SSブログ

これはカレーなのか 今までの認識を覆すカレーに出逢う。 白楽 サリサリカリー [カレー(Curry)]

s500-IMGP2304.jpg

果ての果てまで行ってみないか・・・・

仕事で自宅待機、緊急コールに即答できないからバイクには乗れず、電波の届かない所には行けず。
無論、オフイスに駆けつけるのに時間がかかる場所に出掛ける事もできない・・・・
結局、三連休初日以外は家に閉じこもったまま。
そんな退屈な状況のなか、良い機会と読書を始めますが、いまひとつ集中できません。
”果ての果てまで行ってみないか・・・”連休初日に見たこの誘い文句が頭の中をぐるぐると回り続けているのです。

もうだめです、果ての果てに行かないと収まりがつきません。
携帯電話とPC、FOMAカードを鞄に詰めて一人出掛けました。
これだけ持っていれば緊急コールに対応できますから。

上の娘のママチャリを借りて旧綱島街道を六角橋方面へ。

s500-IMGP2302.jpg
実は家人達も誘ったのですが、下の娘は店構えの怪しさに引いてしまいました。
奥さんはネットによる下調べで発覚した、一品勝負でナンが無い事に難色を示したのです。
上の娘は冒険嫌い、石橋を叩いて結局渡らない性格。はなっから期待はしていません。
尤も彼女は友人と遊びに出掛け不在でしたが。

こうして一人で果ての地を探検する事になったのです。

s500-IMGP2312.jpg
店の名が車体横に書かれたR2が渋いです。
この正面にママチャリを停めます。
R2のギョロ目が愛らしいですね。

s500-IMGP2314.jpg
何となく一見さんを拒んでいるかのような雰囲気のドアを引いて中に入ります。が、
この扉の前に立ち、ドアノブを握ったままの姿できっかり15秒は固まっていました。

お前は本当にこのドアを開けるのか?
このドア越しに見える店の様子は怪しそうだ!
引き返すなら今しかないぞ?
開けたら戻ることは許されなくなるが良いのか?
・・・・・・

意を決してドアノブを握った手に力を入れ手首を時計方向に120°開店させる。
そのままドアを引き開けて・・・

目に飛び込んで来たのは・・・・一体何の店?
外観以上に不思議な空間です。

内装にコンセプトとか統一感とかいった言葉はありません。
場末っぽさがある種の味となっています。
オサレなどという単語とは無縁の世界。

s500-IMGP2329.jpg
いらっしゃいませの声を聞きながら、店内を撮るに便利な端っこの席に陣取ります。
ですが・・・声はかけてくれましたが、注文を取りにきてくれません。
それどころか主人は客とは反対側、店の奥に行ってしまいます。

s500-IMGP2319.jpg
それもそのはず、メニューはこれだけ。なんとも潔い。
つまり店に入った瞬間にこの注文が自動的に発行され、このカレーセットの製作が始まるのだ。

s500-IMGP2317.jpg
暑い中,ママチャリで駆け抜けて来たので喉が渇いていますが・・・・水が出てきません。
手持ちぶたさに周りを見ると恋だの愛だのと、およそこの店に似つかわしくない単語が。
ナンだろう。

s500-IMGP2316.jpg
ここのカレーは忘れられないそうです。

s500-IMGP2318.jpg
一枚引きぬくと、その次には別の文章が。

s500-IMGP2315.jpg
一部の人には理解されるらしい。
さて、自分は理解できるのか?果ての果てまでついて行かれるのだろうか?

s500-IMGP2320.jpg
チャイ以外が出てきます。

s500-IMGP2323.jpg
まず・・・水のコップの大きさにちょっと引きます。
ひょっとして・・・・滅茶苦茶辛いのか?

