SSブログ

昼ご飯はブランデーケーキを大人食い 弁当にケーキを。 [スイーツを作ろう(making sweets)]

s-IMGP0738.jpg

あまりに暑さに近場さえも行く気になれず、家の中でひたすらアイスコーヒーをがぶ飲み。さすがにバテた体は食欲はなく、昼寝モード。

この三連休に連打した”ぽちっとな”の影響もあって節約ムードに支配されている我が心。有効なお小遣い節約方法を考えていると・・・・自分の中では昼ごはん代のウエイトが大きい。

休み明けしばらくは出張の予定が無いから蕎麦の探求が出来ない。ならばいっそ弁当にしてしまおう!休み明けから暫くの間は弁当を持って出勤する事にした。

しかし・・・奥さんに弁当を作って貰うわけにはいかない。それは味覚の好みが違いすぎるから。それに・・・・節約に至った理由を聞いてくるから面倒だ。ならば自分で作ろう!どうせなら好きな物を弁当にして・・・・・甘味だね、やっぱり。

s-IMGP0708.jpg

暑い季節、保存性の高いものでないといけない。となると真っ先に浮かぶのがバターと砂糖がたっぷり入ったパウンドケーキ。しかもその形状は持ち運びに便利で、食べるのに手づかみで良いから都合が良い。第一パウンドケーキはチーズケーキの次に好きなのだ。それに練習もしたい。小嶋ルミさんの混ぜの手法をマスターしたいのだ。

保存性を高めるために基本的配合で材料を集める。アシスタントは何処だぁ~っ。えっ?今はダメだって?仕方ない一人で頑張ろう、自分の弁当だし・・・・。下の娘はアイドル主演のドラマの再放送に夢中。そんなに熱心に力入れて見なくても・・・

ふっ、お前も姉ちゃんに似てきたな・・・・・。

卵を三個、無縁バター、グラニュー糖を各150g、薄力粉を100g、アーモンドプードルを100g、BPを3gに・・・・・冷蔵庫で眠っていた甘夏ピールの余りと日付不明の干し葡萄。ウチの奥さんは買ってきてそのまま忘れてしまう。干し葡萄もそうだが、アーモンドプードルの賞味期限だってとても書けない。買って、ストックしたら満足してしまい忘れてしまう・・・・

s-IMGP0709.jpg

アエアコン未使用の暑い夏の部屋に放置して必要以上に柔らかくなったバターにグラニュー糖をすりこんで良く混ぜて

s-IMGP0710.jpg

白くもったりするまで泡だてて・・・うっ?、泡立ちが弱い・・・何故だぁ???しまった室温か?真夏の午後の暑さ、しかもこの部屋は西向きなのだ。窓を開けているが熱風が通り抜けてゆくだけ。あまりに暑くてバターがダレてしまっている。これじゃぁ無理だ。

s-IMGP0711.jpg

ホイッパーに持ち替えて調整してみるが・・・・最早無駄な努力。やはりケーキ作りをする時はエアコンは必要だ。

s-IMGP0712.jpg

しかたない。といた卵を数回に分けて入れて

s-IMGP0713.jpg

その都度泡だてて・・・う〜ん、緩い。泡立てても手応えが変わってこない。最初がうまく決まっていないと後でどうやっても無理なのだ。つまりずれた土台の上に重ねて行ってもさらに傾きが酷くなるだけ。

s-IMGP0714.jpg

薄力粉、アーモンドプードル、BPを三回降っておいたものをさらに振るい入れて 

s-IMGP0715.jpg

拘りの混ぜ方で100回、手首が結構疲れる。 ケーキ作りの基本は体力だぁ!

s-IMGP0716.jpg

甘夏ピールと干し葡萄を投入。生地が緩いからまた沈むな・・・・ 

s-IMGP0717.jpg

型に入れ180℃に予熱したオーブンで20分焼いて、170℃でさらに30分。・・・よく膨らんではいる。 

s-IMGP0719.jpg

熱々のうちにブランデーをたっぷり打ち込んで・・・とりあえず100cc。う〜ん足らないな、追加だ。 

s-IMGP0720.jpg

なんだかんだと400cc近く打ち込んだ。生地を押すとじわっとブランデーが滲み出てくる。この状態でオーブンシートに包んでラップ、寝かせよう。 

s-IMGP0724.jpg

水曜日の朝、そろそろ起こそう。今日の弁当はブランデーケーキだ。 

s-IMGP0725.jpg

テカテカツヤツヤの表面。ブランデーの香りが立ち上がる。 

s-IMGP0731.jpg

断面。やはり沈み気味だ。今回のフンワリ度は前回に比べ少ない。やはり室温が効いてしまったか。 

s-IMGP0734.jpg

まぁいい。今日の昼ご飯はブランデーケーキの大人食いだ。 かなりの量のブランデー、仕事中酔っぱらったりして・・・いや、ちょっと酔っぱらいました。濃いめにいれた紅茶とブランデーケーキの相性は良いですね。それがたとえオフィスの給湯室の紅茶であっても。

