SSブログ

これが爆発なのか  岡本太郎展にゆく & 櫻家の厚焼き鯛焼き [お店の甘味(sweets)]

121s-IMGP8378.jpg

暦では連休は終わり、今日は通常の土曜日。しかしスクランブル要員の仕事は日曜日まで続く。
家に居続けるのも気持ちが腐る。外に行きたいと思うが娘達は天候が気になるようだ。
そう、今日は雨。つまりバイクには乗れないと言う事。(尤も家にいても仕事なので何れにしてもバイクには乗れないが)
ならばケーキでも焼こうと張り切ってレシピを考えていると・・・・
何と、奥さんが仕事に行かないという。急遽休みになったようで一日家にいるとか。
しかも何やら焼くらしい。これは自分がオーブンを使えない事を意味している。
バイクには乗れない、ケーキは焼けない・・・・洗車したくても雨が降っている。こんな日は・・・・
そう、美術館で過ごすのが良い。実は日曜日が最終になってしまう岡本太郎展、これに行きたかったのだ。
(仕事の電話、メールに即座に対応できる状態なら何処にいても良いのだ。とはいっても落ちつかないけど)
娘達は興味無く一緒に来たがらないので自分一人で出掛けた。

東横線に乗り中目黒で日比谷線に乗り換えて・・・いや、一寸待てよ。中目黒に厚焼き鯛焼きの櫻家があったな。
どうせ乗り換えだ、一旦改札を出て買いに行こう。時計を見ると11時50分、昼ご飯に鯛焼きもいいな。ヾ(・ε・。)

111s-IMGP8366.jpg
おや?今日は行列が無い。
買い求めようとすると未だ焼き上がっていないとのこと。
聞くと開店は12時かららしい。暫く待ち、開店前だけど焼き上がりすぐのを売ってもらった。

112s-IMGP8362.jpg
厚焼きしか未だ無かった。

113s-IMGP8364.jpg
自立する鯛焼き、凄く厚い。

114s-IMGP8370.jpg
横から見ると普通なのだけど・・・

115s-IMGP8367.jpg
上から見ると・・・・分厚い。
鯛焼きは中に餡子が入っているイメージがあるが、ここのはまるで餡子サンドだ。

117s-IMGP8372.jpg
前から見ると・・・・まるで鯛焼きを二つ重ねたような感じ。

119s-IMGP8374.jpg
中の餡はこんな感じ。
食べてみよう。分厚い鯛焼きのフワとした食感と甘過ぎない味。悪くない。
皮だけ食べてみると・・・・ん〜、甘さは左程感じない。餡子の甘さを受け止める為かな。
餡子だけ食べてみる。・・・ちょっと硬めでパサ付きを感じる、まぁ柔らかすぎだと餡子がたれてしまうから餡子が露出する鯛焼きに使用する餡子としては適切な硬さなのだろう。
つまり、皮と餡子を一緒に食べて丁度良い味になっている。
でも気になる点が・・・それは餡子の温度。焼きたてなのに熱くないのだ。
厚焼き故に低温で時間をかけて焼いているとのことだが、それ故か餡子の温度が低く、無難に食べられてしまう。
やはり焼きたては上顎が火傷しそうになるくらいの熱々を期待してしまう。

120s-IMGP8388.jpg
再び中目黒駅へ。営団地下鉄で竹橋まで。

121s-IMGP8378.jpg
到着・・・意外と混んでいない。

122s-IMGP8379.jpg
チケットの購入で並んだが、それでも3分程度。入場に待ちは無かった。
さて、岡本太郎。凄いの一言だった。
一時期メディアに良く出ていて、見慣れていたせいか特別な感じを受けなかったので今までじっくり作品を見ていなかった。
唯一知っているのは太陽の塔ぐらい。あと洋酒メーカーの販売促進用のグラス。

今回作品達と向き合って衝撃を受けた。
絵の前に立ち、絵を眺めると鳥肌が立ってくる。
なんというエネルギーだろう。力強く、観ていて身体に力が溢れてくる。

exhb_218.jpg
(燃える人)

okamoto_taro_night.jpg
(夜)

p2_img1.jpg p2_img2.jpg
(駄々っ子)              (森の掟)

p2_img3.jpg
(電撃)

なんという線の強さ、そして色彩。

特に衝撃的だったのは目を描いた作品が四方の壁一面に貼付けられていた部屋。
つまり目に囲まれた空間。
この部屋のエネルギー密度は高かった。まさに血が沸き立つ感じがした。

p7_img1.jpg p7_img2.jpg
(疾走する目)             (にらめっこ)

