SSブログ

初詣のあと奥さんの実家へ [日常のなかで(Diary)]

一日の朝、お雑煮で新年を祝います。
我が家の雑煮は東海地区仕様の地味なお雑煮です。
写真とっておみせする程の内容ではありません。
汁はダシ汁(カツオダシ)に塩と醤油で味付けするだけ。
具は小松菜とカマボコのみ。
大きめの四角い餅を茹で、柔らかくなったら器によそって汁をかけます。
カマボコと小松菜を乗せれば完成。

昔は、こんな地味なお雑煮が嫌でした。東海地区を離れてからは色々な雑煮を模索してみました。
しかし・・・結局これに戻ってきました。
慣れ親しんだ味は最強なのですね。育った味が一番落ちつきます。

朝ご飯の後は初詣に。
我が家は神田明神に毎年行きます。

S500-IMGP4664_1028.JPG
R1を使って行きますが、途中見える東京タワーがいい雰囲気。
三田の慶応の交差点を曲がると東京タワーが視界に飛び込んできます。

S500-IMGP4668_1029.JPG
塔の天辺、アンテナ(避雷針?)が微妙に曲がっています。
昨年の震災で曲がったものです。
東京タワーはスカイツリーより美しいと思いますね。
スカイツリーはまるで一本の棒。
でも東京タワーは裾から立ち上がる曲線が美しさを感じます。
それに下側がしっかりと太いので安定感がありますから見ていて落ちつきます。
スカイツリーは何か落ちつきません。
そして色も。
無機質と感じる灰色より紅白がめでたい(?)のです(笑)

S500-IMGP4676_1030.JPG
車を停め、境内に向います。

S500-DSC_4729_1018.JPG
混雑が嫌いなので朝10時と、比較的谷間の時間を狙って行くのですが・・・

S500-DSC_4736_1019.JPG
結構な行列です。

S500-DSC_4738_1020.JPG
ちょっと目が座った狛犬さん、お屠蘇の飲み過ぎでしょうか。
お守りと破魔矢、お札を納め、新しい物を購入します。

S500-DSC_4750_1026.JPG
奥さんの好物の葛餅。
神田明神に来ると何時も買います。

初詣から戻ったらお茶にしましょう。
正月は和菓子ですね。
近所の和菓子屋さんの煉りきりです。そして神田明神で買った葛餅も。

折角の和菓子です抹茶をたてましょう。
といっても自分が適当に点てている抹茶です。味の保証はありません(笑)
まぁ、それでも抹茶の香りは味わえますから。

S500-IMGP4680_1031.JPG
下の娘の選んだのは”辰”

S500-IMGP4681_1032.JPG
自分は”梅”

S500-IMGP4682_1033.JPG
上の娘は鯛。

S500-IMGP4683_1034.JPG
奥さんは”亀”

横浜市港北区大倉山1-2-8
045-531-0407
9:00〜20:00

次は地元の神社に初詣

S500-DSC_4752_1059.JPG
師岡の熊野神社です。
混雑を避ける為に二日の早朝に、散歩がてら出掛けます。
年末からの食生活で胃袋は崩壊寸前、早朝の散歩で少しでもすっきりさせようと。

S500-IMGP4698_1060.JPG
心臓破りの石段を登って・・・

S500-IMGP4699_1061.JPG
朝早いので空いていました。
散歩で多少身体は軽くなりましたが、でも胃は重いまま。

お参りの後は川口の奥さんの実家に向いました。
さすがに正月は下道が空いています。
綱島街道から山手通りに入って、戸田橋を抜けて川口に向かうコースですが、何と1時間です。
しかし、山手通りの渋谷付近から新宿付近の間(松見坂から中野坂上の間かな)は何時まで工事をしているのでしょう。工事中でない状態を知りません。
工事中でなかった時の記憶は20年前位かなぁ・・・・(笑)
ガタガタの路面とクネクネした道、うねったコーナーでジェットコースターのよう。
助手席の下の娘が車酔いするのは当然、何せ、運転しているドライバーまでが気持ち悪くなりますから。
こんな状況でも奥さんは後ろでイビキです。何というド太い神経、鋼の無神経です。
上の娘は・・・なんと、こんな状況でも本を読んでいます。
普通の路面でも本を読んでいると酔いやすいのに、こんな状況でも酔わないのか!
一体どんな三半規管を持っているんだ!
彼女は乗り物酔いをした事がありません。

奥さんの実家でまったりと・・・
代りばえのしない正月のTV番組が映し出される画面を眺めながら、とりとめの無い会話で時間を過ごします。
長閑で平和な時間の流れ。
正月の時間の流れは独特なものがありますね。

