SSブログ

美味しい蕎麦だけど見た目が残念   茨城町の蕎麦 昔そば 若竹 [茨城の蕎麦]

s-IMGP0132.jpg

茨城の田園風景は空が広くて気持ちがいい・・・・・。 そう、またまた茨城での仕事なのだ。最近は妙に茨城が多い気がする。まぁ蕎麦屋が多いから好都合なのだが・・・・。 

s-IMGP0133.jpg

今回は水戸南ICから一寸走ったところにある蕎麦屋さん”昔そば 若竹”に訪問してみた。地味な外観は気付かす通り過ぎてしまいそうな感じだ。 

s-IMGP0146.jpg

店内には地元紙に掲載されたときの切り抜きと油画がいっぱい置いてある。 壁、襖は所々擦れていて場末的な雰囲気を感じる。そして気になったのは建物の匂い。空気の抜けが悪いのか淀んだ感じの匂いがする。暗く、陰気な湿気の匂いで気分が暗くなる。

s-IMGP0150.jpg

飾ってあるではなく置いてあると表現したのは、もはや物置状態としか思えない程大量に展示してあるから。まるで場末の美術画廊にいるようだ(展示の仕方がそう思わせる)。これは落ちつかない。作品はご主人が描かれたのか、結構素敵なのだけれど・・・・・特にこの一枚は結構好きかも。

s-IMGP0136.jpg

紫陽花が飾ってあるのは季節を感じさせてくれて嬉しい。まず出されたのは水。いくら暑くても熱い蕎麦茶が飲みたい。 写っていないが奥の座敷の壁上側にもたくさんの絵がある。上手く、素敵な絵を描かれているのは確かだが、飾り方を間違えると素敵にみえない。空間を考え余白を十分取って広々とした雰囲気で展示するのがいい。こんなに窮屈に並べたら圧迫感を感じて素敵な絵でもつまらなく見えてしまう。

s-IMGP0137.jpg

品書き・・・・気になるのが訂正箇所。ガムテープが貼ってあってその上からマジック書き。いくら何でも貧乏臭い。客商売なんだから、来てくれたお客さんの気分を盛り下げるような事はしてはいけないと思う。 

生粉打ち(十割のこと)は限定とある。限定の言葉に弱いからこれを頼んだ。そして好物の蕎麦しるこも。

s-IMGP0138.jpg

昔ながらの蕎麦屋さん的な盛り。これはこれで落ちつく。小鉢には昆布の煮たものが。これは期待できる、経験的に昆布の煮たものが出てきた店は皆美味かったから。

s-IMGP0139.jpg

表面の感じや色は如何にも十割蕎麦といった感じだが、仕上げは綺麗とはいえない。雑な感じの蕎麦も混じっていて全体のクオリティを下げている。たとえ美味くても見た目が悪ければ台無しだ。

流石に多くの蕎麦を食べ続けてきたのだ、外観だけで喉越しや噛み応えの想像がつく。この蕎麦の喉越しと噛み応えの予想値を味覚センサーにインプットして セット完了。

さっそく蕎麦のみで・・・しっかりした蕎麦の香りが嬉しい。啜った時に香りが来ない蕎麦は物足りないから。喉越しは正当派十割蕎麦の喉越しで良くはない。しかし噛んで食べたいからこれで良い。噛み応えもモッチリして噛んだ瞬間に蕎麦の甘味と香りが口いっぱいになる。幸せな気分・・・・になれるはずなんだけど、う〜ん。そう、暗く陰気な空気が気分を盛り下げている。

s-IMGP0143.jpg

薬味・・・・これは???。まず葱の切り方に違和感がある。この形、温かなかけ汁蕎麦に入れるには良いがセイロにはどうかと思う。 山葵も香りが良くないし舌触りも悪い。

s-IMGP0141.jpg

汁を口に含む。ほぅ、これは・・・

優しい感じでホッとする味わい。優しいでけでなくしっかりした輪郭も持ち合わしている。やや辛口で濃さも適切で飲んでいても喉につかえない。味に重さもあって美味しい汁だ。何より甘味が後口に残らないのが良い。そしてダシに昆布が多いのか優しい味わいだ。香りが控えめだから蕎麦の香りの邪魔をしない。あくまで蕎麦の香りを引き立てる汁。これは良い汁だ。 