s500-IMGP2322.jpg
サラダは軽く茹でてマリネしてあり、個人的には生野菜より好きです。
野菜を食べて、これから果ての果てに行く為に精神統一、心を構えます。

s500-IMGP2324.jpg
さて・・・カレー・・・・ですよね?
最初見た時、黄色っぽいコンビーフがご飯の脇に添えてあると・・・
今までこんなカレーは見た事がありません。
ココイチのカレーのような日本のカレーとは全く違います。
かといって、ナンなんかが供されるようなインド、ネパールのカレーとも違います。
(少なくとも自分が知るインド・ネパールのカレーはもっと液体状です)
当然、タイカレーとも全く違うのです。
言うなれば、鶏肉のカレー煮?いやそれならもっと肉の形が・・・。
う?ん、なんと形容しましょうか。
繊維状に解れるまで煮込まれた鶏肉の所々にスパイスのツブツブが見えます。
鶏肉繊維の集合体の底にはカレー・・・ではなくアブラですね。
これはしっかりした味でしょう。

s500-IMGP2326.jpg
カレーを程よくご飯に絡ませて一口、口の中に運びます。
舌の上にスパイスの良い香り。
辛くないです。しかしスパイシーさは十分に感じます。
鶏肉はしっかりとした旨味とコクがありますが、クドくありません。
このアブラ、鶏の脂では無いですね。鶏肉の脂ならもっとクドくキツイですから。
肉には鶏皮も見当たりません、ちゃんと取り除いてあります。
脂ではなく油でしょうか。軽い感じです。
スパイスもキツすぎず良いバランス。
スプーンが止まりません。
このカレー、岩塩とスパイスだけで調理しているそうで、水も使っていないと。
だから肉にコクがあるのでしょうか。

そうか、これは鶏肉のオイル煮カレー風味・・・になるのですかね。

s500-IMGP2328.jpg
もともとご飯の量も少なめですので、もう一皿は軽くいけそうです。
それにカレーの秘密を感じるには量が不足。
おかわりカレーを頼む事にしました。おかわりカレーは500円です。

s500-IMGP2330.jpg
この不思議なカレーの美味しさを調べる為に一さじ一さじジックリと食べます。
強すぎないスパイスや辛さ、しっかりとしたコクと旨味を感じる鶏肉。
喉の奥に消えてゆくときの後味、余韻・・・

s500-IMGP2332.jpg
美味しいです。
美味しいのですが、いまだに頭は”これってカレー?”と問い合わせてきます。
その度に”鶏肉のオイル煮カレー風味”と。
いままで自分が食べた事が無い類いのカレーですから仕方ありません。

s500-IMGP2333.jpg
2杯食べて満腹、チャイを飲みながら余韻に浸ります。

店の雰囲気は怪しいですが、また食べたいカレーです。
欠点は自分の食べ方だとカレーとご飯のバランスが悪く、カレーが先に無くなってしまう事。
残ったご飯を皿に残った油で食べるのです。
(でも、これも美味いですが・・・)

不思議なカレーの余韻を感じながら旧綱島街道を菊名に向かって走ります。
腹は確かに満腹ですが・・・身体はあのカレーをもう一杯欲しがっているよう。実に後を引くカレーです。



平日 11:00~14:00 17:00~21:00
休日 11:00~21:00

[電話]045-413-9010
横浜市神奈川区西神奈川3-7-4


**************************


仕事で自宅待機の三日間もようやく終わり。
緊急出動要請も無く平和に過ごせたのですが、秋の連休にバイクに乗れなかったのは面白くありません。
こんなに良い季節に乗らないで何時乗るというのだ!と心が叫んでいます。
この連休の秩父味噌豚丼ツーに参加できなかった事が余程悔しかったのでしょう(笑)
それもそのはず、よくおじゃましている遠方のブロガーさんがいっぱい参加されていたのですから。
こんな機会はそうある事ではありません。

