SSブログ

夏バテを予防しよう 豚味噌丼 野さか & 天然氷のかき氷 氷菓房あさみ 秩父路を味わう [日常のなかで(Diary)]

s-IMGP9974.jpg
s-IMGP9902.jpg


今回は熊谷&秩父での仕事。ここ数日実に暑い日が続いている。さすが暑さで一二を争う土地、既に暑さは半端ではない。真夏にはどうなってしまうのだろうか。
夏バテ防止にパワーをつけたい・・・・たまには蕎麦以外のものを食べようか。鰻か?未だ早いか?
その時、今月頭に多くの方のブログにアップされた画像が頭によみがえった。ここは秩父、名物は豚肉の味噌漬けだ。そう、ここは・・・・

 
s-IMGP9892.jpg
豚味噌丼の”野さか


s-IMGP9894.jpg
ここは開店の日に偶然通りかかって入店した記憶がある。
二度ほど訪問した後はずっとご無沙汰。
.
s-IMGP9895.jpg
何故ご無沙汰だったかというと丼だから。
丼ってご飯が多い、昼にご飯が多いと眠くなってしまって集中力が低下してしまう。これでは仕事にならないから。
今回は夏バテ予防、食べようではないか・・・・いや、それ以上に頭にこびり付いた美味しそうな映像が忘れられないから。

 
s-IMGP9897.jpg
何を頼むか?得盛?大盛?並?ここは特盛を頼みたい。
しかし・・・・良く見ると、並みは850円でハーフは650円。
.
s-IMGP9898.jpg
大盛は1.5倍で1050円となっている。という事は、0.5人前で200円UPの計算だ。
では特盛は?1500円とある。何人前だろう?2倍で1250円、2.5倍で1450円、3倍で1650円、計計算結果がきっちり1500円と合わない。。。何故?
特盛の大きさを聞くと2倍という。
計算が合わない。1.5倍の大盛が200円UPの1050円、2倍なら1250円であるべきだ。
なのに1500円、250円も予想より高い・・・・何故?
あらためて品書きの写真を見ると・・・・器が違う!並みと大盛は陶磁器の丼だが、特盛の写真の丼は別物。プラ製の大きな丼に思える。
判った!ご飯の量も多くなるのだ!
これは危険だ、眠くなってしまう。特盛を止めて大盛に留めておこう。

s-IMGP9900.jpg
お~ぉ、肉がはみ出している。ウチの奥さんのおなかみたいだ・・・・

s-IMGP9904.jpg
蓋を取ると・・・山盛りになった肉。嬉しいですね。


s-IMGP9907.jpg
いただきま~す。
一口食べると・・・・味噌の香りが食欲をそそる。脂のコクが舌の上に広がると胃袋が広がろうと動き出し、さらに食欲が増してくる。体が脂をもっとよこせと要求し、食べる前より空腹になる。

s-IMGP9909.jpg
見る者を誘惑するこのテカリ。
美味しい脂身だ。
余分な脂がしっかり落とされ旨味が増した脂身と柔らかな赤身、味噌の焦げた香りに箸が止まらない。
あっという間に1.5倍をたいらげた。
欠点は・・・・肉が足りない。もっとよこせと体が言い続けている。だからたいらげた後ももう一回食べられそうな感覚だ。・・・・これは危険だ。

これでパワーチャージ完了、仕事に突入だ。・・・・でも、暑い・・・



豚味噌丼本舗 野さか
埼玉県秩父市野坂1-13-11
℡ 0494-22-0322
11:00~15:00&17:30~20:00(平日)
11:30~19:00 (土日祭日)
定休日 月曜日

 


