SSブログ

御殿場で味わうおしぼり蕎麦 草季庵(再訪) [静岡の蕎麦]

s500-IMGP3684.jpg

ぎっくり腰になってしまい山中湖村の温泉に向う途中、御殿場のR138で凄い工事渋滞。
迂回ついでに蕎麦を食べて行く事にしました。
草季庵、この店は大好きな”おしぼり蕎麦”が品書きにあるのです。
前回記事にした時は携帯電話のカメラでしたので画像が小さく、蕎麦の表面が良く写っていませんでしたので今回撮り直しです。

s500-IMGP3656.jpg
11時30分の開店ですが11時15分に到着しました。
しかし既に先客が。待ち3組目でした。

s500-IMGP3686.jpg
開店です。開店と同時に満席に。
前に来た時はここまで混んでいませんでした。
さすが新蕎麦の季節です。

s500-IMGP3658.jpg
店内は実に落ちつく造りです。それでいて背筋が伸びるような空間。
凛とした雰囲気があるのです。
原稿用紙を広げ、その前で唸っているのが似合いそう。
4組目が着く前に素早く撮影しましたので建物の一部しか撮れませんでした。
(室内写真は前回記事の方が豊富です。)
しかし・・・座るのに一苦労。
腰が痛いので正座しかできません><

s500-IMGP3659.jpg
まず出されるのは茶・・・ではなく

s500-IMGP3660.jpg
蕎麦湯なのです。
前回訪問時は凄く驚きました。
温かな蕎麦湯を口に含み、ほのかに立ち上ってくる蕎麦の香りを楽しみます。

s500-IMGP3662.jpg
だいすきな”おしぼり蕎麦”、ここでは”しぼりせいろ”の名です。
これの大盛りを頼みました。

s500-IMGP3663.jpg
温かい蕎麦たち

s500-IMGP3664.jpg
そばの甘味達。そそられますねー。

s500-IMGP3667.jpg
そばあんみつは図解入り。

s500-IMGP3668.jpg
そばがきも美味しそう。

s500-IMGP3669.jpg
揚げそばがきも図解付き(笑)

s500-IMGP3670.jpg
まず薬味と汁がやってきます。

s500-IMGP3671.jpg
信州味噌と綺麗にさらされた葱。

s500-IMGP3672.jpg
そして・・・辛味大根の絞り汁。
おや?前回と違います。
前回の汁はピンク色がかった絞り汁でした。千曲の”つる忠”の汁と同じと感激した覚えがあります。
ですが今回は普通に白いです。
大根の種類が違うのでしょう、季節によって変わるのでしょうか。
前回は冬、1月の訪問でした。

s500-IMGP3673.jpg
さぁ、蕎麦がやってきました。
新蕎麦です、期待に胸が膨らみます。

s500-IMGP3674.jpg
細打ちの綺麗な蕎麦。
太さは特別細くはないですが、太くもありません。違和感の無い普通の太さ。
断面はスクエアでエッジもしっかり立っています。

s500-IMGP3679.jpg
実は普通の蕎麦汁(浸け汁)も少量添えられます。
絞り汁が辛過ぎた時に、この浸け汁を加えると味がマイルドになるのです。
一寸口に含んでみます。
ダシの香りが鼻をくすぐり、舌の上にはコクと柔らかな後味が。
やや甘さを感じます。前回訪問時は甘さは感じませんでしたので自分の好みが辛口方向に若干シフトしたようです。
(再訪した店は全てその傾向にありますので自分の好みがシフトしたのは間違い無さそうです)

s500-IMGP3675.jpg
蕎麦のみで啜ってみましょう。
さすが新蕎麦、啜った瞬間から蕎麦の香りが立ち上がってきます。
コシもしっかりして噛み応えが心地いい蕎麦は嬉しくなりますね。

s500-IMGP3680.jpg
絞り汁に味噌を溶きます。
この味噌の量で全てが決まりまるのです。
足らないと辛過ぎる汁となり、蕎麦の香りが感じられません。
入れすぎると甘くなり過ぎ、蕎麦の甘味が沈んでしまいます。
しかし、これがピッタリ決まると・・・最高の味わいとなるのです。
かなり微妙なセッティングで、最適を見つけるのに経験がいりますが。
最初の頃は味噌を入れすぎるパターンが多いですね。
辛味は絞り汁と葱で出し、甘味は味噌と蕎麦汁で調整します。
自分は絞り汁に味噌を少しづつ入れながら調整してゆき、葱や蕎麦汁を用いません。

