぇ・・(^^)
by くーぺ (2012-02-15 19:51) 

さる1号

くーぺさん、コメント有難うございます。
お風呂の中でそのままクルクル回ろうかと・・・(笑)

by さる1号 (2012-02-16 08:28) 

barbie

ローカルフードが、フードコートでゴチャゴチャなのはハワイと似てますね。
ハワイは韓国・中国・日本のミックスしたのが出てきます。たとえば蕎麦が韓の文字の入った丼に入ってナルトが浮いてたり^^;
フレッシュジュースなのに充分安い気がしますが、メインディッシュと比べると高い気がしますね。でも本場のフレッシュジュースおいしそうです。

by barbie (2012-02-17 14:21) 

さる1号

barbieさん、コメント有難うございます。
ハワイでの蕎麦は不思議ですねー、やめた方が良さそう。(笑)

by さる1号 (2012-02-19 15:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。