SSブログ

CPの高い、噛んで食べる蕎麦 石臼挽き純手打そば きむら [茨城の蕎麦]

s-IMGP0569.jpg

またまた茨城に出張。今週の出張はこれ一本だから忘れずに蕎麦を楽しもう。
今回選んだのは”きむら”何度も前を通りかかっていたが店の大きさが大きすぎて食指が動かなかったのだ。
(こじんまりした蕎麦屋が好みなのだ。何故なら大きい店で美味しい店は少ないから)
だがこの店、つくば市内の蕎麦屋を調べるうちに意外と人気がある事が判明した。
ならば試してみたい、というわけで行って見る事に。

s-IMGP0570.jpg

店は結構広い。手前の小屋は・・・

s-IMGP0567.jpg

石臼が回っている。

s-IMGP0599.jpg

さあ、入ってみよう。実は開店前に到着したのだが既に開店待ちの車が。開店の頃には車は十台、ドアの前には約20人が開店を待っている。
ほー、結構人気があるんだ。

s-IMGP0579.jpg

開店直後、既に満席・・・・
写真奥側と自分が座っているところは座敷。その間はテーブル席となる。
店は広く、席空間も広めなのも人気の理由かも。
そして何より嬉しいのは完全禁煙なこと。

s-IMGP0573.jpg

う〜ん、水かぁ。
大きい店の蕎麦屋だと水が出される可能性が高い。蕎麦茶を期待するのは無理なのか。

品書きを確認しよう。

s-IMGP0576.jpg

価格も左程高くなくCPが良いのも人気の理由かな。セイロの価格が700円前後の価格帯にあるという事は当たり外れが大きいと判断できるが、ここまで人気があるのなら”当たり”の方向なのだろう。

s-IMGP0574.jpg

大盛りは特に設定は無くセイロの追加でオーダーする。
一人前はセイロが二枚。大盛りにしたい時は一枚追加する方式で最大三枚追加できるそうだ。
初めての店だからボリュームが判らない。控えめに2枚追加してみる。

s-IMGP0582.jpg

4段積まれてやってきた。一枚に載る蕎麦の量は思った程多くない。
これなら5枚頼んでおけば良かったかも。

s-IMGP0583.jpg

蕎麦は結構な太さがあり噛んで食べるタイプ。
早速啜ってみる。太さがあって啜り辛いが蕎麦の表面は滑らかで唇に引っかかる事は無い。
啜った瞬間から香りが立ち上がる。噛みしめるたびに蕎麦の香ばしさと甘味が口の中に広がる。
店の大きさから左程期待していなかったが、良い意味で裏切られた。
蕎麦は太さから想像される通りの噛み応え、ムッチリと弾力感も十分。
ただ蕎麦にエッジはなく、舌触りにシャープさはない。

s-IMGP0586.jpg

汁はたっぷり、十分な量があるのは嬉しい。
汁が足らなくなってくるのは寂しすぎるから。

s-IMGP0588.jpg

汁を口に含んでみると・・・・濃い!
二口目までは飲み込めるが、三口目になると喉が悲鳴を上げる濃さ。
甘めで重い汁だが、しっかりとした輪郭も感じさせ、単に甘い汁ではない。

s-IMGP0592.jpg

蕎麦を汁に浸けて啜る、やはり太い蕎麦に濃く甘さのある汁に良く合う。
啜った瞬間、ダシの香りとコクが広がり、汁の味が引いてくるに従い蕎麦の甘味が顔を出す。
汁が蕎麦の甘味を良く引き出している。
汁を浸す量は蕎麦の半分程が一番バランスが良かった。
つまり、この蕎麦に最適の濃さの汁ということ。

s-IMGP0589.jpg

薬味は葱と山葵。葱は至って普通で特段美しい訳ではない。山葵も香りは少なく瑞々しさは感じなかった。
値段を考えれば致し方ないか。

s-IMGP0590.jpg

最初の一枚目は積み上げたまま啜ったが・・・やはり食べ辛い。以降は広げて順番に手繰ってゆく。

s-IMGP0595.jpg

蕎麦湯は白濁しているが濃すぎずサッパリとしている。
汁を蕎麦湯で割って飲む。濃く甘い汁を蕎麦湯で割って飲むのは美味しい。
蕎麦湯で割って飲んだときに気付いたが、ダシの香りがなかなか良い。
汁だけで味わったときは汁が濃すぎて濃さの中にダシの香りが沈んでいたようだ。

s-IMGP0597.jpg

成る程、開店と同時に満席になるだけの事はある。
唸るような蕎麦ではないが、CP的に十分満足できる。
しっかり噛みしめて香りを楽しむ事のできる蕎麦、そしてその蕎麦と最適なバランスで調和する汁、気軽に蕎麦を楽しむに丁度良い。





純手打そば きむら

茨城県つくば市西岡418-276
☎029-858-1508
11:30〜15:00 & 17:00〜20:00
定休日 月曜日
完全禁煙


nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 21

ハイマン

この記事をみて
たまには太麺の蕎麦も食べたくなりましたよ!
by ハイマン (2011-07-14 22:49) 

はくちゃん

こんばんは
つくばにいらしていたんですね
舌代って言うんですね
田舎そばなんでしょうか、太めですね
何より、禁煙というのがうれしいですね

by はくちゃん (2011-07-14 23:45) 

himanaoyaji

暑い夏にお蕎麦はピッタリですね。
by himanaoyaji (2011-07-15 05:13) 

hirochiki

大きなお店のわりには、まあまあだったようですね。
でも、やっぱりお水よりも蕎麦茶を出していただきたい気がします。
by hirochiki (2011-07-15 05:43) 

rtfk

おはようございます^^)
大きなお店の割に(失礼)美味しそうなお蕎麦ですね。。。
全館禁煙は嬉しいですね~とくにお蕎麦は(^w^)
小生も先日こちらの地元では旨いと言われる蕎麦を食べにゆきまして・・・
近日中に記事にしたいと思っております。。。
by rtfk (2011-07-15 08:34) 