s500-IMGP3676.jpg
蕎麦を汁に浸け啜ります。
蕎麦の香りが飛び込んだと思った刹那、鮮烈な大根の辛味が鼻を突き抜けます。
そして半歩遅れてやってきた味噌の甘味が大根の辛味を包み込み口の中が落ちつくのです。
咀嚼していくと味噌の旨味の奥から蕎麦の甘味が現れ蕎麦の香りとともに広がってくるのです。

s500-IMGP3681.jpg
蕎麦湯。
器が良い味です。

s500-IMGP3682.jpg
ドロッとした湯ではありませんが適度な濃さ。

s500-IMGP3683.jpg
絞り汁に残っていた味噌と葱を加え、蕎麦湯を注ぎます。
これがまた美味いのです。
味噌が入った辛味大根の絞り汁に熱々の蕎麦湯を注ぐのです。美味いに決まってます。

静岡県御殿場市杉名沢306-1
0550-88-0808
11:30〜15:00(土日は〜16:00)&18:00〜20:00
定休日 月曜日


さぁ、山中湖に向いましょう。
立とうとしましたが・・・立てません! ☆ ̄(>。☆)イテェ
やばい、どうしよう。背筋を伸ばして、そぉ〜っと・・・
何とか立ち上がりゆっくり歩きます。
一歩繰り出す度に背中に激痛が・・・~(>_<。)ゝ

顔をしかめながら外に。
叫び声をあげながら車に乗り込みシートに身体を沈めます。
ん〜、痛みが引いて行きます。

実に不思議な事に、自分の車のシートに座っている分には腰に痛みが無いのです。
腰痛の時は車の運転ができないと聞きますし、現に仕事で乗っている会社の車(トヨタ)は普通の時でも腰が痛くなります。
仕事上レンタカーをよく利用する事もあり国産各社の車に乗りましたが、自分の腰と相性が悪いのがトヨタとホンダ。
比較的楽だったのがスバルとスズキでした。
それでも、ギックリ腰をやっているときは乗っていられませんでしたが。

ところが、自分の車で腰は痛くなりません。たとえギックリ腰の最中でも。
一昨年に腰をやってしまった時には車の運転はできなくなりましたが、これは乗り込む事ができなかったせいなのです。
今回は乗り込む事はできましたので温泉療養が可能になりました。(と、いいますか、そもそも家に籠っているのが苦手な性格なので・・・)

不思議ですね。シートの形状や高さ、堅さ、サスペンションの堅さなどが関係していると思いますが・・・
自分にとって腰痛の時に一番腰が楽な場所は自分の車、Audi A4(B5) 2001yなのです。
ますます買い替えられない・・・・(笑)

**************************************

土曜日は上の娘の学校に部活の発表会を見に行った意外は安静にしていました。
日曜日は奥さんが仕事なので主夫業を。
腰が痛い時に主夫業はキツいですね。ご飯を作りながら悲鳴をあげていました。
こんなんで月曜日仕事に行けるかな・・・つぶやいたら下の娘が一言。
”これ以上休めるの?そんなに甘いものじゃないでしょ”
ぐっ・・・そっ、そうだね。ごもっともなご意見です。

月曜日、何とか仕事に行かれました。でも電車は辛いです。><

nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 30

カリメロ

あいた・た・た~ぁ!
>”これ以上休めるの?そんなに甘いものじゃないでしょ”
何よりも痛い、一言でしたね^^;
無理なさいませんように^^

by カリメロ (2011-11-28 23:13) 

にったん

相方がヘルニアを患ったので
腰の辛さ、とても分かります。;;
そしてナゼか私も今日は腰痛持ち?!^^;

早く治ると良いですね。お大事になさって下さい☆
by にったん (2011-11-29 00:08) 

くーぺ

美味しいお蕎麦と甘味が一番の薬ですね(^^)
長い一生ですからちょっとくらい休んでも焦ることは無いと思いますが、
主夫業もそれはそれでかなり大変だと思います・・・(~~)

by くーぺ (2011-11-29 00:19) 

