SSブログ

富士見高原の上品な蕎麦 蕎麦にしむら [信州の蕎麦]

s-IMGP9371.jpg

今回の出張は信州は諏訪、府中から中央高速に乗る。

s-IMGP9315.jpg

出かけに珈琲を飲みすぎたか、何時もは寄らない石川PAに緊急ピットイン。そこで目があってしまったのが八王子焼き。

八王子焼き?ただの大判焼きの」ようだけど何が違うのだろう?買ってみよう。

s-IMGP9316.jpg

大きさは小ぶり

s-IMGP9317.jpg

どう見ても大判焼きだけど・・・焼き印も特に無いし・・・・。

s-IMGP9318.jpg

大判焼きじゃないか!どこが八王子?味だってよくある味で特に特徴は無かった。御座候って凄いんんだな。一個80円でずっと美味しいから。と、何故か御座候の価値を再認識しながら信州へ向かう。

s-IMGP9325.jpg

今回の目的地は諏訪。だけど小淵沢で下道にはいりR20を目指す。富士見高原に行きたい蕎麦屋があるのだ。

富士見駅周辺に入り迷いまくる。こういうときナビが欲しいと切実に思う。一旦富士見駅に行き今いる場所を再確認、PCを立ち上げMAPFANをナビにして何とか到着。MAPFAN見ながらでも迷ったから、かなり難易度の高いロケーションだ。

s-IMGP9328.jpg

良く手入れされた庭。

s-IMGP9329.jpg

なかなか期待させてくれる雰囲気の入口。

s-IMGP9332.jpg

誰もいない。店の人も・・・まだ早いから?でも11時開店で、今は11時20分だけど。と思っていたら横のケーキ屋さんから店の人が飛び出してきて”いらっしゃいませ!”

s-IMGP9334.jpg

内部は蕎麦屋っぽくないが、良い雰囲気。外は雨、ちょっと肌寒い。奥の薪ストーブが暖かい雰囲気を演出している。ストーブのそばに陣取る。

店内はJAZZが流れ、ゆったりとした時間に包まれる。JAZZは良いけど音質が大人しいなとスピーカーを見たらTANNOYだった。これでJAZZを鳴らすのは珍しい。このスピーカーには弦楽四重奏なんかが良いな。高原の雰囲気に弦楽四重奏のほうがあっている気がするし。

やはりJAZZは英国ブランドのスピーカーより米国ブランドの方が良いな。(オヤジっぽい発言だけど・・・・)

s-IMGP9336.jpg

奥に座敷もある。

s-IMGP9339.jpg

品書きを確認。基本はコースもののようだ。単品は”もり”のみ。1000円とは強気の価格設定だ。期待感たっぷり。大盛りが+500円というのも高めの設定。

s-IMGP9349.jpg

お茶は緑茶。蕎麦茶が欲しい雰囲気なんだけど・・・・タンニンが蕎麦の香りを味わい難くするように感じるから飲まずに我慢。

s-IMGP9353.jpg

まずは薬味と汁が出される。薬味の山葵が美味しい。香りが高く、辛さも控えめ。山葵を箸の先に付け、食べながら蕎麦を待つ。

s-IMGP9362.jpg 

蕎麦が登場。う~ん、量が少ないな。これで大盛り、1500円。この量でこの値段、美味くて当然、不味かったら詐欺だ。

s-IMGP9358.jpg

早速啜ってみる。啜ると同時に香りが飛び込んでくる。口に中は蕎麦の香りで一杯だ。噛み切る時もぷっつりとした噛み応えが心地いい。咀嚼すると奥歯から甘味が溢れて来る。美味しい蕎麦だ。でも何かが引っかかる・・・・

s-IMGP9359.jpg

基になって何度も手繰る。素晴らしく喉越しが良い。唇に何の抵抗もなく蕎麦が飛び込んで行く。噛む蕎麦が好きだが、こうまで喉越しが良いと喉で食べてしまう。

唇への当たり具合や喉越しが素晴らしいが、違和感は何故・・・

s-IMGP9351.jpg

汁を口に含んでみる。

ダシの香りが高く、爽やかな汁だ。濃さも丁度いい。ダシは香り過ぎず蕎麦の香りの邪魔にならない。

甘味より酸味を先に感じ、塩気は丁度いい。輪郭を感じる汁だが、シャープな感じの輪郭はない、柔らかい。何より後味に甘味が残らず、スッキリした気分でいられるのがいい。

s-IMGP9352.jpg

薬味。大根おろしと山葵、そして葱。山葵は美味しい。高原産なのかな?葱も綺麗だ。

s-IMGP9360.jpg

蕎麦を汁に浸けて啜る。ダシの香りとともに蕎麦が飛び込んでくる。喉越しがよく、何時もより力をこめて啜っている自分がいる。蕎麦の半分位を汁に浸けた時が一番美味しく、香り、甘味を引き出せた。この半分位というのが重要だ。つまり汁の濃さ(塩気、重み)が丁度良いという事。濃すぎると浸ける量は少なくなり、薄いとどっぷり完全浸しとなるから判りやすい。

