SSブログ

秋は栗、栗蒸し羊羹を作ろう [スイーツを作ろう(making sweets)]

s500-IMGP3043.jpg

出張先の近所の農産物直売所で栗を1kg購入しました。
栗たっぷりの栗蒸し羊羹が妙に食べたくなってしまったので・・・
そして都合の良い事にこの土曜日は雨模様、こんな日は甘味を作る日になるのです。
でも、下の娘は栗が嫌い、で、今日はアシスタントは期待できません。

s500-IMGP2982.jpg
手を豆だらけにして皮を剥いて・・・・栗って美味しいですけど皮むくのが面倒ですよね。
水をひたひたにして、栗の重量の1/2の砂糖を入れて甘露煮を作ります。

s500-IMGP3011.jpg
次に餡子。
二度程渋抜きをして・・・・

s500-IMGP3012.jpg
茹で上げます。十分柔らかくなったら・・・

s500-IMGP3013.jpg
今回は小豆の重量の70%の白砂糖を投入(ちょっと甘さ控えめにしてみました)

s500-IMGP3016.jpg
今回はいろいろ使いまわせるよう塩で締めるのは止めておきました。

s500-IMGP3017.jpg
粗熱を取って餡子は完成。

s500-IMGP3019.jpg
栗500g分の甘露煮と粒あん750g、薄力粉75g、片栗粉22gを用意しました。

s500-IMGP3020.jpg
粉類を振るって・・・

s500-IMGP3021.jpg
混ぜ込みます。

s500-IMGP3022.jpg
混ぜて、混ぜて・・・・あっ、甘味を締めるのに塩少々も入れておきますか。

s500-IMGP3023.jpg
拘りの混ぜ方の練習がてら混ぜます。(笑)

s500-IMGP3024.jpg
トレイの底に羊羹餡子を敷いてならした上に栗をたっぷり置いて・・・

s500-IMGP3025.jpg
その上に羊羹餡子を置いて栗を埋めます。
その上に飾り用の大きな栗を埋め込んで・・・・
今回、丸一個を大胆に並べてゆきます。
しかし・・・実はこれが失敗なのです。栗一個丸ごと置いてはいけなかったようです(T▽T) 
どうしても置きたい場合は栗の方向と羊羹に埋める深さを吟味する必要がありました。

s500-IMGP3026.jpg
十分湯気が立っている蒸し器で40分蒸し上げます。

s500-IMGP3028.jpg
蒸し上がり、栗がぁ・・・・飾り栗が割れてしまっています (T▽T)
栗は二つに割れるから丸一個のまま置くと割れて見栄えが悪くなります(泣)
飾り栗は栗の割れる方向に半分に割っておき、平らな方を下にして並べるべきでした。
もしくは、丸一個使いたい場合は、割れる方向を水平位置にして、羊羹の中に深く埋め込んで、頭を僅かに出す程度にしておくのが良かったようです。
奥さんから今日の作品は見栄えが悪いと指摘を・・・・うっ、うっ残念。

s500-IMGP3040.jpg
切ってみると栗の割れる方向に沿って亀裂が入っているのが判りますね。
味は甘さがもっとあった方が良さそう。
クドくなるのと栗の甘さを感じたくて餡子の甘さを控えめにしましたが、羊羹自体をもっと甘くした方が良さそうです。
小豆と砂糖を1:1でも良いのかも。
食感は、羊羹生地にもうちょっとムッチリ感が欲しいですね。そしてもうちょっと柔らかめで。
今度作る時は薄力粉を減らして葛粉を少し加えてみましょう。
薄力粉65g、葛粉25g、片栗粉20g位でしょうか。