夕刻、上の娘がどうしても焼き肉が食べたいと言い張ります。
そういえば我が家で焼き肉なんか一年ぶり。
実は自分が焼き肉が好きではないので家族で焼肉屋にいく事は滅多にありません。
大きい肉を自分で切り刻みながら食べるのは好きなのですが、焼き肉のように一切れになっている肉を焼いて食べるのは何故か好きでないようです。
それにカルビが苦手・・・肉の白い所は嫌いです。霜降っていたら最悪、白い部分を切り離す事が不可能ですから。(笑)
肉は脂の無い、固くしっかりした部位が好きなのです。
顎が悲鳴をあげるくらいの、肉を喰っているんだぁ〜感がたっぷりの肉。
左手に握ったフォークで力いっぱい押さえつけ、右手に全身の力をこめて肉を切り、奥歯でしっかり咀嚼するようなのが良いですね。
ようは安い肉が好きって事かなぁ(笑)

S500-IMGP4701_1062.JPG
たまには良いかと、奥さんの実家の近所にあるリーズナブルな焼き肉屋さんに行く事に。

S500-IMGP4703_1064.JPG
育ち盛りの肉肉星人対策にはこの手のお店が一番。
大皿の盛り合わせを2種類頼んで好きなだけ食え〜って感じで(笑)
大人は胃が重いので正直言って食べたくないぐらい。お茶漬けでいいんだけどなぁ〜
そんな感じですから、これだけあれば十分でしょう。

この店、食べ放題を3150円(だったかな?)やっています。
我が家の肉肉星人は女の子。流石に食べる量は大した事ありません。
食べ放題より普通に頼んだ方が確実にリーズナブル。
男の子だったら無条件で食べ放題コースなのでしょうね。
育ち盛りの男の子のガツガツ食べる姿は見ていて気持ち良いだろうなぁ。

S500-IMGP4702_1063.JPG
炭火が来てスタンバイOK

S500-IMGP4706_1065.JPG
さぁさぁ、焼きましょう

S500-IMGP4707_1066.JPG
一気に焼きます。
もう少しスローペースで焼けば良いのでしょうが、根がせっかち。
網に空きスペースがあるのが許せません。
どんどん乗せて行きます。
そのうちに”自分で焼くからもういい”と拒絶されました(泣)

S500-IMGP4710_1067.JPG
ユッケジャンスープ。
この辛いスープが疲れた胃にカツを入れてくれます。
身体がスッキリしました。
思わず御飯を入れてユッケジャンクッパに。
最初っからユッケジャンクッパを頼めば良かったかな・・・(笑)

S500-IMGP4713_1068.JPG
おみくじマシンと呼び鈴。
一流の店には絶対にないこれらのアイテムですが、この場末感が妙に落ちつきます。
このおみくじマシン、コイン入れる人いるのかな?

S500-IMGP4715_1069.JPG
お腹がいっぱいになったらデザートですね。
ユッケジャンクッパで胃がすっきりしましたので迷う事無くデザートを頼みます。

S500-IMGP4722_1070.JPG
下の娘はオレンジシャーベット、350円。
以前来たときより器がグレードダウンしていました。
以前は足付きの硝子の器でした。
大きさも少し小ぶりになっていると下の娘が言います。

S500-IMGP4726_1072.JPG
大きくグレードダウンしていたチョコパフェ。
以前はクレープで巻いたフルーツや、その他細かい細工がありましたが今回は・・・・何じゃこりゃ状態(悲)
480円ですが、この内容なら適正価格は350円ですね。

S500-IMGP4724_1071.JPG
アイス石焼ブリュレ、480円。
石焼の器に乗った暖かなプリンに冷たいアイスが添えられます。

S500-IMGP4729_1073.JPG
注意深くアイスをプリンの上に乗せます。
失敗してプリンから落っことすと大変です。
アイスが一気に溶けてしまいますから。
暖かなプリンは、暖かさ故にぼやけた甘味を感じます。
スッキリと締まった甘味ではなく、眠そうな甘さ。
アイスを混ぜて冷たい甘さと暖かな甘さの対比を楽しみます。
プリンの上のパリットしたカラメルのほろ苦い甘さが良いアクセント。
美味しいですが、やはりプリンは冷たいのが良いなぁ・・・・



nice!(71)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 40

ローキン

うちの息子などは逆に食べ放題でないと怖いです(笑)
焼きプリン・・・私も、冷たいのがいいですね~
by ローキン (2012-01-03 16:11) 