ローキン

美味しい蕎麦と温泉で、早く、良くなってくださいね~
季節の変わり目、寒暖の激しい時に・・・私も要注意!
気おつけましょう!
by ローキン (2011-11-29 00:40) 

himanaoyaji

まだ完治しませんか (>_<)
体調不良だと何も出来ませんからね、 お大事にして下さいよ。
by himanaoyaji (2011-11-29 05:20) 

hirochiki

信州味噌を入れていただくのですね。
今、その香りを想像しています。
お嬢様は、よくわかっていらっしゃいますね(笑)
まだ今週も始まったばかりです。 くれぐれもお大事に。

by hirochiki (2011-11-29 05:26) 

rtfk

素敵な蕎麦屋さんですね♬
イラストもいい味出しています(^w^)
ドイツ車の椅子はフランス車と肩を並べるくらい秀逸だと
思っております。
やはり椅子の文化なので国産車の椅子は今だに欧州車の
足元にも及ばないという気がします(^m^)
ご自愛ください。。。
by rtfk (2011-11-29 06:24) 

土芽

腰、お大事になさってくださいね。
by 土芽 (2011-11-29 06:37) 

pn

娘さんシビアだなぁ(^_^;)
今気付きましたがリアルさる1号かっこいーですね!
by pn (2011-11-29 06:48) 

キャラハン

図解入りは助かりますね。。(^-^)
腰引き続きお大事にしてください。。。。。

by キャラハン (2011-11-29 08:29) 

yoko-minato

しぼりせいろは美味しそうですね。
辛味大根がたまりません!
腰のほうは薄皮を剝すがごときだと
思います。
家にこもれない性分とはよくわかります。
結局好きなことでのんびりするのが
一番ではないでしょうか?
by yoko-minato (2011-11-29 09:02) 

なかちゃん

腰痛の時でも運転できる車というのがスゴイです ^^
腰の痛みを忘れられるのは、Audiに乗っているときと、蕎麦を楽しんで
いるときかな???
まだ大変そうですね…お大事に (^^)

by なかちゃん (2011-11-29 09:43) 

にゃびのママ

凄く美味しそうなお店。
雪さえ降らなければ御殿場はお買いもの圏内。
今度、そそのかしておきます。

ところで腰その後、どうですか?
横浜に良い整体ありますよ。
ぎっくり腰が1回で治せる整体が..
ちょっと値が張りますが顎関節症だった子供も1回で治した整体ですので、
大丈夫だと思います。
大吉整体院で探して見て下さい。
宜しかったら、最後の砦にどーぞ。
寒さ大敵ですので、お大事に。
by にゃびのママ (2011-11-29 09:44) 

たくや

レカロシートにするともっと良いですよ。
お大事に静養して下さい。
by たくや (2011-11-29 10:04) 

hrd

御殿場なら近いので行けそうです~
次女ちゃんなかなか厳しいですね^^
お大事にして下さい。
by hrd (2011-11-29 11:58) 

半世紀少年

味覚って変わりますよね。
ボクの場合、味覚に敏感になってきたのは40代半ばの様な気がします。
そして、味覚が変わって来たなぁって思い始めたのも同じ時期・・・・。
美味しいもの、不味いものって言うのは分かりましたが、微妙な味付けの違いには無頓着だったようです。
今から思えばもったいないことをしていました。
もっと早く奥さんに会っていれば、もっと早くさる1号さんのブログに出会っていれば・・・って思います。
by 半世紀少年 (2011-11-29 12:33) 

yosi

私も腰痛持ちなのでよく分かります。
その痛み、堪りませんよね。
お大事に
by yosi (2011-11-29 13:22) 

アルマ

最後の一言が一番痛いですね・・・(^_^;)
by アルマ (2011-11-29 14:44) 

セイミー

腰痛は辛いですね お大事に 車のシートに座ると痛みが引くのですか
私は足が痛いのは腰から来ていると・・ 歳ですね 前かがみに座ると
同じように痛くなくなります 自転車に乗るのはいい運動うになるとか・・

by セイミー (2011-11-29 17:23) 

mau

確かにしっくりくるシートってありますね~
私は日産。
by mau (2011-11-29 20:06) 

てんてん

そばの甘味って一度も食べたことないんですよね~
食べてみたいな~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2011-11-29 20:21) 

駅員3

私は山中湖へ行くときは何時も道志道です。
今度、このおそばやさんまで足を伸ばしてみます!
by 駅員3 (2011-11-29 20:40) 

