SSブログ

そうだ鎌倉、行こう 彼岸花リベンジ2 鶴岡八幡宮から瑞泉寺へ [そうだ鎌倉、行こう。(KAMAKURA)]

s500-DSC_1555.jpg
北鎌倉を離れて鶴岡八幡宮に向かいます。
その前に小町通りに誘い込まれてしまいました。
コクリコのクレープや焼き立て煎餅、腸詰に紫陽花ソフト・・・大好きなものがいっぱいです。
小町通りをひと往復すれば、結構お腹が膨れます。(笑)
一通りの買い食いを終えた後は持ち帰りで団子を買いました。
お寺のベンチでまったり食べようかと。

s500-DSC_1557.jpg
団子はいつもこの”ろくでなし猫”に誘われて買ってしまいます。
一攫千金、棚から牡丹餅
魚も捕らない、鼠も追わない・・・・
でも愛を呼ぶ自由猫だそうです。

s500-DSC_1563.jpg
鶴岡八幡宮は今日も参拝客がいっぱいです。
最近カメラに標準で付けているのは11-16mmの広角zoom
このレンズと望遠の両極端で撮ってばかり。
標準zoom(18-70mm)の出番は最近ありません。
そのレンズは下の娘のD70に付きっぱなしなのです。

s500-DSC_1565.jpg
蓮池(源氏池)、秋の空と夏の跡。盛者必衰ですね。

s500-DSC_1573.jpg
鶴岡八幡宮の外塀沿いに彼岸花は咲いています。



s500-DSC_1578.jpg
塀の前に赤い帯が素敵ですね。
 

s500-DSC_1574.jpg
満開の彼岸花は秋を感じさてくれます。
.
s500-DSC_1575.jpg
見れば見るほど不思議な形。 葉っぱがありません。

s500-DSC_1585.jpg
花咲く季節には葉っぱが無く、

s500-DSC_1590.jpg
花が枯れ無くなると葉っぱが出てくるそうです。

s500-DSC_1615.jpg
出逢う事のない花と葉

s500-DSC_1616.jpg
でも互いに想いあうのでしょうか。出逢えないからこそ想いは募って・・・

s500-DSC_1644.jpg
その想いで花の色が情熱的なのかも

s500-DSC_1655.jpg
燃え盛る炎のような想い
.
s500-DSC_1663.jpg
だからこそ艶っぽく咲けるのでしょう。

.

s500-DSC_1668.jpg
この情熱的な赤には圧倒されっぱなしです。


s500-DSC_1701.jpg
輝く猫じゃらしも素敵ですね。


s500-DSC_1708.jpg
そんな猫じゃらしをまとうと妖艶さが際立って・・・・

 
s500-DSC_1721.jpg
まるで猫じゃらしが燃えているかのよう。
鶴岡八幡宮を離れ、鎌倉宮の脇を通って瑞泉寺に向かいます。
瑞泉寺に向かう道々にも彼岸花が大勢で出迎えてくれました
秋を感じながら事を散歩するのは気持ち良いですね。
観光コースの道から一本離れ静かな道を歩くと、秋の風が金木犀の香りをまとってそっと頬を撫でてくれます。
思わず立ち止まって香りの主を探しますが、気まぐれな風は既に何処かにいってしまいました。
金木犀の香りをそっと包みこんで持ち帰りたい気分・・・

鎌倉宮から瑞泉寺までの道は本当に静かです。
細い道の付きあたりに瑞泉寺の入口があり、拝観料を払います。
右側は駐車場ですが、左側は花々がいっぱいの庭。
彼岸花も沢山咲いています。
拝観料を払ったら彼岸花にまっしぐら・・・・


s500-DSC_1724.jpg
この庭は山と山に挟まれ、ちょっと薄暗い感じがします。
谷を吹く風は強く、時折大きな風の音とともに木の葉が降りしきります。

s500-DSC_1725.jpg
その音は夕暮れ時などでは恐いくらい。
天狗にさらわれそうです。


s500-DSC_1737.jpg
緑いっぱいの庭、その緑の海に燃えるような赤い島、彼岸花の一群です。


s500-DSC_1744.jpg
彼岸花に心奪われて庭全体を撮るのを忘れてしまいました。



s500-DSC_1865.jpg
この階段を登ると山門です。
いかにも山寺といった趣、とても好きです。
進むのがちょっと恐くなりそうな先が薄暗い階段、良い味です。
なんとなく”通りゃんせ”が頭を回り始めるような感じ。