s-IMGP0142.jpg

蕎麦を汁に浸けて啜る。汁が蕎麦を引き立てて甘味が増してくる。喉越しは当然良くはないが、頑張って啜る。すると勢いをつけただけ蕎麦の香りも強く感じられる。 モッチリした感触の蕎麦から溢れる甘味を堪能しつつ一気に食べる。ゆっくり味わいたいのだけど居心地が悪いから急いでしまう。どうも陰にこもった気を感じ気分が滅入る。それはただ単に雰囲気が自分の肌に合わないせいなのかもしれないが。

s-IMGP0145.jpg

昆布を食べる。肉厚で柔らかな美味しい昆布だ。そりゃそうだ蕎麦汁が美味しいのだから美味しいに決まっている。この美味しい昆布が美味しい蕎麦汁を作ったのだ。

s-IMGP0144.jpg

蕎麦湯は茹で湯そのもの。最初の客だからほとんど湯。

s-IMGP0147.jpg

楽しみにしていた蕎麦汁粉。中にはたっぷりの蕎麦がき。柔らかで弾力のある蕎麦がきはやはり美味しい。が、少々緩さを感じる。もうすこし煉った方が好みなのだけど。

餡も甘さ控えめで焚いてあって、小豆の風味が良く判る。美味しい蕎麦汁粉だった。

 

 

昔そば 若竹

茨城県東茨城郡茨城町若宮717-4

☎029-293-9125

11:00~15:00

定休日 水曜日

 

 

 

 


nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 24

よっすぃ〜と

なんでしょうか?あのムンクチックな絵は(^^;
蕎麦屋には水墨画とか、淡い感じの水彩画の方が良いと思います。
by よっすぃ〜と (2011-07-06 21:45) 

なかちゃん

どんなに美味しい蕎麦でも、見た目の影響は受けてしまうんですね。
だけど、さる1号さんの今までの実績なのかどうなのか、どんな蕎麦でも
美味しそうになって見えてしまって困ります ^^;
何しろ読んだら蕎麦を食べたくなって仕方がないんです (^^)

by なかちゃん (2011-07-06 21:54) 

MK

絵のセンスが気になります。。。
檻の中で混乱しているように見えてしかたないです。

でも、わたしの場合はサラッと流して気にせず、
蕎麦が美味しければ結果オーライで済ませてしまいそう(笑)
by MK (2011-07-06 22:13) 

ローキン

微妙な評価と言ったところですか?
しかし、葱だけは・・・あの切り方は許せん(笑)
は~蕎麦が食べたくなってきました。寝る時間なのに・・・

by ローキン (2011-07-06 22:40) 

FOUR−STRAIGHT

なかなか、面白い店内
外観からは想像も出来ない・・・
しかし、これは落ち着きませんね
誰かに見られてるような気がしますもの・・
ここのおやじは店員や家族の反対を押し切って
展示?してるのでは?と勝手な想像をしてしまいました。

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-07 00:26) 

hirochiki

達筆な文字で書かれた手書きのメニューにガムテープは、残念ですね(>_<)
昆布がつやつやして、とっても美味しそうに見えます。
せっかく美味しいお料理があるのですから、テーブルの紫陽花のようにもう少しお店の雰囲気を良くされたらもっと繁盛するでしょうね。

by hirochiki (2011-07-07 05:18) 

CANDy

田園風景いいですねぇ♪
素敵な絵なのに配置などで台無しなんですね><。残念!
この季節、蕎麦が欲しくなるので・・・
見て読んで食べたくなりました。昆布も美味しそうですねぇ~!
by CANDy (2011-07-07 05:25) 

himanaoyaji

良い景色で好きな蕎麦食べてたら仕事の事忘れてしまいますね・・・
by himanaoyaji (2011-07-07 05:38) 

はくちゃん

おはようございます
インパクトのある絵画ですね
空気って大事ですよね

by はくちゃん (2011-07-07 08:55) 

