SSブログ

メタポリタンNYチーズケーキ Take3 今度こそ! [スイーツを作ろう(making sweets)]

s500-IMGP1956.jpg

台風に翻弄された週末。
西の空には怪しい雨雲が覆って今にもゲリラ豪雨が来襲しそうな雰囲気。
しかし、雨の匂いのみで降ってはきません。それどころか晴れ間が覗く始末。
尤も雨が降っていないとはいえ風が強いのでバイクに乗れません。

土曜日の朝、こっちがバイクに乗れず出掛けられないと見るや、奥さんは友人宅に遊びに行ってしまいました。
子供達の監視をするようにと言い残して・・・
上の娘は試験前、追い込みで試験勉強しないといけせんが、目を離すとめげています。(笑)
下の娘は溜め込んだ宿題と格闘しないと行けませんが、なんだかんだと理由をつけて逃げを決め込んでいる。
逃げたって無くなりゃしないのに。
夕方は頼まれていた買い物にコストコまで。
でも、メンバーカードを忘れて入場できず、Uターン。

日曜日の朝、奥さんは仕事。
娘達は朝ご飯をすませた後は試験勉強・・・などやる筈も無く、また布団に包まっています。
布団をはぎ取って無理矢理起こした後は、仕切り直しでコストコに買い物に行きます。
朝イチならコストコだって空いていますから時間が無駄になりません。
(朝何時から開店しているか知りませんが、9時15分に到着したときには既に開いていました。)
さっさと買い物を済ませたあとは・・・
フードコーナーで朝ご飯でしょうか、ホットドックやピザを食べている人たち。見ていたら食べたくなってしまいますね。
でも朝ご飯は済んでいますから何か冷たいものでも。

s500-IMGP1906.jpg
あっ、いつの間にかサンデーの内容が変わっています。
ラズベリーチョコレートサンデーになっています。食べないと。

s500-IMGP1901.jpg
サンデーは350円。ソフトクリームだけなら200円。
ここのソフトクリームは結構大きく、しかも脂感が強く重い感じがします。
クリーミーではないです、単にこってり。

s500-IMGP1905.jpg
ラズベリーは冷凍庫に今まで入っていました感が漂っていますね(笑)

s500-IMGP1909.jpg
持っているそばからどんどん溶けてきます。
さっさと食べましょう。
まず最初は、スプーンを使わずソフトのてっぺんのアイスを口に含みます。
冷たくこってりした食感と甘さが口一杯に広がって気持ち良い!
正直なところ食感が好みのソフトクリームではありませんが、あまりのボリュームについつい買ってしまいます。
ですからサンデーの中身が変わると食べますが、同じ中身でリピはしていません。

s500-IMGP1912.jpg
買い物から戻って、買ったものを冷蔵庫に。
我が家の冷蔵庫は大きくないので、中を整理しながら買ってきたものを入れてゆきます。
整理していたら・・・・あっ!サワークリームが賞味期限だ!急いで使わないと。
そういえばフィラデルフィアのクリームチーズの容器、新しくなりましたが200g容器。
以前は250gのパックで売っていて、自分のレシピもそれに合わせてありますので新容器は不便で仕方ありません。

このサワークリームはNYチーズケーキのTake3を作ろうと買っておいたのです。
早速作る事にしました。
材料の種類と量はTake2とほぼ一緒です。
量の違いはレモン果汁を大3にした事。手順の違いはTake2は湯煎焼きをしましたがTake3は直火焼きで試してみます。
自分のイメージするNYチーズケーキを完成させるため色々試しているのですが・・・
食感、酸味、コク、旨味、チーズ感、クリーム感、そして焼き色。
なかなか理想のNYチーズケーキになってくれません。

s500-IMGP1915.jpg
メタポになる事を間違い無しの甘さのチーズケーキ、メタポリタンチーズケーキも既に何作目でしょうか。
クリームチーズ250g、サワークリーム200gを室温に放置して十分柔らかくしておきます。
卵三個は卵黄と卵白に別け、卵白は冷凍庫に入れて冷やしておきます。
無塩バター20gは湯煎で溶かして、レモン果汁は大3を用意しました。
それにコーンスターチ30gを振るって、グラニュー糖120gとメレンゲ用グラニュー糖50gを用意しました。

s500-IMGP1918.jpg
オーブンを160℃に予熱して作業開始!
柔らかくなったクリームチーズとサワークリームをあわせて良く混ぜます。
混ぜていたら・・・下の娘が乱入。
勉強に飽きたようです。いや、やらない理由を見つけたようです(笑)
そいじゃ宜しく、アシを頼みます。(勉強をやらせないでいいのか?)