このあと再び三連休、今度こそバイクに乗ろう。
鎌倉で秋を見つけられなかったから・・・信州まで行ってみようか。コスモス街道もいいな。
それとも・・・・地図とにらめっこ。
計画を始めるとウキウキしてきますね。







nice!(77)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 40

hirochiki

最初はどうなることかと思いましたが・・・
また食べたいと思えるカレーに出会えて良かったですね!
実は、私も近所に気になっているカレー屋さんがあります。
by hirochiki (2011-09-20 05:28) 

himanaoyaji

初めてのお店・・・  私、なかなか入れません (笑)
by himanaoyaji (2011-09-20 05:57) 

hrd

この店構え入るのはなかなか勇気が必要ですね^^
多分、僕は入れません^^;
by hrd (2011-09-20 06:28) 

taka

このカレーは食べてみたいですね。

by taka (2011-09-20 08:50) 

てんてん

そうなんだ~
食べてみたくなりますね♪
by てんてん (2011-09-20 09:35) 

rtfk

この外観のお店の入られた勇気を賞賛いたします(^w^)
でもやはりそこは美味しい物を探求されるさる1号さんの
凡人には無い「勘」のなせるワザでしょう~!
リピートしたくなる出会いは最高ですよね・・・(^w^)


by rtfk (2011-09-20 10:40) 

hatsune

これは……気になりつつも入りにくそうなお店ですね(^^;

カレーをテイクアウトして、フランスパン(ナンじゃないんですね)で
というのは、奥さまも気に入って下さるでしょうか。
それとも次回は、ご家族と果てに行かれるんでしょうか。
なんだかカレーが食べたくなってきました。
by hatsune (2011-09-20 10:58) 

キャラハン

う~む、不思議なカレーですねぇ。。。。(・_・;)
でもとっても気になる。。。

by キャラハン (2011-09-20 12:38) 

barbie

三連休待機お疲れさまでした。お会いできなくて残念。
素直じゃないので看板は読めませんでした(^^;;Before AfterのBeforeのような店内(笑)
カレーは鶏肉が一番好きです。
これは食べてみたいですね。
by barbie (2011-09-20 13:23) 

アルマ

私はまずドアを開けられないかも・・・(^^ゞ
カレーの概念に凝り固まってる人は理解できないということなのでしょうね。
ここまでホロホロの状態の鶏肉は味もしみ込み美味しいといのは想像に
難くないですね(#^.^#)
by アルマ (2011-09-20 13:29) 

セイミー

白馬の出張が多かったので信州中を駆け巡りよくお蕎麦を食べました
美味しい蕎麦の召し上がり方は盛り蕎麦でしょうね
蕎麦通のさる1号さんは・・
by セイミー (2011-09-20 14:54) 

ペタッキ

食べましたね。カレー。
見てたら、また食べたくなってきましたよ。
by ペタッキ (2011-09-20 17:32) 

newton

ついに禁断の扉を開けてしまったようですね。これで、さる1号さんもサリサリカリーの虜に…。それにしても水を使わず、岩塩とスパイスだけで煮込んだと言うことは、かなりのコクがありそうですね。後を引くカレーを是非食べてみたいです。
by newton (2011-09-20 18:21) 

たくや

冒険の扉を開けたら、美味しいカレーに出会いましたね
カレーとご飯の分量は難しいです。
by たくや (2011-09-20 19:01) 

半世紀少年

このカレー食べる価値アリですね。(o^^o)
豚丼ツー、会えなくて残念でした。
今度もしまたあんな大きなイベントがあったら・・・。
さる1号さんの話題も出ていましたよ。
by 半世紀少年 (2011-09-20 19:05) 

mau

現地の味って・・現地ってどこですか?
by mau (2011-09-20 21:11) 

MK

さる1号さんのカリーリポートだけでも
摩訶不思議な空間と食物に魂を奪われそうでした(笑)
わたしなら・・・、ドアを開ける勇気がなかったはず。

by MK (2011-09-20 21:21) 

もぐ

なんだか、よそのお宅のリビング、というよりお台所とキッチンセット、っていうような風情のお店ですね(笑)
はじめ、どうしてお皿の上に骨が一本あるんだろう?って思ったのですが、
横のお肉はその骨についていて、それがほろほろ崩れたものだったんですね。
興味をそそられちゃうな~
by もぐ (2011-09-20 21:44) 