啜りながら気付いた。唇にあたる感覚を心地よく感じながら啜ったあと、舌の上から奥歯に移動するが、舌の上にいるときに違和感を感じている。蕎麦の形状だ。エッジが甘いのだ。角が甘く、丸ぽっい断面になった蕎麦に違和感を感じていたのだ。エッジが甘い分食感がスッキリしなかったのだ。

s-IMGP9364.jpg

蕎麦湯は普通に茹で湯、さっぱりと。

美味しい蕎麦だったが、価格を考えれば美味しくて当然。CPが良い蕎麦ではない。場所の判り難さもあって隠れ家的な雰囲気が良い。

s-IMGP9377.jpg 

富士見高原の森も雨にしっとりとして良い雰囲気。

 

 

蕎麦 にしむら

長野県諏訪郡藤見町富士見3679-18

℡ 0266-62-7078

11:00~14:00

定休日 日曜日&第一月曜日 

 

********************************

(一杯目)さる1号の蕎麦と甘味の探求記録の信州の蕎麦の記事は→ここ

     平成23年4月1日以前の記事は(一杯目)にあります

********************************

 

 


nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 23

響

違和感の正体まで
当てちゃう脅威の味覚に惚れ惚れします。
1500円の蕎麦ってかなり注文するのに勇気が要ります。

by (2011-06-03 03:45) 

hirochiki

またしても、緑茶で始まりましたね(笑)
食感がすっきりしない原因を探り当ててしまうのは、流石だと思います!
ラストの写真がとても素敵ですね☆

by hirochiki (2011-06-03 05:11) 

rtfk

また緑茶でしたか~そば茶をだしてくれる蕎麦屋さん多いんですけどね。。
西日本なのでそちらのお店を尋ねることは難しいのですが
私も蕎麦好きなので さる1号さんの冷静かつ的確なレポは
こちらの蕎麦を食べて評価するときに非常に参考になります。


by rtfk (2011-06-03 05:17) 

himanaoyaji

店内はJAZZ、 店主の趣味ですかね。
by himanaoyaji (2011-06-03 05:25) 

番茶犬

翁を越える価格設定と営業時間、量の少なさも・・・
確かにこれで不味かったら
一品料理の価格設定が面白いですね
by 番茶犬 (2011-06-03 06:00) 

母ちゃん

おいしそうなおそばですね~。でもかなりお高いお値段。注文するのがためらわれそうです(^^)
by 母ちゃん (2011-06-03 06:04) 

pn

座敷が無ければ喫茶店ですね。
なんにせよ高すぎない?八王子焼も含め(笑)。
by pn (2011-06-03 06:43) 

はくちゃん

おはようございます
お近くにいらっしゃるんですね

by はくちゃん (2011-06-03 07:12) 

たくや

美味しくてよかったですが、庶民のそばが高級なお値段に・・・
by たくや (2011-06-03 09:31) 

newton

蕎麦にも興味がありますが、八王子焼きのCPの高さのほうが際立っていますね。普通に美味しそうだし…。
by newton (2011-06-03 10:52) 

よっすぃ〜と

確かに見た目にも角が立ってないですね。
どうやったらこんな感じになるのかな?
by よっすぃ〜と (2011-06-03 14:42) 

ローキン

この量で、1500円はあんまりです(--;
いくら美味しくても・・・強気すぎですね~
by ローキン (2011-06-04 00:11) 

std55

富士見高原の道はパワースポットみたいに感じます。
蕎麦 にしむらさんは和風造りのロッジみたいですねぇ。
by std55 (2011-06-04 06:27) 

