SSブログ

たまには蕎麦以外の昼ご飯を 保田漁協直営 食事処ばんや [気になる一品(Delicious)]

今回の出張は房総、館山。

s500-IMGP1089.jpg
向日葵も咲き誇って、夏も真っ盛り。
こんな日の昼ご飯はやはり蕎麦・・・

s500-IMGP1118.jpg
・・・ではなく、魚を食べに”ばんや”へ。
何故か妙に”なめろう”が食べたくて仕方ない。
そして何故か煮魚も。
大好物の血合いの部分が食べたくて仕方ないのです。
特に好きなのが煮魚血合い。トロリとした食感がとても好き。

”ばんや”は春にバイクで来た時は休日で混んでいて入れなかった。
今日は平日、チャンスだ。

s500-IMGP1116.jpg
実はここで食べるのは数年ぶり。
高速道路が館山道につながってからは下道を通らなくなってしまい、寄らなくなってしまっていた。

s500-IMGP1115.jpg
平日とはいえ、夏休みの時期。
混んでいる。

s500-IMGP1095.jpg
でも一人だから隙間に潜り込ませてもらえました。
こういうときは一人は便利。

s500-IMGP1099.jpg
鯵のなめろう、丼ご飯とともに。
(ご飯多いよ!・・・さる1号、朝ご飯はガッツリ食べますが、その分昼ご飯は小食なのです)

s500-IMGP1100.jpg
なめろうは鯵の身に味噌と生姜を加えて叩いたもの。
(自分で作る時はさらに葱と大葉も加えて叩きます。)

熱々ご飯に少し乗せて、ご飯の熱で鯵の脂がトロリ溶け出した頃を狙って口の中に。
鯵の脂の旨味と味噌の旨味と塩気が合わさって一層旨味が増します。
ご飯の甘味がそれをさらに増幅して口の中に旨味がたっぷり。
生姜の香りの余韻を残しながら喉の奥に。
あぁ、日本人で良かった・・・・・

s500-IMGP1103.jpg
単品で頼んだのはワラサのカマ煮。

s500-IMGP1104.jpg
結構大きいですよ。比較にコップを置いてみると。

s500-IMGP1107.jpg
肉厚もしっかり。
まず皮を剥ぎ口の中に。
トロリとした脂がたっぷり付いた皮はコッテリした旨味を舌の上に残して、すっと溶けるよう。
脂の甘さに甘辛の汁がからんで濃厚な旨味がたっぷり。

s500-IMGP1110.jpg
皮をめくると、大好物の血合いが現れる。
これが大好き。煮魚は血合いだけで食べたい位。

余談だけど、スーパーに行ったときマグロのアラ(血合い)のパックがあると発作的に買ってしまう。
甘辛く煮付けたり、生姜醤油で漬け込んだ物をオーブン焼きしたりします。
ある日、アラのパックを見つけて物色していたら、横にいたオジさんが興味深げに手に取った。
途端、オジさんの奥様が、”やめてよ、そんなの買うなんて恥ずかしいよ”と。
う〜ん、そうか、恥ずかしいものだったのか・・・・
でも、美味しいんだけどね。
ネギマ鍋作るときだって、アラ(血合い)の方が断然美味しい。
刺身用のサクを買って来てネギマ鍋を作ったって美味くもなんともない。むしろパサパサの不味い鍋。
血合いや目玉を入れるとトロリとした食感と濃厚な脂の甘味でとても美味しい。
無論、臭み抜きなどの下ごしらえは必要で、手がかかるのは確か。
ウチでは奥さんはアラの扱いは知らないので自分で作っています
(学生時代、和食の店でバイトしていまして、賄い料理の作り方教わったのです。)
しかも大きな一パックが100円〜200円(仕事帰りの時間なので50%値引きされています)なんですね。

