SSブログ

今度はカメラが壊れた!故障の連鎖は何時止まるのか! [日常のなかで(Diary)]

s-IMGP0341.jpg

蓮を色々な方のブログで見かけるようになってきた。

そろそろ自分も蓮を撮りに出掛けよう。
そう思ってD70のメンテをしようと取り出すと・・・

シャッターを押しても落ちない?????
s-IMGP0330.jpg
何故?以前からAFのあとでシャッターが落ちない事は度々あった。
でもズーミングをかえたり、何度がAFをやり直すと落ちてくれた。

最近ではAFでフォーカスを決めたあと本体のSWをMFにしてシャッターを押すのが儀式となっていた。
そんな不調のD70だったけど騙し騙し使えていた(使うなよって突っ込まれそう)のだが・・・ついにお亡くなりになってしまったようだ。

2004年に購入してから7年しか経っていない・・・・

s-IMGP0338.jpg
Canon F1、このフィルムカメラはまだ現役で使用している。
30年以上前、自分が高校生の頃バイトして貯めた資金で購入したもの。
ボディだけで15万円だったと記憶している。当時ハンバーガー屋のバイトが時給360円だったから、今の金額にすると30万円なのかな。(我ながらよく買ったものだ・・・・)
バイトしまくって、お昼の弁当代貰っていながら食べずに貯金して買ったもの。
これ以降のフィルムカメラにはCanon AE1 Contax G1等も購入したが全部売却してしまった。
でもF1だけは売れない・・・・奥さんは見かける度に処分しろと言い出し家庭内バトルに発展する。
お前に判ってたまるか!・・・これが正直な気分。
s-IMGP0333.jpg

このF1、全く壊れない。実にヘヴィーデューティで何時でも期待に応えてくれた。
シャッターは機械式だから電池が無くても動作するし、フィルムの送りもレバーによる手動だから写真を撮る機能で電池を使うところは無い。電池は露出計のためにあるだけだが、慣れれば露出などメーターを見ずとも合わせられる。(昔、凝りまくってた頃はそうしていた)
だから電池が無くなっても、電池がトラブルような環境でも写真が撮れるカメラだったのだ。
写真から離れ、しばらく冬眠していたが、冬眠あけは何の問題もなく目覚めてくれた。

それに引き換えD70・・・・たった7年かい。
確かに最近のカメラはフィルムカメラでも全てが電子制御電気駆動、電池が無いと動かない。
ましてデジタルカメラなんぞ電子機器以外の何ものでもない。
電子回路がある以上寿命は短いのは覚悟して購入したが10年はもって欲しかったな。

s-IMGP0332.jpg
で、どうする。
デジカメの世界は半導体の世界。だからその技術は日進月歩、今更D70を修理するのもどうかと思う。
買うしか無いが何を買うか。

CanonからNikonに鞍替えした理由はレンズの事があったから。
F1の頃、CanonはFDレンズを展開していた。EOSになるとFDレンズとの互換性は切り捨ててしまったのだ。
一方Nikonは今も昔も互換性はある(条件はあっても互換性はあるのだ)
その過去のユーザーを大切にする姿勢に共感して鞍替えしたのだ。
だから次に買うのもNikon

700.jpg
欲しいのはD700。フルサイズセンサーを搭載したデジカメ。
やはり公称の長さ通りにレンズが使えるのは魅力。
フィルム時代の感覚があるからフルサイズの遠近感&ボケ味のほうが自然な感じを受ける。
重さも重圧感があって構えやすく、シャッターの音も良い。
だけど・・・・やはり高価。価格.comで調べても最安値が17.5万円(ボディのみ)
しかも、交換レンズ(専門メーカーも含めて)もFX(フルサイズ)用は高価だし。
(Lucky13さんが使われていて、良い感じの写真がアップされているのを見ると欲しくなりますね)