s500-IMGP3056.jpg
日曜日、昼近くには青空が広がって良い天気。
先週の汚れを落としましょうか。
洗ったあとはプレクサスで磨き上げてピカピカに。
.
s500-IMGP3054.jpg
え~い、ついでに車も洗ってしまおう。 
秋の気候は洗車にも良い季節。
ワックスがけしても目眩はおこしませんから。
でも・・・秋にしては今日は暑いですね。車の洗車までしたら汗だくになりました。
.
s500-IMGP3065.jpg
洗車の次は作業予約をしてあったオイル交換にいきました。
環状2号も16号BPも妙に空いていて、家から町田鶴間まで20分かかりませんでした。
16号BP、いつもこんな風だと嬉しいのだけど。

nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 29

hirochiki

今回は、アシスタントはいらっしゃらなかったようですね。
栗がたっぷり入った栗蒸し羊羹は、手作り感がいっぱいで美味しそうです。
課題は少々あるようですが、次回も楽しみにしております。
今日は、こちらも半袖で十分でしたよ。
by hirochiki (2011-10-16 20:03) 

ZZA700

大きな栗がたっぷり入っていて美味しそうですね。
蒸し羊羹は寒天で固めるのではなくて粉を入れて蒸したものなのですね。
知りませんでした。
葛粉を入れてムチムチ感が出たら確かに益々美味しそう♪
by ZZA700 (2011-10-16 20:30) 

よっすぃ〜と

僕はふつうの羊かんがあまり好きではないのですが、栗が入ると話が違ってきます(^^
栗きんとんもモンブランもあまり好きではないのですが、栗羊かんは大好き…。
我ながら、変なの(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-10-16 21:23) 

rtfk

いつもながらのスイーツ製作 感嘆モノです^^)
私はスイーツ類は一切作れないので・・・。
昨日一人で出かけたときについでに洗車して(機械洗車ですが)
室内を掃除機かけまくりました。。。
最近次男坊の同級生のサッカー少年達の送迎をすることが
あるので車内は泥と砂と・・・嗚呼・・・(^w^)

by rtfk (2011-10-16 21:46) 

もぐ

すごいですね!大きな栗がごろごろ。
手づくりならでは、ほんとうに美味しそうです。
これを見ちゃったら、切っても切ってもなかなか栗が出てこない、
安物の栗むし羊羹は買えないな・・・
by もぐ (2011-10-16 23:15) 

rappi

栗の季節ですね。
栗で蒸し羊羹を作ってしまうなんてすごいなと思います。(^_^)
次回に向けての改善点もまとめているのもさすがです。
by rappi (2011-10-16 23:36) 

ブリザド

多少、亀裂が入ったかも知れませんが、栗蒸し羊羹、美味しそうです
羊羹餡子と栗の色のコントラストがたまりません(^ω^)

以前、私が栗ご飯を作った際、栗むき器を使いましたが
皮と一緒に実も少し削ってしまうのが、残念でした
by ブリザド (2011-10-17 00:16) 

himanaoyaji

栗蒸し羊羹、手作りと言うのが良いですね・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-17 05:25) 

くーぺ

栗丸ごと羊羹なんてとても贅沢な逸品ですね~^^
「とらやの羊羹」じゃなくて「さるやの羊羹」・・・
例え割れていても、お盆に乗せた日本茶セットは凄くいい感じです☆
1kgの栗は他にもまだまだ使い道がありそうですね(←←)
by くーぺ (2011-10-17 06:59) 

なかちゃん

栗羊羹、季節感たっぷりで、とても美味しそうです ^^
でも出来上がりの量は結構あるように思いますが、全量ご自宅で
食べられるのですか?
だとしたら…そっちの方がスゴイです (^^;

by なかちゃん (2011-10-17 08:54) 

taka

和菓子を手作りするのは凄いです。
昼飯を作るので手一杯
by taka (2011-10-17 08:56) 

はくちゃん

おはようございます
栗が丸ごと入った羊羹って素敵ですね
それを作っちゃうんだからすごいです

by はくちゃん (2011-10-17 08:58) 

pn

割れちゃうんだ!
甘さ控えめだとバクバクいっちゃわない?
by pn (2011-10-17 12:05) 