”疾走する目””にらめっこ”これらの目をモチーフにした絵が壁中、壁の上下左右一面にありこちらを見つめている。
それが四方から。こうなると絵からエネルギーを受けるといった感覚はなく、エネルギーに満ちた空間に浮遊している感覚だ。そう、まるで自分自身がエネルギーの固まりになったように感じる。

興奮のまま出口に。

123s-IMGP8381.jpg
楽しみにしていたガチャポンだったが・・・完売

124s-IMGP8382.jpg
欲しかったな、河童。

125s-IMGP8384.jpg
外に出ると入場待ちに結構な行列ができていた。

126s-IMGP8385.jpg
チケットの購入にも30分の行列。早めに来ていて良かった・・・・

128s-IMGP8391.jpg
帰りは皇居を突っ切って大手町まで歩こう。

131s-IMGP8404.jpg
皇居内は新緑が気持ち良い。

132s-IMGP8405.jpg
おぉ、これが有名な松の大廊下・・・・って、何も無い。

133s-IMGP8415.jpg
キングキドラの木(勝手に命名)もあった。

134s-IMGP8430.jpg
しかし・・・東京のど真ん中とは思えない。清々しい新緑です。

135s-IMGP8434.jpg
茶屋と新緑。コンパクトのズームだとこれが限界。

136s-IMGP8442.jpg
さすが皇居。照明もいい雰囲気。

大手門から外に出た。さあ東京駅に・・・いや、散歩ついでに銀座まで歩こう。
大手町付近から遠回りして銀座に向かう。

137s-IMGP8444.jpg
一寸恐い場所だけど首塚に寄ってお参り。

138s-IMGP8446.jpg
さすがに恐くて正面からの撮影はパス。
オフィス街の一画にある特異な空間。ここだけ空気の感じが違う。

大手町から日本橋を経由して銀座に。

139s-IMGP8452.jpg
日本橋の道路元標。ここが全ての道の起点。

147s-IMGP8475.jpg
日本橋、久しぶりだな。

140s-IMGP8455.jpg
橋がまたいい味を出している

144s-IMGP8464.jpg
これが観たくてここまで散歩に来てしまった。

146s-IMGP8473.jpg
上に首都高が無かったら良いのにな。

145s-IMGP8470.jpg
日本橋から銀座まで散歩、たまには雨の中の散歩もいいものです。




nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 30

1969kana

すごい分厚い鯛焼きですね(@@;
おなかすいているときにはいいかも…。
私は四ツ谷の「わかば」の鯛焼きが一番好きです(^^

by 1969kana (2011-05-08 01:50) 

HIRO

こんにちは。
”立て焼き””厚焼き”の看板に偽り無しですね(凄)

去年、WTCに行ったもてぎの近くの道の駅に栃木では有名な鯛焼き屋さんの「富次朗」が出店していて、美味しかった記憶が…お近くに行かれたら是非。
by HIRO (2011-05-08 05:41) 

hirochiki

分厚い皮の鯛焼きがとても美味しそうですね!
私は、かなりの猫舌なので餡子はあまり熱くない方が良いかもしれません♪
それにしても、お天気が良くないのにもかかわらず
新緑がとても美しいですね☆
晴れていたら、どんなに綺麗なことでしょう。
by hirochiki (2011-05-08 05:53) 

himanaoyaji

これだけ分厚い鯛焼だと昼食のかわりになりますね、
日本橋、銀座、新橋、 私も良く歩きましたよ、
皇居も歩きましたが広すぎ・・・  疲れますよね・・
by himanaoyaji (2011-05-08 06:41) 

pn

お昼ご飯に自立するたい焼き、nice!すぎですね~(^^♪
キングギドラの木は確かに見える(笑)。
by pn (2011-05-08 06:47) 

yatoho

おはようございます。

もの凄いボリュームですね、鯛焼きの2枚重ねだと思えば価格が??なのもうなずけます。
甘い物が本当にお好きなんですね^^
by yatoho (2011-05-08 06:52) 

なかちゃん

岡本太郎展、いいですね。
これはボクも是非見てみたいです。
なんていいながら、ボクも太陽の塔くらいしか知りませんが ^^;
キングギドラの木も面白い。
ボクの近所にも何かないかな???
今度探してみましょう (^^)

by なかちゃん (2011-05-08 07:40) 

barbie

万博公園にある太陽の塔ぐらいしか知らなかったのですが、たしか青山にもオブジェがあったような。
東京でも皇居あたりは緑が多くていいですね。
銀座大好きです(笑)
by barbie (2011-05-08 08:47) 

てんてん

ガチャポン残念でしたね~щ(゚Д゚щ)ウウ・・・
タイ焼きデカッ!(゚▽゚*)
首塚って・・・ヘンなもの連れて来てませんか~(*ノノ)キャ
迫力のあるオブジェですね♪
by てんてん (2011-05-08 09:07) 