7000.jpg 
次ぎに目が行くのはD7000。
値段は手ごろで価格.com調べでは最安値が8.5万円(ボディのみ)とD700の半値の出費で済む。
ただ・・・・レンズは公称長さ×1.5倍になってしまう。
D70は子供を撮る為に購入したようなものだったからそれでも良かった。
それどころか運動会では便利だった(望遠側が欲しいからね)
でも、子供もある程度大きくなると撮る機会は少なくなってきて最近は風景がメイン。
そうすると広角側が重要になってくる。
しかしDX用のレンズの長さは公称サイズ×1.5倍、何かと不便だ。
だが、価格はFX用より安いし今や種類も豊富だ。
(D70を買った頃はDX用のレンズなんて数本しかなかった)

と悩んでいたら現実に引き戻される事態が・・・・
地デジ対応のBDレコーダを買ってくれと家族が言う。確かに母娘間のチャンネル争いが激しいから必要だ。
そこにもってきて(この間とは別の)エアコンが壊れたようだ。もし買い替えとなった場合。。。。
カメラの予算が限られてしまう。
にしても・・・・年末からの買い替え&買い替えが必要とされる物のなんと多い事。

既に買い替えたものは、 
 地デジ対応TV(政府の都合)
 ガスレンジ(火がつかなくなった&腐食)
 メインルームのタンデムエアコン(動作不良の故障による)
 洗濯機(水漏れ故障による)

で、今現在壊れていると認められるもの&政府の都合で購入が必要なものは・・・ 
 寝室エアコン(壊れたかも?リモコンが効かない)
 ウォシュレット(シャワーの勢いがなんか危ない)
 BDレコーダ(政府の都合)
 奥さんとの関係(修理困難・・・現在バトル中)
 デジイチ(壊れたD70)

こんなにまとまる事も珍しい。いろいろとコストがかかりそうだからD700の導入は困難かな・・・・
でも、フルサイズの自然なイメージは魅力だし。
と、悩んでいたら上の娘が学校からのレターをくれた。それには

来年行く修学旅行の費用を集めます。お支払いください。

D700を諦めた瞬間だった。(泣)


今度、秋葉原に行ってこよう。

nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 33

ハイマン

うぅ~ 
そのグッとこらえた気持ちよーく解ります!!!
沢山の我慢を強いられる、世の父親 
私も、16からずーっと途切れる事無く乗ってきたバイクを
一昨年手放し、住宅ローンの前倒し返済へ。。。
車も好きだったが、気が付けば背高のファミリーカーで
運転する楽しみなんて一つもなし。
そうやって一つずつ男として大切な物を失っていく気がしています。
私の唯一死守しているのはフルサイズのカメラだけです。
コレだけは何としてでも守り続けたいですが、仕事に押され
撮影にいけていない。。。
耐える 父親に幸せあれ!!!バンザイ!!!

by ハイマン (2011-07-08 18:53) 

よっすぃ〜と

最近の家電製品として考えるなら『7年ももった』とも言えるんですけど…、修理するのにもけっこうな金額はかかるだろうから、厳しいですね(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-07-08 19:39) 

てんてん

7年で壊れるなんて酷いですね!
僕もデジイチ欲しくて、キャノンをと思ってましたが
互換性がないならニコンかな^^;
by てんてん (2011-07-08 19:49) 

はくちゃん

こんばんは
D70,良いカメラですよね
D7000が値段もこなれてきていますよね
防滴ですし、良いカメラだと思います
現代のカメラは家電ですからね

by はくちゃん (2011-07-08 21:06) 

番茶犬

ボクはAE-1を使っていて、ブランクの後初代キスデジだったのでEFレンズにすんなり入ってしまいました。最初に5D使った時はフルサイズの描写力にビックリしましたが自分が撮るのはAPS-Cの方が向いてる被写体ばかり(笑)
たまにはカメラ抱えて出かけてみようと思いました
by 番茶犬 (2011-07-08 21:25) 

pn

nice!っつーよりも涙を誘う記事だわ・・・D700、中古は?