*****************************************





s-IMGP9925.jpg
仕事の最終日、朝イチの打ち合わせを行って今回の仕事が終了。
客さん建物から一歩出ると眩しく強い光とあまりの暑さに意識が蒸発する。
身も心も真っ白になって溶け形を失ってゆくようだ。今日も暑い・・・・・・こんな日はここ。
休日では混み過ぎて入れないし、平日でも午後は凄い行列のこの店、氷菓房アサミ。
天然氷のかき氷が食べられる店。

s-IMGP9927.jpg
開店前に到着、習志野ナンバーのタンデムバイクが先客。ご夫妻のようだ。
フロントローにポジションをとって開店を待つ。

s-IMGP9928.jpg
涼しげな文字の暖簾を越えると・・・・

s-IMGP9930.jpg
森の中・・・・ではなく、

s-IMGP9942.jpg
ウエイティングエリアに。ここでこの店のお婆さんから品書きが渡される。

s-IMGP9939.jpg
いろいろあるが・・・・蔵元秘伝みつに確定しているのだ。
他のシロップは購入品だが、この秘伝みつは自家製とのこと。和三盆を煮詰めて作ったみつは穏やかな味わいで昨年食べて虜になっていた味だ。

s-IMGP9943.jpg
お婆さんからプレゼントを貰った。
朝起きて最初に作るのだそうだ。
きっとお婆さんのウォーミングアップなのだろう。で、その日の最初のお客さんにプレゼント。

開店までの間に伺った話に寄ると、氷を作るには-7℃以下の状態が4週間続かないとできないらしい。
昔は一シーズンに2〜3回氷が採れたが最近は1シーズン一回がやっとらしい。温暖化の影響はかき氷まで及んでいたのか・・・

この天然氷ですが、当然冬場にしか作れません。自然の寒さで凍らせているのですから。
製氷、採氷は山の谷間で一年中太陽の光があたらない場所で行っています。つまり作業は極寒のなか。
階段状になった大きな木枠のプール3つに近くの渓流から引いた水を張っておいて、出来上がったら切り出し、お店の氷室に保管します。
露天で氷結させているので、水を引いたらそれでおしまいというほど簡単な話ではなく、表面についたゴミが一緒に凍ってしまわないように、お水の管理はこまめにやらないとならないので、とても手間暇がかかるそう。そのため年1回、40トン程度しかつくることができない、まさに幻の氷。
しかも雪が降ると雪が氷に引っ付かないように掃き出しを行うが夜間に降れば当然のことながら徹夜の仕事になるそうだ。

う〜ん、そんなに大変な仕事なのか、大切に食べないと。
話を聞いていたらいつの間にか後ろには行列。お婆さんは注文をとりに・・・・

s-IMGP9948.jpg
オープン!誰もいないうちに一寸撮影。

s-IMGP9949.jpg
グッズ売店?と。

s-IMGP9950.jpg
メインのテラス席エリア


s-IMGP9987.jpg
裏側のテラス席に

s-IMGP9989.jpg
素敵な室内も。

s-IMGP9952.jpg
テラス席に陣取って、頂いた折り紙を置いてみる。おや?

s-IMGP9956.jpg
これ、器だったんだ。などと感心していたら氷が運ばれてきた。


s-IMGP9969.jpg
きめ細かくふんわりとした氷、とても涼しげ。

s-IMGP9972.jpg
手前の急須には秘伝蜜、奥の器は白餡が入っている。
お婆さんの話だと、この白餡、四度も豆を変えて試行錯誤の結果決定した豆を使って作ったものらしい。

s-IMGP9974.jpg
蜜をかけて・・・・いただきま〜す。
この蜜、何というのだろう。喉にす〜っと落ちてゆく感じで何もつっかからない。
甘すぎず、嫌な甘さが口に残らず。
口の中で甘さが溶けてゆき何も残らない、そう、ピュアな感覚がある。
強い甘さではないが存在感が無い訳ではない。
むしろ存在はしっかり主張している甘さだが見事に消え去るのだ。
後に何の汚れも無く、純粋な余韻だけを残して・・・