・・・・・・

s500-IMGP1111.jpg
この脂たっぷりの煮魚、白い部分も脂たっぷりでトロリ感十分。
多過ぎると思った丼ご飯だったけれど、”なめろう”の攻撃で残り三分の一以下になっていた。
ご飯が足らない・・・・
とても美味しかったが、ご飯を失った状態で食べ続けるのは大変です。
コッテリした脂が口の中にまとわりついて味覚が重くなってきます。
ご飯でリフレッシュしたくてもご飯がない・・・
(ご飯もいいけど、液体ご飯でリフレッシュしたら美味しいだろうなぁ。)
味覚が飽和した状態で食べ続けると・・・大きすぎて最後の方は味に飽きました。(笑)

s500-IMGP1119.jpg
食後、漁港を眺めながら腹を落ちつかせます。

s500-IMGP1128.jpg
満腹のお腹を抱えて高速に乗ってオフィスを目指しますが・・・・満腹のお腹でのドライビングは眠くなります。
今年はエアコン無しで寝ているせいか、眠りが浅く、涼しい環境になると眠くなります。
車の中はエアコンで涼しいのと満腹なのとで・・・車線がキープできない程眠くなりました。
海ホタルによって、

s500-IMGP1121.jpg
海を眺めながらアイスコーヒー。
おかわりもして何とか眠気退散。



0470-55-4844
千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
10:00〜18:00(土日祝 9:30〜19:00)
定休日 火曜日


***************************************

オフィスで書類をやっつけた、
さあ!夏休みだ!



nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 32

FOUR−STRAIGHT

なめろうがめっちゃウマそうです。
あぁ、食べたくなってきました。
出張で千葉の東金に行った時に
鯵の専門店で食べました。
そのときは、動いている心臓とか
骨のから揚げとか、普段食べれないものもいただきました。

サワラもウマそうですねぇ~
昔は煮魚苦手でしたが、最近は食べるようになりました。
歳のせいなのか・・

海のショット、例の広角ですよね?
奥行きがあって、いい雰囲気ですね

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-15 22:38) 

CANDy

寝る前に美味しそうな写真たち・・・。
「アラ」美味しいですよね。私はペロリです♪(笑
漁港の写真、綺麗~!深呼吸したくなります><*
by CANDy (2011-08-15 23:11) 

rtfk

おはようございます^^)
なめろう 実にウマそうですね~ワラサのカマも・・・
「アラ」が恥ずかしい?
あの旨さを知らないほうが恥ずかしいな。。。
by rtfk (2011-08-16 05:34) 

にったん

ばんやにはまだ入ったこと無いので
いつかは行きたいですね☆^^
なめろうもカマ煮も美味しそう〜☆

私もアラは時々買います。
ブリ大根のブリは必ずアラです。^^
by にったん (2011-08-16 06:14) 

キャラハン

館山の魚はおいしいですよね。。(^-^)
今日からお休みなんですね。。
満喫してくださいね♪ (^o^)

by キャラハン (2011-08-16 06:16) 

hirochiki

一枚目のお写真が、絵画のようでとても素敵です。
鯵のなめろうがたまりません。
大葉とネギも加えると、さらに美味しさがUPしそうですね。
うちも、ブリのアラを見つけると必ず買ってきます。
焼いていただくと、最高に美味しいです!
by hirochiki (2011-08-16 07:07) 

かみ

今回はがっつりいかれたのですね!
アラおいしいですよね。あればしゃぶりつくします!
ハズカシイだなんて~^^
by かみ (2011-08-16 07:19) 

ペタッキ

ばんや 行ったことありますよ。冬の平日なのに、混雑しておりました。
秋になったら、サンガ焼食べに行きたいですね。
アクアラインて、まだ値引き中?
by ペタッキ (2011-08-16 07:50) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそうですねぇ
下道を走るからこその環境ってありますよね
高速は始発と終点の街にしか寄れませんものね
海の2枚素敵ですね
特に海の2枚目好きです

by はくちゃん (2011-08-16 08:36) 

pn

美味そう!煮魚食いてぇ~!!!
今日から夏休みですね!張り切って楽しもー\(^o^)/
by pn (2011-08-16 09:29) 

たくや

ばんやは早い時間に行かないと混みますからね~
私もしばらく入ってません。
なんでアラを買うのが恥ずかしいかよくわかりませんね。
夏休みゆっくりしてくださいね。
by たくや (2011-08-16 09:32) 