まあ、とりあえずはレコーダーですかね(涙)。
by pn (2011-07-08 21:27) 

ローキン

家電って、壊れるときはいっぺんに来ますよね~
お父さん頑張ってください!
うちも、県外私立大学に通い始めた娘が・・・夏休みに車の免許を取りたいといいだし、しかも、東京ディズニーランドに友達と行きたいと・・・殺意を覚えましたよ(笑)
by ローキン (2011-07-08 22:25) 

POP

こんばんは。
F1懐かしいです。
私はニコマートELを愛用していました。
by POP (2011-07-08 22:26) 

HIRO

こんにちは。
なんだか身につまされる…

ウチもTV2台にレコーダーに…MONSTERの(アルファとの同時期の)W車検を先送りにして、何とかなりました。
2階の納戸に色々仕舞っているモノも「いっそ○○したい」と物騒な事を言い出すし(哀)
奥さんや御家族との関係は、プライスレスですから、良い解決策を
by HIRO (2011-07-08 22:28) 

kei

お見舞いのnice!をポチっとしときました。
by kei (2011-07-08 23:06) 

rtfk

おはようございます^^)
まったくご同慶の至で御座います。。。
一眼以外はよく似た状況でございまして。。。(涙)
by rtfk (2011-07-09 04:17) 

hirochiki

うちは、今が一番娘にお金がかかる時です。。。
学校が忙しいからとバイトもしていないので、私たち親は大変です(>_<)
最近、キッチンのエアコンが送風だけのような気がします。
私は買い替えたいのですが、phirochikiの許可が下りません。
by hirochiki (2011-07-09 05:33) 

キャラハン

う~ん、いろいろと出費が重なりますねぇ。。。
私もかなり欲しいモノ我慢してます・・・・(-_-;)

by キャラハン (2011-07-09 05:57) 

にったん

家電故障の連鎖、さる1号さん家は結構ありましたね。
7年で寿命を迎えたカメラだと、微妙に諦めつかないですね。^^;

30年前のカメラですか!^^コレは捨てられないです。
(私の実家にも30年&40年ものが眠っています。^^;)
by にったん (2011-07-09 07:26) 

himanaoyaji

初めてのデジイチ(コニカミノルタのα-7D)、まだ時々使ってますよ・・
でも、電池確保に苦労しました・・・
by himanaoyaji (2011-07-09 08:44) 

なかちゃん

ボクも高校生の時にバイトして、Nikonの一眼を購入しました。
ただ、当時のNikonの中では一番安いやつだったけど…
だけど、その時からのNikonのファンです ^^

そして、ボクも最初のデジイチはD70でした。
ずっと使っていたんだけど、今はD300と併用しています。
D300を購入する時D700とどっちにしようか考えたんだけど、記事の中で
書いておられるように、FX用のレンズがバカ高だったので、ほとんど悩む
ことなくD300にしました ^^;
今はメインがD300で、D70はサブ的な扱いですね。
FX用にしなかった分レンズの数も増えて、今はほぼ満足しています (^^)

by なかちゃん (2011-07-09 12:01) 

ZZA700

一般的に言って、道具に愛情を注げるのが男性だと感じます。
悲しいかな、女性にはなかなか理解してもらえないんですよね。
私も安月給から30万円叩いて買ったベータ方式のビデオデッキとか
LDプレーヤとか押入れの半分を占領していますが捨てられません。
そろそろ仕分けされそうで怖いです(苦笑)。
壊れたものリスト、笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまいました。
いやいや、まだ修理可能かと。ご健闘を祈ります。
by ZZA700 (2011-07-09 13:30) 

yatoho

こんにちは

男の人はなぜか同じような物を欲しがりますね(女性の側から見ると同じ物に見えるですよね、よおく見ると違うんですけどね^^;)
思い入れの部分は私たち女性には永遠にわからない部分です。
がんばって良い状態まで持ち込んでください!応援しています^^

by yatoho (2011-07-09 13:45) 

