SSブログ

上の娘の宿題につきあう ワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行く [日常のなかで(Diary)]

s500-IMGP1360.jpg
上の娘の夏休みの宿題の一つに美術館に行って絵画を鑑賞し、そのレポートを書くというものがあります。
で、国立新美術館に一緒に行ってきました。
上の娘と二人で出掛けるのは珍しいです。

s500-IMGP1362.jpg
お母さんと一緒に歩くとうるさいんだよね、と娘。
何でも肩を出す服装をすると、奥さんはあれこれうるさいのだそう。
そういえば昨晩も上の娘がマニュキュア塗っている姿にGocyoGocyo言っていたな。
何時の時代も親はうるさい物さ。

s500-IMGP1363.jpg
建物の、このRが妙に好きなのです。

s500-IMGP1366.jpg
印象派&ポスト印象派の作品展です。
昨年も宿題の付き合いでこの美術館で開催されていたオルセー美術館展に来ています。
その時は凄い行列でしたが、今日は行列はありませんでした。
今回自分は無料券をいただいていましたので、今日は無料。
上の娘は中学生なので無料。でも今日は学生証を忘れてきたそうです。
まぁ、背が低めだから大丈夫だろう。
しかしゲートで”学生証とかありますか?”と聞かれていました。
次回からは持って来てくださいね、と入れてもらえて一安心。
良かったな。学生証って言われたって事は、小学生には見えなかったって事だ。
娘は、そんなには小さくは無いとムクれ顔。

さあ、絵画達との対話の始まり。
ペースが違うから別行動な、出口手前で待っていて。
と、それぞれのペースで鑑賞する事に。

気に入った作品の羅列です。・・・・

エドゥアール マネ 鉄道.jpg
エドゥアール・マネ  <鉄道>
蒸気機関車の姿は蒸気のみの姿。
読書に疲れ一瞬顔を上げた婦人と退屈げに機関車を見る女の子。
他愛もない一瞬を切り取ったような感じですね。でも何か雰囲気が良く判ります。
見ていると、思わず視線は女の子の視線となって柵の向こうの蒸気の中の見えない機関車を見てしまいます。

モネ 日傘の女性 モネ夫人と息子.jpg
クロード・モネ <日傘の女性、モネ夫人と息子>
暑い夏の日でしょうか、ふっと振り返った瞬間の風の動き。
強い陽射しと穏やかな風、幸せなひとときを感じさせます。

マネ 葉のある胡瓜.jpg
エドゥアール・マネ  <葉のあるキュウリ>
水墨画のような黒の濃淡だけで描いた画。
空白が効果的に使われています。
この画、妙に落ちつきますね。
右下に朱印が押してあったら雰囲気完璧だったけど・・・(笑)

ルノワール  モネ夫人とその息子.jpg
ピエール・オーギュスト・ルノワール <モネ夫人とその息子>
モネの”日傘の女性”に描かれた二人。情緒的に描かれ、まさにルノワール。

ルノワール 踊り子.jpg
ピエール・オーギュスト・ルノワール <踊り子>
ルノワールの巧みな色使いが見事ですね。
透明感溢れる柔らかなスカート、どことはなくぎこちない表情が
若々しさを感じさせるモデルさん。
でも、踊り子とはいえ豊満なボディライン、これぞルノワールですね。

クロード モネ ヴェトゥイユの画家の庭.jpg
クロード・モネ  <ヴェトゥイユの画家の家>
夏の強い陽射しの中の向日葵。
向日葵の色は鮮やかではなく淡く、穏やか。
まるで記憶の中の子供の頃の夏休みのよう。

ローロレック アンバサドゥールの粋な人々.jpg
アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック <アンバサドゥールの粋な人々>
ロートレックの風俗の描写は、思わずその後を想像してしまいます。
この二人、どうなったかな・・・

ジョルジュ スーラ ノルマンディのポール アン ベッサンの海景.jpg
ジョルジュ・スーラ <オンフルールの灯台>
新印象派、点描法によって光を捉えています。
距離をおいて見ると何とも柔らかな画風に惹かれます。

ポール シニャック  ブイ.jpg
ポール・シニャック <ブイ>
オルセー美術館展に行った時に初めて知ったポスト印象派の作家なのです。
穏やかな光が集まって描かれたような色彩に魅入ってしまいます。

ジャン パティスト カミーユ コロー  鰻を採る人々.jpg
ジャン・パティスト・カミーユ・コロー  <うなぎを捕る人々>
あまりの涼しげな森と川の流れに暫くの間、画の前で佇んでしまいました。
外は暑かったですから(笑)