HIRO

こんにちは。
自分も日本車から欧州車に替えてからは、長距離も平気になりました。
椅子の文化もあるし、独逸モノなら、レカロとかが”表記”無しでも採用されている筈です(笑)
by HIRO (2011-11-29 21:46) 

kei

蕎麦の甘味達制覇したい。
どれもウマそうです。
by kei (2011-11-29 22:11) 

taka

美味しそうですね
車があればすぐにでも行ってみたいです。

腰痛は時間が掛かりますので無理しないようにして下さい
by taka (2011-11-30 22:21) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2011-12-01 12:06) 

さる1号

カリメロさん、コメント有難うございます。
腰より痛かったです(笑)

にったんさん、コメント有難うございます。
腰の辛さは腰痛持ちしか判りませんねぇ。

くーぺさん、コメント有難うございます。
主夫業も意外と腰を酷使するのです(泣)

ローキンさん、コメント有難うございます。
気温差が激しいと腰も固まりやすいですからねぇ。

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
椎間板にもいっていうようで長引いています。(痛)

hirochikiさん、コメント有難うございます。
味噌で食べる蕎麦は素朴な感じでなかなか良いですよ。

rtfkさん、コメント有難うございます。
ヨーロッパ車は椅子にコストをかけているのでしょうか。
日本車だとコストダウンのターゲットにされそうな場所ですよね。

土芽さん、コメント有難うございます。
お見舞い有難うございます。

pnさん、コメント有難うございます。
この娘、時々ズバッとストレートにきます。侮れません。

キャラハンさん、コメント有難うございます。
図解は写真より味わいがあっていいですよね。

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
何故か外の方が落ち着くのです(笑)

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
あと、甘味を味わっている時ですね(笑)

にゃびのママさん、コメント有難うございます。
一回で治る整体ですか!凄いです。値段も凄かったですが(笑)
腰は快方に向かっていますので今回は従来の整体で過ごします。
次回、えぐいのをやらかしたら紹介いただいた整体にいってみます。
情報有難うございました。

たくやさん、コメント有難うございました。
やはり高価なものはそれだけの価値があると言う事ですね。

hrdさん、コメント有難うございます。
行ってみてください。お勧めです。
開店と同時が良いかと。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
せっかく頂くのですから、細かく味わったほうが楽しいですよね。
将来的には打ってみたいですから、目指す蕎麦はどうあるべきか探求しているのです。

yosiさん、コメント有難うございます。
この痛みと違和感、勘弁してほしいです。

アルマさん、コメント有難うございます。
腰以上に痛みました(笑)

セイミーさん、コメント有難うございます。
予防策はやっぱり運動でしょうか。
自転車も良さそうですね。

mauさん、コメント有難うございます。
シートの微妙な形や固さでしょうね。
日産ですか。そういえばレンタカーのマーチは痛くなりませんでした。

てんてんさん、コメント有難うございます。
蕎麦の甘味、美味しいですよ。素朴な感じです。

駅員3さん、コメント有難うございます。
道志道で山中湖のコースも魅力的ですね。
今回は時間節約で東名を。

HIROさん、コメント有難うございました。
欧州は椅子に拘りがあるのでしょうか。
言われてみれば家具でも欧州の椅子は素敵ですね。
サーブとボルボの椅子が気になります(笑)

keiさん、コメント有難うございます。
そそられますよね。特に図解いりの・・・

takaさん、コメント有難うございます。
腰も少しずつですが大分良くなってきました。

by さる1号 (2011-12-01 12:08) 

たー

蕎麦茶でなく、蕎麦湯でおもてなしとは。
蕎麦って地方によって色々な食べ方があって面白いですね。
〆の蕎麦湯は最高でしょうね。

はやく腰良くなると良いですね。
欧州車のシートって、長時間乗っても疲れないような気がします。

by たー (2011-12-02 00:54) 

hatsune

このお品書きの文字を見ただけでワクワクしてきますねo(^-^)o

以前ダンナはスポーツカータイプに乗っていましたが、
最近はその手の車は「腰が痛くなりそう」と言っています(^^;
by hatsune (2011-12-03 18:23) 

さる1号

たーさん、コメント有難うございます。
たーさんのminiも腰が疲れないのでしょうか。
ヨーロッパの人たちは椅子に拘りがあるのかも。
いきなり蕎麦湯、最初は驚きました。

hatsuneさん、コメント有難うございます。
スポーツカーの着座位置は腰に負担がきそうですよね。

by さる1号 (2011-12-06 12:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。