hirochiki

私も、お雑煮は主人の実家のものではなく
自分の実家の作り方でずっと通しています。
お正月に和菓子とお抹茶をいただくなんて、素敵だと思います。
うちの娘も、車の中で本を読んでも平気なんですよ。
私は、ケイタイのメールを読んでいるだけでも酔ってしまいます。。。

by hirochiki (2012-01-03 16:12) 

newton

そう言えば、小生も焼肉はしばらく食べていませんね。お店にも行っていないし…。たまにはガッツリと良いかもしれませんね。涎が出てきます。
by newton (2012-01-03 18:07) 

hatsune

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

うちのお雑煮は関東風のすまし汁仕立てに、
なぜか煮たお餅を入れています。
私が子どもの頃は大根やにんじんなど具だくさんのけんちん汁風のお雑煮でした。
野菜がたくさん摂れるので、けんちん汁風お雑煮を作りたい気もしますが
関東風のほうがラクなものでつい……f^_^;
by hatsune (2012-01-03 18:09) 

kei

年末から食べっぱなしで唇に大きな吹き出物ができちゃいました。
食べ過ぎ注意ですよ。
by kei (2012-01-03 18:14) 

pn

ね!絶対東京タワーだよね!!!
どこをどう見てもバベルの塔は無機質で不気味っすよ!
by pn (2012-01-03 18:41) 

もぐ

「育ち盛りの男の子ががつがつ食べる姿」鑑賞用要員、
いつでも派遣できますが・・・  見ます?(笑)
穏やかないいお正月だったようですね。('-'*)
by もぐ (2012-01-03 20:20) 

rtfk

こんばんは^^)
私も肉は赤身が好きですね・・・ロースとかヒレ(^w^)
マグロもトロよりは赤身が好きです(^w^)
カミさんはカルビやトロを好みますが・・・
男女の権力の比例でしょうか。。。
by rtfk (2012-01-03 20:26) 

HIRO

こんにちは。
偶然にも、先月同じ系列のリーズナブルな焼き肉屋で、相方とランチしてました。
肉以外で?ユッケジャンスープとアイス石焼ブリュレは、同じ選択でした(笑)

相方が頼んだチョコパフェは、メニュー通りの盛り方で...
by HIRO (2012-01-03 20:26) 

tossy

明けましておめでとうございます。
今年も楽しくて印象的な記事写真期待しています。
よろしくお願いします。
私も気儘にBlogりますので・・・。
by tossy (2012-01-03 20:45) 

yam

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
by yam (2012-01-03 21:22) 

rappi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お雑煮も地域によってだいぶ違うようですね。
田舎の雑煮もやはりシンプルなものでしたが、
やはり落ち着く味でした。^^
by rappi (2012-01-03 22:36) 

くーぺ

なんだかんだの明神様で縁起の良いお正月ですねぇ(^^)
しっかり安楽亭で腹ごしらえですね☆
by くーぺ (2012-01-03 22:54) 

たー

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕もスカイツリーより東京タワーのほうが美しさを感じます。
by たー (2012-01-04 00:18) 

Jyo

明けましておめでとうございます
私は明日から出勤ですが、年末年始の食生活(飲酒生活?)の後遺症がしばらく残りそうです(^^;
今年も宜しくお願いします


by Jyo (2012-01-04 06:46) 

himanaoyaji

我が家も昨日は焼き肉食べにいきましたよ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-04 06:57) 

土芽

長いことフランスにいて赤ワインが好きで超グルメな先生が
同じく肉の白いところが嫌いで霜降りの良さがわからないと言ってました。
本当に味がわかる人って脂を好まないってことですね^^。
by 土芽 (2012-01-04 07:26) 

hrd

スカイツリーが出来てから東京タワーは
廃れるよりもより個性が引立ちましたね^^
by hrd (2012-01-04 08:35) 

たくや

3が日の行動パターンは我が家と同じです(笑)
by たくや (2012-01-04 09:42) 

ぷらすけ

口の中で溶ける肉よりも顎が痛くなるほどの肉のほうが
生きてる感じ、それを食べることによって生かさせてもらっている感じがして
肉となった動物に感謝とパワーが体に行きわたるみたいで好きですね。
でも、顎がダルイですけどね笑
by ぷらすけ (2012-01-04 10:34) 

アルマ

やはり大きな神社は混みますね・・・(^^ゞ
熱田神宮に岐阜の伊奈波神社はめちゃ混みでした。(両方とも前を通っただけですけど)
強靭な三半規管、うらやましいです。私は今でも酔ったりしますから(^_^;)
お正月から焼き肉、子供ならではでしょうかね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-04 10:56) 