なかちゃん

スーパーで『恥ずかしい』などとぬかしやがったオバハン、その台詞は
自分がアホだということを周囲に大きな声で言っているようなものだと
いうことに気付いてないのですね。
ん~~ん、液体のご飯でですか…それもいいですね ^^;
いや、ボクはそっちの方がいいかな?????
冷た~~くて、泡の立つ麦飯がいいな (^^;

by なかちゃん (2011-08-16 09:34) 

てんてん

なめろうは未だに食べたことがありません。
おいしそうですね~♪
by てんてん (2011-08-16 10:09) 

barbie

ばんやさあん、いいですね(^_−)−☆また行きたいです。
私もアラを扱えないオンナです(^^;;父が魚嫌いだったので、実家ではほとんどまともに魚料理を食べた事がなかって人生半分損した気分です(笑)
by barbie (2011-08-16 13:01) 

moz

うーん、ジュル~~です。
なめろう、かま煮、とってもとっても美味しそうです。
そうですね、この量だと、ご飯が足りないかもしれません。こういう料理は白いご飯が、本当に美味しいですよね。
液体のご飯・・・、じぶんもほしくなると思います(笑)
by moz (2011-08-16 14:01) 

yoko-minato

「ばんや」は千葉に行くと
ほとんど寄りますね。
本当にいつも超満員て感じ
ですよね。
名前を呼ばれるのが大変です。
それでも食べたくて待っています。
一度食べたいのがかき揚げ丼です。
頼む勇気が・・・
by yoko-minato (2011-08-16 14:09) 

himanaoyaji

私はカマの塩焼きが大好きです。
by himanaoyaji (2011-08-16 16:24) 

ローキン

日本人で良かった~・・・同感です。
うまい魚を食べた時の至福の瞬間!まさにその通りの感想です。
父親が釣り好きで子供のころから魚ばかりで一時、魚嫌いでしたが、40歳を超えてくるころから魚も多くなりました。アラ煮も大好物です(^0^)/
by ローキン (2011-08-16 16:34) 

よっすぃ〜と

脂たっぷりのとろける煮魚良いっすね~。
今でこそ生魚も食べられるようになりましたが、二十歳以前は煮魚しか食べませんでした(^^;
by よっすぃ〜と (2011-08-16 18:27) 

番茶犬

ばんやさん、魚は美味しいんですが混みすぎです(><)
ワラサの煮たの、めちゃ美味しそうです
by 番茶犬 (2011-08-16 18:44) 

kei

なめろう食べたことないですから、デビューしたいですね。
夏休み楽しんで下さい。
岐阜へは帰省しますか?
by kei (2011-08-16 18:54) 

mau

今日はタイ料理を作ろうと思ってたのに、見てたらお魚が食べたくなっちゃって買い出しに行きました。
鯵が欲しかったけどなかった…代わりに安売りのイナダ買いました。
1匹97円。
by mau (2011-08-16 19:25) 

MK

なめろう、いいですね。
初めて食べたのは酒を飲める年齢になってからですが
出会うことが遅すぎたのを後悔したものです(笑)
by MK (2011-08-16 19:44) 

HIRO

こんにちは。
ばんやのお昼ごはんお疲れ様でした。
折角だから、温泉に入ってから隣で食べた方が良かったのかも(謎)

なめろう…銚子で初めて食べた相方が美味しかったと(笑)
by HIRO (2011-08-16 21:12) 

rappi

なめろう、美味しそうです。^^
子供の頃は好きではなかったのですが、
大人になってからは大好きになりました。^^
味覚は変わっていくもんですね。
by rappi (2011-08-16 22:28) 

半世紀少年

いやいやスゴイ!
なんですかあのサワラは・・・。
普通に考えるとご飯2杯は要りますね。
“なめろう”ですか・・・。
by 半世紀少年 (2011-08-17 09:49) 

std55

約2ケ月間君津、木更津、富津にいたのに海の幸にはお会い
できませんでした(・・)
「ばんや」だけあって、漁師っぽい雰囲気のお店でいいですね◎
by std55 (2011-08-17 17:25) 

たー

なめろう美味しそうです。 (≧▽≦)
by たー (2011-08-19 01:33) 