半世紀少年

奥さんから今日の作品は見栄えが悪いと指摘・・・
厳しいですね。(>_<)

昨日は本当に暑かったです。
1日中半袖でした。1週間前を彷彿とさせました。
by 半世紀少年 (2011-10-17 12:19) 

miya_gon

栗蒸羊羹は食べたことがありません。今作ってるのはもっぱら渋皮煮と
栗ご飯ばっかりです。・・・が栗はいまだ買ったことがありません(笑)
買わなくても田舎で山ですから、自然と集まってきます。今年も5kgほど
渋皮煮にして職場にもっていくものですから、あっちゅ~間に食べられて
しまいます。栗ムキ専用のナイフがあります。それなら簡単にむけますが
どうも最近では市場に出回っていないようです。すごいスグレモノなんですけどねぇ(今度のUPで載せますね、そのナイフ)
by miya_gon (2011-10-17 14:21) 

ぷらすけ

栗の皮を剥くのってマジで大変ですよね
それをたくさん剥いている、さる1号さんはスゴイです。
by ぷらすけ (2011-10-17 19:47) 

てんてん

くーぺさんのブログに、いいものがありましたよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-10-17 20:23) 

たくや

バイクと車がピカピカになりましたね~
by たくや (2011-10-17 20:53) 

ローキン

ん~ようかん(--、栗も、甘いものも大好きなのですが・・・
実は、ようかんだけは苦手なんです(汗)
食べれなくはないのですが・・・あのムニュ感が・・・
小豆&栗&もち米で、栗ぼた餅つくってくれませんか(笑)
by ローキン (2011-10-17 21:45) 

mau

家の妹も栗が好きじゃないみたいですが、お菓子は作ってくれます。
らっき~♪
by mau (2011-10-17 21:54) 

ハイマン

すごー 自分で作っちゃう羊羹!
栗がすごく大きくて魅力的^^
今週末は久々にツーリング予定だけど
雨が・・・・・・・・
雨だったら車で・・・ヘコタレですぅ^^;;;
by ハイマン (2011-10-17 22:11) 

Jyo

こんばんは、栗羊羹は買う物じゃなくて作る物なんですね(@@;
美味しそうです♪
ZZR君&A4君もピカピカになってイイですね~、私は福島から帰って来てから放置状態です(TT)


by Jyo (2011-10-17 22:28) 

moz

たっぷりの栗、それに大きいですよね。
手作りの栗蒸し羊羹、美味しそうです。 ^^
手作りだからこそのボリューム、食べてみたいです。
それにしても、羊羹まで全部一から作られるなんて、さる1号さん、やっぱりすごいです ^^v
by moz (2011-10-18 06:05) 

hrd

栗大好きなのでヨダレが出てきました
僕的には甘さ控え目の栗羊羹が好きかも^^
by hrd (2011-10-18 09:30) 

yoko-minato

すごいです。
栗大好きでえっ、やってみようか
と思いましたが無理です。
こんなにうまく出来ません。
出来れば食べたい!!
by yoko-minato (2011-10-18 11:05) 

taka4

甘味の好きなさる1号さんは自分で作られるんですね~^^ 美味しそう!
しかし手間暇のかかるもので尚更食べた時は格別でしょうね!
プレクサスいいですよね。自分もバイクその他に多様してます。
by taka4 (2011-10-18 13:39) 

にったん

渋皮&鬼皮剥くのって大変ですよね☆
私、剥いたことが無いです。^^;
by にったん (2011-10-18 19:36) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-10-19 18:07) 

さる1号

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
和菓子って何気に難しいです。繊細です。

ZZA700さん、コメント有り難うございます。
練りが寒天で、蒸しが薄力粉で固めます。
どちらも好物なのです。

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
栗の魔力ですね。でもきんとんやモンブランがダメとなると・・・
おぉ!一個丸ごとでないと許せないとか。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
スポーツ少年の送迎は車の中が泥だらけでしょうね。
でも頑張っている姿を見られるのなら・・・