s500-DSC_1868.jpg
結構キツイ階段です。でもその先には雰囲気の良い山門が待っています。

s500-DSC_1870.jpg
ここは本当に静か、実に落ち着ける場所です。
広すぎないのも良い感じ


s500-DSC_1784.jpg
どこそ寂しげな秋の風に揺れる彼岸花
.
s500-DSC_1791.jpg
しっとりと良い感じです。意外と午後の優しい光の方が似合うのかもしれません。

s500-DSC_1809.jpg
穏やかな光が彼岸花の妖艶さを中和しているのかも。


s500-DSC_1812.jpg
聞こえるのは木の葉の擦れ合う音だけ

s500-DSC_1826.jpg
静かな時間を楽しみます。

s500-DSC_1827.jpg
ここには煩わしい音はありません。


s500-DSC_1828.jpg
下界は如何に煩わしい音で溢れていることか・・・

s500-DSC_1851.jpg
たまには静けさの中に身を置くのも良いものですね。
心の中に溜まった雑音がすっと消えてゆくのが判ります。
雑音が消えたら聴こえなかった音が聴こえるのです。
時の流れる音、季節の移ろう足音・・・

s500-DSC_1854.jpg
静かに流れる時間に身をまかせましょう。


s500-DSC_1862.jpg
日頃、何故そんなに慌てて生きているのでしょうか。日頃の生き方が不思議に思えてきます。


s500-DSC_1878.jpg
いったい何に追われているのでしょうか・・・・


s500-DSC_1882.jpg
それとも追いかけているのでしょうか。
ただひたすら追いかけている。一体何を・・・


s500-DSC_1883.jpg
そんなに急いでも・・・ねぇ、
風が囁きます。

s500-DSC_1884.jpg
おぉ、団子を忘れていました。
やはり何かに追われていて忘れていたのでしょうか。

最近、物忘れが多いのもあながち年のせいばかりではなさそうです。
余裕を失っているのかも。


s500-DSC_1879.jpg
買ってきた団子は二種類、みたらし団子とつぶあん団子。
みたらし団子は団子の焼き目の香ばしさに醤油の香りがからまって香ばしさがいっぱいです。
醤油の塩気が甘味を引き立たせ、甘味と塩気が良い感じ。
みたらしの塩気が残っているうちに粒あん団子を一口。
粒あんのほっこりした甘味がみたらしで塩辛くなった口の中を優しく撫でてくれます。
静けさの中、長閑な時間が通り過ぎてゆきます。


s500-DSC_1880.jpg
秋が深まって木の葉が色づいたら又来よう。
大きな欠伸をしながらそう思いました。
こんなに気持ちの良い欠伸は久しぶりです。


s500-DSC_1889.jpg
さあ、帰ろう。
時折吹く風が木々を揺らし、傾いた陽の鈍い光のなか木の葉の舞う音だけが聞こえます。
.
.
.
*****************************
.
救急車で運ばれた母親ですが、無事退院いたしました。 
ご心配いただき有り難うございました。
週末の三連休、実家に様子を見に行ってきます。
今回は一人行動だからバイクで行ってみるのも良いかな。
ついでに(これが目的?)下呂にある鶏ちゃんの店に行ってみたいですしね。
.
*****************************

結局、日曜日にバイクで岐阜に向かうことにしました。
今までバイクでは高速道路をさほど走らなかったのでETC無しで頑張ってきましたが、今回良い機会です。
土曜日にETCを取り付に行ってこよう。





nice!(63)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 33

キャラハン

艶やかな彼岸花いいですね♪ (^-^)
お母様退院よかったですね。。。

by キャラハン (2011-10-06 05:12) 

hirochiki

お母様がご退院されたとのことで、ほっとしましたね。
週末は、きっとお喜びになると思いますよ。
紅白の彼岸花も素敵ですよね。
みたらし団子のお写真も見たかったです♫
by hirochiki (2011-10-06 05:17) 

himanaoyaji

退院良かったですね、入院が長引くと歩くのが困難になってきますからね。
彼岸花 スゴイ の一言です (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-06 05:23) 