 


nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 33

まぁくん

とても美味しそうですね!
私の場合、ブランデーは、多めにお願いします。。。
by まぁくん (2011-07-20 22:40) 

rtfk

しっとりとした美味しそうなケーキですね。。。
ブランデーの香りたっぷりでお願いします(爆)
by rtfk (2011-07-20 22:57) 

mau

お昼御飯にブランデーケーキ、車の運転がなければOKですよね。
by mau (2011-07-20 23:18) 

hatsune

ブランデーケーキは子どもの頃は食べられなかったのに、
いつのまにか好きになっていました♪
ブランデーたっぷりのケーキを大人食いしたら、
ほろ酔いしちゃいますね。

しばらくはパウンドケーキのバリエーションで
お弁当が続くんでしょうか?o(^-^)o
by hatsune (2011-07-21 01:07) 

たー

こんばんは。
お弁当にブランデーケーキ。ありですね。(^^
毎度同じようなコメントですm(_ _)mですが、美味しそうです。
by たー (2011-07-21 02:26) 

himanaoyaji

ブランデーケーキでふんわり良い気持ち・・・  良いですね・・・
by himanaoyaji (2011-07-21 05:23) 

キャラハン

お弁当がブランデーケーキなんてオシャレですね♪ (^o^*)

by キャラハン (2011-07-21 05:32) 

hirochiki

ブランデーケーキ de ランチですか!
それも、手作りなんて素敵ですね☆
ところで、この日は何切れ召し上がったのでしょうか?

by hirochiki (2011-07-21 05:42) 

yosi

美味しそうに焼き上がりましたね。(^_^)b
夏休みに入りましたので娘さんと料理をする時間が増えるのではないでしょうか。
私はケーキ作りなどできないので、娘とのコミュニケーションをどうやってとろうかと考えてしまいます。
by yosi (2011-07-21 06:50) 

pn

大人食いってー事は1本っすね!俺もケーキ焼こう♪

「ふっ、お前も姉ちゃんに似てきたな・・・・・。」に、さるさんの寂しげな背中が見えました。
テレビ番組でいつの日か三つ巴の戦いになるんでしょうか(^_^;)


by pn (2011-07-21 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
いつもながら見事なできばえですね
お店に並んでいるようです

by はくちゃん (2011-07-21 08:24) 

たくや

ブランデーケーキとコーヒーでお外で食べるとOLさんになれますね~
オシャレ~~~
by たくや (2011-07-21 09:45) 

半世紀少年

そうそう、サル1号さんの場合、お昼にお金をかけ過ぎだもんね。
お弁当はいい考えですね~。
ボクは殆どがオフィスでの仕事だから、基本弁当です。
もちろん自分では作れません。
>ふっ、お前も姉ちゃんに似てきたな・・・・・
って、ちょっと寂しいですね~。
by 半世紀少年 (2011-07-21 12:52) 

てんてん

ブランデー飲みながら、ブランデーケーキ食べてみたいです♪
by てんてん (2011-07-21 14:02) 

なかちゃん

ランチにブランデーケーキの大人食い…スゴイですね ^^
何となくだけど、食べてないのに酔いが回ってきそうです…
オフィスでそんなランチを食べていたら、OLさんたちが寄ってきません?
モテモテになってたりして (^^;

by なかちゃん (2011-07-21 14:37) 

よっすぃ〜と

午後の仕事はほろ酔いでしたか(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-21 18:33) 

ローキン

お昼にブランデーケーキですか!
同僚のOLさんに見つかったら、全部食べられてしまいそうですね(笑)
いや、逆に人気者になるかも。ポイント高いですね~
by ローキン (2011-07-21 21:33) 

Mrブラックアウト

ゴージャスなブランデーケーキですね!
写真を見ただけで喉が鳴ります。
by Mrブラックアウト (2011-07-21 22:42) 

ハイマン

私も料理は好きで
色々とやりますが
デザート類だけは未開の地です
でも今回はデザートのケーキでなく
主食のケーキになっていますね^^
by ハイマン (2011-07-21 22:46) 

りえぽん

ブランデー400ccですかーっ \(◎o◎)/
それは、酔っ払っちゃかも(笑)
ケーキに紅茶。。。
節約とは思えない、うれしいランチタイムですね♪
by りえぽん (2011-07-21 22:47) 

ゆうさん

いいですね。。。。(^^)
ところで、あの紫は何??
by ゆうさん (2011-07-21 23:01) 

yoko-minato

美味しそうですよ!
ケーキ作りは体力勝負、
その通りだと思います。
バターもチーズも時間をかけて
練ったりするのはとても大変です。

そう言い訳してこの頃はあまり作りません。
さる1号さんの家族は幸せですね。
by yoko-minato (2011-07-22 06:57) 