s-IMGP9978.jpg
ここの氷、食べても頭が痛くならない。何の無理も無く喉を通ってゆく。

頃合いをみて白餡を氷の上に投入。
この白餡が又良い。和三盆の繊細さをまったく壊していない。
豆の旨味もしっかりしていて、もっと沢山欲しいぐらいだ。

食べていると、どんどん人が入ってくる。
平日の午前中だがバイク乗りのグループがやってきた。平日休みの仕事の方達かな。
今日のような良い天気の日に乗られて羨ましい。
先週は霧で挫折だし、明日の予報は雨だ。(泣)


s-IMGP9995.jpg
食べ終わり、駐車場の方に向かって歩くと、先程のグループのバイクがあったが・・・・


s-IMGP9996.jpg
こんなカスタマイズは止めて欲しいな。こんなので後ろから迫られたくないなー。
これでブルーのジャケットに白のジェットヘルだったら・・・・紛らわしいな。




 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

0494 (62)1119

営業時間 10:00-17:00頃迄 
(閑散期は16時まで)
    ※混雑時等は15時以降にオーダーストップ

休業期間 12月1日-2月末日迄
(土日祝日は臨時営業の場合あり)


nice!(66)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 43

littlecub

書き込みありがとうございました。
早速訪問させていただきました。
写真、上手ですね~羨ましい。

かき氷が600円って高いなぁと思ってましたが、文章読んでなるほど!!
それなら安いくらいですね。
by littlecub (2011-06-24 23:20) 

YUTAじい

こんばんは。
あさみさんは有名ですが、野さかさんの豚丼美味しいですね!
仕事で秩父行く度寄ってます。
最近野さかさんも紹介されましたが。
by YUTAじい (2011-06-24 23:47) 

himanaoyaji

豚肉の味噌漬けボリューム有りますね、 これだけ食べれば満足、満足。
by himanaoyaji (2011-06-25 05:24) 

hirochiki

私は、アイスクリームやかき氷はあまり食べないのですが、
天然氷で作られたこのかき氷は、是非いただいてみたいと思いました。
お婆さんからのプレゼントも素敵です☆
それから、白い額紫陽花がとても涼しげで良いですね。
by hirochiki (2011-06-25 05:35) 

番茶犬

野さかさんも、阿佐美さんも人が居ない光景は非常に新鮮です。
この秘伝みつの氷、食べてみたいと思ってたんです・・(羨)
by 番茶犬 (2011-06-25 06:15) 

はくちゃん

おはようございます
氷屋さんの緑に囲まれたオープンテラスが気持ちよさそう
それにしても大盛りの氷ですね
それとはみ出たお肉が。。。
すごいですね

by はくちゃん (2011-06-25 08:34) 

KENTA

豚みそ丼は美味そうでたまりません。
豚肉は身体にも良いし、見た目の食べ応えの良さを感じさせます。
カキ氷はまさに究極のお品です。
平日に訪問しないと行列で大変な思いをしそうですね。
最後の白バイもどきは本当に勘弁してほしいですね(笑)。
一部のマニアの白バイレプリカは懲り過ぎて侮れません。
by KENTA (2011-06-25 08:34) 

てんてん

豚味噌丼!これはたまりませんね~
写真なのにヨダレガ・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2011-06-25 08:44) 

なかちゃん

豚味噌丼、とっても美味そうです ^^
ご飯で食べる前に、まずはこの豚でビールを一杯ギューーってやったら
もう最高だと思います。
そして〆は秘伝の蜜のカキ氷なんて食べたらもう…
カミさんに見せたら『連れてけ』って言うに決まっているから、しばらくは
ナイショだな (^^;

by なかちゃん (2011-06-25 08:47) 

moz

豚味噌丼、確かにはみ出していますね。でも、修正線は危険かも・・・(笑)
美味しそうです。さる1号さんのレポートを読んでいると、お腹が空いてきて仕方ありません・・・^^;
天然のかき氷も美味しそう。
頭がじーーんって来ないんですね。やはり全然違うものなのかもしれません。こういうのは体にも優しいんでしょうね。 ^^
by moz (2011-06-25 09:36) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
蓋などいらない豚味噌丼はやりすぎです。
かき氷はこの季節必ず何度かTVで紹介されますね。
一度は食してみたいです。
by kawasemi (2011-06-25 10:15) 