歳三君

さすがの混雑具合には参りましたが
ばんやの「なめろう」美味しいですよね!
なんとか空いてる時間を見計らって再訪したいです。
by 歳三君 (2011-08-19 22:19) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-08-21 07:09) 

さる1号

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
鯵の心臓・・・それは凄いですね。食べてみたいです。
煮魚は自分も歳を重ねてから好むようになりました。
味覚は変わりますね。

CANDyさん、コメント有り難うございます。
アラのトロトロ感がたまりませんね。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
確かにそのとおりですね。あの美味さを知らないなんて・・・

にったんさん、コメント有り難うございます。
ばんや、休日の行列にはまいりました。
休日は早くに行くとかして時間をずらさないと辛いですよ。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
漁港で食べる魚は最高に美味しいですね。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
普通の部位よりアラのほうがご飯が進みますね。
鯵の食べ方で一番好きなのがなめろう、ご飯の上に乗せるとまさに至福の味わいです。

かみさん、コメント有り難うございます。
あらのしゃぶり尽くし、判ります。
いつも猫もそっぽむく程しゃぶりきってます。

ペタッキさん、コメント有り難うございます。
アクアまだ値引いています。
サンガ焼きも美味しいですね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
そうなんですね、高速の欠点は途中で楽しめないこと。
ですから最近は下道に凝っています。

pnさん、コメント有り難うございます。
煮魚、焼き魚、唐揚げに刺身。
漁港で食べる魚料理は最高ですね。

たくやさん、コメント有り難うございます。
何故アラが恥ずかしいのでしょう?美味しいのに。
不思議な感覚ですね。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
咄嗟的に思ったのは”このおばさん、料理できないな”でした(笑)
料理上手な人でアラの価値を知らない人はいませんからね。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
”なめろう”美味しいですよ。鯵で一番好きな食べ方なのです。
沢山作って余ったら山河焼きにするのです。

barbieさん、コメント有り難うございます。
えぇぇっ、魚嫌いのお父さん、それは損していますぜ!

mozさん、コメント有り難うございます。
刺身やタタキ、なめろうには白いご飯が最高にあいますね。
昔、試しに雑穀米や玄米で試しましたが・・・後悔しました(笑)
絶対に白米か液体ご飯ですね。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
かきあげ丼のボリューム、恐いですね(笑)
あと、自分も恐くて頼めないのが赤魚のアラ煮です。
あんなにも大きな皿に赤魚のアラが山になって・・・・
食べたいけど・・・絶対に完食は無理そう。

jimanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
カマ焼き、美味しいですね。
自分はマグロのカマは生姜醤油&味醂に漬け込んで焼きます。
これもまたいけます。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
確かに最近肉より魚を好みますね・・・
日本海の魚が身近にあって羨ましいです。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
煮魚は脂と汁の甘辛があわさって美味しいですね。
魚をあまり好きでなくても煮魚は食べられるのは良く聞きますね。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
そんなんですよね。混み過ぎです。
休日はとても無理、平日にしかいかれません。

keiさん、コメント有り難うございます。
岐阜に帰省しました。雨に祟られました。(悲)

mauさん、コメント有り難うございます。
イナダが一匹97円!!!
これは絶対に買いですね。

MKさん、コメント有り難うございます。
自分も昔はタタキしか知りませんでした。
なめろうを知った時の衝撃は・・・・
白いご飯があれば最強のタッグですね。

HIROさん、コメント有り難うございます。
温泉付きで魚を味わうのも最高ですよね。
流石に仕事中なので・・・・
by さる1号 (2011-08-21 08:09) 

さる1号

rappiさん、コメント有り難うございます。
子供には薬味の香りが強いのかもしれませんね。
大人になって薬味の香りを好むようになると美味しく感じられるのかも。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
なめろう、美味しいですよ。
丼ご飯は軽くいけます。

std55さん、コメント有り難うございます。
2ヶ月富津に滞在して海の幸無しは悲しいですね。
かなりハードな日々だったのですね。

たーさん、コメント有り難うございます。
なめろう、美味しいですよ。

歳三君さん、コメント有り難うございます。
あそこは混みますから訪問するタイミングが難しいですね。
やはり開店にあわせるしかないのかも。
by さる1号 (2011-08-21 09:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。