たくや

すべてが絵のように感じてしまったようですね。
ちょい残念・・・
by たくや (2011-07-07 09:40) 

pn

読んでる限り美味しいのはわかります。
それゆえに雰囲気が残念ですね。
by pn (2011-07-07 10:30) 

rtfk

貼り物 掲げ物が多いお店は個人的には好みませんね。。。
美味しければいいのですが空気の流れがよどんでいるのは
ちょいとイケマセン(^m^)
by rtfk (2011-07-07 10:39) 

てんてん

美味しい昆布が美味しい蕎麦汁を作る=昆布を出す店はおいしい!
な~るほろ~♪
by てんてん (2011-07-07 10:48) 

ゆうさん

そのお店、何かがいたんじゃありませんか??
うふっ。。  ~~~(m-_-)m
by ゆうさん (2011-07-07 12:01) 

yatoho

こんにちは

薬味のねぎが斜めに切ってありますね。
始めて見ました。
最初の絵ですが竹細工のへびの集団に見えました^^;


by yatoho (2011-07-07 17:10) 

lucky13

やはり 店内の空気 雰囲気は大切ですよね
店主のセンスが問われる所ではありますね^^
by lucky13 (2011-07-07 22:10) 

mau

なんだかいろいろ惜しいですね。
埴輪の絵は私も好きかも。
by mau (2011-07-07 23:51) 

半世紀少年

残念なお店でしたね。
センスは必要ですね。
by 半世紀少年 (2011-07-08 00:02) 

std55

今回は若宮ですね◎私はお隣の大洗IC近くの常澄という所に1か月程
いました。このお蕎麦屋さん、気持ちは分かるんですが・・・・
美術と美的は別物ですね、単純なメニューの切り貼りもいけていません・・・
「合成の誤謬」とでもいうのでしょうか・・・
水戸には「綱川」という老舗の餡子屋があります。
機会がありましたら寄ってみて下さい。
by std55 (2011-07-08 08:43) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-07-09 21:43) 

さる1号

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
確かにムンクばりの絵は蕎麦にあいませんね。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
読んだら食べたくなる・・・有り難うございます。そう言って頂けると嬉しいです。

MKさん、コメント有り難うございます。
檻の中で混乱ですか。。。自分は頭の中も混乱していました。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
そうですよね、あの葱はいけません。

FOUR−STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
店に置かないと家に置かれてしまうので仕方なく店に置く事を認めているのかも。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
まっとくその通りです。擦れた襖やガムテープの品書き、淀んだ空気を何とかすればもっと繁盛すると思います。蕎麦は悪くないのですから。

CANDyさん、コメント有り難うございます。
暑くなると冷たい蕎麦が美味しいですよね。
絵は素敵だったのですが、展示の仕方が悪すぎでした。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
いっそ忘れたかったです。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
空気は一番大事と思います。
落ちつくと落ちつかないでは評価がかなり違いますから。

たくやさん、コメント有り難うございます。
実に残念です。改善すればもっと繁盛する可能性があると思います。

pnさん、コメント有り難うございます。
何故気にならないのか?が本当に疑問です。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
淀んだ空気程気分が滅入るものは無いですね。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
ねっ、判りやすいでしょ。

ゆうさんさん、コメント有り難うございます。
《(;´Д`)》ブルブル  いたのかなぁ・・・・

yatohoさん、コメント有り難うございます。
竹細工の蛇・・・成る程!

lucky13さん、コメント有り難うございます。
絵は面白いのですが・・・・商売の方のセンスが問題のようです。

mauさん、コメント有り難うございます。
蕎麦より絵に力が入ってしまっているのかも・・・

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
客商売ですからそれは必要ですね。

std55さん、コメント有り難うございます。
美術が好きだからといって美意識があるとは限らないと言う事ですね。品書きにガムテープだけは許せません。
by さる1号 (2011-07-09 22:05) 

rappi

はにわの絵、なにか惹かれますね。^^
店の雰囲気ってちょっとしたことで、
がらっとかわるのに、と残念に思うことってありますね。
by rappi (2011-07-10 08:43) 

ブリザド

茨城出張、お疲れ様です
それにしてもハニワの絵が...スゴ過ぎです(;^ω^)
by ブリザド (2011-07-10 22:06) 

さる1号

rappiさん、コメント有り難うございます。
そうですよね。ほんの一寸した事なんですが何故か気付かないんですね。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
なかなかインパクトのある絵でした。
by さる1号 (2011-07-11 09:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。