歳三君

阿佐美冷蔵さんのカキ氷はこの時期には堪らないですね。
でもテレビで取り上げられるたびに並びが増えて
並んである間に茹ってしまいそうです(^^;
by 歳三君 (2011-06-25 12:41) 

私が三人目

私なら完璧な食べ過ぎです。 最後の免許センター仕様かな(^^)
by 私が三人目 (2011-06-25 13:22) 

yosi

どちらも超大盛りですね。
カキ氷は自分で蜜をかけながら食べるスタイルが良いですね。
氷だけでお腹いっぱいになりそうです。(食べ終わるとやっぱり水腹?)
by yosi (2011-06-25 16:57) 

rtfk

いやいや 写真だけでも圧倒されました。。。
しかし!トライしたくなりますね!
最後のホワイトバイクは・・・
あの姿では停めておくとイタズラされるでしょうね。。。
by rtfk (2011-06-25 17:01) 

yatoho

こんにちは

上だけダブルでご飯は普通が食べたいと思うことがあります。
おかずだけ追加ができればよいですね。

あさみさんの氷ですが2種類ある器のこのタイプのほうの座りが悪く私はひっくり返してしまいました^^;周りにお客さんは器用に食べていらっしゃいましたけど。
by yatoho (2011-06-25 17:11) 

たくや

特盛り食べて欲しかったです(笑)
by たくや (2011-06-25 17:50) 

半世紀少年

豚みそ丼もかき氷もすっごい量ですね~\(◎o◎)/
一度、この豚みそ丼をお腹いっぱいに食べてみたいです。
しっかし美味しそうです。
by 半世紀少年 (2011-06-25 19:01) 

まぁくん

かき氷は、これからの季節、涼やかで良いですね。
豚味噌丼、はみ出し加減が私を誘ってるような。。。
by まぁくん (2011-06-25 20:50) 

barbie

ひぁ〜この間行ったばかりなのに、また夢に出てきそう(笑)
私も大盛りだったんだけど、私のよりお肉が多い、絶対に多い(笑)気のせい?
かき氷のおいしい季節ですね。次回は蜜をいただきます(^_−)−☆
by barbie (2011-06-25 21:29) 

HIRO

こんにちは。
豚味噌丼凄いな〜〜
はみ出しっぷりが半端じゃないし(笑)

木立の間の席で、かき氷というのも良いですね。
by HIRO (2011-06-25 21:41) 

よっすぃ〜と

ブタミンパワーで夏バテ対策ですな(^^
それにしてもはみ出しすぎ!
by よっすぃ〜と (2011-06-25 22:10) 

lucky13

阿佐美冷蔵 おいしいですよね
いつぞや 行ったとき 暑くて待ち時間長くて
自分が溶けそうでした
豚味噌丼 秩父行く口実が見つかりました
こう 皆さんがブログで報告してくれるのですから^^
by lucky13 (2011-06-25 22:45) 

ローキン

大盛りでこの迫力。これは食べたいですね~
秩父にも出張の仕事を見つけないと・・・(汗)
かき氷は最高ですね~手間暇かけた氷が山盛りで・・・たまりませんね~
by ローキン (2011-06-25 23:25) 

かみ

こんど秩父に仕事で行くことになりそうなんです!
かき氷は知ってましたが、こんな豚味噌丼があるなんて~
by かみ (2011-06-26 08:01) 

rappi

豚みそ丼、美味しそうです。
丼からのはみだし具合がいい感じです。^^
お婆さんからのプレゼントもいいですね。
テーブルに置いた写真、すごく好きです。^^
by rappi (2011-06-26 10:03) 

kawasemi

nice&ありがとうございました。
今日はすごしやすい一日になりそうです。

雨が降ってきたようです。
止んだら、アジサイを撮りに行こうかな。
by kawasemi (2011-06-26 10:18) 