Jyo

こんにちは、失礼ながら棒線部分で笑ってしまいました、関係修復を祈っております(^^
我が家は家に居るとき常にどこかでバトル発生中です(夫婦間、親子間、兄妹間、嫁姑間・・)
吐き出すとその後はスッキリしてるようですが・・・

おそらくどこの家庭も旦那の趣味に使える予算枠は優先順最下位だと思われます、めげずにがんばりましょう!


by Jyo (2011-07-09 16:07) 

yoko-minato

どういうわけか壊れるときは
重なりますよね。
大きい額の物が重なると・・・
大事なものからで仕方ないですかね。
by yoko-minato (2011-07-09 18:05) 

たくや

痛いの連鎖ですね~
我が家もレコーダーを頼まれていますが、自分の物が先になってます(笑)
by たくや (2011-07-09 20:50) 

まぁくん

寿命や故障といえばそれまでですが、何だか涙を誘われますね。。。
ただ、カメラが7年とは私だったら、ちょっと納得がいかないです。
by まぁくん (2011-07-09 21:09) 

歳三君

知り合いにかなりの数のカメラ持ってる人がいますが
カメラの世界も色々こだわりがあって喋り出すと
話が尽きないようですね。
自分はコンデジ・携帯だけですが(^^;

by 歳三君 (2011-07-09 22:28) 

かずもん

最近のものは、便利になりましたが、電気仕掛けで故障が気になります。
私も、父親が所有してた PENTAXのSPをよく使っていましたが、電池が
切れると露出計が動かない程度で、十分写真が撮れましたが。
故障に負けず、綺麗な写真とグルメ楽しみにしています(^^♪
by かずもん (2011-07-09 23:06) 

ゆうさん

さる1号さんに、
今度こそ、
素敵な出会い? がありますように。。  \(*⌒0⌒)b
by ゆうさん (2011-07-10 00:09) 

rappi

愛着のあるカメラを手放せない気持ち、すごくわかります。^^
CANONのレンズフォーマットの変更の時は、
ドライな会社だな~と正直思いました。
Nikonユーザさんはナノクリコーティングのレンズが使えて
羨ましいな~と思う、日差しの強い今日この頃です。
by rappi (2011-07-10 08:33) 

std55

クルマの故障も何故か連鎖します◎真夏のエアコン故障と運転席側の
パワーウィンドー故障、更にATのスリップ、PSオイル漏れ・・・
暑いうえに窓は開かない、加速しない、ステアリングはコンコンとうるさい
・・・・このクルマの車種は・・・暑苦しいのでやめておきましょう・・・☀☀
フィルムカメラはボディだけでもいいですねぇ・・・
by std55 (2011-07-10 21:09) 

ブリザド

この様な高級一眼と比べようもない私のコンデジですが、
沖縄出張10日前に壊れた時は愕然としました(何とか出張前日に修理完了)

早い内に、改めてD700購入機会が訪れるといいですね(^ω^)
by ブリザド (2011-07-10 22:14) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-07-11 12:34) 

さる1号

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
バイクを手放した時のお気持ち、お察しいたします。
涙ぐんでしまいます。気付かないうちに一つ、又一つと奪い取られ気がつけば昔夢見た姿とは違う自分・・・・男って辛いですね。

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
7年・・・・微妙ですよね。せめて十年は超えて欲しいです。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
いえいえ、Canonの互換性ですが、問題なのはFDレンズの世代。25年前のレンズの話なので最近のを購入される分には問題ないかと。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
現代のカメラは家電>>まさにそうですね。なんか全ての工業製品が家電化していますね。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
5Dも使われているのですか!羨ましいです。

pnさん、コメント有り難うございます。
中古のD700も探していますが、なかなか良いものに巡り合いません。
中古も結構な値段で安売り新品と変わらない値段なのです。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
その殺意、理解できます。
自分だったらネズミを殺したくなりそうです。