s500-IMGP1920.jpg
溶かした無塩バター20gも投入して・・・

s500-IMGP1922.jpg
良く混ぜます。

s500-IMGP1921.jpg
グラニュー糖120gに卵黄(3個)をいれて良く混ぜて。
ヘラでグラニュー糖と卵黄をよく馴染ませてね・・・って、言わなくてもやっているか。

s500-IMGP1923.jpg
良く混ざったらチーズのボールに投入しながら良く混ぜます。

s500-IMGP1925.jpg
よ〜く混ざったかな・・・

s500-IMGP1927.jpg
Take2からの変更点、レモン果汁大3を入れて混ぜます。

s500-IMGP1928.jpg
それを濾して・・・

s500-IMGP1932.jpg
メレンゲ立てておいて!固めのを。
冷凍庫に入れて一寸だけシャリッとした卵白(3個分)にグラニュー糖50gを投入して泡立てます。
何か・・・言う前に既にやっている。
多分、いや・・・きっと彼女一人でも作れるな。

s500-IMGP1933.jpg
こっちはその間にコーンスターチ30gを振るい入れて拘りの混ぜ方で混ぜます。

s500-IMGP1935.jpg
艶が出てきたら固めに立てもらったメレンゲを入れながら混ぜます。

s500-IMGP1936.jpg
型に流し入れてショックを与えたら

s500-IMGP1937.jpg
160℃で60分焼きました。
此処がTake2との大きな違い。
Take2の気に入らなかったところは焼き色がイメージより強かったのと、食感が軽過ぎた事。
だから今回のTake3では温度を10℃下げて10分長く焼きました。
そして湯煎焼きを止めて直火焼きに変更。
これで焼き色が軽くなり、湯煎が無く蒸気が期待できない分生地が締まってくれると予想したのです。

s500-IMGP1939.jpg
型に入れたまま冷やします。
おや、内側が少し凹みました。
ベイクドチーズケーキの凹みほど大きい凹みではありませんが。
自分のベイクドのレシピはメレンゲを立てないので、その差ですね。
でも、自分のイメージするNYチーズケーキのトップはフラットなのです。
凹まないようにするには湯煎焼きした方が良さそう。
でも軽い感じの味になってしまうのはイメージとは違います。
う〜ん、Take4に向けて又考えないと。

s500-IMGP1945.jpg
この凹み、ブルーベリーソースで満たしたら良いかも。(笑)

s500-IMGP1943.jpg
170gのグラニュー糖が醸し出すテカテカ感。それはメタポの予感。

s500-IMGP1949.jpg
甘さを感じさせるテカテカ感はたまりません。(笑)
何時ものように、このまま冷蔵庫で寝かします。
味が落ちつくのが楽しみ。
さて、今回はどんな感じに仕上がったのかな。



nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 24

hirochiki

ブルーベリーは大好きなのですが、チーズは。。。^_^;
でも、うちの家族はチーズが大好きですので、是非送って下さい。
試験勉強や宿題から逃げたくなるお気持ち、私はよ~くわかります。
by hirochiki (2011-09-05 05:06) 

himanaoyaji

お菓子作りなど出来るから良いですね、
私は自宅待機の日は飲んで寝るだけです (>_<)
by himanaoyaji (2011-09-05 05:43) 

pn

テカテカ感がたまりませんね♡
パンばっか焼いてるから何かお菓子作りたいなー。
下の娘さんは絶対1人で作れると思う(^_^)

by pn (2011-09-05 06:43) 

半世紀少年

コストコって?スーパーかなんかですか?
そこのフードコーナー、結構安いですね。
名古屋周辺にも出来ればいいのに・・・。
自分のレシピを買う材料の容量に合わせてあるなんて・・・・
さすがはさる1号さんと唸ってしまいましたよ。
下の娘さんは料理の勉強に切り替えた訳ですね(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-09-05 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそう~
何でも作っちゃうのってすごいなぁ

by はくちゃん (2011-09-05 08:48) 

たくや

甘いのを身体が欲していますね~
by たくや (2011-09-05 10:10) 

newton

相変わらず美味しそうですね。1ピースとっておいてください(笑)。
by newton (2011-09-05 12:47) 

てんてん

出前お願いしたいにゃ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-09-05 15:28) 

よっすぃ〜と

焼温度の微妙な違いで大きく変わってくるようですね。
確かに普通に玉子を焼くときでも火が強すぎるとすぐ焦げちゃうので、やや低めにした方が綺麗に焼けますもんね。
by よっすぃ〜と (2011-09-05 18:04) 

響

コストコってそんなに
早くから開いてるのですね。
今回もフンワリケーキお見事です。
by (2011-09-05 18:33) 

mau

2人でつくるのに慣れちゃうと1人で作るのが面倒な今日この頃です。
なんかタイミングがね。
by mau (2011-09-05 19:33) 

yatoho

この間もlucky13さんとお目にかかったときに「美味しそうだ」って話題が出てました^^;
本日も美味しそうです^^
by yatoho (2011-09-05 19:50) 

rtfk

コストコ こんど広島にもできるんです~(^w^)
嬉しい・・・(^m^)
by rtfk (2011-09-05 21:07) 