もぐさん、コメント有り難うございます。
栗だらけの羊羹が食べたくて作り始めた羊羹シリーズ。
前回は練りでしたので今回は蒸しを。

rappiさん、コメント有り難うございます。
日々改良です。
何時かは理想の栗蒸し羊羹を作りたいです。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
栗の実を削らずに皮を剥くのは至難の業。
いっそ割り切ってしまった方が良さそうですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
手作りなら思いっきり食べられます。
買ってくると高いですからね~栗のお菓子は。

くーぺさん、コメント有り難うございます。
猿やの羊羹は栗の数なら負けません(笑)
逆に栗が多すぎて食べ辛かったです。
残りは定番の栗ご飯でした。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
下の娘は栗嫌い、上の娘はダイエット中・・・で味見程度しか食べていません。
奥さんは練り羊羹は好きですが、蒸し羊羹は苦手とか・・・・
はい、全量自宅で消費しましたが、9割方は自分の腹の中です(笑)
それを予想して砂糖少なめでガっツリ食べられる仕様にしたのです。

takaさん、コメント有り難うございます。
慣れると菓子類も料理も一緒ですよ。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
栗丸ごとがゴロゴロと・・・こんなのは買ってくると高いですので、つい自作しちゃいました。

pnさん、コメント有り難うございます。
はい、バクバクと9割方を自分で食べてしまいました。
砂糖と豆の比率を考えると、ふじっ子のお豆さんより砂糖が少ないですから。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
やはり外見は重要ですから。
食べ物は、まず目で味わいます。
次に噛み応え、そして味わい、余韻と続く訳ですね。

miya_gonさん、コメント有り難うございます。
栗が買わなくても集まってくるなんて羨ましいです。
そういえば・・・自分の実家では無花果を買った事がありません。
無花果や柿は自然に集まっていました。
ですから、横浜に来て驚いたのは”無花果が売っている!”です。
未だに買う気になれません(笑)

ぶらすけさん、コメント有り難うございます。
いや・・本当に大変でした。途中で何度止めようと思った事か。
でも栗羊羹が頭に浮かぶと手が動くのです。(笑)

てんてんさん、コメント有り難うございます。
はい、頂いてまいりました。額に入れます。

たくやさん、コメント有り難うございます。
のんびりした休日は洗車日和ですねー。気分も軽くなりますから。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
おや、羊羹がダメなのですか。
栗たっぷりの牡丹餅ですね。大福とセットで作るのが良さそうですね。
問題は・・・栗の皮むき

mauさん、コメント有り難うございます。
栗嫌いでも菓子作りが好きな妹さんなんですね。
それはラッキーです。味見係が必要でしょうから。

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
今週末は雨が心配ですね。
予報が外れてくれるといいのですが。
ウチは下の娘の運動会なもので・・・

Jyoさん、コメント有り難うございます。
言われてみれば・・・羊羹は買った事が無いです。
栗がいっぱいのが食べたいので。
車にバイク、ようやく洗えました。ツーの後ってすぐに洗えない場合の方が多いですよね。

mozさん、コメント有り難うございます。
全部一からの製作だから甘味のコントロールが出来るのです。
栗の量も好きなだけ・・・
この量を一人で食べるにはサッパリめにしないといけませんから(笑)
完食・・・秋を存分に味わいました。

hrdさん、コメント有り難うございます。
甘さ控えめでしたから止まらなくなりました(汗)
気付いたら無いのです。意外と軽かったです。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
いえ、蒸し羊羹なら簡単ですよ。
餡子に薄力粉混ぜ入れて蒸すだけですから。

taka4さん、コメント有り難うございます。
手間はかかりますが、自分の好きな仕様、味にできるのが良いですね。
何処にも出かけない休日は菓子作りか洗車です。(笑)

にったんさん、コメント有り難うございます。
え~、剥いたことないですか。でもその方が良いです。
どうやっても大変な作業ですから。

by さる1号 (2011-10-19 19:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。