ゆうさん

天然氷のかき氷。。。。。
いつか絶対、食べてみせます。。。
いつか。。。。  !(^-^)
by ゆうさん (2011-06-26 10:38) 

響

豚ははみ出してるし
カキ氷はエベレスト級だそ
もう夏バテは来年の分まで大丈夫そうですね。

by (2011-06-26 11:33) 

std55

豚肉でパワー充電という感じですね◎
天然氷のかき氷は軽井沢で食べたことがあります。
やっぱりどこかが違いますよね☆
≪アウディの新イラストの背景画像を何か選んで下さい≫
by std55 (2011-06-26 13:47) 

oya-ji

野さかの豚味噌丼美味しそうですね、^^)
最近、ホワイトバイク系のチューニングを良く見かけますねぇ、
先日は、赤灯まで付けたマニアの方を見かけましたよ、、(苦笑

by oya-ji (2011-06-26 16:16) 

FOUR−STRAIGHT

この豚丼、めっちゃウマそうですね。
ガッツリいきたい!!
下のごはんにもタレはかかってるのでしょうね??
あのハミ出し具合が、たまりません!!

天然氷のかき氷、食べてみたいです。
今日も暑かったので食べた~い!!

なんちゃって、白バイやめてほしいですよね
警備会社のパトロールカーも紛らわしいのがありますよね

by FOUR−STRAIGHT (2011-06-26 17:23) 

H.Kosuge

大盛りづくし、美味そうです☆
by H.Kosuge (2011-06-26 18:27) 

ブリザド

豚味噌丼の大盛り、すごい迫力です
まずは、蓋にお肉の大半を退避させてから、
ご飯と一緒にお肉をいただくって感じですかね!(あ、お腹が空いてきました)

それから、氷室に保存した天然氷のかき氷ですか! 何て贅沢な一品!
「蔵元秘伝みつ」も気になります(^ω^)
by ブリザド (2011-06-26 23:17) 

kei

今年は鰻より豚味噌丼でスタミナをつけたいが遠すぎますね・・・
高速1000円なら頑張って行きたいのだが・・・
by kei (2011-06-27 18:05) 

さる1号

皆様NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-06-27 19:09) 

さる1号

littlecubさん、コメント有り難うございます。
この氷、手間を考えると600円でも値打ちに思えます。
蜜もおいしくて納得の一杯でした。

YUTAじいさん、コメント有り難うございます。
秩父に行く度に寄りたい所ではありますが、混み方も凄いのでタイミングを狙うのが大変ですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
この量、満足する筈なんですが・・・身体が喜んでもっと欲しがってしまいます。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
この天然氷のかき氷、秘伝蜜とともに一度試して頂きたいです。
実に美味しいです。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
あさみ、一番での入店だったので、ここぞとばかり無人の庭を撮りまくりました(笑)
結構貴重なショットかも。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
庭で蚊取り線香の香りの中で食べるかき氷、ノスタルジックで美味しいです。
丼から肉がはみ出しているのはやはり嬉しいものです。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
両店とも、休日は大変な事になります。だからこそ平日に秩父に行ったら外せません。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
そうなんですよ、写真見ただけで涎が溢れますよね。
6月初めに多くの人がブログに掲載したものだからたまらなくなって・・・
by さる1号 (2011-06-27 19:24) 

さる1号

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
『連れてけ』攻撃を口実にして本当に行ってみるのもいいですよ。なかなかの逸品ですから。

mozさん、コメント有り難うございます。
何処が違うのか、不思議ですが確実に違うのです。
自然に凍らせた氷はきっと身体にも優しいのでしょうね。

kawasemiさん、コメント有り難うございます。
蓋が無意味な味噌豚丼、こういうのが良いですよね。

歳三君さん、コメント有り難うございます。
確かに並んでいるうちに茹だりますね(笑)