くぼたん

初詣~焼肉
黄金のルートですね!

by くぼたん (2012-01-04 13:18) 

なかちゃん

毎年、お盆と正月は子連れでカミさんの実家に行くのですが、必ず
焼肉店でご馳走になります ^^;
かなり昔、カミさんの妹夫婦も子連れで参加して合計人数が10人、
思いっ切り呑んで食べて、勘定が8万を超えていたときは流石に
焦りました ^^;

今では、揃っての初詣さえも行かなくなってしまいました (^^;

by なかちゃん (2012-01-04 15:12) 

カリメロ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
我が家のお雑煮も、主人の実家で食べない限り私の方、関東風です!!
by カリメロ (2012-01-04 17:06) 

てんてん

アイス石焼ブリュレ
カラメルがおいしそうですね♪
by てんてん (2012-01-04 20:23) 

FOUR−STRAIGHT

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

我が家のお雑煮は関西なので
白味噌、丸餅なのですよ。

お正月からガッツリお肉ですねぇ~
今年1年パワフルに!
by FOUR−STRAIGHT (2012-01-04 21:47) 

mau

私、揺れの少ない新幹線でも1P雑誌を眺めただけでよってしまいます。
娘さんがうらやましい・・・
by mau (2012-01-04 22:16) 

miya_gon

あけましておめでとうございます。
お雑煮、似ています。九州の筑豊という内陸地ですが
ダシが違うだけでほぼいっしょ。ダシは焼きあごという魚のダシです。今年は胃腸炎で食べませんでしたが(^^;
肉、そうですかぁ~。実はアタクシの本業は肉屋、肉の板前です。脂が一番オイシイのになぁ。残念です~(^^;
by miya_gon (2012-01-04 23:18) 

yoko-minato

青柳さんの和菓子にくぎ付けです。
私は絶対に練りきりが好きですね。
ステキなお茶タイムでいいですね~。
船酔いしそうな道でのドライブ・・・
それでも爆睡できる奥様に乾杯!
私もそういう人になりたかったです。
by yoko-minato (2012-01-05 07:08) 

lucky13

あけましておめでとう
ございます

今日から仕事モードと
なりました

今年もよろしくです。
(^-^)v
by lucky13 (2012-01-05 07:49) 

キャラハン

遅くなりましたが今年もヨロシクお願いします。。。。m(_ _)m

by キャラハン (2012-01-05 12:20) 

taka

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

塔としての美しさは東京タワーが上ですね、私もそう思います
今年も美味しそうなスイーツと、
お蕎麦の記事を楽しみにいたしております
by taka (2012-01-05 13:35) 

barbie

肉星人☆大きなお肉も好きですが、焼肉のカルビも大好きです(笑)
ダウングレードしたスイーツは許せません¤\( `⌂´ )/¤
せっかくのデザート、損した気分になります(笑)
by barbie (2012-01-05 21:56) 

りえぽん

明けましておめでとうございます~
今年も、よろしくお願いいたします (^O^)/
わたしも、東京タワーの方が好きですよ♡
by りえぽん (2012-01-05 23:03) 

taka4

年齢と共に味覚が変わり焼肉が食べたくてたまらない!と言うのは少なくなりました。子供が小さい頃は90分食べ放題コースなんて選択してましたが... 。
by taka4 (2012-01-05 23:21) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-01-06 12:00) 

さる1号

ローキンさん、コメント有難うございます。
男の子はそうでしょうねー。
でも見ていて気持ちいい食べっぷりなのでは。^_^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
乗り物に酔わない人はホント何しても酔わないですね。
雑煮は奥さんの実家も東海地区仕様だったので奥さんは違和感が無いようです。

newtonさん、コメント有難うございます。
たまにはガッツリ肉もいいですね。
あっ、脂身は少なめで・・・・

hatsuneさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
けんちん風も美味しいですが、シンプルは楽で美味しいので自分もついつい・・・^_^

keiさん、コメント有難うございます。
あらら、餅の食べすぎ・・・ですね。

pnさん、コメント有難うございます。
その通りですねー。ありゃ不気味です。

もぐさん、コメント有難うございます。
いやぁ~見てみたいです。
昔は自分もガツガツ食べられただけに最近の食の細さにつまらなく思っていて・・・・
雑煮の餅だって5個しか食べられないのです(哀)
昔は10個だったのに・・・(;= =)

rtfkさん、コメント有難うございます。
そういえばウチの奥さんも脂を好みます。
自分は赤身とか鶏胸が好きなのですが脂も食べたいの!と一喝されるのです。

HIROさん、コメント有難うございます。
辛いものは苦手ですが、何故かユッケジャンスープは好きなのです。^_^
デザはアイス石焼ブリュレ以外は見るものが無いかも・・・

tossyさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
素晴らしい作品が焼きあがるのを楽しみにしています。

yamさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

rappiさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
シンプルが良いですねー、飽きませんから。

くーぺさん、コメント有難うございます。
これでフルパワーで動けそうです。^_^

たーさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
やはり東京タワーは美しいですね。成長を目指していた時代の熱気が入っているからでしょうか。

Jyoさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
年末年始のツケ、自分もしっかりと。
これからその分の調整をしませんと・・・・

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
お正月、おせちに飽きたら焼肉ですね。

土芽さん、コメント有難うございます。
自分が味がわかるかどうかは疑問ですが、霜降りはやはり脂の味が強いですね。
脂の甘味と旨みは感じますが、脂は味が強いので味覚が飽和してしまい、それ以上の味がわからなくなっ

てしまうのです。脂が苦手なんでしょうね、きっと。

hrdさん、コメント有難うございます。
確かにスカイツリーが出来てから東京タワーの美しさを再認識した気がします。

たくやさん、コメント有難うございます。
初詣に奥さんの実家訪問、正月って忙しいですよね。

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
顎が疲れるくらいの肉のほうが食べてる実感があって好きなのです。
霜降りの溶けるような肉はなんだか物足りなくて(笑)

アルマさん、コメント有難うございます。
熱田は混むでしょうね。
昔、一度だけ行きました。その混み方の凄かった事・・・・(汗)

くぼたんさん、コメント有難うございます。
焼肉だけに黄金(のタレ)ルートです。(笑)

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
10人で8万円・・・・かなりの食いっぷりですねー。
凄く盛りあがったのでしょうね^_^

カリメロさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
雑煮の味は作り手側の味になりますね。
ウチは正月の給食当番は自分なのでシンプル味です。^_^

てんてんさん、コメント有難うございます。
焼けて固まったカラメルがほろ苦くて甘くて美味しかったですよ。

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
白味噌、丸餅ですか。一度は食べてみたいです。
でも、ついつい慣れ親しんだ味に・・・

mauさん、コメント有難うございます。
上の娘の三半規管はホント、最強です。
見ているだけで気持ち悪くなるような事をやっても平気で・・・・これも才能のうちかなぁ。

miya_gonさん、コメント有難うございます。
アゴダシの雑煮も美味しそうですね。
おや、miya_gonさんはお肉屋さんでしたか。
脂、美味しいですか。確かに1口目は甘さと旨みは感じますが、食べ続けるのは辛いです。
脂質代謝異常の持病で脂の消化が苦手なせいかなぁ

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
練りきり美味しいですよね。
洋菓子と違って落ち着きます。体に馴染むのでしょうか。
ウチの奥さんは何処でも寝られる最強な奴です。(笑)

lucky13さん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

キャラハンさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

takaさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
スカイツリーのデザイン、どうしうても不安定に見えてしまいます。
まるでこの国の行く末のよう・・・・

barbieさん、コメント有難うございます。
barbieさんなら牛1頭、内臓系以外ならどの部位も大好きではないかと・・・・(笑)
デザートのダウングレードは悲しいです。
価格が同じだと腹が立ちますね。

りえぼんさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
いやぁ、東京タワー派の人って随分多いですねー。
スカイツリー派の人っているのかな。

taka4さん、コメント有難うございます。
確かに最近は焼肉を好まなくなりました。歳なのでしょうかねぇ。

by さる1号 (2012-01-06 12:01) 

よっすぃ〜と

チョコパフェのメニューと実物の見た目が違いすぎますね~(^^;
これも不景気のなせる業なのでしょうか。
by よっすぃ〜と (2012-01-07 17:35) 

ブリザド

私は年末年始を家内の実家(私の実家と同じ市内)で
過ごしたのですが、お正月に出てきたのは東海地区仕様のお雑煮
家は違えども、地元に戻ってきたって感じがしました(^ω^)

都心の初詣、いいですね
来年は長男が受験なので、帰省せず、都心に初詣することになりそうです
by ブリザド (2012-01-08 22:28) 

さる1号

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
ここまで違うと怒りモードなのです。

ブリザドさん、コメント有難うございます。
昔から馴染んだ味は落ち着きますよね。
来年の初詣は天神様ですね。
by さる1号 (2012-01-11 19:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。