POPさん、コメント有り難うございます。
ニコマートELですか!懐かしいですね。
70年代のカメラって何故か好きなカメラが多いです。

HIROさん、コメント有り難うございます。
今回の一連の故障連鎖による出費、A4とZZRのW車検の後で発生しましたので結構キツイです。
奥さん、断捨理なる本に感化されたようですが、何故か自分の買った物は対象にしないのです。

keiさん、コメント有り難うございます。
お見舞い有り難うございます。(T Tぐすっ)

rtfkさん、コメント有り難うございます。
どちらも同じような状況なのですね。
故障の連鎖による予定外の出費は辛いですね。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
送風だけになったエアコンは辛いですね。
ひょっとしたらガスが抜けているだけかも。
ガス入れ直したら冷風が出るかもしれませんよ。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
お父さんは皆、我慢なんですね。・・・(涙)
by さる1号 (2011-07-11 13:09) 

さる1号

にったんさん、コメント有り難うございます。
30年の歴史は・・・・捨てられません。
それにしても昔のカメラは丈夫でしたね。電機系が無いと長持ちしますね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
意外と入手にてこずるのは電池ですよね。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
やはりFXは購入後もコストがかかりますね。
その分レンズにまわせる・・・・アドバイス有り難うございました。
決心つきました。

ZZA700さん、コメント有り難うございます。
あぁ、自分もそうです。
EDベータ5000にパイオニアのLD・・・・頑張っています。
ベータカセットやLPソフトなど入手できずオブジェ同様になっていますが捨てられません。
女には男のロマンが判らないのですね。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
思い入れの部分は私たち女性には永遠にわからない部分です。>>お互い永遠に判らない部分があるからこそ続いていけるのかも。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
ウチも自分と奥さんがバトルしていない時は娘たちと奥さんがバトルしています。静かな家庭が羨ましいです。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
ほんと、連鎖しますね。しかも必要な物から・・・・・たまりません。

たくやさん、コメント有り難うございます。
たくやさんは大きい買い物されましたよね。でもその分レコーダーやら何か他の物をねだられるのでは・・・・

まぁくんさん、コメント有り難うございます。
7年は短いですよね。最近のメイドインジャパンも・・・・・
十年はもってほしいです。

歳三君さん、コメント有り難うございます。
カメラ、PC,車、バイク・・・・・話が止まりません!

かずもんさん、コメント有り難うございます。
PENTAX SP懐かしいです。生まれて初めて触った一眼がSPでした。スクリューマウントが懐かしい・・・・・

ゆうさんさん、コメント有り難うございます。
新しい出会い・・・・新しい奥さんかな(えっ?カメラの事?)

rappiさん、コメント有り難うございます。
canonがFDを捨てた時は・・・・ドライさに二度と買うものかと誓ってしまいました。そのせいか、コンパクトでさえもcanonを避けています。(笑)

std55さん、コメント有り難うございます。
車の故障の連鎖も辛いですね。
特に夏の電装系トラブルが・・・・今年は暑そうなので心配ですね。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
10日前に故障して・・・・よく間に合いましたね。
戻るまではハラハラものでしたね。
自分だったら安いコンパクトを買ってしまっていたかも。
by さる1号 (2011-07-11 18:53) 

barbie

家電破損の連鎖ですね(^^;;うちも掃除機から先日は冷蔵庫が危なかったです(笑)中を一斉掃除して復活させました。
今度はミシンです(笑)でも独身時代からずっと使っててまだ使える。家電は昔のほうが長持ちしてたような(笑)
奥さんとの関係(修理困難・・・現在バトル中)に爆笑しました。どこのお宅も一緒ですね(笑)
by barbie (2011-07-12 23:34) 

さる1号

barbieさん、コメント有り難うございます。
最近の製品の寿命は短いですね。昔の製品は長持ちしましたし、壊れても簡単に治ったものですが。
製品に電子部品が多く使われるようになってから寿命が短くなった気がします。
バトル・・・・始まったのは何時だったかなぁ、今回は結構長く続いています。
by さる1号 (2011-07-13 06:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。