たんたん

店構えといい、歩道の看板の

「工夫しないのが工夫」

ってのがなんとも…(笑)

自分のBlogも今日は微妙にカレーネタだったりするんですが

この怪しさにはかないません…てか食べてみたいかも♪
by たんたん (2011-09-20 21:44) 

よっすぃ〜と

この系統のカリーはテレビとかで見たことはあるけど、食べたことは無いですね~。
オーソドックスなインドカリーとも違いますし、どこの国のもの?
by よっすぃ〜と (2011-09-20 22:02) 

Jyo

こんばんは、3連休は不完全燃焼だったんですね、でもこのカレーに出会えたのは自宅待機だったからでしょうか?23日からの連休は天気も回復しそうですね♪
by Jyo (2011-09-20 22:24) 

ローキン

このカリーは挑戦したくなりますね~
そうそう、17日~18日とクシャミ出ませんでしたか?
結構、お名前が出てたんですよ~(^0^)/
by ローキン (2011-09-20 22:47) 

SHIMASHIMA

なかなか普通と違う感じでしたね~。
ひょっとしたら私たちが勝手に普通って思ってるものが
実は普通じゃないのかも・・・
by SHIMASHIMA (2011-09-20 22:51) 

kei

こりゃ気になっちゃうお店ですね。
恐いもの見たさに惹かれます。
もうウマくてもまずくてもいいです(笑)
by kei (2011-09-20 23:29) 

pn

孤独な戦い(笑)。
俺も行ってみよう、もちろん孤独の戦い(笑笑)。
by pn (2011-09-20 23:54) 

たー

不思議な世界観のお店ですね。
これは気になります。
フランスパンのような硬いパンがお勧めですか。。。
食べてみたくなりました。

by たー (2011-09-21 01:41) 

silvercopen

美味しそうですね。
でも、小心者の私にはこのお店に入る勇気がありません。
by silvercopen (2011-09-21 08:10) 

yoko-minato

このカレーは美味しそうってわかっても
お店に入るのは勇気がいりますね。
他のお客様はいなかったのでしょうか?
やはり何かを乗り越える勇気がないと
美味しいものには出会えないってことでしょうか?
by yoko-minato (2011-09-21 14:55) 

hirochiki

こんにちは。
今朝は、お見舞いのコメントをいただきありがとうございました。
おかげさまで、家族全員何とか無事でおります。
さる1号さんご一家も、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

by hirochiki (2011-09-21 16:18) 

にったん

入店に勇気の入るお店構えですねぇ。^^;
カレーもとっても独特です☆
by にったん (2011-09-21 17:14) 

響

読んでてますます食べて見たくなりました。
本当にカレーと呼ぶには不思議そうな
カレーですね。
お代わりカレーなんてのも始めて聞きましたよ。
by (2011-09-21 18:17) 

yams

R2 だ! ^^

このお店・・・  どこか見覚えがあるのですが。
思い出せません・・・
by yams (2011-09-21 20:56) 

yatoho

おはようございます

ようやく台風の後片付けが終わりました^^
カレーは食べてみたいです・・・コンビーフの溶けかけみたいですね。
先日の豚丼ツーは残念でしたね^^私たちも参加できてラッキーでした^^
by yatoho (2011-09-22 07:30) 

はくちゃん

おはようございます
ご無沙汰しちゃって。。。ごめんなさい

by はくちゃん (2011-09-22 09:52) 

KENTA

個性的なお店とカレーですね。
記事をみて美味しそうなイメージを持ちました・・
が・・・、やはり自分は店の開拓が苦手なので、
入っていけそうもありません(笑)。
一品で勝負するマスターのポリシーには感動です。
by KENTA (2011-09-22 20:52) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。

by さる1号 (2011-09-23 17:17) 

さる1号

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
個性的なカレー屋さんを見つけると何故か嬉しくなります〜♪