ゴッホ 薔薇.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホ <薔薇>
凄く安定した感覚、力強い構図なのですが、どこか不安感があります。

エドガー ドガ 舞台裏の踊り子.jpg
エドガー・ドガ  <舞台の裏の踊り子>
横浜美術館で見たエトワールの素晴らしさが記憶に残るドガ。
ここでも踊り子と黒服の男が想像力をかき立ててくれます。

やはり今日は空いていた。距離をおいて作品を鑑賞できたから。
印象派の作品はあまり近くで見るとイメージが掴めず、作品と対話ができない。
適切な距離から眺めると作品は語りかけてくれます。
自然の中のきらめき、刻々と移ろう光の一瞬の表情・・・

出口近くで上の娘を見つけました。
どう?良いレポート書けそうかな?
そういえば昨年もポスト印象派についてのレポートだったね。

出口で、ふと看板を見ると・・・・
このドガの”舞台裏の踊り子”をモチーフにしたデザートが美術館2FのラウンジSalon de The RONDにあるという。
美しいデザートの写真が添えられている。ドガの描く踊り子と一緒の淡いピンクのドレスを纏ったスイーツが甘美な微笑みで誘ってきます。
お誘いを無下にするわけにはいきません。
行きましょう!たとえ昼ご飯とデザートの順番が逆になろうとも。

s500-IMGP1370.jpg
これは美味しそうだ。

s500-IMGP1371.jpg
1500円と高めですが飲み物付きなのです。

s500-IMGP1372.jpg
テーブルに写る窓が面白く、アクセントの影を娘で。
もうちょっと左、頭を真っすぐに!
お父さんのお遊びに付き合ってくれる上の娘でした。

s500-IMGP1380.jpg
美味しそう!上の娘はアイスティー、自分はスパークリングワインをあわせました。

s500-IMGP1381.jpg
アップ。蝶の羽が閉じている。
開いてほしかったな。

s500-IMGP1383.jpg
娘の方は羽は開いているけど・・・・
上の娘はフォークを向けて先っぽプルプル・・・
???
何しているのだ?
聞くと、”隙がない・・・・どこからフォーク入れていいか判らない”と悩んでいた。
ぐちゃぐちゃにしてしまいそう・・・
どうやらあまりにも綺麗に盛られていて崩せないらしい。(笑)

s500-IMGP1389.jpg
甘く、香り高い桃のムースとジュレに舌鼓。
スパークリングワインもたまには美味しい。

東京都港区六本木7-22-2
国立新美術館2F
☎03-5770-8162

デザートを食べた後は昼ご飯。
東京ミッドタウン内のフードコートでお手軽に。
肉にく星人の上の娘のリクエストは”とにかく肉を食わせろ!”なので
とってもアメリカンなmanhattan Deliに

s500-IMGP1390.jpg
自分はスパークリングワインのせいでホンワカしてしまい左程食べられそうに無いからランチのプレート。
(あぁ。。。アメリカンなステーキ食べたかったな。)
上の娘は、デザートが腹の中に残っているから軽めにしておくと、スリッパーハンバーガーのセットをチョイス。
不思議ですね。食事の後にデザートを見ると別腹がセットされますが、逆は・・・
デザート食べた後に好きな食べ物を見ても別腹がセットされず、多くは食べられません。
!!!
そうか!良いダイエット法ができました。
デザートを先に食べてから食事をすれば、食事の量は多くは食べられないはず。
食事の前にスイーツ、さる1号ダイエットメソッドだ!(本当に効果あるのかな・・)


s500-IMGP1402.jpg
少し待っただけで席に案内された。
隣の家族はアメリカンなステーキを頬張っていた。
結構な大きさだった、アルコールが入っていないときに又来よう。

s500-IMGP1392.jpg
自分のランチプレート、1000円。
この界隈だったらこんなもんでしょ。
多くの種類の総菜から4品選ぶスタイル。パンがつくのにパエリアを頼んでしまった。(汗)
他は、スペイン風オムレツ、厚揚げと菜の花の和え物、エビとブロッコリーのサラダ。
アイスコーヒーはかなり苦めでした。

s500-IMGP1397.jpg
上の娘のスリッパーハンバーガー。
バンズは超厚切り食パンのトースト。ポテトもデカイ。

s500-IMGP1398.jpg
なんじゃぁ、この厚さは・・・

s500-IMGP1399.jpg
パテも大きくて美味しそう。
ソースはこってりBBQソースらしい。

s500-IMGP1401.jpg
どうだ?美味いか?
かなり腹がいっぱいになったらしい(笑)

manhattan Deli
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン
タワーD ガーデンサイドB1F
03-5413-1200