たくや

皇居周辺はお散歩するには良い場所ですね~
雨の日でもいいですよ。
それにしても大きな鯛焼き、美味しそう~
by たくや (2011-05-08 09:26) 

rappi

岡本太郎展も開催されていたのですね。
本当に作品を見ると、芸術は爆発だ、という感じですね。
雨の日の東京散歩の、いい雰囲気が伝わってきます。^^
by rappi (2011-05-08 09:56) 

takenori

こんにちは
岡本太郎の展示会があるんですね。ドラマも放送していましたしチャッチーです。昔、大阪万博で見た太陽の塔の記憶が強烈に残っています。

by takenori (2011-05-08 11:31) 

yoko-minato

雨の中、岡本太郎展を見に行かれたんですね。
鬼才と言われるほど見ごたえのある作品でしたか?
それにしても歩かれましたね。
皇居、日本橋、銀座、
昔、仕事でよく歩いたことを思い出しましたが
今はすっかり様変わりでしょうね。

by yoko-minato (2011-05-08 11:40) 

半世紀少年

キングキドラの木って、確かにそう見えますね(^v^)
日本橋の道路元標って・・・日本にもそんなのがあるんですね。
あんまり有名ではないローマのフォロ・ロマーノにある碑みたいなものですね。
上に首都高が・・・残念です。
by 半世紀少年 (2011-05-08 13:11) 

ユータ

キングキドラの木気になります(笑)

銀座はバイクで通ったことしかないので今度ゆっくりウインドウショッピングでもしたいです。
by ユータ (2011-05-08 13:27) 

rtfk

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
小生も足掛け10数年東京に住んでおりましたせいで
土地勘だけはいまだにあり記事を拝読して懐かしい場所も
ありました。今後とも宜しくお願いします(^m^)
by rtfk (2011-05-08 19:00) 

standard55

「自立心」のあるたい焼きは縁起モノになりそうですね(^^)
岡本太郎さんの「爆発」は「破壊」の意味ではなくて「自分を爆発(奮起)
させる」という意味だとずっと前に本で読みました(^^)
「何かを始める場合は、どうせなら最悪の状態から挑戦する・・・」という
事みたいです。
by standard55 (2011-05-08 19:55) 

ローキン

厚焼きたい焼き・・・こんなのは初めて見たかも。
美味しそうですね~
で、昼食に何個食べらえれました? 5個はいけますよね~(笑)
by ローキン (2011-05-08 20:54) 

FOUR−STRAIGHT

分厚いたい焼きですねェ~
確かにこれだけ分厚いと中の餡子はそんなに熱くならないですね。

岡本氏、大阪では太陽の塔がありますが
作品から発せられるパワーすごいですよね。

皇居の新緑が綺麗ですね。
ほんと、都会のド真ん中とは思えないですよね。

by FOUR−STRAIGHT (2011-05-08 21:41) 

たー

岡本太郎は良いですね。確かにパワーを感じます。
皇居の緑は気持ちがよさそうですね。
将門の首塚って怨念が・・・って大丈夫だったようですね。(^^;

by たー (2011-05-08 22:30) 

ブリザド

岡本太郎展、行かれましたか!
なかなか良かったですよね!!
ガチャポン売れ切れは...残念でした

小雨と新緑の皇居~日本橋、雰囲気良いですね
by ブリザド (2011-05-09 00:34) 

moz

すごい厚さのたい焼きですね。
昼ごはん? 確かにこれなら軽めの?昼食になりそう。それにしても中目黒で降りてっていうところがさる1号さんらしいです(笑)
そうですね、岡本太郎って知っているようで知らない画家ですね。
たぶんじぶんもあまり見たことないと思います。2枚目の女性の絵が気になります。こんなに面白いのであれば、自分も行けばよかった・・・^^;
by moz (2011-05-09 06:28) 

はくちゃん

おはようございます
帰りの散策が。。。良いなぁ
すごい人気なんですね
僕も気になりますが。。。
たい焼き すごいですね

by はくちゃん (2011-05-09 08:57) 