きんた

ラズベリーチョコレートサンデーすごいですね。コストコ噂でしか聞いてません(+_+)。
by きんた (2011-09-05 21:42) 

tooshiba

実に美味しそうではありますが、反面、カロリーが。。。苦笑
さる1号さんは健啖かつスリムな体型を維持なさっていらっしゃるかも知れませんが・・・
三十路半ばで、ぽっこりお腹の恐怖に脅える者としては、そこが気になります。
by tooshiba (2011-09-06 01:32) 

yoko-minato

このチーズケーキ、美味しそうです。
作ってみようかと思いました。

by yoko-minato (2011-09-06 05:55) 

hrd

頼りになるアシスタントが居ると
作業もはかどるでしょうね^^
相変わらず仲が良くて羨ましい。
by hrd (2011-09-06 06:02) 

POP

おはようございます。
私が幼少の頃に、
母親が、よくチーズケーキを
焼いてくれました。

家庭で作るケーキは、
美味しくて楽しいですね。
by POP (2011-09-06 10:21) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ちょっと食べすぎでは?

by kawasemi (2011-09-06 13:49) 

なかちゃん

何故かそのケーキの総重量よりも多くチャンピオンベルトが巻かれる
ような気がしますね ^^;
美味しそうだ…けど、たくさんは食べられないかも ヾ(・ε・。)
Take4も楽しみにしていますね (^^)

by なかちゃん (2011-09-06 19:08) 

にったん

美味しそうな焼き色ですね。

ふと思ったんですが
いつものスイーツ作りを
お嬢さんの自由研究にするのも
手かもしれませんね☆^^
by にったん (2011-09-06 20:17) 

FOUR−STRAIGHT

今回もウマそう!!

コストコ、ついつい買い過ぎてしまいます・・・
最近行ってないなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-09-06 21:15) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-09-07 19:12) 

さる1号

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
目の前の現実から逃げたってそれは無くならないのに・・・・
って思いますが、判ってて逃げるのでしょうね、きっと。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
自宅待機状態におちいると・・・落ち着かないのです。動いていないとイライラしてしまって(笑)

pnさん、コメント有り難うございます。
自分は逆にパンを焼いていません。
何気にご飯党なのです。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
コストコは倉庫型の大型スーパーです。
売っているものの1パックも大型です。
例えばモッツァレラチーズの袋は2.1kg入りとか・・・
そういえば中部地区には何故か無いですね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
買うより安いので(笑)

たくやさん、コメント有り難うございます。
夏バテですかねー、甘いもの欲しいです。

newtonさん、コメント有り難うございます。
1ピースどころか、いくらでも焼きますよ。
NYの試行錯誤が続きそうなので・・・・

てんてんさん、コメント有り難うございます。
おかぁちゃ~ん、出前注文受けたから九州まで行ってくらぁ・・・
って、本当に行きたいですね。ZZRにオカモチ付けて(笑)

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
表面の焼き色に拘っているのですが・・・なかなか理想の焼き色になりません。

響さん、コメント有り難うございます。
コストコの開店時間は謎なのです。
その日によってマチマチみたいです。
開店前に行列している人たちの人数を見て決めているとしか・・・

mauさん、コメント有り難うございます。
二人で呼吸ピッタリで作業していると・・・一人でやるとしっくりこないかも。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
まだまだ理想には遠そうです。
焼き続けます。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
コストコ、面白いものがいっぱいありますよ。
強大な調味料とか、ガロン売りのオリーブオイルとか(笑)

きんたさん、コメント有り難うございます。
コストコは結構面白いものがあって楽しいですね。

tooshibaさん、コメント有り難うございます。
自分もカロリーには敏感ですよ。
ちゃんと管理しているからこそケーキのホール食いが出来るのですから。
ダイエットは甘味を食べるためにやっています。(笑)

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
このNY Take3は良くなかったです。Take2の方が良い出来でした。
スフレフロマージュ2のレシピが今お気に入りなのです。(次記事に)

hrdさん、コメント有り難うございます。
最近、ケーキ作りは彼女が居るタイミングを狙っています(笑)
やっぱり楽ですから。

popさん、コメント有り難うございます。
家のチーズケーキって素朴でシンプルで、落ち着きますね。

kawasemiさん、コメント有り難うございます。
いえいえ、甘いものならいくらでも食べます。
三度の食事が甘味でも自分は問題ありません。(家族からは猛反対くらいますが・・・)

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
そうなんですよね。チャンピオンベルトが巻かれないよう注意しないといけません。このチャンピオンベルトはカッコよくないですから。

にったんさん、コメント有り難うございます。
おぉ!その手がありましたね!

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
そうでうよね、ついつい買いまくってしまいますね。
ここは絶対奥さんだけで行かせません、自分も行きます。
デカイ商品見ているだけでも楽しいので。
by さる1号 (2011-09-07 19:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。