s500-IMGP1403.jpg
通路に出ると対面側には抹茶わらび餅が売っていた。
わらび餅は奥さんの好物、買って帰ろう。
今日、奥さんは下の娘の夏休みの工作につきあって工作と格闘中。
なんでもカゴを編むのだとか。

s500-IMGP1408.jpg
開封。えー、カット済で仕切りが大きい。

s500-IMGP1409.jpg
形も揃っていない。
少ない量を大きな箱に入れる為の工夫か。
なかなかお得な大きさだと期待して買ってしまった。
(受け取った時、何か軽いなって思ったのだけど・・・・)
まぎらわしい・・・・ジャロに言うぞ〜。

s500-IMGP1410.jpg
抹茶をかけていただきます。
味はプルンとした食感と抹茶の香りの清涼感を楽しみ、残った苦みの余韻が大人の味わい、美味しいです。

************************************
岐阜の実家に帰省しています
実家にはネットワーク環境が無いため、皆様の所へお伺いすることができません。
帰省中は本ブログの更新や訪問をお休みさせていただきます。
m(_ _)m

nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 26

まぁくん

ドガの「舞台裏の踊り子」をモチーフにしたデザート、
私もこれは絶対に食べてみたいですね!
by まぁくん (2011-08-17 00:20) 

hirochiki

桃のコンポートを使ったムースと抹茶わらび餅に釘付けです~
ご実家でごゆっくりおくつろぎ下さいね♪
by hirochiki (2011-08-17 05:24) 

himanaoyaji

美術館も東京ミッドタウンも外から見るだけでしたね、
東京は良いですね、もう一度ゆっくりといろいろなところに行きたいです。
by himanaoyaji (2011-08-17 05:24) 

半世紀少年

なんだかんだと言いながら上の娘さんも『お父ちゃん大好きっ子』ですね。
ほわっとするようなひと時を過ごされたんじゃないでしょうか?(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-17 09:40) 

てんてん

子どもの頃は、ルノワールのやわらかさが好きでした。
今は、モネの光の表現が好きです。
by てんてん (2011-08-17 11:27) 

rtfk

お嬢さんと美術館鑑賞&お食事・・・実に実に羨ましいです(涙)
ホント息子だけってのは哀しいですな・・・・。
むさ苦しいし愛想悪いし・・・。
by rtfk (2011-08-17 11:36) 

ローキン

モネとスーラは直ぐにわかりますね~
特にスーラの柔らかなタッチは大好きです。(タッチと言えるかな~?)
お嬢さんとのデート・・・羨ましい~(^0^)/
by ローキン (2011-08-17 12:46) 

barbie

女の子はね、オシャレをしていろいろ勉強して行くんですよ。TPOとかもね。若いうちに思いっきりやっておかないと、大人になってからヘンテコなカッコしたりするんです(^^;;ただしやるからには徹底的に(笑)マニキュアや毛染めのハゲハゲはみっともないからNGとかね。私ならおしゃれ大歓迎だけどな(笑)お嬢さんのおられるさる1号さんがうらやましい(^_−)−☆滅多に絵画鑑賞には行かないので目の保養をさせていただきました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
by barbie (2011-08-17 13:27) 

よっすぃ〜と

印象派はわかりやすくて(というと語弊があるかも?)良いですね~。
シュール系は意味わからないし、もっと写実的な絵は逆に感情が伝わってこないし(^^;

バーガーでかいし。
by よっすぃ〜と (2011-08-17 15:45) 

std55

最近の夏休みの宿題はなかなか高尚になりましたね◎
私の時代は気品や知性のかけらもありませんでした(@@)
by std55 (2011-08-17 17:38) 

にったん

美術館にピッタリの
美しい作品の様なデザートですね。
食べるの勿体ない〜!^^
by にったん (2011-08-17 20:30) 

土芽

こんな一日、いいですね^^
by 土芽 (2011-08-17 21:09) 

yatoho

こんばんは

奥さまの好物をおみやになさるとはとてもやさしいさる1号さんですね^^
ごちそうさまでした^^

岐阜のお土産話たのしみにしております。


by yatoho (2011-08-17 22:31) 

hrd

家の嫁もgocyagocya子供にうるさいです^^
by hrd (2011-08-18 16:57) 

pn

なんだかんだ言っても娘さんたちととっても仲いーのね♪

飯の前にスイーツ、なるほど(^_^)
by pn (2011-08-18 21:04) 

たー

ご無沙汰しております。
印象派の絵画素敵ですね。
さる1号さんのコメントで、更に絵が素敵に見えてきます。
お嬢さん良いレポート書けるといいですね。
スイーツも上品でGoodです。
by たー (2011-08-19 01:28) 