にったん

お母様、退院ヨカッタですね。
実家の用事にバイクで帰省もイイですよね。^^
鎌倉レポで、3色の彼岸花。
とてもキレイでした☆^^
by にったん (2011-10-06 06:44) 

半世紀少年

”ろくでなし猫”・・・一見すると不気味ですが、なんか頭を撫でてやりたくなります。
さる1号さんの詩人ぶりが発揮された記事でしたね。
読んでいて引き込まれました。
ボクたちは、何故日頃忙しく生きているのでしょうね。
本当に・・・
by 半世紀少年 (2011-10-06 06:54) 

きんた

お母様の退院おめでとうございます(^^)/。
by きんた (2011-10-06 07:28) 

はくちゃん

おはようございます
けさは、niceだけでごめんなさい。
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-10-06 07:37) 

yatoho

おはようございます

お母様よかったですね^^
この週末は、さるさんの到着を首を長くして待ってられますよ^^
気をつけて走っていってください^^



by yatoho (2011-10-06 08:56) 

たくや

先日、通ったときも満開で綺麗でしたよ。
ご無事の退院良かったですね。
安全運転でいらしてください。
by たくや (2011-10-06 11:04) 

miya_gon

どの写真も素晴らしいです。
なんだかう~っとりして見てしまいました。ねこじゃらしとのコラボとは意外。
ヒガンバナってなんだかこの世の花ではないみたい。
つづら棚田に行ってみたいとコメ頂きましたが、逆にアタシは
鎌倉に行ってみたいです(笑)本州には行ったことがありませんから
なんだか同じ日本でもすごく敷居が高いというか(田舎モノですから
どうしてもそう考えてしまいがちです、笑)
お母様、良かったです。休みは母の病院にウエイトを置く生活ですから
こういう話にはすごくアンテナ立ってしまいます。

by miya_gon (2011-10-06 17:56) 

rtfk

お母様のご退院お喜び申し上げます^^)

バーチャル鎌倉散策をさせていただきました。有難うございます。

白い曼珠沙華は 我が地方では滅多に見ませんので

赤と白のコントラストに引きこまれてしまいます(^w^)
by rtfk (2011-10-06 18:14) 

pn

土手の草刈りしてる時、3本位だったかな?彼岸花咲いてました。
凛としたたたずまい、思わず鎌が止まります。
by pn (2011-10-06 23:17) 

ZZA700

彼岸花って妖艶な花ですよね。
その一因が葉っぱがないことだったのだと
さる1号さんの記事を読みながら思いました。
お母様が退院されて良かったですね。
お見舞い、お気をつけて行かれて下さい。
by ZZA700 (2011-10-07 00:23) 

1969kana

お母様退院とのこと、良かったですヽ(^o^)丿

彼岸花、きれいなんですけど、ちょっと怖いんですよね~(+_+)
by 1969kana (2011-10-07 01:06) 

yoko-minato

誘い込まれるようにいつも読み進んで
しまいますね~。
人を説得させる言葉でいつも納得です。
鎌倉を堪能されましたね。
私も行きたくなりました。

お母様の事後でで知りました。
無事に退院されて良かったですね。
お顔を見せてあげて下さい。
それが何よりうれしいものです。

私も故郷へ10日後に行きますが、熊谷の
ホテルを予約しましたので行けたら
「蕎麦 藍」へ行ってみます。
by yoko-minato (2011-10-07 06:43) 

falconB3

お母様、無事退院されてよかったですね。
私も同じようなみなので、お察しいたします。
鎌倉も落ち着いた感じでいいですね。
美しい曼珠沙華を堪能させていただきました。
by falconB3 (2011-10-07 07:57) 