てんてん

音楽、音にも詳しいようですね♪
しかしさる1号さんは素晴らしい舌を持ってらっしゃる(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2011-06-04 09:05) 

yoko-minato

お蕎麦の違和感?
エッジが甘い、角が甘い?
うーん、なんだろうと思い
ました。
お蕎麦を見てなんとなくわかる
気が・・・
さる1号さんは「美味しんぼ」の
ような本が出せますよね。


by yoko-minato (2011-06-04 09:20) 

mau

おしゃれ蕎麦屋さんですね。
こういうとこ、なぜか高いんですよね・・・・
by mau (2011-06-04 10:22) 

なかちゃん

美味しいんだろうけど、一杯1,500円はチョイと高いですね。
別に他のものと比べるのも愚かなのかもしれないけど、それだけお金を
出すのなら、もうチョイ違う選択をしてしまいそうです ^^;
でも…食べてみたい気もするし、ホントにビミョーに高い価格です (^^)

by なかちゃん (2011-06-04 10:43) 

かずもん

お蕎麦美味しそうです(^。^)
値段でお腹が一杯になりそうです。
私も一度食べてみたいです。
by かずもん (2011-06-04 16:34) 

ゆうさん

なんか、笑っちゃうくらい、いい語りですね。
まるで、落語を聴いているような。。。。

明日、お蕎麦を食べに行く予定なんですが、
さる1号さんみたく語れないわぁ~  ( ̄∇ ̄;)
by ゆうさん (2011-06-04 20:31) 

半世紀少年

八王子焼き?印象付けだけですね。
蕎麦、ちょっと高すぎると思います。(・.・;)
by 半世紀少年 (2011-06-04 21:30) 

ブリザド

雨の中の出張は大変だと思いますが、
写真で見る風景はしっとりして、情緒がありますね

このお蕎麦屋さん、土日や観光シーズン以外は空いてそうですね^^
by ブリザド (2011-06-06 00:22) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-06-06 12:53) 

さる1号

響さん、コメント有り難うございます。
そうですね、蕎麦に1500円は抵抗があって普通ですね。
自分は馴れてしまいました。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
雨の日の高原の雰囲気は素敵ですね。しっとりとして癒されます。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
緑茶が何故か続きました。あまり無い事なのですが・・・

himanaoyaji さん、コメント有り難うございます。
店主の趣味ですね。でも新しい蕎麦屋にはJAZZを流す店は結構多いですね。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
翁が基準、う〜ん、これは判りやすいですね。

母ちゃんさん、コメント有り難うございます。
躊躇って普通と思います。
蕎麦を食べるのが趣味(?)になった人達用ですね、きっと。

pnさん、コメント有り難うございます。
高すぎます。八王子焼きは特に感じました。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
信州も良い所ですね。

たくやさん、コメント有り難うございます。
こうなると庶民の食べ物ではないですね。
蕎麦も贅沢品と庶民品との二極化ですね。

newtonさん、コメント有り難うございます。
両方ともCPは良くないですね。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
このあたりは自分で打つようにならないと判らないでしょうね。
はじめよかな・・・・

ローキンさん、コメント有り難うございます。
強気の蕎麦屋、信州に意外と多いです。趣味に走った蕎麦屋さんが多いのでしょうか。

std55さん、コメント有り難うございます。
空間的には落ち着けて良いロッジなのですが。
値段見ると落ちつきません。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
いえいえ、そんな事ないです。ただ蕎麦と甘味が凄く好きなだけで。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
味を文章で表現するのは難しいですね。食感まで含めるとどう表現していいのか・・・いきおい抽象的な表現になってしまいます。

mauさん、コメント有り難うございます。
そうなんですよね。洒落た所は値段も高いですね。
店主が趣味に走り過ぎて拘り過ぎての事かもしれませんが。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
1500円、特別に蕎麦好きでなければ他のものを食べますね。
自分も出張手当があるから食べるようなものです。小遣いからだったら躊躇します。

かずもんさん、コメント有り難うございます。
値段でお腹いっぱい・・・・まさにそうですね。
実際は蕎麦湯でお腹いっぱいにします。(笑)

ゆうさんさん、コメント有り難うございます。
蕎麦の感想を語ってみましょう。いろいろな店を語っていると違いがはっきりしてきますよ。そして自分の好みもはっきりしてきます。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
八王子焼きには失望しました。焼き印で漢数字の八とかを入れるとか、王子様を八人描くとかしてあったら笑ってあげられるのですが。
捻ってほしいです。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
意外な事に、この平日の昼前の時間に自分以外の客が二組来ました。
ファンがいるようです。
隠れ家ぽいロケーションと高価ゆえに静かな客さんしか来ないのが受けているのかも。
by さる1号 (2011-06-06 13:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。