私が三人目さん、コメント有り難うございます。
あの白いバイクは・・・免許センター仕様なのでしょうか。
でも、やはりやり過ぎかと。

yosiさん、コメント有り難うございます。
かき氷を食べ過ぎても、日本で最も暑い地域のこと、すぐに汗になってしまいます。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
味噌豚丼の特盛、写真見ると圧倒されますが挑戦してみたくもなります。性ですね。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
肉は二倍、ご飯はハーフ。これが理想です。

たくやさん、コメント有り難うございます。
やはり仕事が控えていますから、眠くなる訳にはいけません。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
高速道路1000円は終わりましたが・・・如何ですか、一っ走り秩父まで。迎撃に向かいます。

まぁくんさん、コメント有り難うございます。
はみ出した肉が誘ってますよね。脂身のテカリが呼んでいますよ。

barbieさん、コメント有り難うございます。
えっ?肉の数が違う?それはいけません。
本当に違うかどうか確かめに秩父まで来ませんと。

HIROさん、コメント有り難うございます。
木立からそよぐ風を感じながら食べるかき氷は最高でした。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
このはみ出しっぷり、見事でした。
このはみ出しは嬉しいはみ出しですよね。

lucky13 さん、コメント有り難うございます。
ブログで見てしまうと行きたくなりますよね。
自分も美味しそうなものを見かける度、地図を見て検討にはいります。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
秩父での仕事を是非みつけてください。無ければ作ったりして(笑)
それだけの価値はあります。
by さる1号 (2011-06-27 21:57) 

さる1号

かみさん、コメント有り難うございます。
秩父に行かれるのですか。それでは是非この味噌豚丼を試してください。ダイエットには問題あるかもしれませんが、なぁに、その分他でリカバリすれば良いですから。

rappiさん、コメント有り難うございます。
テーブルのガラスに映る樹木が凄くすてきでした。

ゆうさんさん、コメント有り難うございます。
是非食べてみてください。特に秘伝蜜はその味を保証します。

響さん、コメント有り難うございます。
豚味噌丼で夏バテを防止して、・・・でもかき氷は夏バテの素。
±0のようです。

std55さん、コメント有り難うございます。
そうなんですよね。何処が違うかはっきり言えませんが確かに違うのです。硬度と氷密度の違いなのでしょうか。

oya-jiさん、コメント有り難うございます。
これで赤色灯まで付いていたのですか・・・・それって本物では・・・

FOUR−STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
タレがかかっている訳ではなく焼かれた味噌豚の脂の染みた味噌がご飯に移っています。
それがまた美味しいのです。味噌とご飯があいますし、それに脂のコクと旨味が・・・

H.Kosugeさん、コメント有り難うございます。
大盛りって良いですよね。特に美味しいものの大盛りは幸せです。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
肉を蓋に避難させる前に胃袋の中に疎開させてしまいました(笑)
ご飯に染みた味噌と脂でご飯はすすみますから。
天然氷は是非試してみてください。

keiさん、コメント有り難うございます。
確かに距離がありますから・・・高速1000円が終わった後では辛いですね。でもこの二品、試したいですよね。

by さる1号 (2011-06-27 22:14) 

pn

まんま白バイじゃないっすか(^_^;)
by pn (2011-06-28 22:09) 

さる1号

pんさん、コメント有り難うございます。
ですよね、こんなのが後ろに来たら体が固まってしまいそうです(笑)

by さる1号 (2011-06-29 12:38) 

newton

「天然氷のかき氷」と「味噌豚丼」、どちらも美味しそうです。特に「味噌豚丼」は、ガツガツいけそうですね。理想は、食後の「かき氷」ですが、待ちそうですね。この際、逆でもいいから食べたいです。
by newton (2011-06-30 11:54) 

さる1号

newtonさん、コメント有り難うございます。
そうなんです。本当は豚丼の後でかき氷が理想ですが、待ちを最小限にするには逆になってしまうのです。

by さる1号 (2011-07-04 07:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。