たくや

茨城には美味しいお店が多そうですね。
4段重ねだと確かに食べにくいです。

by たくや (2011-07-15 08:42) 

KENTA

冷水は夏季限定で普段は蕎麦茶なら文句無しでしょうか。
蕎麦茶の冷茶もありですかね?
by KENTA (2011-07-15 16:58) 

よっすぃ〜と

蕎麦と汁のバランスが良かったようですね。
スーパーエースやスーパースラッガーが居るわけでなく、攻走守そろった地味に強いチームといった所でしょうか?
by よっすぃ〜と (2011-07-15 19:58) 

pn

おお、久々の蕎麦と汁のバランスが取れた店!
by pn (2011-07-15 20:44) 

FOUR−STRAIGHT

結構太めのお蕎麦ですね。
これなら、汁は濃い目なのが納得です。
私も5枚いけそう・・・
あぁ~食べたい・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-15 22:18) 

なかちゃん

確かにザル1枚の量はそんなに多くなさそうですね。
だけど、その分太めで香り立つ蕎麦ですか?とっても美味しそうです。
良い意味での裏切りで良かったですね ^^;
富山で美味しそうな蕎麦屋を見つけました。
今度こちらにお見えになられる時は、ぜひともご一報を (^^)

by なかちゃん (2011-07-16 14:44) 

響

むっちりの食感のお蕎麦を食べてみたいです。
太い麺と濃いお汁が丁度良いって言うのも
計算ずくなんですね。
出張お疲れ様でした。

by (2011-07-16 15:54) 

ローキン

見た目も、こしの強そうなお蕎麦ですね~
こういうお蕎麦を、がっつり行きたいです。(^0^)/
by ローキン (2011-07-16 22:21) 

moz

美味しそうな太目の蕎麦なんですね ^^
CP も良さげですし、なかなかの良いお店。最近、素麺ばかり食べているので蕎麦が食べたくなりました。
by moz (2011-07-17 05:11) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-07-17 13:34) 

さる1号

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
この季節、喉越しの良い蕎麦も良いですが、たまには噛んで食べる
蕎麦もいいものですね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
完全禁煙、これは本当に嬉しいですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
この暑さ、もはや麺類しか喉を通りません。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
全くその通りです。水では味気なさすぎです。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
その蕎麦屋さんの記事を楽しみにしています。

たくやさん、コメント有り難うございます。
茨城は常陸秋そばの産地だけに美味しい店も多いですね。
今年の収穫がちょっと心配ですが・・・・

KENTAさん、コメント有り難うございます。
冷たい蕎麦茶は凄く美味しいです。個人的には麦茶より美味しいと思っています。

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
なかなか判り易い表現ですねぇ。
確かにエースはいませんが目立たない強さがある感じです。

pnさん、コメント有り難うございます。
何にせよバランスが取れているとポイントは高いですね。

FOUR−STRAIGHT さん、コメント有り難うございます。
5枚は軽いですよ。何故か5枚でリミットがかけてありますが10枚無理なく行けますね、きっと。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
最近富山が遠いです(泣)
出張がありましたら一報入れさせていただきます。

響さん、コメント有り難うございます。
この計算が出来ない店も意外と多いです。
バランスが良い店はそれだけに価値があります。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
がっつり蕎麦を食べたいですねぇ。

mozさん、コメント有り難うございます。
素麺も良いですけどたまには蕎麦も良いものです。
自分は素麺は量を食べられないのですが何故か蕎麦だと底なしに入ります。不思議なものです。

by さる1号 (2011-07-17 14:31) 

ブリザド

あ、元・筑波万博会場近くのお店ですね
そうですかCP高いですか、今度行ってみます(^ω^)
ところで「初めての店だからボリュームが判らない」って、良く分かります
少な目のお店では追加で対応できますが、多目のお店で大盛り頼むと...(汗)
by ブリザド (2011-07-18 01:05) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
そうなんですよね。ガっツリ系の店で大盛りを頼んだら蕎麦が1kg以上入った大きな桶が目の前に現れた事があります。
それから・・・・ついついその店に行ってしまいます。

by さる1号 (2011-07-18 20:17) 

newton

CPの高いお蕎麦屋さんですね。日本酒の種類が多ければさらに良いですね。
by newton (2011-07-18 22:21) 

std55

「丸に四つ目菱」の紋が入ったせいろが重みを感じさせますね◎
根拠は全くありませんが、いざ出陣の「勝負蕎麦」といったところで
しょうか・・・
by std55 (2011-07-19 07:28) 

さる1号

newtonさん、コメント有り難うございます。
確かに日本酒の欄が寂し過ぎですね。
蕎麦屋で一杯・・・
セイロを手繰りながら飲んで、そのあと蕎麦がき、焼き味噌で、そして仕上げにおかわりセイロを手繰る。
こんな蕎麦の飲み方に憧れます。
下戸の夢です・・・・・><

std55さん、コメント有り難うございます。
根拠が全くない・・・こういうのは好きです。
勝負蕎麦、いっそこれで売りだすのも良いかも。食べ終わったら器を床でたたき割って、いざ、出陣!

by さる1号 (2011-07-19 12:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。