もぐ

ルミさんもよく書いてらっしゃいますが、
バターや卵の温度は重要ですね~ 
この夏は、お菓子作りには厳しい夏になりそう(T-T)

でも、ブランデーケーキとってもおいしそうです!
OLさんから注文入って、明日は3本くらい焼いてたりして。
by もぐ (2011-07-22 08:51) 

newton

お弁当にパウンドケーキ、ちょっと甘いお弁当ですが、あんぱん代わりと思えば納得できます。でも、ほろ酔い気分でシエスタしたくなりますね。
by newton (2011-07-22 10:53) 

ユータ

セレブな感じのするお弁当ですね!!
お菓子は作れないので毎度のことながらすごいと思います。
by ユータ (2011-07-22 11:49) 

Mark

とても美味しそうです。

素晴らしいですね。
by Mark (2011-07-22 17:08) 

rappi

ブランデーケーキのお弁当なんてお洒落ですね。
やはり紅茶と一緒にいただきたいですね。^^
by rappi (2011-07-24 08:03) 

std55

市販のモノは1個ずつ包装されていて醍醐味に欠けますからねぇ・・
自家製とあれば、もう好きなだけ・・・ですね◎
節電クッキングの苦労も食べる時には忘れられますね(^^)
by std55 (2011-07-24 12:04) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-07-24 13:37) 

さる1号

まぁくんさん、コメント有り難うございます。
多めですね。いっそブランデーにディップしてしまうのも良いかも。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
香りだけで酔いそうな程漬け込んでみます。

mauさん、コメント有り難うございます。
やはり車の運転はNGなんでしょうね。

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
しばらくの間は内勤の日のランチはケーキの弁当になりそうです。

たーさん、コメント有り難うございます。
マフィンがランチになるのならパウンドケーキもランチになるのです。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
仕事中にいい気持ちでした。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
オシャレというより単に好きな物なので・・・

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
とりあえずハーフをランチにしました。

yosiさん、コメント有り難うございます。
一緒に作るというより手伝わしている感じですね
^^) いつまで手伝ってくれるやら・・・

pnさん、コメント有り難うございます。
ロールケーキの一本食いは楽ですが流石にパウンドケーキの一本食いは重いです。
by さる1号 (2011-07-24 14:11) 

さる1号

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
お店のケーキのように綺麗に作りたいです。

たくやさん、コメント有り難うございます。
外でケーキを頬張るオジさん・・・やはり絵にならないですね。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
やはり成長とともに離れてゆきますねー。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
ブランデー飲みながらですか、Wで酔いそうです。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
流石にオジさんとケーキは似合いませんからコッソリと食べています。幸いな事にデスクは高いパーテーションで覆われていて通路から見えませんので。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
しっかり酔っぱらいました。気持ちよかったです。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
実は我慢できずに仕事中に少しずつ食べていて・・・昼前には無くなってしまいました。(笑)

Mrブラックアウトさん、コメント有り難うございます。
たっぷりのバターにたっぷりのブランデー、食いでがありますよ。

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
食事はケーキでデザートがあんみつでした(笑)

りえぼんさん、コメント有り難うございます。
ケーキに紅茶、素敵なランチでした。

ゆうさんさん、コメント有り難うございます。
紫のものは干しぶどうなのです。ストッカーの整理もかねてろいろ入れました。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
作っても家族はあまり食べません。
娘達はダイエット、奥さんは自分と嗜好が違ってシフォン系が好きでパウンドは好きでないようです。(自分はシフォン系は好きでないのです)

もぐさん、コメント有り難うございます。
今回ミスりました。室温が高すぎでした。温度管理は基本なのに・・・

newtonさん、コメント有り難うございます。
食後は睡魔と闘っていました。確実にほろ酔い・・・・

ユータさん、コメント有り難うございます。
紅茶にあう食べ物というのがセレブ感が出ていますよね。

Markさん、コメント有り難うございます。
慣れると左程大変な事ではないですよ。

rappiさん、コメント有り難うございます。
やはり紅茶というのがいい雰囲気を演出してくれますね。

std55さん、コメント有り難うございます。
固まりをかじる・・・これこそ自作の醍醐味ですよね。
by さる1号 (2011-07-24 14:53) 

ブリザド

学生時代、しばらく自分のお弁当を作ったことあるのですが
お弁当を開ける前から、味が分かってしまうのが味気なくて
(サプライズがない)、直ぐに挫折しました(;^ω^)

それはともかく、手作りのブランデーケーキと紅茶のお昼ご飯、素敵です
せっかくだから多めに作って、周囲の方に振る舞うとか?(^ω^)
by ブリザド (2011-07-25 00:06) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
弁当の欠点は・・・手元に有る事です。
自分は事前に味が判っていると食べたくなってついついつまみ食い。
お昼前には無くなってしまいます。昔からそうなのです。
by さる1号 (2011-07-25 06:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。