よっすぃ〜と

岡本太郎って立体造形物の印象が強いのですが、二次元でもすごいですね。
今にも飛び出してきそうで、空間認識能力が相当高かったんでしょうね~。
by よっすぃ〜と (2011-05-09 09:11) 

mau

岡本太郎展、面白そう!!見てみたたかったです・・・
by mau (2011-05-09 20:20) 

yosi

鯛焼きは普通寝て居るもんなんですけど立ってるー!
直立していると、厚焼きって直ぐに解るよね。
NHKのタモリの番組よく見るんですけど、東京に残る橋、見事です!
by yosi (2011-05-09 20:50) 

falconB3

岡本太郎さんというとやはり万博の太陽の塔になります。
小学生での記憶がばっちり定着しています。
そのころから、今でも奈良の商店街の軒先に
岡本太郎作?と説明されている手の形の椅子がいつもおいてあります。
『座らないでください。』との注意書きも少し胡散臭いです。
都心にもいろいろ見所があるものですね。
by falconB3 (2011-05-10 09:06) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-05-10 17:35) 

さる1号

1969kana さん、コメント有り難うございます。
この鯛焼き、おなかが空いているときは最強です。
パンケーキ代わりになりますから。

HIRO さん、コメント有り難うございます。
富次郎、探しましたが見つけられませんでした・・・・(TT

hirochiki さん、コメント有り難うございます。
自分も猫舌なのですが、餡子のヌルイのは許せないのです。
食べるのに困るくらい熱くないと・・・・

himanaoyaji さん、コメント有り難うございます。
都心も古くからの中心地ならば味わいのある場所がいっぱいですね。街撮りに最適化と。

pnさん、コメント有り難うございます。
ねっ、キングキドラに見えるでしょ。良かった同じように見える人がいて・・・

yatohoさん、コメント有り難うございます。
ひょっとするとバイクより好きかも・・・・・

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
住んでいる近所にも何気に面白いものが眠っていたりしますね。
そんな物を発掘するのも街撮りの面白さですね。

barbie さん、コメント有り難うございます。
自分も銀座が大好きです。渋谷、新宿、池袋では落ち着かないので。
巣鴨は別の意味で落ち着きません。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
やっぱり同行頂いているような・・・・でも相手が将門様ならば力強いかも。

たくや さん、コメント有り難うございます。
皇居周りの散策、たまにすると新鮮ですね。

rappi さん、コメント有り難うございます。
まさに爆発。中心から周囲に膨張していく様が素敵でした。正直なところ素敵では適切ではありません。有無を言わせぬ迫力に圧倒されてしまいますから。

takenoriさん、コメント有り難うございます。
自分も万博のイメージだけだったのですが・・・・凄すぎます。打ちのめされました。


by さる1号 (2011-05-10 18:01) 

さる1号

yoko-minato さん、コメント有り難うございます。
まさに鬼才、その称号通りの内容でした。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
この橋の上に首都高が無かったら・・・・見るたびに思います。

ユータ さん、コメント有り難うございます。
たまにはゆっくり歩いてみるのも良いものですね。

rtfk さん、コメント有り難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

standard55 さん、コメント有り難うございます。
爆発に破壊の意味は無く、爆心点から爆圧が広がっていく様を言っていると解説にかいてありました。

ローキン さん、コメント有り難うございます。
はい、最小購入単位は5個です。食事代わりの場合は7個ですが、今回は厚焼きでしたので5個に留めました。

FOUR−STRAIGHT さん、コメント有り難うございます。
今回の作品を見て、太陽の塔を実際に見たくなりました。影が微妙に変わっていく様を見たら楽しいでしょうね。

たーさん、コメント有り難うございます。
岡本太郎のパワーに圧倒されてしまったのですが、パワーからの連想で首塚に行ってみました。神田明神にも行くべきだったかな・・・

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
ガチャポンが完売だったのは本当に残念でした。
河童、欲しかったです。

mozさん、コメント有り難うございます。
自分も名前は知っているけど・・・といった状態だった岡本太郎ですが、今回そのエネルギーの虜になってしまいました。
今度川崎にある岡本太郎美術館に見に行こうと思っています。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
鯛焼き、確かにおなかが膨れます。これで餡子がアツアツだったら・・・・
街散歩もたまには良いものですね。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
二次元とは思えない位の存在感とエネルギーでした。
立体の作品はさらに凄かったです。展示の最初は立体作品群で、最初からガツンとやられました。

mau さん、コメント有り難うございます。
こんなにも凄いとは・・・・機会がありましたら見られる事をお勧めします。
川崎に岡本太郎美術館もあるそうですし。

yosiさん、コメント有り難うございます。
自立する鯛焼きは珍しいですよね。
街散策で橋を重点的に攻めるのも良いかもしれませんね。甘みを織り交ぜて。

falconB3 さん、コメント有り難うございます。
座らないでください・・・・このコメントが胡散臭いですね。
彼なら座ってくださいと言いそうです。
現に展覧会に椅子があり、皆座っていました。
”座る事を拒否する椅子”という名の椅子で、たしかに椅子は拒否していましたが。
by さる1号 (2011-05-11 02:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。