なかちゃん

これでもか…ってくらいの彼岸花のオンパレード、いいですね ^^
特に垢と白のコラボが最高です。
ボクもどこかに探しに行きたくなってしまいました。
でも、今回のヒットはろくでなし猫かな?是非頭を撫でてツキを
呼び込みたいです ^^;
お母さんが退院されたとのこと、良かったですね。
顔を見せてせいぜい親孝行をしてきてください (^^)

by なかちゃん (2011-10-07 08:37) 

newton

バイク旅、気をつけて行ってきてください。
by newton (2011-10-07 12:03) 

hrd

小町通りは嫁と入ったら何時ぬけられるか分かりません^^;
彼岸花堪能させて頂きました~
岐阜まで気をつけて行ってきてください。
by hrd (2011-10-07 17:16) 

ローキン

詩人してますね~いい感じに、ひきこまれました(^0^)。
土曜日に、岐阜まで走って・・・日曜日に、せせらぎ街道という案はいかがですか?
何やら、かなりの台数が集まるミッションがあるようです(笑)

by ローキン (2011-10-07 23:14) 

Jyo

こんばんは、じっくりと拝見させて頂きました。
まずは、お母様が退院されたということで一安心ですね。
今週末の帰郷はZZRで出動との事で、気を付けて行って来て下さい
(^v^)/
by Jyo (2011-10-07 23:46) 

oya-ji

彼岸花綺麗に撮れてますね~
小町通りの魅力は今も昔も変わらないようで・・^^)
お母様、お顔を見せるともっと元気になるでしょうね、、
お気を付けてお出かけ下さい。
by oya-ji (2011-10-08 00:11) 

くーぺ

お母さんが晴れてご退院とのこと、何よりと存じます。
バイクでの帰省、十分に気をつけて・・
◎無事の戻りを待ってます。
by くーぺ (2011-10-08 01:05) 

mau

出先に向かう途中、彼岸花がいい感じの処を見つけたので帰りの撮ろうと思ったら雨が降ってきてしまいました・・・
小町通りの食べ歩き、いいですよね。いっつもやっちゃいます。前回はそのあと市場でも食べ歩きしました。
岐阜までお気をつけて!
by mau (2011-10-08 11:35) 

アルマ

退院されて何よりですね!
歩けないとこもってしまいがちになりますから、何か気晴らしが出来ると良いですね。
鶏ちゃん、食べたことないんですよね(^^ゞ
レポ楽しみにしています(^O^)/
by アルマ (2011-10-08 17:54) 

たー

彼岸花の花と葉っぱの関係は素敵です。
そう言われて花を見るともっときれいに見えてきます。
お母様 退院なによりです。
岐阜への道中お気をつけて。
by たー (2011-10-09 07:57) 

moz

すごいですね、北鎌倉だけと思ったら、彼岸花のフルコース @@;
今年は、いけなかったところばかりでしたから、
写真見せていただけてうれしかったです。
やっぱり、彼岸花、こういう感じですよね。 ^^
by moz (2011-10-09 08:32) 

もぐ

赤い彼岸花、燃えているようですね。
妖しい魅力をたたえて、燃え立つ別世界のように見えました。
ああ!だから彼岸か・・・

おかあさまの退院、おめでとうございます。
私は、母が退院して、看護師さんやお医者さまの目がなくなった後が
却って心配でした。
お大事になさってくださいね。
by もぐ (2011-10-09 21:52) 

ブリザド

うわぁ、こんな猫が店先に立っていたら、
私もお店に寄ってしまいます(^ω^)

彼岸花、綺麗ですね
こういう撮影には、(当然でしょうが)私のコンデジではお手上げです
by ブリザド (2011-10-10 00:35) 

rappi

お母様、無事退院されてなによりでしたね。
今年はさる1号さんのブログで彼岸花を堪能させていただきました。(^_^)
フットワークの軽さ見習いたいです。
by rappi (2011-10-10 17:42) 

barbie

お母様大事なくてよかったです。
一大事には駆けつけてきてくれる、母親にとっては何よりも心強いです。さる1号さんステキです(^_-)-☆
今回はお目にかかれるかと楽しみにしていましたが、入れ違いで残念でした。鶏ちゃん行きたかった〜また次回ですね(^_-)-☆

by barbie (2011-10-10 17:53) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-10-11 12:02) 

さる1号

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
一時はどうなるかと思いましたが大事無く良かったです。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
みたらし団子・・・気付いたら食べ終わっていました(笑)
写真の事すっかり忘れていました。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
入院が長引くのが一番心配でした。
検査入院で済んで良かったです。