響

美術館でデートなんて
ステキです。
名作をいっぱい見れてとってもいい美術館ですね。
デザートもあって娘さんも宿題がはかどったでしょう。

by (2011-08-19 03:12) 

oya-ji

我が家でも中3の息子に美術館宿題が出てまして
先日、日本橋の三井記念美術館に付き合いましたよ、(汗
まあ、たま~に美術鑑賞するのも良いものですねぇ
by oya-ji (2011-08-19 06:30) 

なかちゃん

チョイと遅めの夏休み、いいですね ^^
お嬢さんの宿題のお手伝いもあって、そうそうゆっくりもできないか…
その後のデザート&ランチの方が気になります ^^;
ゆっくりとリフレッシュして、また楽しい記事を読ませてくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-08-19 22:05) 

Jyo

こんにちは、さる1号さんの娘さんとの記事を見てると、自分の娘も早く大きくなってくれないかなぁ・・と思ってしまいます。レポートは完成したのでしょうか?
by Jyo (2011-08-20 14:36) 

lucky13

new nikon? 写りがきれいですね
絵がシャープ 切れ味鋭い^^
by lucky13 (2011-08-20 23:54) 

rappi

踊り子をモチーフのデザート、出来が良いですね。^^
さすが美術館内の店だけにアートしてますね。
さる1号さんのダイエットメソッド、真のような気がします。^^
by rappi (2011-08-21 16:09) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-08-22 12:16) 

さる1号

まぁくんさん、コメント有り難うございます。
このデザートはなかなかのものでした。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
桃のムースは優しい甘さが美味しいですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
住んでいるときは意外と行かなかったりしますね。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
デザートはちゃんとつきあってくれるのですが・・・動く財布状態でしょうか。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
モネのほわっとした光が良いですよね。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
娘だって愛想ないし、意外とムサいのです。(笑)

ローキンさん、コメント有り難うございます。
柔らかな雰囲気が良いですね。ほっとします。

barbieさん、コメント有り難うございます。
にしても・・・ウチの奥さんのうるさい事。
二人は毎日バトルしています。
中学生らしく! ださい!時代が違う!
毎晩繰り返し再生を見ているよう(笑)

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
印象派は判りやすいですね。感覚的に見ますから宗教的知識やヨーロッパの歴史的知識など不要ですから。

std55さん、コメント有り難うございます。
自分もそんな宿題はありませんでした。
そもそも田舎だったので美術館がありませんでしたけど。

にったんさん、コメント有り難うございます。
娘はなかなか食べ始められませんでした(笑)
崩すのが勿体ないと。

土芽さん、コメント有り難うございます。
なんか気分もまったりと過ごせました。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
奥さんの好物を理由に甘味を買っていた気が・・・

hrdさん、コメント有り難うございます。
奥さんって何かとgocyogocyo・・・・
毎日同じセリフを繰り返しているように聞こえます(笑)

pnさん、コメント有り難うございます。
スイーツを食べ過ぎる弊害もありそうです。

たーさん、コメント有り難うございます。
ネットで調べながら書いていて、なかなか良いレポートだなって見ていたら・・・コピペ。
困ったものです。(怒)

響さん、コメント有り難うございます。
宿題ははかどって・・・・くれなかったようです。(涙)
一日中アイドルが出演するTVばかり見ていて・・・(怒)

oya-jiさん、コメント有り難うございます。
最近どこも美術鑑賞の宿題を出しますね。
美術館は中学生でいっぱいです(笑)

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
たまには娘とランチもいいものですね。
尤もこういう時でもないと二人でランチなんて無いですね。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
いえいえ、ゆっくり大きくなってくれた方が楽しいですよ。
大きくなると離れてゆきますから、ね。

lucky13さん、コメント有り難うございます。
意外とpentaxのコンパクトなのです。
このコンパクト、(安物ですが)条件があうと結構いい表現をしてくれます。

rappiさん、コメント有り難うございます。
改めて思えば・・・このダイエットメソッド、自分はいつもやっていました(笑)
食事の前にデザートを食べて、そのまま食事は無しで食後のデザート・・・・んっ?ちょっと違うかな。
by さる1号 (2011-08-22 12:46) 

mau

京はやしやの抹茶わらび餅、同じものを東京駅のグランスタでよく買うのですが、容器に直接流しこんだ状態で売ってます。不思議ですね。
by mau (2011-08-22 18:31) 

さる1号

mauさん、コメント有り難うございます。
売り場によって仕様が違うのかもしれませんね。
ここのような不揃いなものを売るくらいなら容器に直接流し込んだほうがスマートですね。

by さる1号 (2011-08-24 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。