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
何事も扉を開ける事から始まります。開けましょう〜

hrdさん、コメント有り難うございます。
う〜ん、扉を開けるのを躊躇う方が多いですねー

takaさん、コメント有り難うございます。
ねー、食べたいですよね。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
てんてんさんは扉を開けられますよね。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
美味しい店にめぐり逢えた喜びは大きいです。

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
カレー記事を見ると食べたくなりますよね。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
気になりますよね〜、気になったら食べに行きましょう!

barbieさん、コメント有り難うございます。
では今度は果てのカレーツーで。
それとも鎌倉&横浜チャリツーというのはどうでしょう。

アルマさん、コメント有り難うございます。
このカレーを理解するには柔軟な頭が必要かもしれません。

セイミーさん、コメント有り難うございます。
信州中ですか!それは羨ましいです。
そうですね。盛りばかり頼みますねきっと。

ペタッキさん、コメント有り難うございます。
食べましたよ!アイスといいカレーといい、白楽は面白いですね。

newtonさん、コメント有り難うございます。
自分にとってカレーで後を引くのは珍しいです。
スパイスが絶妙で・・・

たくやさん、コメント有り難うございます。
ご飯とカレーの量は難しいですね。
家で食べる時もルーが足りなくなってご飯を足して、ご飯が多過ぎてルーを足して・・・・エンドレスです。(笑)

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
今回は残念でした。
次の機会に期待します。(慣らしツーかなぁ・・・)

mauさん、コメント有り難うございます。
パキスタンだそうです。

MKさん、コメント有り難うございます。
でも、こんなに意味深な誘い文句が書かれていたら扉を開けずにはいられません(笑)

もぐさん、コメント有り難うございます。
ホント、不思議な空間でした。
左奥の赤い何処でもドアが不思議な雰囲気で・・・

たんたんさん、コメント有り難うございます。
ね、食べてみたくなりますよね。
バイクで一っ走り如何でしょう。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
なんでもパキスタンとか。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
23日の三連休、何処に行こうかとウキウキしています。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
話題にしていただいて嬉しいです。
今度機会がありましたら、その時は必ずや・・・

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
日本のカレーが特異なものかもしれませんね。
カレーと一口にいいますが、その種類は同じ名で語るのを躊躇う程あるのでしょうね。

keiさん、コメント有り難うございます。
いや、美味いですから安心して東名をかっとんで来てください(笑)

pnさん、コメント有り難うございます。
男は何時の時代も孤独に闘うものなのです。

たーさん、コメント有り難うございます。
ナンではなくフランスパンと言っているところが何か意味ありげですね。
by さる1号 (2011-09-23 17:48) 

さる1号

silvercopenさん、コメント有り難うございます。
でも看板が誘ってきますから・・・・気になって気になって。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
新しい美味しさに出逢うには、新しい扉を開ける事なんですね。

にったんさん、コメント有り難うございます。
にったんさんも果ての果てに旅だってみませんか?

響さん、コメント有り難うございます。
言われてみれば・・・おかわりカレーってのは聞きませんね。
蕎麦の世界だとおかわりセイロがあったりしますので違和感無かったです(笑)

yamsさん、コメント有り難うございます。
R2良いですよねー。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
どうも味噌豚丼ツーに縁がありません。
barbieさんの時も、今回の半世紀少年さんのときも・・・(涙)

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
お帰りなさい、お疲れさまでした。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
ご主人一人での切り盛りですからコストが少ないとはいえ、潰れないのは美味しさの証明でしょうね。
カレーとして食べるか否かはともかく、美味しい事は確かです。
by さる1号 (2011-09-23 18:01) 

ブリザド

これは...機会があったら、是非、食べてみたいです
それにしても、「一部の人に理解される」ってキャッチコピー、
すごくイイです(^ω^)

by ブリザド (2011-09-25 22:37) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
自分の舌は理解できました。
頭は未だに???です。(笑)
by さる1号 (2011-09-26 12:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。