にったんさん、コメント有り難うございます。
バイクで帰ったら婆さん(母親)は驚いていました。
バイクで行くって言ったのは冗談と思ったらしくて・・・

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
ろくでなし猫・・・可愛くないけど気になる猫です。
焦ることなく、力を抜いて飄々とした感じが良いですね。

きんたさん、コメント有り難うございます。
有り難うございます。早い退院で良かったです。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
出張、お疲れ様です。

たくやさん、コメント有り難うございます。
満開の彼岸花に目が奪われますね。

miya_gonさん、コメント有り難うございます。
この世の花ではない。・・・
彼岸花の妖しい美しさがそう思わせてしまうのでしょうか。
この花を撮っているとき、ふと異界に誘われてるような気がします。
お母様は入院中なんですね。自分も母親が救急車で運ばれた直ぐ直後ですのでアンテナが敏感に・・・

rtfkさん、コメント有り難うございます。
自分も白い彼岸花は最近知りました。

pnさん、コメント有り難うございます。
それは手が止まってしまいますね。
土手に咲く彼岸花も素敵ですね。

ZZA700さん、コメント有り難うございます。
花だけで葉が無い・・・
まるでメインだけを食べ続ける料理のようでインパクトが強いですよね。

1969kanaさん、コメント有り難うございます。
恐いですよね。独特の美しさが恐さを感じさせますよね。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
ふと鎌倉に行きたくなって・・・電車に飛び乗る。
鎌倉に近いところに住んでいて良かったと思う瞬間です(笑)
実家では話をしながら食事が出来るのが嬉しいと喜んでくれました。

falconB3さん、コメント有り難うございます。
同じ世代ですと同じような状態の方も多いですね。
自分が歳とった分、親は年老いているわけで・・・

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
ろくでなし猫、良い味ですよね。
団子も良い味でした。(笑)

newtonさん、コメント有り難うございます。
有り難うございます。安全運転でいってきました。

hrdさん、コメント有り難うございます。
小町通りは迷宮です。入ったら何時出られるかは・・・奥さんのみしか知り得ません。(笑)

ローキンさん、コメント有り難うございます。
今回お会いできて楽しゅうございました。
また一緒に走りましょう。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
検査入院だけで済んで本当に良かったです。
三連休の実家行き、バイクはやはり疲れますね。
でも渋滞に威力を発揮しましたが。

oya-jiさん、コメント有り難うございます。
小町通りの散策は良いですよね。時間を忘れてしまいます。

くーぺさん、コメント有り難うございます。
大事ではなく本当に良かったです。

mauさん、コメント有り難うございます。
雨に濡れる彼岸花も素敵ですね。
小町通りの食べ歩き・・・基本ですね!

アルマさん、コメント有り難うございます。
鶏ちゃん、美味しいですよ~
近いですから是非試してみてください。

たーさん、コメント有り難うございます。
無事退院で本当に良かったです。
今回オフ会も加えてしまい、どちらがメインか良く判らなくなってしまいました。
オフ会中、開田蕎麦というものを見つけましたが残念ながら食していません。
薬味が特殊のようです。今度調査に行かなくては・・・

mozさん、コメント有り難うございます。
前回の鎌倉で彼岸花が少なかったのが本当に残念に思っていましたので、
ついついハシゴが重なってしまいました。(笑)

もぐさん、コメント有り難うございます。
母親は足が悪い以外は丈夫で、未だにホール一気食いは大丈夫と言っています。
そうです、自分はその遺伝子を受け継ぎました。(笑)

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
この猫、気になりますよね。
ついつい買ってしまいます。

rappiさん、コメント有り難うございます。
今年は見られないかと一時は諦めましたが・・・見られて本当に良かったです。
その分鎌倉フルコースでしたが。

barbieさん、コメント有り難うございます。
今回は残念でしたね。
でも何時かはお会いできるかと。
あっ、鶏ちゃん美味しかったですよ。後日アップする記事を楽しみにしていてください。
きっとエンジンに火を入れてしまいますから。
by さる1号 (2011-10-11 12:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。